4月
■0430:
『kards』やるとパソコン死にかけるからデイリーも月報酬も投げて引退状態。
でも6月にスマホ移植来る予定だからスマホで復帰するぞー
■0430:映画感想『リチャード・ジュエル』
1996年アトランタ爆破テロ事件で人命を救ったヒーローから一転、容疑者になってマスコミ攻勢を受けた警備員を描く。クリント・イーストウッド監督。
面白かった。
主役と弁護士のキャラがハマってる。主役のアメリカンな体系、水面を滑るような弁護士の喋り方が面白い。
素で見たらマジでリチャードさんが怪しいから登場人物間に微妙な緊張感があってダレない。
元はディカプリオ主演の予定だったらしい。引くほど太って役作りしそう。
■0429:
見てよこれ。マスク意味ないやん。
マスクしてない人けっこう見るようになったけど影響ない。(むしろ感染者減ってる)
3年前からずっと言ってたことが立証されたやんか。
ワクチンのおかげとか季節や花粉の影響とか延々と逃げ道作るのやめなさいよ。
■0429:ゲーム感想『kof98umfe』(8)
計50勝、10連勝を達成! 達成率4%の実績とったどー
てかオンライン人口少なすぎて、勝てる人と勝てない人の2色に分かれすぎ。グラデーションが無い。
今の俺メンバー↓
・裏ギース:レイジングストーム出せない(=ゲージ使わない)から先鋒
・クラウザー:
ソバット出せるのが嬉しくて再びチーム入り。
CDの1ボタン対空が牽制兼ねてやたらと強く、飛び越しにくいAブリッツがいやらしく、アンリミ割り込みが楽しい良キャラ。
これでもUMから超弱体化でFEのキャラランクは中堅上位らしい。
・影二:前2人が情けなくやられても粘ってときには3タテした頼れる大将
■0427:政府、「子どもの声は騒音ではない」法律で定めることも視野に検討
増税より絶望したわ。
逆だって。明確に騒音に指定しろって。
音は音なんだから子供だろうが犬だろうがカラスだろうがうるせーもんはうるせーんだよ。
子供の騒音が防音で防げるわけねーだろ。耳栓+イヤーマフでもダメだったわ。
賛成した奴が道路族の近くに住めよ。お前らは平気なんだろ?
■0426:
・
AIイラストは本気でヤバいな。最近は「おっ、これ上手いな」と引っかかったイラストが大抵AI製だもん。
■0422:ゲーム感想『kof98umfe』(7)
来る人来る人、十人十色にボコられて頭真っ白。
いまだにジャンプの使い分けもコンボもできない。動けばミスるし全部潰される。
もはや何のゲームをやっているのかもわからなくなってきた。
40時間やってこれ。さすがにしんどい。
とはいえ計47勝。世界一下手なのは俺じゃないみたいでよかった。
今の俺メンバー↓
裏ユリ:コンボできないなら立ち回りを頑張るしかないってことで雷煌拳
裏ギース:(めったにいない)格下に強い
影二:この男のコンボ[JD/D(2段)/霞斬り]だけは実戦でできる
あと、久しぶりにクラウザー使ったらなぜかソバット出せるようになってた。
ジャンプやコンボも忘れた頃にできるようになるのかな。
■0421:
・
アニメ夜話で、ある評論家が「私の記事は毎回~万字超え。しかも3割削ってこれですからね」ってエラそうに言ったのがいまだに引っかかってる。
文字数はともかく3割削るのは当たり前だろ。むしろ削り足りないから文字数多いんだろ。
■0420:ゲーム感想『METAL SLUG DEFENSE』(4)
ワールド3クリア、拠点と主要キャラをフル強化、捕虜9割解放した辺りで急激に飽きた。
クリアできてないステージもいくつかあるけどクリアして何があるわけでもなく。
ver1.04以降のアプデは永遠に来ない。
対人はマッチングしない。
もう起動しないと思う。
まあ課金分は楽しんだ。17時間遊んだし、スタミナ制が休憩にちょうど良かった。
せめてアプデしてくれたらなー
メタスラアタック含めてスマホ版は全滅だから、コンテンツを全部こっちに投入してほしい。
■0418:ゲーム感想『kof98umfe』(6)
対人はボコられすぎて進歩が感じられないので主にLV3CPUと遊んでた。けっこう楽しい。
対人も適度にやってる。
ごく稀に自分と同レベルの人が来ると楽しいし、拮抗してるだけに負けると悔しい。前転接近、起き上がり後転みたいな、いかにも初心者な行動に対して何もできないのがほんま腹立つぜ。
この熱さが格ゲーの醍醐味よね。格上にボコられすぎるとむしろ冷える。
■0418:
・
アーマードコア6ってPS4版もあるのか。久しぶりに定価でDL版買おうかな
・
AIイラストやってる人、手だけ軽くレタッチすりゃ良いのに。それやると著作権発生する的なことでダメなんかな
■0415:ゲーム感想『METAL SLUG DEFENSE』(3)
10時間でワールド3後半へ。
難度が上がるにつれMSP消費もスタミナ消費も増加。
スキマ時間のプレイにスタミナ回復が追いつかず、1プレイ5分以下で終わってしまう。
捕虜解放は苦行すぎて放棄。やることなくなってきた。
steam版の致命的な欠点に気づいた。なんと2015年以降のアプデが来てない。
スマホ版にはあった多数の追加要素やレイド機能が実装されてない。
手抜き移植すぎ。課金勢として悲しい。
■0413:ゲーム感想『METAL SLUG DEFENSE』(2)
kofそっちのけでこればっかやってる。
6時間プレイしてワールド2に入った。
しかしいくらやってもユニットは増えず初期デッキのままでツラい。勲章でユニット買えないSteam版はユニット追加DLC必須。
DLCのセール履歴を確認したら1年1回ペースで前回が今年2月。ってことは次のセールは来年のウィンター、最短で今年のサマーセールと踏んだ。そこまでは待てるか?いや待てない。
全部セットで2980円と高くないので定価で買っちゃった。
頼むからサービス継続してくれよ。てか買い切り型にしてくれていいんやで。たいしてオンライン要素無いし。
さっそく課金ユニット使ったら強ぇー しばらく負けそうにない。
ユニット山ほど追加されたけど「HP、コスト、攻撃力順」みたいなソート機能がほぼ無いので選択に苦労した。UIやオプション周りをちゃんとしてくれたらなぁ……
■0411:ゲーム感想『METAL SLUG DEFENSE』
Steamでプレイ。
スマホ版の手抜き移植。
スマホ版同様のスタミナ制限つき。
解像度とミュートだけの簡素すぎるオプション。
タッチ操作用UIのまんまだから左クリック一本で操作する。不便。
課金システム未実装。勲章(ゲーム内通貨)の入手方法が無い。勲章でキャラを買えない。
そんな有様なので「スマホでやった方が良い」と酷評されている。
しかし肝心のスマホ版は今年にサービス終了。Steamでやるしかない。
やってみると普通に面白い。ドット絵がチマチマ動くのが好きなら気に入るはず。
個人的に本家メタスラは難すぎて画を楽しむ余裕がないので、まったり遊べる本作はちょうどいい。
セール来たらキャラDLC買おうかな。明日にはサービス終了しそうな雰囲気だけど。
■0410:ゲーム感想『kof98umfe』(5)
来る人来る人にもれなくボコられたあげく誰も来なくなり、他部屋に入ればキックされる程度には嫌われた。俺が勝てる相手がこの世に存在するのか疑問だ。
それでもマイペースに楽しんでる。
小中J出せない以前に、バッタが強いゲームで俺のキャラが地面に張りついてるのはなぜ?
飛び道具で封殺され、飛んだら「待ってました」の地対空か問答無用の空対空で落とされる。逆にこっちの飛び道具は1つも当たらない。
kof関係なく2D格ゲーが下手なんだよな俺は。
現在の俺メンバー↓
・庵
キャラは良い。波動昇竜持ってるし他必殺技も機動力も通常技も強い
・裏ギース
飛ばせて落とせないのがバレてるから簡単に寄られて強みを出せず、仕事してない
・影二
気功砲、クナイ投げ、霞斬り、斬鉄剣の4点セットの力で唯一、相手と互角に立ち回ってる感ある
やっぱ見映え的に女キャラ1人ほしいからギースを裏ユリに変えようかな。
裏社は移動投げぶっぱロボと化すのでリストラ……
■0407:『ゲームの歴史』回収
『ゲームの歴史』って本が間違いだらけで炎上、回収されるらしい。
間違いについて調べたけど俺はマニアじゃないからあまりピンとこないな※。その辺のネットメディアにさらっと書いてあれば見過ごす内容だと思う。
まあ知ってる人が見れば許せない間違いはある。
山本五十六が良識派みたいになってる歴史本や財政破綻論者の経済本とか「このデタラメ本がぁ!」つってブチ破りたくなる。
※
「3D+美しい2D」を擬似3Dと言ってるのは気になった。
擬似3Dって『モンスタートラックス』みたいなのでしょ?
■0407:ゲーム感想『kof98umfe』(4)
部屋作るとストーカーが来て嫌がらせされる。ほんと嫌な気分。
Steam版kof98のオンライン人口は10人~20人。ランクマはもちろん0人。新規は入りにくよ。
村八分いじめを受けつつ、自分なりに攻略は進めてる。
EXTモードをADVに変更。これにより起き攻めと画面端を前転で脱出できるようになった。
元々ゲージ溜めとか使えてないしゲージ吐くのも下手なので、勝手にゲージストックしてくれるADVは自分にとってメリットしかない。
前転で守りは進歩したけど攻めは相変わらず。やっぱ飛び込みからコンボ入れないとなぁ。ジャンプもコンボも難すぎる。半分諦めてる。
メンバーは裏社と裏ギースを確定。
後は影二、裏ユリ、波動昇竜キャラの誰かにするつもり。
■0406:ドラマ感想『フィアーザウォーキングデッド』(~シーズン3ep5)
驚くほどつまらない。頑張ってながら観してきたけどさすがにリタイア。
面白くなりそうな瞬間は何度かあった。しかし次話にはつまらない状態に戻る。話の焦点が右往左往で永遠に低空飛行。
全体的に薬中男の特別扱いが腹立つ。
『フィアーザ~』とか言ってるわりにゾンビのフィアーが全く伝わらない。
車と銃でフル武装して一本道のど真ん中に突っ立って、対向から来る脚おっそいゾンビ集団に襲われて「助けてくれぇ~」ってコントかと。
感染の仕方もテキトーすぎる。
噛まれたらアウト。指とか噛み千切られたらセーフ。
ゾンビ血を浴び、多少飲んだり傷口に入ったりしてもセーフ。(浴びるとなぜかゾンビに感知されない)
乱戦で歯の傷ぐらいはついてそうだけどセーフ。
ルールがわからん。
■0402:ゲーム感想『kof98umfe』(3)
自分で部屋を作った結果、[乱入→対戦拒否]を繰り返す嫌がらせにあった。
ボコられたあげく対戦を邪魔される俺かわいそすぎでしょ。いじめNO!
極稀に自分と同等の相手が来ると凄く楽しいのになぁ。
練習ぼちぼちやってるけど、ジャンプの使い分けムリじゃね?小中Jなんて安定しないって。パッドだから?
コンボもムリじゃね?目押しがシビアすぎ。
永遠に飛び込み&コンボ縛りで戦うハメになりそう。
2002と13も触ってみた。
わかったのは、やっぱり98のコンボはシビア。
例えば[屈B/屈A]みたいな目押し。
98→実戦でできる気がしない
2002→練習すれば使えそう
13→連打で勝手につながる(連打キャンセルっぽい)
これぐらい違う。
だから98で当たり前のように小足コンボ入れてるのが信じられん。
まあ後の作品はコンボが長くて別の難しさがありそうだけども。
■0401:
緻密なドット絵がチマチマ動くのが好きなんだな俺は、と最近気づいた。やっぱりスーファミ世代だからかな。
ポリゴンはバーチャ2、鉄拳2ぐらいのが好き。