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鉄拳7【攻略/感想】(4)ブライアン使ってみた

投稿日:2022-03-31 更新日:

復帰

1年ぶり?2年ぶり?

とにかく久しぶりに鉄拳をやる気になりました。
せっかく復帰したのでポールからキャラ変えます。

 

キャラ変えは前々から考えていました。
というのも、

・波動(竜巻)コマンドや66を入れる機会が多くて意外とコマミスしやすい

・好みのタイプとちょっと違う
豪鬼みたいな唯我独尊タイプが好き。
ポールのモーションや使用感は好きだけど、キャラ自体にしっくりこない感がありました。

 

そこで「唯我独尊タイプかつ操作が簡単」をテーマにキャラを選考した結果がブライアンです。

好みでいえばデビル仁、平八、豪鬼、ギース。
でもかっけー奴ほど操作が厳しい。

マードックは好みのタイプだし操作楽そう。
でもDLC。買おうかな。

 

ブライアン使ってみた感想

50戦やりました。
実感したのは、

・WKが強い
・起き攻め[ハチェット/キックオフ]択がお手軽

ここはキャラを変えた恩恵を感じます。
ポールの中距離と起き攻めは何すりゃ良いのかわからなかった。

WK、チョッピングは適正距離が同じなので対にすると良い感じ。
WKを見せつつ、チョッピングを押しつけます。

 

反面、ダメージの取り方=勝ち方がわかりません。

ハチェットはノーマルヒットだとコンボもダウンも取れないので「ハチェット何発入れたところで…」って感じ。

チョッピングやハチェットで有利をとっても活かせず、逆に暴れのプレッシャーを受けます。

細かく刻むとダメージ効率悪くて結局負ける。

フラヒはリーチ短いし発生遅い。ライトゥー感覚で使うとあまり恩恵を感じません。

 

つまりこのキャラ、中の人が下手だと勝てん。
有利フレームを活かした攻めを組み立てられる人向け。大ざっぱに択るキャラじゃない。

 

そもそもポールは波動(竜巻)コマンドが嫌だからキャラ変えたのに、ブライアンはさらにこのコマンド入れる機会が多いじゃないかと。

また、やたらとレバー左右交互に入れるコンボなので1P・2Pが変わると混乱します。

キャラ変えた結果、ダメージ取るのも入力も難しくなって本末転倒です。
気がつくとキャラセレ画面で選択枠をポールに動かす自分がいる。

 

次回、別のキャラを触る予定。
ついにDLC購入か?

 

余談

■ブライアンを使って会得したコツ

・距離に応じて置き技を使い分ける
重要さを実感しました。距離を間違えると自慢のWKも一方的に潰されます。
近距離は3RPやワンツーを置く。

・[途中止め→択]を一連の連携技として捉える

・技を択にする
[同じ間合い・違う狙い]の技を組み合わせる

・パッドの214入力は[2・4K]のイメージ

 

■置き技とスカ確技の違い

置き:発生遅、硬直少
スカ確:発生早、硬直大

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