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【無双OROCHI3】(3)レビュー/評価/攻略:ストーリークリア 神キャラ5人の性能/アテナ アレス ゼウス オーディン ロキ

投稿日:2018-09-29 更新日:





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ストーリークリア


ようやく話が動いたと思ったら急速に終結へ。「起承転結」の転・結があっという間。


オロチ様は結局何だったの。全く話に絡まず仲間はずれ。
この姿とストイックな性格はさすがに飽きた。そろそろ新形態を出してもらわないと。


クリア直前に加入した呂布。
お前トライデントじゃないのかよ・・・ダメじゃん。
基本性能はさすが。属性乗せてブンブン振ってるだけで強い。
同時加入する赤兎馬が現時点で最速馬。本作はクリア速度=馬の速度なので呂布より活躍する。


神格化後の固有神術は強そうな見た目が一周してもうバカっぽい。
このデカいハンマーが使い放題。何だこのゲーム。
演出が長いのでテンポが悪い。稼ぎプレイには向いてない。


神格化は確かに強いけど、トライデント+「斬」属性で強敵も瞬殺できるので変身する必要がない。わざわざ雫を取るのも面倒なのでカオスオリジンもさっさと倒す。
神術の効果・格差が大きすぎてせっかくの豊富なシステムが機能してないような。N・C攻撃、乱舞など細かい基本性能の差も、もはやどうでも良い。


クリア後、
・難易度「修羅」開放。
ユニーク武器はキャラ別に特定ステージ、難易度「修羅」で挑戦目標を全て達成で入手するらしい。
ようやくやり込みの土俵に立ったという感じ。全キャラ170人のユニーク武器を集めるだけでも鬼のようなやり込みになるなー。


「模擬演舞」の便利さに気づいた。
ロード早いし、最初からスキル揃ってるし、ゲージがすぐ溜まる。性能を試すには最適。
今までいちいち新規加入キャラにストック経験値使って実戦で動きを確認してたぜ・・・。

 

トライデント+神速=最強


・神速アクション:圧倒的な殲滅力+全段に属性が乗るけど武将に弾かれる
・トライデントC神術:無敵つきの全方位・広範囲攻撃から引きつけてやりたい放題。

この組み合わせがヤバい。複数の武将が勝手に巻き込まれて溶けていく。
神速と相性が悪い「氷」属性は外す。敵が固まって動かないからバラけてしまう。

トライデントを使って即スイッチすれば神器の種類に関係なく全キャラ活躍できる。
しかしこれでは無双オロチではなく無双トライデントになってしまう。


ストーリー終盤「難しい」ステージも楽々クリア。

 

新キャラ5人の性能をチェック

アテナ


固有神術は育成して火力が出れば最強かも。軽くフリーズするほどの勢いで前面全てを薙ぎ払う。

アレス


なんか変なの(テュポーン)を召喚する技はどの技も面白いけどテンポが悪い。実用性に欠ける。


C4:範囲だけは凄いけど多段ヒットしないので火力イマイチ。


C5:高速移動は赤兎馬の1、5倍ぐらい速い。全体的モーションを含めると効率悪いけど。


C神術で対武将用の集中砲火。持続中にゲージが溜まらないのが痛い。


乱舞は超ヒット数で見た目も強烈。

ゼウス


シャリシャリと発生する帯電エフェクトが気持ち良い。
使いやすくて強いけど、次に紹介するオーディンと比べるとインパクトが足りないような。


性格はなんか思ってたのと違う。やさしいイケメンオッサン。

オーディン


無双シリーズ史上稀にみる強さ。
カメラが大きく引くほどの攻撃範囲&判定の厚さ。


チャージ攻撃はタメ時間で性能変化。
特にC4が超広範囲、多段ヒットで鬼のように強い。1ループで1000ヒットを超えることも。


なぜか神速をつけても攻撃速度があまり変わらない。この速度でN・C攻撃を振るのは高難度で致命的。
かと思いきや、ゼウス、オーディン、オロチ・マロチ、渾沌など一部のキャラはスキル「鉄身」で無敵バリアを張る。これが強すぎ。


初手で一方的に攻撃できるから高難度ステージが安定する。レイスの火柱も怖くない。
ただし、バリアを張ってる間は控えに回しても体力が回復しない。「吸生」をつけたいところ。


通常神術「時止め」が反則的。
この間に無敵バリアが復活してどうしようも無い安定感。逆にどうやったら負けるのか知りたい。


騎乗N攻撃も全方位で超優秀。もはや馬から降りる必要すらない。


FFの召喚獣みたいな乱舞。神術も豪華演出。
しかし稼ぎプレイでは贅沢な演出が裏目に出る。毎回観るのはツラい。
ここまでくると無双にも演出カット機能が必要なのでは。

ロキ


一見クセが強そうだが、攻撃範囲・振りの早さが優秀で使いやすい。
色んな神器を活用した攻撃は見た目も楽しめる。


様々な追加効果が特徴。設置した武器から炎が出たり、雷が落ちたり。


固有神術がキモい。これは使いたくない。

 

まとめ


12時間ぐらいでメインシナリオクリア。テンポ良く仲間が増えるし新要素が多いので終始楽しめた。
ひたすらサクサク進めてこの時間なので、色んなキャラ、立ち回りでまったり楽しめばボリュームは十分だと思う。
サイドストーリーは一切やってないし、なんといってもこの先のやり込みが無双の醍醐味。
それ以上の、例えば前作のアルティメットモードのような極端なやり込みを求めるならオロチ3Ultimateを待つしかないかと。

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