対戦格闘 PS1 SS

FIST【感想/評価】フィストを撃ち込みたくなるグラフィック

投稿日:2019-10-28 更新日:

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サターン屈指のクソゲーと噂の本作。
感想をザックリいうと、ゲームにフィストを撃ち込みたくなりました。
タイトル画面がそういう意味に見えてきます。



FISTってどんなゲーム?

FISTとは、出来が酷すぎて伝説になった美少女3D格闘ゲームです。

1996/11/22、SS版・PS版同時発売。
初回限定版はドラマCD付属。

SS版の定価がPS版より1,000円高いのが謎。

 

美少女3D格闘といえば「デッドオアアライブ(DOA)」ですよね。

サターン版DOAは1997/10/9発売。
家庭用の美少女3D格闘でDOAを1年先取った本作は注目を集めました。(たぶん)

 

伝説のグラフィック

パッケージイラストは魅力的。
ゲーム中の一枚絵も魅力的。

しかし、

・パケ絵
・一枚絵とアニメ
・ポリゴンキャラ

この3者に全く統一感がありません。

 

ポリゴンキャラの出来は悪い意味で伝説的。

一枚絵の面影がありません。
フィストを撃ち込みたくなるグラフィックです。

 

開発は後にバーチャ3のドリキャス移植を手掛ける元気。
本作発売当時はまだ技術力が低いようです。

元気が手掛けたバーチャ3移植↓

 

まず顔が顔と認識できません。

胴体の上にあるからなんとなく「これが顔かな?」とよく見ると、デカい綿棒にマジックで落書きしたような顔がある。

本作をプレイすると、ポリゴンで違和感なく美少女を表現したDOAの凄さがわかります。

 

体は、人体のプロポーションを再現する気がありません。

アニメテイストのデザインを、作り込み不十分で粗い3Dポリゴンで起こしているため説得力に欠ける造形です。手はドラえもん。

 

モーションは、バーチャのように武術の動きを取り入れていないため説得力が皆無。

キャラの個性もありません。みんなテキトーに殴る蹴るだけ。

 

格ゲーとしても酷い出来。
・レスポンスが悪い
・もっさりモーション
・手応えがない
・不自然に浮く空中コンボ
など、どれをとっても酷い。

 

茶色いニセミッキーマウスのような着ぐるみのキャラ・土月真澄。
小学生が段ボールで作ったような安っぽさが強烈です。

 

どこで戦ってんねん!

キャラも凄いけど背景も凄い。
見えるのは、かなたに広がる地平線だけ。

中景を描けないのは仕方ないとして、手前の地面ぐらいもうちょっと描いてくれよと。

 

オープニングムービーやエンディングなどに挿入される一枚絵は良い出来です。
オープニングにはアニメーターを6人も使ったとのこと。

アニメ、絵、声優が豪華な分、プレイヤーは3Dモデルと2D絵のギャップに苦しみます。

 

オプションモードでは、3Dモデルのキャラを舐め回すように観察できます。

カメラを自由に動かして回転・拡大縮小。
制限なしでスカートの中ものぞき放題。

でもこのポリゴンキャラにパンチラされても嬉しくないです。
(といいつつ、ちょっと嬉しいのが悔しい)

 

まとめ

私は以前から、

粗いポリゴンは写実的じゃないから想像力が膨らむ、粗いから脳内補完できる。今のゲームには無いロマンが詰まっている。例えばゴッホやモネの絵みたいな味わいがある。

と言ってきました。

でもさすがに本作はいただけません。

粗いのは良いけど、作り込みが足りないのはダメです。

30分ぐらいは笑えるのでネタとして遊ぶのはアリかも。
あとは煮るなり焼くなりフリスビーにするなり、ディスクにフィストを食らわせるなり好きにしてください。

 

違う理由でフィストを握ってしまう3D格ゲー↓







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-対戦格闘, PS1, SS

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