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【真ガンダム無双】攻略/感想/評価:「真」の一文字で印象操作 内容は猛将伝

投稿日:2018-03-10 更新日:




安定の「ダムゲー」クオリティ


内容は「猛将伝」に近い。既存の素材でやりくり。
「真」という大きく進化したような期待感を持たせる一文字&7980円という強気の価格で中身が充実しているような印象を受ける。見事な印象操作。

無双シリーズ:【シリーズ別リンク】

前作「ガンダム無双3」のアニメ調シューディングが無くなった。
穿った見方をすれば「3」で加工を入れ、また加工を無くすことで「変わった感」を出しただけ。次作で加工ありに戻して進化と言いそうなのが恐い。

メニュー、ロード画面などのインターフェースデザインが対象年齢10歳以下のようでダサい。ガンダムに食いつくオッサン世代のことも考えてくれ。

プラン合成による強化は面白味がない。明らかに手抜きシステム。


「ガンダムだからこれぐらいで売れるだろう」という作り込みの妥協が惜しい。
まだまだ改善の余地があり伸びしろが多いように感じる。

・オフィシャルモード
PS1時代のガンダムゲーのような簡素さ。
フィールド制圧、エース機撃破、そのうち総大将が出てきて終わり。全シナリオやることが同じで単調。

・アルティメットモード
全面クリアに30時間必要。ヒマは潰せる。
「アークエンジェルを守れ」のような特殊条件つきミッションがあるが、そういうのはむしろオフィシャルに入れてほしい。

・DLC商法
いくらなんでも1体500円はボッタクリ。
追加シナリオは100円×11個。機体と合わせて揃えると計3600円。
DLC機体はゼロカス、クアンタ、クロスボーンX1改、ステイメン、FAユニコーンなど主役機ばかり。
ゼロカスはダッシュすれば羽が舞い、派生技はMA並の広範囲攻撃。作り込みと性能が明らかに優遇されている。

例えば海外レースゲームのDLCなら車が10台ぐらい入ってる。RPGも5時間は遊べる追加シナリオ。
せめて「エンドレスワルツパック」とかで主役5体は追加してもらわないと割に合わない。


操作可能機体120機以上!
しかし相変わらずチャージ4以降が無い手抜き機体が多い。
MAは動きがもっさり。操作しても楽しくない。


チャージショット(CS)
新たに追加された連鎖爆発を引き起こす射撃。
意味はわからないが爽快感アップ。N,C攻撃をキャンセルできるので自由度も上がった。
ガンダム無双シリーズ特有の攻撃範囲が狭くチマチマした印象を払拭。
これ目当てで買っても良いぐらい楽しい反面、N・C攻撃の存在感が無くなった。

 

攻略

・機体解放条件
データベースのカードを見ればわかる。攻略本いらずの親切仕様。

・プレイ回数稼ぎ
アルティメットの最初のステージ1を周回。10分で機体解放できる。

・チームポイント稼ぎ
ステージ選択画面のラウンジからキャラ変更可能。
「お気に入り設定」したキャラ4人はチームポイントを獲得できる。

最高難度(星8)の立ち回り


SP以外の攻撃は通用しない。バースト中でもバースト、SPで切り返されて致命傷を受ける。
「遠距離からCSでゲージを溜めてSP」が安定。CSがミサイルなど非貫通の機体はキツい。
シロッコ、ブシドー、ドモンなどSP特化型にできるパイロットが強い。

「SP→バースト→SP」でSPを3連発可能。
操作機体&パートナーをSP1が強い機体にすれば殲滅力が格段に上がる。
だだでさえ強い00、DX(空中)の連続SPはもはや火力の無駄。

プラン合成のコツ

・本格的に合成を開始するのは難度8を解放してから。

・ベースにしたプランが持っている部位組成(アーマー、ファイト、ショットなど)は合成しても変化しない。そのため強化する前から限界値がわかる。
基本的に2つで限界値に達するので種類が3つ以上被っていると無駄。
ステータスのどれか一つを捨てると作るのが楽。全部MAXにできる機体もある。

・合成するSプランを強化する必要はない。

・合成するプランを両方改造値5以上にすれば武器改造を引き継ぐ。
LV2のプラン2つを合成すればLV3になるのでレア素材、改造値の節約になる。

 

機体ランク

最高難度での安定度と殲滅力で評価。
CSなどシステムが強いのでどの機体でも戦える。ランクは参考程度に。


スサノオ
SP2がダントツ最強。超射程・範囲なので遠距離からぶっ放せる。射線を合わせればエース機を複数巻き込む。 難度8のエース機で3発、MAは2発で撃破。他の攻撃も強いのでゲージ溜めにも困らない。

A+


∀ガンダム
SP2が全画面で超威力。CSは使いにくいがC6のゲージ溜め能力はなかなか。

00ライザー
地上SPが調整ミスを疑う威力。CSが最弱クラスなのが痛いが、1ゲージ、バーストから超威力SPを撃てるのが強み。


騎士ガンダム

全ての攻撃が他の機体とは一線を画す強さ。バースト中のC攻撃が強力。SP2は高威力で追加効果つき。

ガンダムDX
JSPが全て。SP2は派手だが弱い。通常、C攻撃はサーベルばかりでイマイチ、CSも弱い。


ゴッドガンダム

CS範囲が通常の3倍。そのためゲージ溜めが楽。遠距離からぶっ放してるだけで強い。
SP2はスサノオ下位互換。

A-


デストロイガンダム
最強MA。


ストライクフリーダム

C4、C6、空中SP、SP2、バースト。まんべんなく優秀。


νガンダム

C4が広範囲・長射程・貫通・2発出る。地上SP、SP2が使いやすく高威力。

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