ヤギ雑記ブログ

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アクション PS1

機動戦士ガンダム (PS)【評価/攻略】ガンダム教習所でマニュアル免許を取る!

投稿日:2017-08-19 更新日:






どうも、ガンダムゲーなら何でも遊ぶヤギです。
そんな僕も、本作はお洒落パッケージすぎて内容が全くわからないので買うのをためらいました。

説明書はオシャレCGをふんだんに使用。少ないページに情報満載で何がなんだかわかりません。
…とりあえずゲーム開始。ヤギ、いきまーす!



本作の特徴

ハード性能を活かした3Dアクション

主観視点の3Dアクション。

SSの「機動戦士ガンダム」は2Dシューティングです。
対して、PSでは得意の3Dを活かしてきました。

さすがPS、初期ソフトにしては大迫力の3Dグラフィック。SFCから圧倒的な進歩を感じます。

 

演出は淡白。

敵音声はララァのみ。シャアすら台詞無し。(Ver.2.0※で音声追加)

ボスが登場しても特別な演出はなく、いつの間にか現れて全力で殺しに来ます。

レーダーではザコとボスの区別がつきません。
これがかなり不気味で、戦場の恐さを体験できます。

 

※「Ver.2.0」版について

Ver.2.0とは、色々と追加・修正された本作のアッパーバージョンです。

変更点は、
・操作性の向上
・敵のバリエーション増加
・操作機体の追加(シャア搭乗機)
・ムービー・音声の演出強化
・セーブ機能、ステージセレクト追加

アニメ絵や音声が追加され、全体的に演出が豪華になってます。
反面、不気味で殺伐とした雰囲気は薄れました。

マニュアル感あふれる操作

ガンダムの「リアルな操縦」に焦点を絞った作品。
まるでマニュアル免許の「ガンダム教習所」に通ってる気分になれます。

最初は上手く動かせなくてもどかしいけど、慣れて上達する楽しさはあります。

 

L1・2で前後移動。まずこれが難しい。
その上で、

・10段階以上の速度調整
・移動には慣性がつく
・止まるときは同時押し
・敵に衝突するとダメージを受ける
・R1&方向キーで上昇下降、平行移動。

頭と手がパニックです。

Ver.2.0はRボタン配置を任意で変更できます。
でも問題はそこじゃない。機械的なマニュアル操作なのが問題。

 

十字キーが旋回と照準を兼ねて一緒に動くのもツラい。移動しながらの射撃が困難。

実はセレクトボタンで照準を真ん中に固定できます(非ロック中)。クリア後に説明書を読んで気づきました。
照準が安定するので操作しやすい。こっちをデフォにしてほしいっす。

 

グラフィックにも問題あり。

地形が平坦すぎてスピード感が無いため、自分の速度がわかりません。
(Ver.2.0で地形に凹凸や、ビル・隕石等追加。)

どれくらいの速度でどの方向に移動しているのか体感できない。
攻撃を受けると速度が落ちるので気がついたら棒立ちになってる、とかありがち。

常にインパネを確認する必要があります。

 

当時としては凄いCGムービー

非常に簡素なオープニングムービー。
これでも当時としては凄いCGです。たぶん。

本編中もCGムービーが挿入されます。

・読み込み時間が長い
・スキップ不可
・コンティニューする度にムービーから始まる
このストレスMAX仕様。

ムービー見せたい感が出ちゃってますね。

 

セーブ不可

本作はなんとセーブできません。
2~3時間でクリアできるボリュームなので実用上の問題はありません。

でも、
・クリアすると見れるMSビューアもセーブ不可。
・最初から始めるたび、スキップ不可ムービーを見ることになる
これはツラい。

一応、隠しコマンドでステージセレクトできます。
コマンドは、「オープニング中にL2,R1,セレクト、左を同時押し」。指しんどいわ。

 

攻略

難易度ノーマル。その他もデフォでプレイ開始。

武器切り替えは、手動ではゲームスピードについていけないので「オート」にしました。

オートなら、すれ違いざまにすぐサーベルで斬れます。
ただし、オートではバズーカを使ってくれません。

前半こそオートは便利だけど、ボスにサーベルを当てるチャンスはほぼ無いので後半はライフル1択。
バズーカが使える手動の方が良かったかも。

(Ver.2.0はオプションで使わない武器を省ける→手動で切り替えやすい)

 

■ステージ1「始動」

チュートリアルがわりのステージ。ザクをぶっ倒すのみ。

オマケ程度の要素で、撃墜数によってガンダムのLVが上がります。
下手な人ほどLVが上がらずハンデを背負う謎システム。
(Ver.2.0はLVアップ要素廃止)

 

■ステージ2「宿敵」

vs シャア専用ザク

いきなり難しくて心折れそう。
残像しか見えないスピードと、バグってるような挙動で視界に捉えるのも困難です。

敵弾を防ぐ方法※を知らなかったので、高度を合わせつつ速度最大にしてすれ違いざまにサーベルで斬りました。

※「シールドで正面を維持し、敵の攻撃をガードor平行移動」が基本です。

 

■ステージ3「脅威」

vs グフ

ザクを早く片付けて、一刻も早くタイマンに持ち込みます。

低速で接近し、距離を保ってビームライフルなどでダウンを取る。
その後、起き上がりに攻撃が重なるので「起き攻め」でダメージを稼ぎます。

起き攻めは宇宙ステージでも有効。

 

■ステージ4「迫撃」

vs 黒い三連星

1機追うのも大変なのに3機同時の地獄。

敵が背を向けてるときがチャンスっぽい。でも狙えるもんじゃない。
ライフルをしっかり当ててダウンをとり、起き攻めで確実に仕留めます。

 

■ステージ5「苦闘」

vs グラブロ

ザコ戦でいかにダメージを抑えるかが重要。
敵と軸が合って発砲音がしたらシールド防御。これでザコ、ボス共に被ダメージを防ぎます。

 

■ステージ6「強襲」

vs シャア専用ズゴック

アッガイの機動力が脅威。ザクを遥かに上回ります。
普通の歩きモーションなのにスケートみたいな速さ。

シャアズゴはさらにジタバタと落ち着きのない動きで、バグってるみたいに速いです。
しかも起き上がり無敵でハメづらい強敵。

 

■ステージ7「追撃」

vs ビグロ

追いかけるだけ無駄。
棒立ちで良いから高度を合わせて、敵を見失わないようにします。

攻撃は見てから対応が間に合わないし、そもそも見えません。なので、常にシールドを構えておきます。
体当たりも恐いのでシールド、死角を取られたら先制攻撃が来るのでやっぱりシールド。

 

■ステージ8「恐怖」

vsビグザム

シールドをすぐ破壊されるため、今までのような棒立ちは通用しません。
平行移動を併用してシールド耐久値を節約。

 

■ステージ9「策謀」

vs ギャン

シールドでガン待ちOK。
ビグロ戦と同じく、高度を合わせるときはシールドを構えながら。

ここはザコ戦の方が厳しいですね。

 

■ステージ10「覚醒」

vs エルメス&ゲルググ

2対1の地獄。

エルメスはずんぐりした見た目とは裏腹に素早い。上下動も激しいので追っても視界に収めるのは無理。
引いて逃げながら間合いを調整します。

攻撃を当てるチャンスはエルメスの攻撃モーション中。近距離で静止します。
ビグザム戦と同じく平行移動で攻撃を回避して反撃。

ゲルググのビームナギナタはモーションが遅いので、見てからサーベルが間に合います。

 

■ステージ11「脱出」

vs ジオング

ヒット&アウェイで四方八方からドカドカ撃たれてもう嫌。

ザコが邪魔なので速度を上げてジオングを追います。
ライフルが上手く連続ヒットするのを期待して撃つしかない。

 

最後の最後は、ア・バオア・クーの迷路探索。

待ち受けるのは生首ジオング。
雰囲気の不気味さと淡白な演出が相まってただのホラーです。

 

まとめ:MT車が好きなら

作りが荒く、敵の動きは理不尽。
でも立ち回りを工夫するとギリでクリアできるので、操作に慣れてコツをつかむと楽しくなります。

直感的でない、機械的な操作を楽しめるかが問題。
車はオートマが当たり前になった現在、あえてマニュアル免許を取るような方は楽しめるかも。
僕はオートマでいいです。

これはVer.3.0↓







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