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ゲーム攻略

【スーパーロボット大戦α】攻略/感想/プレイ(7)リアル系61~67話(最終話)

投稿日:2017-11-25 更新日:



攻略:リアル系61~67話(最終話)

61話「運命の矢」


熟+1:「ロンド=ベル隊を先行させる」

■隠しユニット
・VF-1Jアーマードバルキリー、デストロイドモンスター
「バルキリー隊を先行させる」&マックスがミリアを撃墜 かHP50%以下にする。

・クァドラン・ロー(マックス)&クァドラン・ロー(ミリア)
マックスがミリアのHP50%以下にする。

・VF-1J[S](ミリア)
マックスがミリアを撃墜。


熟+3:9ターン内に敵全滅 (+2:10ターン内、+1:11ターン内)



ようやくエースが2回行動できるようになった。移動力が2倍になるし、マップ兵器の位置取りにも便利。

■VF-1Jアーマードバルキリー
運動・装甲・攻撃力、全てトップクラス。MAP兵器の弾数も多い。ガッツ持ちのフォッカーを乗せると◯。

62話「愛・おぼえていますか」

熟+1:9ターン以内に敵を全滅
10ターン目までライン防衛でクリアになる。


わからん殺しマップ。ライン側に増援が出現するので前に出ていると詰む。突入させるエース機以外は後ろに下げておく。



横一列でディーフェンス!ディーフェンス!


熟+1:ラプラミズを撃墜
メルトランディ旗艦が出現したら増援は終わり。一気に攻め込む。



後半はただの稼ぎマップ。味方の気力150&ボドルザー以外の敵は気力50。前後マップ合わせて80万稼いだ。

64話「Air」




気力150で無双するアスカ。
EN切れで撃墜扱いになる。量産エヴァとの戦いはギリギリ。


増援の量産機はHP4万。運動性が高く「回復大」「斬り払い」でけっこう強い。

65話「ギア・オブ・デスティニー」


基地の周りを片付けるまでがツラい。囲いたいけどユニットが足りない。マップ下、強力ナマズンゴは動かないのが救い。


熟+1:ガルーダ生存状態でミーアを撃墜


ミーア撃墜で増援出現。


ハイネルを健一で説得すると撤退する。もうここまできたらぶっ倒すのみ。

66話「絶望の宴は今から始まる」



ベンチから叫ぶ万丈。ダイターンは強いけど金欠で改造できなかった。



シロッコを倒すと増援に囲まれる。「鉄壁」などで準備しておく。
カミーユvsシロッコでイベント。フォウを仲間にしていないとカミーユが離脱してしまう。



戦力が余りすぎて増援もなんのその。ヌルゲーのままクリアかな。


クリア前のセーブデータ。熟練度にはだいぶ余裕があった。

67話(最終話)「この星の明日のために」

ラストは3マップ構成。

マップ1


敵20機以下にした次PPでガンバスターに合体。


最終話で合体ムービーとはニクい演出。


エクセリヲンの目標地点到達でクリア。
宇宙怪獣(混合型)は硬い。邪魔な敵だけ倒して、「鉄壁」を使ってエクセリオンを目標地点にねじ込む。

マップ2

せっかく固まってるのでマップ兵器をおみまいしてやる。ここで稼いでも意味ないけど。


全マップ同様、邪魔な敵だけ倒せばOK。


目標地点到達から5ターン以内に全味方をマップ端へ移動。エクセリオンは「鉄壁」をかけておけばまず落ちない。

マップ3
最後だけ難しすぎじゃね?ここだけ旧シリーズを超えてる。



ズフィルードはHP80%以下で「ド根性」4回使用。
強いのはコイツだけだからまだ余裕。撃墜すると初期配置の敵撤退。


なんだこの配置は!さっきのズフィルード4体いるじゃないか。全員2回行動&即死攻撃。どーすんのコレ。


ジュデッカはズフィルードに輪をかけて強い。
射程12で「鉄壁」スーパーロボットも落ちる攻撃力。気力150、回復大、斬り払い、分身。
もはや信用できるのは「必中」「ひらめき」だけ。

「リュウセイがイングラムを説得すると仲間になる」のを忘れてた。これで難易度はね上がってる。




ジュデッカもHP80%以下で「ド根性」4回。山のように犠牲を出しながらチビチビ削る。
回数を覚えておかないと火力がムダになる。武器と気力によっては一撃で倒せるっぽい。


反撃を受けないのでマップ兵器が有効。どっちにしろ敵ターンで落とされるけど。


フル改造したグランゾンの縮退砲&ガンバスターのイナズマキックでなんとか撃破。他のユニットはみんな盾になって落ちた。
装甲を強化したオトリを用意するとか、「挑発」「脱力」があればもっとラクだったんだろうなー。


本作からガンダムに目が無くなりロボット感が増したが、ムービーには目がある。


クリア。いやー長かった。満腹。

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