ヤギ雑記ブログ

30代在宅イラストレーター男がゲーム・映画・本を語ります

Steam レース

RACE DRIVER GRID 2

投稿日:2013-08-16 更新日:

車を買えるわけじゃないし挙動が全部同じだから所有して運転する楽しさはない。レースに出せる車も決まっているので選ぶ楽しみもない。
前作にはアーケード寄りの挙動ならではの楽しさがあった。少なくとも壁に当たっただけで車が回転するようなことはなかった。今作はタイヤのグリップや加重移動を考えないとまともに走れないリアル系の挙動に近い。しかしオーバーステアが強く、セッティングをミスった車で延々と走らされてるような感じ。アーケード系の気持ちよさはなく、リアル系の「車に乗ってる」感もない。

オフラインモード
クリアまで10時間。
クリア後のフォローは一切なし。それどころか苦労して集めたポイントは無くなり、車は全部アンロック。アンロックの楽しみを全部奪われた。
さらに酷いことに、クリア後はカスタムレースしかできなくなってしまう。一位とってないレースがけっこうあったのに全部無かったことにされた。色々なレースゲームをやってきたがこんな仕打ちは初めて。
オフ目当てで購入する人は気をつけてほしい。グランツーリスモのようには遊べない。10時間遊んだら終わり、本当に終わり。

グラフィック
前作から格段に進化。しかし黄色がかった色味は相変わらずで、画面上部が妙に暗い。なんというかモノトーンっぽくて色味」に飽きる。
画面の上下にグラデーションを入れるのはイラストでも常套手段。たしかに空気感は出るけどそれは絵的な、平面としての表現。
前作はMODでフラットな色味にしたら自然光っぽい綺麗な印象になったし、今作もそっちの方が良いと思うのだが。
さらにコースが少ないため同じような景色が続いて余計にうんざり。バリエーションが少ないので実際の数より少なく感じる。逆周り、昼夜別で誤魔化しているが、街中と峠の2パターン各一種類を区間別にしてるだけでコースは2つしかないような錯覚を覚える。

挙動
挙動にたいして差がない、感じられない。全車オーバーステア。しかもセッティング不可。壁にちょっと擦っただけでスピン。まるでマリオカート。
車の性能差がよくわからない。GTRに乗ろうがマクラーレンに乗ろうが大差ない。加速が良くて良く曲がる、速いけど滑る、みたいな大雑把な味付けしかない。
コクピット視点が無いため外見の楽しみも半減。
高速域でブレると即スピン。実車に乗ったことがないのでなんとも言えないが、重量感がない。
ケーニセグなんてちゃんとレース用タイヤ履いてるのか疑問になるほど滑りまくる。一番速いけど。
このスピンの仕方がリアルかどうかは置いておいて、気持ちの良いものではないのは確か。

CPU
コーナー、直線、いつどこでも後ろから追突してくる無法CPU。そして当たったら最後、問答無用でスピンして壁直撃。
レースなんだからCPUぐらいはルールを守ってほしい。しかもこちらがCPUをプッシュしても力士の如き安定感で全く崩れない。

コース
代わり映えのしない景色。
どこも同じような直角、直角、S字~と立て続けにコーナーが来たかと思えば何もないだらだらと続く直線。
わざと気持ちよく走れないようにしたとしか思えないレイアウト。壁の形状が意地悪で引っかかる部分を作ってある。
峠がやたらと難しい。ちょっとでも壁に接触したら車が2回転。高速域ではちょっとラインを外すと壁直行。ぶつかるとライトが壊れて先が見えない。ドッグファイトになると前述の特攻CPU。4分近く1ミスアウトの緊張感が続くが、シビアすぎて楽しいというより苦痛。

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