鉄拳7

鉄拳7【攻略/感想】(2)プロゲーマーじゃなくて良かったぁ~

投稿日:2018-03-24 更新日:

20連敗

名人(7段)で20連敗。
さすがに萎えてきました。

戦う前に心が折れ、
攻められたらコントローラーから手を離すほど脱力し、
負け続けるとテンポが狂って動きがさらに雑に。

つくづく「俺、プロゲーマーじゃなくて良かったぁ~」と思います。

キャラ変えて1からやり直そうかな……
いや、ポールでできないことは他キャラでもできないはず。もう少し粘ろう。

 

今やってること

割り込み

・ワンツー
・2RP
・ライトゥー
・4WP(パワクラ)、レイジアーツ

ワンツーでダメなら2RP。
下段読みでライトゥー。
隠し味の4WP、レイジアーツ。

 

起き攻め

・起き蹴りスカに崩拳
・起き上がりに択[6WP、2RK~]
・ねっぱに[1RP、あびせ蹴り]

スカ確の抑止力で起き蹴りを封じ、択を狙う。

 

壁コン

(壁やられ)
・LKRP/2WP
・2RK~
・崩拳

状況によって安定しません。
“壁強”って何?状況に応じてコンボレシピを変える必要がある?
そんな余裕ないっすわ。

 

課題

置き技

ポールの置き技は[右アパ、214RK、崩拳]。

ブライアンみたいなキック強い系に潰されます。
ファランやリリの連携も止まりません。

中距離で勝負せず、崩拳を盾にしてさっさと接近した方が良さそう。

 

・右アパ
短い。リーチ長い技に対して無力。
セットプレイ的に使う技なのかも。

・微不利で暴れ(バクステ)右アパ
・微有利で暴れ潰し右アパ
・中距離で置き技がスカった後の誤魔化し右アパ

 

・214RK
下がって撃つから短い。上段で心細い。当たった覚えがない。
なにより入力がネックです。置き技はワンボタンで撃ちたい。

 

・崩拳
困ったあげく結局これ。潰されます。

 

確反

知らない技や連携を食らうのはもう割り切ります。
せめてガードしたら確反を入れてリスクを負わせたい。

見える下段をガード後すら確反を出せず、ノーリスクで撃たれるのが特に酷いです。

fsLK/RP、大技にはfsRPを入れたい。
焦ってローを返してしまう。反撃安っ。

 

起き上がり

起き上がりに後ろを入れるクセが抜けません。
後転になって追撃を食らいます。

8でその場立ガード。1入れでしゃがみガード。
上入れっぱだとジャンプになるので[上ちょん押し/後]。

その場立ガードができないと延々ダウン追撃を食らってハメ状態です。

てか、起き上がり周りの操作体系ややこしすぎじゃね?

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