ヤギゲームブログ

30代自称在宅イラストレーター男がちょっと深掘りして紹介する最新ゲーム&思い出のレトロゲーム

ゲーム攻略

【鉄拳7】(7)ポール プレイ日記(7)

投稿日:2018-10-17 更新日:

youtubeチャンネル作りました:【yagi game】

最近覚えたテク

・右アパの置きが機能しないときに裏疾風(波動lp)、瓦駒(竜巻rk)。
入力と間合いに慣れてないから今はテキトーに振ってるだけ。

・ちょっと待って崩拳
遅らせたり、変なタイミングで撃つことで相手の動き出しに当たるってやつ。

ステップインガード

「ポールは2択が強い」といっても、やみくもに近づいても置き技をバコバコ食らうだけ。
嫌なイメージが残り、いつしか攻めることを忘れ、バクステから右アパを擦るだけの全くポールを使う意味がない動きになってしまった。

これではいかん、と思って66rkや66rp/lpで強引に距離を詰めてみるが、やはり安定しない。
スカ確を入れるのは難しいし、スカ確を意識しすぎて動きが悪くなる。

そこで閃いたのが、
「要は置き技をガードして有利とってから攻めれば良くね?」→俗に言うステップインガード。
この概念を得たことで攻め・守りの読み合いが見えてきた。同じ負けでも以前より負けた原因がわかる。
ガードさせて有利とか、択にいける連携を置かれたときは・・・困る。

逆にステップインガードには置き下段や投げが有効。

壁攻め

「壁を背負わせてる方が有利」
そんなこと当然だけどようやく実感できるようになった。
自分だけ間合い管理できるから「スカらせる・攻め込む」の主導権を取れる。
壁を意識するとステージが今までより狭く見えてくる。ちょっとライン押されただけでもう壁背負ってるじゃないかと。

距離を保ちながら6rp・パワクラ・崩拳を押しつけて合間に2rkを刺すだけで相当強いが、3lpや横ステlkみたいな小技も使ってじっくり攻めたい。
雑に行くのは経験値を積む上でも勿体無いので。

起き攻め

難しいことを考えるのは後にして、とりあえず起き上がり中・下段蹴りに確反を入れたい。
起き蹴りさえ封じれば、起き上がったところに太い2択を刺せば良い。簡単な話、のはず。
1rpは寝っぱなし選択を確認できたときだけ。横転に弱いし、ガードさせても反確。

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