ヤギゲームブログ

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RPG SFC

ロマンシングサガ3【評価/攻略】いくらやってもやり足りない!周回したくなる底なしの魅力

投稿日:2018-08-15 更新日:






どうも!何度プレイしてもハリードを主人公にしてしまうヤギです。

小学生だった発売当時、友達にアラケスマラソンさせて、フラグも立ててもらって…自分で何かやった記憶がありません。

でも大人になってからプレイすると、底なしの魅力がわかってハマりました。

本記事では、そんなロマサガ3の魅力をできる限りお伝えします。



ロマサガ3、底なしの魅力とは

SFC最高峰のグラフィック&サウンド

SFC後期ならではの美しいグラフィック。

特に敵のドット絵が凄いです。
アニメーションしない分、圧倒的な描き込み。
緻密で芸術的。1枚絵として最高に格好いい!

 

この拡大に耐えるドット絵!
1ドットへの執念を感じます。

 

BGMは伊藤賢治さん作曲。

独特な音源には楽器で奏でているような味があり、耳に残る名曲揃いです。
中でもロック調の「四魔貴族バトル1、2」「ラストバトル」が人気。

主人公ごとに専用のBGMがあり、大半の街でその曲が流れるという凝った作りになっています。

 

フリーシナリオ

今でいうオープンワールドのような作りです。

・進行順が自由なメインイベント
・豊富なサブイベント
という構成になっており、自由度が高い。

オープニングイベントが終わった後、いきなり広大な世界に放り出されます。

 

「四魔貴族を倒し、アビスゲートを閉じる」というザックリとした大目的があるだけ。
何も指示されませんし、何も強制されません。

背景になっている「聖王と魔王」の話も全然押し付けがましくないです。「興味があったら考察してね」ぐらいのさり気なさ。
(ちなみに、制作者いわく四魔貴族は「よんまきぞくでも、しまきぞくでも、どっちの読み方でもいい」らしい)

 

その広大な世界には色んなイベントがあるわけですが、

・メインイベント以外は全くこなす必要がない上、進行する順番は自由
・サブイベントは、攻略に必須というほどのリターンがない

そのため、自分の好きな順番で好きなイベントを進めることができます。
なんだかとっても自由な気分。

ちなみに、着手したイベントはメニュー画面で確認できます。

 

とりあえず、世界各地を回って地図を埋めつつ仲間を探しましょう。
ピドナから船に乗るだけで序盤からほとんどの地域に行けます。

各地にフラグを持つ人が散らばっていて、話を聞くと行ける場所が増える仕組み。

 

マップの移動は地図から行き先を指定するだけ。

ワンボタンで「屋内→街→フィールドマップ」へ画面が移ります。
これが画期的すぎて最初は戸惑いました。城内でメニュー開いたつもりが外に出ちゃったり。
でも慣れると非常に快適です。

 

まず8人の主人公から1人を選択します。

・誰を選んでも中盤以降~エンディングの展開はほぼ同じ
・主人公8人は非常に狭い範囲に住む人達。誰を選んでも序盤に合流できる

というわけで、主人公キャラに初心者向け・上級者向けとかはありません。
テキトーに好みで選べばOK(サラ以外)。

 

パーティーは5人+控え1人。
仲間になるキャラはなんと30人。

ステータス固定、閃きやすい技に違いがあるためキャラの個性は濃い。
その個性を活かしたパーティー編成でいろんな戦術を組めるので、周回するたびに違う攻略が楽しめます。

キャラの加入離脱は自由(例外あり)。
離脱させるとキャラごとの固定場所に戻るので、話しかければ再加入も可能です。

 

とはいえ初プレイでは、
「キャラが多すぎて誰を仲間にすればいいのかわからない」
と戸惑うかもしれません。

そこで、序盤から仲間になる強キャラを紹介。
下記のキャラを加入させれば、攻略が楽になることを保証します。

「ハリード」
主人公の中で初期HP最大、HP成長も良い。
武器レベル、腕力、素早さが高い。剣技が得意で体術にも向く。

「エレン」
見た目、能力値ともに強キャラ。斧、閃き適正を持つ体術、どちらも強い。

「ようせい」
腕力、素早さ、器用さが高い最強クラスの攻撃要員。
強力な陣形「スペキュレイション」を習得。

「ロビン(本物)」
腕力、素早さが高いので体術にも向く。
蒼龍の術持ち+JP30で回復もこなせる。

 

クセが強い、コツがわかるほど楽しい戦闘システム

本作の特徴的なシステムを紹介します。

シリーズ未経験だと画期的に感じるものばかり。
最初は全体的に意味不明ですが、徐々に慣れていきましょう。

 

・シンボルエンカウント

こちらが走ってる間はシンボルの姿が見えません。

適度にムラある動きで、上手ければ避けられる絶妙な調整。
囲まれながらスルスルと抜けたときが気持ちいい。脳汁出ます。

 

・閃き

技は戦闘中に電球マークで「ピコン」と閃きます。

技を閃く確率がかなり高いので作業的なプレイはありません。
序盤に戦える強敵で終盤まで通用する技を閃くことも可能。

技枠が埋まっていると閃かないので、何も閃かないときは枠を見直しましょう。

 

「極意」

戦闘終了時ランダムに使用した技の極意をゲット。
極意を習得するとその技は黒字になり、封印しても消えません。
再び閃くこともないので技枠を節約できます。

 

・回復

初心者はまず回復の仕方がわかりません。
持ち物の傷薬だけでは回復量が全然足りない。

術を買うか、武器で閃く技を使います。適正のあるキャラなら効果アップ。
全体回復が無いので回復役は2人以上欲しいところです。

 

具体的な回復技はこちら。

・パワーヒール (棍棒「生命の杖」)
小回復。3本入手できるのでこれだけでもクリア可能

・ナースヒール (小剣「ナイチンゲール」)
回復(小)+毒・混乱回復

・生命の水(玄武)
回復(小) +眠り・マヒ

・ムーンシャイン (月)
回復(中) +暗闇

・再生光 (太陽)
回復(中)+ステータス異常(石化以外)

・リヴァイヴァ (朱)
気絶時にHP全快復活

・陣形「玄武陣」
毎ターン8%自然回復

・「勝利の歌」 (槍「聖王の槍」)
回復技ではないけど補助として強力。
WP消費たった3で仲間全員の腕力・魔力・素早さを一時的にアップ。
重ねがけ可能で、2~3回使えば9999ダメージ出せるほど効果大。

 

・攻撃技

基本的に物理で殴るのが楽
術は仕様を理解している上級者向けです。

 

技の中でも分身技カテゴリは、
・技能レベルが15上がるたび攻撃回数が増える
・直前の行動で依存したステータスに依存
という特別な性質があります。

詳しい計算は省きますが、
「技能レベルが高い、敵モンスターが強いほどダメージが跳ね上がる」
ことになります。

ボスが強くて困ったときは分身技を活用してみましょう。

 

「分身剣」(剣技)

・武器レベル30ぐらいで簡単に閃く
・使用制限が少ない。消費WP少なめ
・最強特技並の威力
と最強クラス。
「七星剣」(固有技で攻撃力60)を併用すればさらに凶悪。

 

サガシリーズ初心者にオススメといわれる作品。

とはいえ、一般的なRPGと比べればクセが強いため、難易度はコツを知ってるかどうかに大きく左右されます。

・勝利回数によってザコの強さが変わる
・戦闘終了後、HP全快で戦闘不能も復活

このような独自仕様なので、どのダンジョンも奥に進むことはできます。
しかし調子に乗ってズンズン進むと、前触れもなくケタ違いに強い固定敵に出会って瞬殺されてしまいます。

何度もやられながら攻略可能な場所を覚え、自分なりの攻略チャートを作っていくのが本作の醍醐味。

 

わからん殺しの多いゲームですが、どこでもセーブ可能。
こまめにセーブできるので、理不尽にゲームオーバーになってもストレスは少ないです。

また、以下のような固定敵を利用すれば効率良くパーティーを育成できます。
コイツらを狩りまくれば強敵にもすぐ勝てるようになるでしょう。

 

「ロアリング道場」

ランス「聖王廟」の「つらい試練」に登場する固定敵ロアリングナイト。

高レベルですがLP攻撃しかないので序盤のキャラでも倒せます。
さらに戦闘後に回復してくれる上、何度も戦うことが可能。

そのため育成の相手に最適です。
ここで数時間粘って育成すれば終盤まで苦労しません。

また、すぐ隣にはさらにレベルの高いレッドドラゴンがいます。

育成は「ロアリング先生で底上げ&回復→ドラゴン師匠で仕上げ」が鉄板。

 

荒削りの魅力

構想から色々削ったあげく残った豊富なシステム
なので、未完成な印象を残します。

マスコンバットやトレードは、バトルなしでラスボスに勝てるシステムを入れようとした名残なんだとか。

他にも練り込みきれずに残ったシステム・設定がちらほら。
具体的には下記のようなものです。

 

「コマンダーモード」

主人公を控えにすると、主人公が画面外から指示を出す形式で戦えます。

・「陣形技」という複数人技が使える
・HP・状態異常が自動回復
・「バックパック」コマンドでアイテムを自由に使用可能

守りが固くなりますが、各キャラのコマンド選択ができないのでダメージ効率は落ちます。
結局、自分で操作する方が楽しいからあまり使わないシステム。

 

四魔貴族を倒す動機づけが薄い。

世界の危機が描かれる事は少なく、みんなのんびり暮らしています。

主人公達も四魔貴族の存在を知ってるだけで倒そうなんて考えていません。
そのため、いざ打倒に乗り出すイベントが唐突に感じます。

四魔貴族もやってることがバラバラで関係性が見えません。

 

東方のように、大きいけどほとんど何もなかったりイベントが少ない地域も気になります。
東方で展開される終盤のストーリー展開は唐突。

そのため、当時から「未完」と言われていました。

 

魔王殿をテキトーに探索していると四魔貴族の1体、アラケスに遭遇。

初見では意味不明。
おそらく瞬殺されますが、親切なことにゲームオーバーにならず入口に戻してくれます。

アラケス戦でなるべく粘って技を閃いて入口に戻る→再びアラケスへ。
この繰り返しで高レベルの技を集めることができます。
当時、僕の周りではこの作業を「アラケスマラソン」と呼んでいました。

でもロアリング先生で稼ぐ方が楽です。

 

期間限定だったり、進行がややこしいイベントがあります。

フラグを逃すと土地自体がキャラ・アイテムもろとも消滅して取り返しがつかないことも。

 

ここまで話してきたように「未完」「粗い」部分は多いです。

でもプレイするうち不思議と「この粗削り感が良い!」と思うようになる。
そうなったらいくらやってもやり足りない、周回したくなる底なしの魅力にハマってやめられません。

 

まとめ

自由度が高く、豊富な要素がありながら押し付けがましくない。
想像の余地があって不思議とキャラが立っている。
美しいグラフィック・BGMなどあらゆる要素が魅力的。
未完成感すらプレイヤーを引きつける。

正直、この時代のゲームって今は思い出補正で味わっていることが多いです。
でも本作はそういうの抜きで楽しめました。

発売当時はスルーして大人になった方にも、ぜひプレイして欲しい作品。

 

以上です。

本作が気になった方へ次にオススメするのは、さらに荒削りな魅力でフロンティアを目指したこの作品↓







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