実はまだコツコツやってた。
相変わらず最速科学勝利がテーマ。
設定 →[創造主、クイック、マップ小さい、楕円、AI賢くするmod]
文明は特に理由ないけどインカ。
バビロニア、朝鮮、ポーランドは有利すぎるからなー。
一番重要なことを最初に紹介。
研究と生産をシンクロさせるコツ。
「今研究してるテクノロジーを見て、これが終わったら何ができるようになるのかを確認」
研究、生産、文化など各要素がピッタリ噛み合うようになったので、科学勝利はひとまず終了。
以下、レシピ。
モニュメント→アルテミス。伝統は貴族制から。
初期戦士で周囲を回って第二、第三都市出しの方向性をだいたい決める。
都市国家にも目星つけて15Tぐらいに出てくる労働者を拉致、即和平。
拉致するときはヘイトの関係で同じ都市にした方が良い。労働者は3都市なら3人でいい。
戦士は拉致、護衛、寡頭制で対蛮族、など忙しい。
弓術、畜産~筆記。アルテミスに伐採が間に合いそうなら採鉱を合わせる。
アルテミス→開拓者。
建たなかったらリセットでもいいけど、
哲学の後、官吏の前に鋳金に直行でシスティナまでに大技術者出るし、
都市出しは早くなり改善も捗るのでリカバーできなこともない。
ワンチャン空中庭園狙うのも良い。
大技術者は2人出す。一人目はシスティナ、余裕で建つならその他へ。二人目は女神かハッブル。
3人目が出ないように調整するのがなかなか面倒。
首都→図書館、隊商。第二都市→穀物。
隊商は序盤ほど交易が強力なので一人目は首都から外へ。2人はずっと地方から首都に食料を送り続ける。
アポロには余裕があるので資源があれば哲学の前にトラップ、採鉱を差し込む。
アポロ建てたら第二都市で図書館購入→首都に国立大学。ちゃんと300G溜めておくように。
国立を最速で建てることで鋳金行ってもシスティナが95Tぐらいで建つ。
地方で開拓者。
3都市は3~4マスより遠くに出さず、三角形になるように配置。マスが被る頃には専門家に回してる。
帆走は1,2Tになったら取る。隊商が欲しいのでスパイを待ってられない。
というかスパイはテキトーなのであてにしてない。
官吏→教育→音響。
大学は政教分離まで配置を急ぐ必要はないけど、地方は即フル配置。
地方の人口抑制を兼ねるため。開拓者を地方で作ったのも同様の理由。
3都市にコロシアム→地方にキルクス。
著作ギルドには1人以上配置。著作家は政教分離、普通選挙、合理Jあたりに投入。
南京のtotoは現設定だと研究協定があまり取れないのでテキトーに。
ここから工業まではヒマ。工業取った後、首都はヒマなのでとりあえずビッグベン。
石炭は他文明に出るかもしれないので、とりあえず化学から科学理論。
石炭確保できたら工場1~2個購入して3つのタイミング合わせる。130Tまでに自由思想一番乗り。共通規格へオックスJ。
石炭無くても、電気→無線通信にオックスJすれば大差ない。工場購入用の金は研究所に投入。
共通規格→自由の女神を建てる。
公立学校、研究所は専門家ポイントのためにも最速で建てる。金あれば購入。もちろん即配置。
思想取り後は[市民、アヴァンギャルド→普通選挙]が鉄板。
その後は幸福に余裕があっても皆保険、資本主義。今後の食料余剰による人口増加、資源取引しにくくなる、思想不安に備えるため。
文化はシスティナ、エルミタージュがあれば1、2個寄り道する余裕はある。
市民後は生産を急ぐことも無いので食料重視、余剰食料と偉人ポイント見て専門家フル配置。
プラスチックから人工衛星までは特に生産がヒマ。研究に回すのも良いけど歩兵を作っておけば安心。
著作家でタイミング合わせて、ロケット~人工衛星あたりで合理J。
その後は素粒子→ナノと予約。
上ルートで医療研究所まで揃えて人口を伸ばし、素粒子が見えてきたら溜めた科学者を投入していく。
パーツは、ハッブルによる無償の宇宙船工場がある首都で1、2個生産、他は全て購入。
研究終了と同ターンに首都で最後のパーツを購入してクリア。
金が足りなければ最後に都市を売る。創造主AIは金持ちなので。
ただ終盤は友好を取りにくいので素直に生産した方がいいかも。
その場合はロボット工学を優先して地方に宇宙船工場を建てる。
戦争回避できれば220Tぐらいでクリア安定。強文明ならー10T以上。