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【Newガンダムブレイカー(β)】攻略/感想/評価:これは酷い 全ての改変が裏目 ある意味、良心的な体験版

投稿日:2018-06-15 更新日:




無料でデバッカーやってる気分。

前作はこちら→【ガンダムブレイカー3】

ガンダムファンをバカにすな!

カックカク


フレームレート低くてカックカク。たびたびフリーズしたように画面が止まる。慣れないアンリアルエンジン4を採用したのが原因か。


起動からタイトルまでのロードが長すぎてフリーズかと思った。
メニュー画面を切り替えるたびに5秒ぐらいもたつく。こんなUIでアセンブルなんて無理だ。


ミッション開始までロード30秒、終了後15秒。やってられん。

ガンダムネタが寒い


セリフ自動送りがない。送ってもボイスが切れないのでもたつく。
相変わらずノリが寒い。あれほどウザかったミサが可愛く見える。


(前作「3」)


「ファンネルのようについてきて」とか無理矢理ガンダム用語を入れてくる。ガンダムファンをバカにすな!と言いたい。


嘘つけ!

 

もっさりアクション


非常にもっさり。全体的に反応が悪く、ブーストがワンテンポ遅れるので移動のストレスが半端ない。機体の重みの表現かもしれないが、開発者は機体がプラモってことを忘れてるのでは。

キャンセルを利用した連続攻撃を廃止。爽快感が無くなった。対人向けの調整か。
カメラ操作に慣性がつく。動き出しが遅く、止めてもヌルーと流れるのでレスポンスが悪い。


第3勢力のCPUを合わせた大人数バトル。画面がゴチャって何が何やらわからない。


視点が遠いのでチマチマしてる。自分の機体が全然見えない。


(前作「3」)


PG戦は接近するとズームになりすぎて股間しか見えない。

 

改悪だけの新システム


前作までのスタッフ全員入れ替わり?と思うほど全てが裏目。
おそらく対人用に調整した結果かと。このシリーズは俺ガンプラで俺つえーしたいのでpvpと相性悪いと思う。

俺ガンプラが一瞬で吹っ飛ぶ


戦闘中リアルタイムで換装するシステム。開始数分でパーツを剥がされて強制的に拾ったパーツに換装される。この時点で泣きそう。

攻撃を受けて外された(パーツアウト)したパーツが引っ張られてこない。外されたパーツの位置がわからず、無くなったパーツを探してる間にまたボコボコに。残るのは拾ったゴミパーツの寄せ集めガンプラ。自分以外のガンプラもチグハグなのばかりになる。

アセンブルであれこれ弄って俺ガンプラを作り、ニンマリしながら戦場に投入するシリーズの醍醐味が台無し。

このシステム、いったい何の意味があるのか謎。流行りの「PUBG」みたいな現地調達のランダム性を取り入れようとしたのか。

ゴミ回収ゲー


パーツ集めが面倒。山ほどパーツが落ちていても、拾って持てるパーツは5個まで。
拾うときの判定が妙にシビアでストレス溜まる。拾ったパーツはすぐ落とす。
指定されたコンテナまで運び、◯5秒長押しでようやく回収。当然この間も敵に後ろから殴られる。コンテナがゴミ箱みたいで萎える。

コンテナはマップのあちこちに移動するので、もっさり移動で右往左往。いったい俺は何のゲームをやってるんだ・・・。

 

まとめ

なんでβ体験版出しちゃったんだろ。売上に響くのは確実なのである意味、良心的。
βが面白くないのはもちろん、面白くなりそうな予感もない。「3」が神ゲーに思える。ちなみにあのファミ通レビューすら「7778」。

こっちを買おう→【ガンダムブレイカー3】

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