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ゲイルレーサー【評価/攻略】誰も得しない改悪移植 これでリッジに対抗するのはムリ

投稿日:2018-11-30 更新日:









ゲイルレーサーとは

1994/12/2発売。
本体発売(11/22)から2週間で登場した記念すべきセガサターン初のレースゲー。

そのため、翌日発売のPSロンチタイトル「リッジレーサー」とよく比較されます。そしてバカにされます。

その正体は、アーケードゲー「ラッドモービル」の移植。

セガの十八番、大陸横断レース。
ロサンゼルスからスタートし、ラスベガスやシカゴを経由してニューヨークまでアメリカ横断します。

時間内にゴールを通過すればクリア。
全18コース。1コース50秒で全ステージクリアまで15分程度。

 

ライバル車と順位争いの要素もありますが完全に出来レース。
制限時間をクリアすれば勝手に1位になるのでライバルはただの障害物。

 

挙動はいかにもな昔のアーケードゲー。

AC版はハンドルですが、SS版はデジタル入力コントローラー。
その関係で、アンダーステア方向に調整されています。

自分の場合、クリアまで一度もブレーキを踏みませんでした。
壁走りと、ブレーキングでちゃんと曲がる場合の速さの違いがわからない。

車にぶつかっても角度によってはすり抜けます。この判定も謎。

 

基本的に背景が違うだけで変化のない1本道が続きます。

たまに分岐があり、いつの間にか線路に進入しちゃうことも。

 

夜はライト、豪雨ではワイパーを手動でスイッチオン。

 

「カリオストロの城」のように崖と大型トラックに挟まれるコース。

 

最後はタイムオーバー後の余力でクリア。
セガのレースゲームではよくあることです。

 

難点:AC版から大幅劣化

見通しが悪い。

暗い、見づらいとかじゃなく、50mほど先が表示されていません。

オブジェクト・背景が簡略化されており、最初はバグで何も表示されてないと思ったほど何も無い。
マリオカートのスターロードみたいに道だけ伸びてるような感じです。
インディアナポリスなんて本当に何も無い。真っ暗。

さらにAC版60fpsから30fpsにフレームレート低下。

 

反応できないような近距離に急に突然カーブや一般車が現れるため、遠くまで見通せるAC版とは別ゲー。

ぶつかったりクラッシュするとロスが大きいので、この見通しの悪さは致命的。
反射神経の勝負&運ゲーと化しています。

 

激しく波打つ道路!

ライバルが波に飲まれてるように見えます。
白線も斜めに変形。道路を走ってる気がしません。

一応、AC版も波打っていました。しかし波は穏やかで地面に埋まるようなことは無かったです。

AC版はアウトラン、アフターバーナーなどと同じスプライトの拡大縮小を駆使し、他車を細部まで丹念に描いた2Dで表示していました。

一方、SS版は他車を無理矢理ポリゴンで表示。
恐ろしく粗いため車の魅力が皆無。
「サターンはポリゴンいけるぜ!」ってことを見せつけるためか、サターンのメモリでは足りないのか。

 

演出も劣化。

完全シームレスで格好良かったAC版のエリア移動。
対してSS版は、コースクリア後に暗転・タイム表示でロードが入り、エリアクリア毎にムービー付きのリザルト表示。
ぶつ切りなので大陸横断感が台無しです。

音楽は全て似た曲調の別の曲に差し替え。おおむね不評。

ライバル数はAC版から増加していますが動作は簡略化。

一般車を避ける動きが無くなり、真後ろから不自然にすり抜けていきます。クラッシュも無し。

パトカーに追いつかれると警官にボンネットを叩きつぶされるイベントも削除。

 

EDムービーで熾烈な戦いを繰り広げる2台のマシン。
これをゲームで表現してくれ!

 

ゲーム中ではコレ。

 

まとめ

これでリッジに対抗するのはムリ。

どうせなら2D表現が得意なサターンの強みを生かしてアーケードの忠実再現を目指して欲しかった。

クソゲーと評判の作品ですが、これでも同時期のSSソフトの中では遊べる方だったりします。

 

サターン待望のフル3Dレースゲーはこちら↓








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-レース, SS

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