クリアTは立地次第なので勝負は中盤までかな。
前回からの改良点
アルテミスはスルー。
そもそも取れる確率が50%、都市国家が近くにないと拉致できないから労働者が出せず、開拓者が遅れて第二都市出しに失敗すると致命的。内政が疎かになるのでルネ入りが10T遅れる。90~100Tになるとシスティナが微妙なライン。全て上手くいけば産業時代あたりで追いつくけど投資を回収できるかどうか怪しい。
まだ検証してないけどスルーすればピサ→システィナの両取りが可能かも。
2都市の段階で国立大学を建てる。著述ギルドに1~2人配置して著述家を2人出し、政教分離を105T前後で取る。他ギルドは人口に余裕出るまで後回し。
大技術者はピサ取るなら2人出すことになる。ピサ取らなければシスティナは自力で建つので出さないのもアリ。文化は合理コンプは必要だがそれ以上は無駄。
金が余ってれば公立学校、研究所を建てて即配置。
130T前後で思想取り~研究所あたりから専門家フル配置(偉人ポイントと余剰食料見ながら)、食料重視、生産を研究に回して突っ走る。