雑記

きわどい雑記 2022 12月

投稿日:2022-12-02 更新日:

先月→11月
翌月→1月

12月

■1229:

最近、凶悪事件の解説動画を観てる。

犯人のよくある特徴↓
・引きこもり
・友達いない
・コミュ障
・神経質。騒音に敏感
・精神科に通院
・ちゃんと美容院行ってない感じの髪
・TVゲーム好き

俺やん。

 

■1229:ゲーム感想『Dead Cells』(2)

早くも力尽きそう。
このゲームを辞めたときの気持ちを思い出した。なんかしんどいのよね。

アシストモード(コンティニューやダメージ調整)でクリアはできるけど、なーんかしんどい。
操作量多い、毎回スクロール探し、ザコはただの邪魔、ボスは固い。早すぎ視認性悪すぎで何食らってるのかわらかん。

ラスボスは何回やっても勝てる気がしない。
かつて5時間で初クリアしたのが信じられない。ブラッドボーンのガスコイン神父を初見で倒したのも信じられない。
ここ数年で急激にゲーム下手になったような気が。今はダクソ3もクリアできないかも。
なんでこうなった?歳?

 

■1227:ゲーム感想『Dead Cells』(1)

何年かぶりに『Dead Cells』をプレイ。セーブ消えたので最初から。
やっぱりめちゃ面白いなこれ。
アプデやDLCの拡張もありボリュームもエグい。最初から始めると先が見えない。

 

■1227:ゲーム感想『Vampire Survivors』(3)

DLC以外の実績コンプした。ここまで25時間。
このゲームを遊んだ後は妙に疲れる。眼を酷使してるのかな。
初クリア前に必死でニンニクや本を取って逃げ回ってる頃は地味で良いんだけど、インフレ後は画面が過度にビカビカで眼と頭に良くない気が。

 

■1226:映画感想『マトリックス レザレクションズ』

つまんなかった。

ムダなキャラ多すぎるし尺長すぎて退屈。
2人に焦点を絞ってネオ目線でミステリー調にすればもっと面白くできたはず。
キアヌがネオじゃなくキアヌに見えるのもけっこう致命的。

日本人のセンスでは作れないぶっ飛んだ内装の新幹線は面白かった。
日本人だけマスクしてるのも草。小バカにされてるやん。

 

■1222:

ヴァルキリープロファイルのps4/5移植がトレンド入ってる。
たしかに名作だけどさぁ……ps4/5でps1ゲームをプレイするのはさすがにアホらしいって。
しかも2750円て、200円の間違いだろ。ps1リアルタイム世代をバカにしすぎ。

 

■1221:ゲーム感想『Vampire Survivors』(2)

最初は飽きが早そうだと思ったけど全然飽きない。初日10時間やってもうた。

手と脳に全く負担をかけないからずっとやってしまう。
意外とやり込み要素が豊富で、プレイたび拡張されるのもヤバい。

あと倍速モードや点滅・ダメージ表示オフなどかゆい所に手が届くのも嬉しい。

 

■1220:ゲーム感想『Vampire Survivors』(1)

流行に2周ぐらい乗り遅れてプレイ。

スーファミ時代、アホみたいにゲームに熱中した頃の気持ちを思い出した。

強ビルドを覚えたらワンパターンになって飽きそうな気がするけど、どうなんだろう。

 

■1219:

最近は三橋さんの動画を回す気力も無くなった。
まだ勝っていない、どころか増税&インボイス食らってこちらがKO寸前なんですけど。

 

■1219:感想『M-1グランプリ2022』

先に結果を見て「ウエストランド優勝?ないわぁー」と思ったけど実際観たら一番面白くて納得した。

ロングコートダディはワクワク感が凄い。
兎さんの声が限界突破してて何言ってるのかわからん(笑)

敗者復活は例年通りマユリカが良かった。メスボタテて。
あとは、かもめんたる。他は最後まで見てられない。

てか今年初めて漫才見たわ。歳取ると何見ても笑えなくなる。俺だけ?

 

■1216:ゲーム感想『Monster Sanctuary』

今これやってる。

・フィールド探索 →メトロイドヴァニア
・パーティー編成 →ポケモン
・戦闘 →3対3のターン制

この一見バラバラな要素を強引に合体したRPG。

プレイするとやはり相性イマイチな気が…

エンカウントでフィールド探索のテンポが削がれ、敵が硬くて3倍速にしてもモタつく。
ザコ戦は相手関係なく毎回同じことの繰り返し。(戦闘後にHP・MP全快)

UIの細かい不満も。
モンスターをわんさか持ち歩ける仕様のため選択がめんどい。(中盤から整理可能)
特にフィールド上のお供モンスターの選択がめんどい。種類被りを非表示にしてほしい。

難易度は高め。
戦闘は相性などをちゃんと理解する必要がある。テンプレ構成以外では詰みがち。
探索はややこしい謎解きや異様にシビアなアクションが求められる場面がちらほら。

戦闘自体は面白い。
スキルツリーとシフトでキャラの個性、育成の幅がある。チマチマしたドット絵も素敵。

総じて、カジュアルな見た目と裏腹に腰をすえてじっくり遊ぶ系。サクサク感を期待するとツラいかも。

 

■1214:

「緊急事態宣言とか散々求めたくせに今さら増税に反対する奴はコロナ対策がタダだと思ってたの?」
とか言ってる人がいて呆れるわ。
コロナ対策は国債発行でタダだし、コロナでダメージ受けた今こそ減税すべき。

 

■1212:防衛費増額巡り 首相「国民自らの責任」


あからさまになってきたな。
総理がVフォー・ヴェンデッタの独裁者に見えてきた。

 

■1212:映画感想『Vフォー・ヴェンデッタ』

第三次世界大戦後、独裁者によって全体主義化したイングランドで謎の男“V”が暗躍する。

コロナ禍の全体主義や陰謀と重なり今観るとハッとする作品。
テロ予告日である1年後まで中だるみがエグい。やるならさっさとやってくれ。

現実には、ダークヒーローがいくらテロを起こしても体勢は揺るがないだろう。
国会と財務省を爆破して「さあ、新しい日本の始まりだ!」とか言われても困る。

 

■1211:ゲーム感想『The Messenger』

間違いなく2Dアクションの頂点に立つ1本。
ゲーム性、グラフィック、演出、音楽、全てが素晴らしい。
個人的GOTYに決定。2018年の作品だけど。

 

■1211:「防衛費増額の財源、国債発行を否定」

岸田総理「国債は未来の世代に対する責任として取り得ない」
鈴木財務相「国債発行を安定財源に位置付けるのは難しい」

岸田&鈴木、まだそこなの?

 

■1210:

デッキ構築型ローグライクは面白いけどなぁ……俺はslay the spireがあれば他いらん

 

■1210:

稲田朋美は昔から熱心な緊縮派だし、安倍元総理こそ消費税を爆上げした張本人だから泣いてないと思う。

 

■1209:

アーマードコア記事が伸びてるのが謎で調べたら、来年に新作が出るらしい。これは楽しみだ。

サイレントライン~ラストレイブンまで3の焼き直しでさすがに呆れた。
4・FAはグラフィック、UIデザイン、ロードの長さやが専門学校製っぽくて萎えた。
5・VDは頭の良い人が机上でこねくり回したゲームだと思った。動かしてて全然楽しくない。
6はどうなるのかな。

 

・マイナンバーカード作成の案内がよく来る。この熱心さで定額給付金を配布すりゃ良いのに。

 

 

■1207:ゲーム感想『Nexomon: Extinction』

『ネクソモン』はポケモンのオマージュ作品。

本家の劣化版ではなく簡略版って感じ。
簡単ゆえに遊びやすいので、難しいシステムとかフラグ立てが面倒で何年もRPGから遠ざかっていた俺がハマった。

サクサクやって17時間でクリア。
ボリューム十分でストーリー演出の盛り上げが素晴らしく、エンディングにしっかり満足感がある。

本作をきっかけに他のRPGも遊びたくなってきた。
RPG復帰勢に最適な一本。

 

■1205:

深夜にインターホンが鳴って、恐いなーと思って居留守した。電気ついてるからバレバレなんだけど。

結論からいうと、鳴らしたのはオートロックの故障で締め出された住民。
内側から開けてもらおうと見知らぬ俺に助けを求めてきたらしい。

居留守した結果、原因を知らない俺が早朝外に出て締め出された。
絶望的すぎてこのまま始発の電車に乗って実家帰ろうかと思った。

 

■1203:

菅義偉元総理が再評価される風潮が見てられん。
竹中平蔵アトキンソン流の緊縮&自由化で最悪だったでしょ。功績が「携帯料金が安くなった」とかアホかと。
菅政権に耐えかねた国民の声を受けて、積極財政を掲げる岸田・高市が総裁選で勝ったんでしょ。もう忘れたの?

 

■1202:映画感想『ワンダーウーマン』

面白かった。『ワンダーウーマン 1984』を先に観ちゃったのが悔やまれる。

やっぱりヒロインはど真ん中の美人が良いわ。美人が変な服着てるだけで楽しい。
最近は“多様性”の影響を食らったキャラが多いからより輝いて見える。
まあアメコミの女ヒーローはそもそも女性解放運動の象徴だけども。

ワンダーウーマンってパワーがブレブレよね。
ドゥームズデイと戦えるほど強いのに相手が人間でも全力。

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