アクション PS2

バウンサー【感想/評価】発売当時に定価で買ったらトラウマ級

投稿日:2017-08-02 更新日:

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バウンサーってどんなゲーム?

バウンサーとは、スクウェアがPS2初期に放ったまるで大作映画のようなアクションRPGです。

初見2時間でクリアできるボリュームかつ、内8割はムービー。
プレイ時間1に対してムービー3の割合で進行する、典型的なムービーゲーです。

 

自慢のムービーは流石の美しさ。
しかしロードが非常に長くてテンポ最悪。
動かせる時間が細切れすぎて「なぜここだけ操作させた?」と疑問な場面が多々あります。

長いロード中、画面にキャラの会話が表示されます。
内容がストーリーの重要な伏線になっている上、ロードが終わると問答無用で消えるため見逃せません。
ただのムービーゲーではなくサウンドノベルも楽しめるお得なゲームといえます。

 

ストーリーはFF7の焼き直し。

(ミッドガルを彷彿とさせる外観の)超巨大国際企業「ミカド」(神羅カンパニー)の中心「ミカドビル」(神羅ビル)を望むビッグストリートのBar「FATE」には「バウンサー(用心棒)」(アバランチ)がいて、看板娘ドミニク(エアリス)がミカドに拉致されたので救出へ行きます。

キャラデザインはFF7の焼き直しを超えてやりたい放題。
デザイナーの中二病趣味が丸出しで直視できません。

「シオン・バルザード」
シルバーアクセ、首輪、半袖にグローブ、短パンにブーツなど、これぞ世界のノムテツデザイン。服のタトゥー文字みたいな模様がイキった中学生っぽくてたまりません。

「ヴォルト・クルーガー」
胸はだけた男2人目。「顔のピアスのせいで必要以上に怖がられてしまう」らしい。ピアスというか角生えてます。

「コウ・レイフォー」
胸はだけた男3人目。なんで眉毛に被る位置にタトゥー入れちゃったんだろう。

「ドミニク・クロス」
上半身だけ宇宙服を着たような攻めたファッション。また腕にタトゥー文字が。

「ドゥラガン・C・ミカド」
ラスボス第二形態は衝撃の裸オーバーオール。

 

プレイ可能な限られた時間に、作りの酷さが凝縮しています。

まず、進行方向を完全に無視するカメラワークが酷い。
迷路のような構造が相まってストレスが尋常ではありません。

 

モーションはPS1レベル。「トバルNo.1」から進歩無し。
走りモーションは不自然。ダウンモーションは人形のようで不気味です。

敵に近づくと異様に足が遅くなる「接敵移動」に切り替わり、強制的に足を止められてストレス。

ロケット塔から脱出するシーンでは、接敵移動で立ち止まる自キャラと敵を華麗にすり抜けるNPCドミニクの絵面が滑稽です。

 

戦闘も雑な作り。

接敵移動が遅すぎて「いったん逃げる」「スカして背後を取る」など足を使った動きができません。
崩し手段は投げのみ。上下段の区別が無く、ガードクラッシュは使い勝手が悪い。

連続技はボタンを押す強弱で使い分けます。
DUALSHOCK 2の256段階感圧判定を活かしたいのはわかります。ただこのストロークの少なさで強弱を調節するのはムリがある。

必殺技は使い勝手悪い。全体攻撃「トリニティラッシュ」はダメージが微妙。

ようするに、動けない&動かしても楽しくない。
立ち回りを工夫する見返りがないので、仲間を囮にして背後から殴るのが基本です。
これぞ仲間を重んじる「FATE」バウンサーの戦い。

 

上記の難点に、以下の粗いシステムが乗っかります。

・ACS(アクティブ・キャラクター・セレクトシステム)

いわゆるマルチシナリオ。
といってもシナリオの大筋は全く変化なし。ストーリー中で見られるムービーが多少変化するだけ。
説明書いわく「クリア後も何度もプレイすることをオススメします」

・PEC(ポイント・エクスチェンジ・システム)

キャラクターを強化できる。以上。

経験値が入るのは操作キャラのみなので、トドメを仲間に横取りされないようにする必要があります。
仲間と協力するのが売りなのに本末転倒。

経験値は配分できません。また、敵の強さは3人の累計消費BPに比例します。
そのため強化が偏ると弱いキャラを使ったときツラい。

弱いキャラは強化キャラにトドメを横取りされて経験値を稼げない負の連鎖。
私はエアキャリアの「無月」戦で無強化の2人を投入して詰みました。

多大なBPを支払って覚える必殺技は使い勝手が悪く、BP消費で敵が強くなるため覚えるだけ損です。

 

対戦モードはけっこう遊べそうです。
ボスを含む敵キャラや、育てたキャラを使用可能。
キャラによってはガードクラッシュやガード不能技の読み合いもできます。
とはいえ「どうしてもバウンサーで対戦しなければならない」状況以外で真面目に遊ぶ気は起きません。

 

ドリフの話

本作開発の「ドリームファクトリー」、通称ドリフの話を。

ドリフは「バーチャファイター」「鉄拳」を開発したチームがスクウェア傘下として独立した会社です。

格ゲー開発ノウハウを活かし「TOBAL1&2」開発で高評価を得ました。

しかし「エアガイツ」でさっそく雲行きが怪しくなり、本作で評価が失墜。
ドリフの開発ノウハウが時代遅れになった他、時田貴司、野村哲也氏が開発指揮したのが原因といわれています。

映画「ファイナルファンタジー」の失敗で資金難になったスクウェアはドリフを切り離し、ドリフはスタッフが大量に離れました。

これを機にドリフはナイトメアファクトリーに変化。

その後、ドリフは「格闘超人」「クリムゾンティアーズ」とクソゲーと名高い作品を連発。
BLEACH、武龍などの雑なキャラゲーも連発。
さらに、クリムゾンティアーズの焼き直しキャラゲー「APPLE SEED EX」、武龍の焼き直し「一騎当千 Shining Dragon」と、泥を泥で塗り直すような作品を連発。

SIMPLE DSでも「THE さがそう 不思議なこんちゅうの森」「THE ゾンビクライシス」とクソゲーを連発。

そして2008年、ついにあの「MAJOR Wii パーフェクトクローザー」が発売されました。

以降、ゲーム制作の動きはありません。

つまり、本作はやがて訪れるナイトメアの始まりといえる記念すべき作品です。

 

まとめ

私の知り合いは「中学生のとき親に頼み込んで本作を買ってもらったら2時間でプレイ終了して唖然とした!」と熱く語っていました。
発売当時に定価で買ったらトラウマになるゲームです。

ノムテツ色が丸出しなのでノムテツファンにはおすすめ。

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