ヤギ雑記ブログ

30代在宅イラストレーター男がゲーム・映画・本を語ります

RPG PS2 シュミレーション

【フロントミッション4】攻略/感想/評価:淡白な同時進行シナリオ 淡白な戦闘 淡白なレビュー

投稿日:2018-05-05 更新日:





当時、なぜ本作を買ったかといえば、アーマードコアみたいなゲームだと勘違いしたから。

淡白なシナリオ

発売日に買ったけど何も記憶に残ってない。今再びプレイしても何も思い出せない。


主人公2人の同時進行シナリオ。
数ステージ消化してようやく感情移入できそうになったら交代。ただでさえ行動基準や目的がよくわからないので魅力を感じづらいのに。遠くから眺める傍観者のような気分。
しかもこの2つのシナリオ、最後までクロスしない。

 


全体的に淡白。会話を進めるアドベンチャーパートは人気が無く町や基地の生活感が無い。
顔グラが口パクする。キャラデザはアンサガやFF7,8,10などでアートディレクターを務めた直良有祐氏。


フォントはオシャレだが非常に見づらい。昔のWindowsみたい。


戦闘シーンは棒立ち。見応えがないのですぐ全カットするようになる。
ちなみに移動カットは◯、戦闘カットは☓ボタン。統一してくれ。

 


工業機械のような味気ないデザイン。ACと似てないので当時はガッカリ。
しかし後にACがFMに寄せてきた。デザイン、チーム戦と3つの防御属性がAC5と酷似。

 


アセンブルの面白さは無い。その時点で買えるパーツでアップグレードしていくだけ。
セットアップとショップが別という昔のAC仕様。組むだけでも一苦労。


機体を組んだ後もアビリティを買う、習得→セット、リンクもセットして・・・とにかく大変。
リンクは攻撃・防御それぞれ設定する必要がある。しかも同時進行シナリオのせいで2チーム分やるハメに。

 

淡白な戦闘


弾数有限なのにリペア無限。パーツも無限再生。リペア前提なので戦闘がダラダラ長い。そのうち敵までリペアを使う。
リンク前提の調整なのか敵が硬すぎ、避けすぎ。毎ターン、無限リペアで回復しながらリンクで削る。ちまちましたグラフィックと相まって地味。
楽しいのは序盤だけ。先に進むほど手間と戦闘時間が増えてダルい。

テキトーにやってるとステージ7ぐらいで早くも苦戦。難しくなったらシミュレーターで経験値や金を稼げば良いのだが、その分手間も増える。

全29面。ボリューム少なめ。クリア後にやることも無い。
周回可能、フラグを立てたりシミュレーターをクリアすると隠しパーツが手に入るが、それだけ。このシナリオを周回したいとは思えない。当時もクリア後すぐ売った。

 

まとめ

敵の硬さと無限リペアでテンポが悪い。戦闘準備の煩わしさと魅力のないシナリオも足を引っ張る。
それらを乗り越え、頑張ってクリアしても何も記憶に残らないのが悲しい。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-RPG, PS2, シュミレーション

執筆者:

関連記事

龍が如く極【攻略/評価】前作「0」の使い回し 期待値を上げるとガッカリ

もくじ1 コンパクト1.1 薄いサブスト2 ストレスが溜まるバトル2.1 理不尽な強さ2.2 不愉快なザコ3 戦闘システムは改悪3.1 堂島の龍スタイル弱体化3.2 どこでも真島4 まとめ コンパクト …

ボクサーズロード【攻略/評価】最強!片手ダッキングフック 「食っちゃ寝」減量でクリア

隠れた名作としてファンの多い通称「ボクロー」。 本格的なボクサー育成を楽しめるゲームです。 なんとなく買ってきたものの、攻略情報が少なくて何をどうすれば良いのか困りました。 自分なりに攻略法を考えた結 …

【Gジェネレーション SEED 】攻略/感想/評価:SEED人気に乗っかった ステージ数の水増しが凄い

前作→【Gジェネレーション NEO】 もくじ1 GジェネSEEDとは2 謎の二部構成2.1 SEEDモード2.2 GENERATIONモード3 まとめ GジェネSEEDとは ファーストの要素を盛り込ん …

ドラゴンフォース2 神去りし大地に【攻略/評価】ゲームの神も去りし大地に

セガサターンの名作「ドラゴンフォース」に待望の続編が登場しました。 発表から発売予定日まで短かった上、さらに前倒しで発売したとのこと。 延期は数あれど、前倒しは前代未聞ではないでしょうか。 その内容は …

R-TYPE FINAL【感想/レビュー】STGは設定資料集のオマケと割り切る

当時、STGというジャンルに全く興味無かったのですが、100機体超えのやりこみ要素に惹かれて購入。 スペースインベーダー以外では本作が初STGでした。 そんな思い出の作品を再びプレイ。 色々なSTGを …