1月
■0110:スクエニ、カスハラへの対応方針を公開
スクエニへの嫌悪感は根深いよなー
俺は『スリーピングドッグス』のおま国から。
■0108:
フリプのNFSホットパーストをプレイ。たまに遊ぶこういうゲームはめちゃ面白いわ。
テキトーなコースをテキトーにかっ飛ばして次々車貰う。ただそれだけ。癒される。
■0106:ゲーム感想『ポータルダンジョン』
ローグライクアクション。マルチが楽しいらしいけどソロでプレイ。
名作『Risk of Rain』に近い作り。サクサク進んで宝箱開けまくってインフレしまくる爽快感が凄い。
キャラが豊富な上に個性豊かでビルドも多様なので何度も遊べる。アップグレードも多く“稼ぎ”のリプレイ性も高い。
しかし、10時間でなんか冷めてしまった。
というのも、
ステージは固定で、作り序盤~終盤まで大差ない。
アイテムは個数制限無しで山ほど入手するため周回ごとに差が出ない。
アクション性は薄い。防御強化が足りなければ自覚ないままあっけなく死ぬだけ。
よってキャラのビルドと使いこなしを楽しみたいが、キャラ性能と立ち回りが試されるのは序盤のみ。
中盤にはインフレし、棒立ちで敵が消し飛ぶ有様になりキャラ性能なんて関係なくなる。
他、細かい不満点↓
・通常攻撃を押し続けるのがしんどいのでトグル式にしてほしい
・自機を拘束する攻撃が多くてダルい。クモ、シダ、沼、玉など
・常に敵が沸くから宝箱も落ち着いて開けられない。しかも近距離で3つ並ぶので誤選択しやすい
ようするに、大味すぎて素材の良さが消えてる。
本作はマルチが売り。ソロでアイテムも敵の攻撃も一人に集約したらそりゃ大味になる。
おすすめ度(ソロ):68/100