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ゲーム攻略

ガンダムブレイカー3【攻略】最強機体で硬い敵を撃破!おすすめパーツ・アビリティ

投稿日:2017-12-17 更新日:






たぶん最強な機体が完成しました!

「ムチEX、ロングライフル照射、シールド核、自爆瀕死ビルド」
など、誰でも最強になれるおすすめ機体&アビリティを紹介します。
効率の良い序盤の攻略と、便利なソート方法の解説つき。

ちなみに、DLC無しでもほぼ最強になれるのでご安心を。通常版でオーバーキル状態です。

 

ガンブレシリーズのレビュー記事はこちら↓




最強機体を目指す前の準備

序盤~終盤の強化方法

序盤のパーツ性能はランク次第。
見た目は気にせずランク高いものをごちゃ混ぜでOK。

大まかに言うと、以下のように機体を強化していきます。

・ランク10以降はアビリティを厳選し、合成で一本化

・拾った高ランクパーツにアビリティを移植

・固有アビリティ付きなどの本命パーツを拾ったら、合成でレア度を上げてアビリティ枠を増やしてから全アビリティを移植

・チャプター4から属性つき武器がドロップするので、ボーナスDPSの高い武器に乗り換え

 

■おすすめOP

ビルダーズパーツのパイロットフィギア7個乗せで基本性能を上げるのがオススメ。
というのも、OP武器は「DPS15000×5パーツ=75000」まで盛っても火力が低いから。実用的なのはトライブレードぐらい。

 

■難易度と周回について

難易度をカジュアルに下げるデメリットはありません。でも敵の硬さも大差ない。

ハードコアからドロップ品がランクアップします。
ノーマルで物足りなくなったら難易度を上げるのもアリ。

1周クリア後、ハードコアのさらに上の難易度「エクストリーム」が解放されます。
ザコがリーダー・強敵クラスの強さ。
進行度が独立しているので、本編を最初から進めることになります。

エクストリームをクリアすると難易度「ニュータイプ」解放。
パーツ性能、レアドロップ率がさらにアップ。
こちらはエクストリームと違い、最初から全ステージが開放されています。

つまり、2周クリアでようやくやり込みがスタートします。

最強機体を作るのはわりと簡単ですが、やり込みの土俵に立つまでに20時間はかかります。

ちなみに、エクストリームからMGパーツがドロップします。
MGパーツは機体がデカくなるだけで性能的メリットはありません。

 

パーツを自力でソートする方法

個人的に一番紹介したいのがコレです!

アビリティでソートできないUIが不親切すぎ!
合成パーツ選択画面ではなぜかカテゴリも不可。
そこで、ラベルを利用して自力でソートする方法を紹介します。

①構成を整える
まずは単独合成で本命パーツの構成を整えます。
(数値は無視)

②ラベルを貼る
合成パーツ選択でダーっとスクロールして、本命パーツの数値が変化したものにひたすらラベルを貼ります。

③一括合成
ラベルでソートして一括合成。

この方法に気づくまで1個1個比較して単独合成してました。
やってられん!

 

たぶん最強になれる!おすすめ機体構成

たぶん誰でも最強になれるおすすめ機体構成を紹介します。
一周目から有効なので、下手するとゲームの最初から最後までこの構成で終わってしまうかも…

ムチEX、ロングライフル照射、シールド核、瀕死

■ムチEX
「ヴォイドポイント」
「グラビティスフィア」

敵を1点に引き寄せる技。
照射、核、解体技、すべてがコレで活きます。

どちらかといえばボイドの方がオススメ。回転の早さが照射と相性が良い。

他のEXはなんでもいいです。
どうせ核、照射以外は戦力外なので。



■ロングライフル強照射

この太いビームが序盤から最後まで大活躍!

レアアビリティいらずでお手軽、大火力。

ムチEXと組み合わせることで黄ゲージ敵もお構いなしにボコボコ落とせます。
ゲージ回収も凄いから覚醒「アサルト」で無限覚醒も可能。

 

シューティングモードの太いピンク色照射だけ強いのがミソ。

GNソードⅡブラスター
ドーバーガン
ハイメガランチャー
EWバスター
∀ビームライフル

が該当します。

同じ武器でもチャージ射撃・照射の2種類あるので注意しましょう。
これに気づくまでチャージ武器を持ち込んでバキューン「あれ?」みたいなことが何度もありました。

 

盛りたいアビリティは、

・ヒット時覚醒ゲージ上昇
・射撃武器ゲージ容量
・チャージ速度+
・シューティングモード火力アップ
・ロングライフルDPS

 

■シールド核
(ラジエーターシールド+GP02腕)

シールド核はパーツが射撃武器と別なので、照射と併用できるのが凶悪すぎます。
アトバズと合わせて「核2段」も可能ですが、回転が悪いので照射と組み合わせるのがオススメ。

シールド核はR1+R2で発射。
ムチEXで引き寄せてノーロックで地面を撃つと敵集団を上手く巻き込めます。

覚醒から[核→ムチEX→照射]が永久ループ。
瀕死火力アップも乗るので、どんな硬い敵もゴリゴリ落とせます。

一点だけ注意。
ゲージ容量は増やさない
ようにしてください。リロードが遅くなります。

 

■瀕死ビルド

「自爆」で瀕死を維持して高火力を維持するビルド。
アビリティを盛れば火力が2倍になります。

もちろん落ちるリスクは上がりますが、ソロなら誰にも迷惑をかけないので落ちても気にする必要はありません。

アビリティは、

・即死回避
・瀕死時与ダメアップ&被ダメカット
・瀕死時よろけ吹き飛び無効
・自分を狙う敵一体毎にダメージカット
・自分を狙わない

をセット。

「自分を狙わない」で敵が散りますが、ボイドで引き寄せるのでOK。

耐久は必要ないけど瀕死の余裕が増えるので盛った方が良いかも。
耐久アップは効果が大きいのでベースの4倍(300万)まで伸びます。さらに毎秒リペアをつけると落ちにくい気がする。

 

■その他

強いと言われてるけど、実際使ってみるとイマイチだったパーツも紹介しておきます。
照射・核に比べて火力が低いし、アビリティを揃えるのも大変なので実用性も低い。

・マシンガン、ガトリング
押しっぱなしでいいのは楽だけど火力はさっぱり。マシンガンを撃ちたい場合はOPに仕込んだ方が良いです。

・ジュアッグ腕
内蔵武器の3連ロケラン(マシンガン)が強いともっぱらの噂ですが、弱体化されたせいか火力出ません。リロードも遅くて使い物にならん。

・盾照射
シールド武器はDPS75000まで盛れますが、それでもシューティングモード照射の方が圧倒的に強い。腕盾の核も外したくないので盾武器を選ぶ選択肢は無いかと。
どうせならディバイダー、バンシィ盾ではなくエピオン、ギャン盾で近接を楽しむのが良いと思います。

・スパドラ(ストフリ背EX)
パッチで火力落ちたのかEX溜めの足しになる程度。

・機体パーツEX
ドーベン胴EX「メガランチャー」や、ファッツ背EX「ハイメガカノン」のような機体パーツEXはDPSを伸ばす方法がないので戦力外です。

 

おすすめ解体技

ガンダムブレイカーといえば解体!

リーダーなど黄ゲージ敵は硬いので、完全解体から「グラウンドブレイク」を狙うのがセオリーです。

黄ゲージは一定時間で全快するのでゲージ0になったらすぐトドメを刺しましょう。

とはいえ、ロングライフル強照射が強すぎるため「硬いから完全解体したいなー」と思ったのは難易度エースからでした。
その頃には「即死回避」つきの自爆があるので他は必要ないかも。

解体技はいずれもムチEXと組み合わせる必要があります。
「EX、覚醒技は熟練度マックスにすればパーツの種類に関係なく使える」
という仕様なので、まずはムチからマスターするのがおすすめ。

 

ステージに配置されている兵器はボコボコ解体してくれるので頼りになります。
特にタイヤ(アインラッド)の強さはガチ。積極的に利用しましょう。

 

以下、オススメの解体技を紹介していきます。

 

・バーストアクション

序盤はバーストでゴリゴリ解体!

 

・タイタス腕OP
「ショルダータックル(長押し)」→「ビームラリアットコンボ(連打)」

 

・拳法

照射や大剣EXまでのつなぎに。
ミッション1-2で手に入る「拳法用MSハンド」ですぐ使えます。

「□攻撃10回で緑、20回で赤オーラをまとう →△3連コンボ最後の鉄山靠」
で完全解体。
鉄山靠を当てるのは解体技の中でも特に難しいのでムチEX必須。

拳法EX「フォース~」で即赤オーラからコンボを狙えます。

 



・デットエンドインパクト
(大剣EX2)

前方範囲は自爆より広く、難易度エース雑魚も一撃の高火力。最後まで頼りになります。

 



・自爆
(ウィング系ボディOP)

広範囲・連続使用できる最強の解体技がコレ

「即死回避」をつけて、ムチEXを足元に撃って敵を引き寄せてドーン!

ザコは問答無用で全パーツアウト。
「ムチEX →核か照射を1、2回 →またムチEXでまとめて自爆」で黄ゲージ敵も終了。

EX回収率が高いので他のEXもすぐ溜まります。
「デットエンドインパクト」と併用すれば、敵はもうボロボロ。

自爆を利用して自滅すればプレイヤー乱入をカットできるのでプレイ時間短縮にも使えます。

 

おすすめ固有アビリティ一覧

最強を目指すなら、通常アビリティの効果を上回る「固有アビリティ」は必須!

実用的なのは「射撃ゲージ容量・チャージ、EX、覚醒」系。
格闘メインなら格闘DPSを武器1&腕に。

防御系はテキトーで。重要なのは火力だけです。

 


・ダブルパック(射撃ゲージ容量30%):ヘイズル系

■頭
・高精度ガンカメラ(シューティングモード補正50%):ケルディム
・スキャニングターレット(パーツ外し補正):スモー
・関節シーリング(パーツ外れ耐性25%):FAガンダム

■胴
・ハイパーデュートリオンエンジン(オプションチャージ20%):デスティニー
・パワーエクステンダー(オプションゲージ容量30%):ノワール
・AGEシステム(覚醒+2秒):AGE1

■腕
・エネルギー供給システム(射撃チャージ20%):ライトニング
・ファイティングサイト(のけぞり誘発50%):シェンロン
・ヴァリアブルフェイズシフト(物理耐性20%):デスティニー

■足
・FRPユニット(移動10%):スモー
・ガンディウム複合装甲(耐久20%):スモー
・ナノスキン(オートリペア毎秒2000):∀

■背
・VL転用ウイングユニット(ブースト+10%):デスティニー
・ツインドライヴシステム(トランス系EX+15秒):ダブルオー
・フルサイコフレーム(反応速度5%):ユニコーン

■盾
・ヤタノカガミ(ビーム耐性20%):アカツキ
・バイポッド(集弾30%):Ez8

 

完成!俺の最強ガンプラ!

ここまで説明してきた構成で作り上げた、俺の最強ガンプラをご覧ください!

「照射、核、ボイド、インパクト、自爆」を揃え、アビリティを限界まで盛っています。

難易度エース、バウンティの上位4人相手でも楽々ソロクリア可能。Ez-8頭がお気に入り。

 

そんな俺ガンプラの立ち回り↓

開幕から使える核か自爆でEXゲージを溜めて、ボイド→インパクト。
自爆で瀕死を維持し、ボイドからテキトーに照射、EXを回す。
黄ゲージ敵は覚醒から核→照射の永久ループ。

常にノーロックでほぼ地面を見ています。
難しいことを一切やる必要がない、誰でも無双できる機体に仕上がっています。

 

この背面を見よ!
もうダサいのかカッコイイのかわかりません。昆虫みたい。

妙にパーツが噛み合ってるのが笑う。
デカいパーツばかり組み合わせたので視界が悪いです。

ラジエーターシールドにガーベラバックパックが突き出ると予想しましたが、ちゃんと干渉しないようになっていました。
このゲーム、よく出来てますねー

 

ケンプファー専用ショットガン「散弾連続射撃」

照射が最もお手軽・安定でオススメですが、あえてショットガンを装備してみました。

ショットガンもビルドが揃えば強力です。

最強のパーツアウト率と、ノーロックでも前方広範囲を吹っ飛ばす圧倒的な制圧力が売り。

瀕死ビルドの照射はエイム中に被弾して落ちやすいですが、ショットガンなら常に動きながら撃てるのも魅力です。

驚異的なEX・覚醒ゲージ回収率で「ムチEX→インパクト」が使い放題。

覚醒ゲージもすぐ溜まるし簡単に維持できます。
ショットガンの火力自体は照射に劣るけど、ボスは覚醒から核連発で落とすのでOK。

 

このように、極まったショットガンは照射に匹敵する強さがあります。
でもショットガンを連射すると敵を高く打ち上げてダメージ効率が下がるので、ターゲットをこまめに切り替えながら撃つ必要あり。
これが面倒くさいので、普段使いはやっぱり照射の方が良いです。

 

ショットガンが真価を発揮するには相当な準備が必要です。

揃えたいのは、

・ライフルDPS7500x2、ライフルマスタリ

・レアアビリティ3つ「爆発、貫通、信管」

・集弾、爆発範囲、チャージ速度、容量、EX・覚醒系

これらが揃うのは難易度エースを回し終わったころ。
なのでクリアまでの攻略には使いづらい。

 

強い専用ショットガンを作るのも面倒です。

専用ショットガンはバウンティやミッション1-4でドロップしますが、ボーナスDPSが低いものばかり。

武器のボーナス(属性)DPSは合成で上がる
ので、一括合成を繰り返して強化。
必要資金が膨大なので、高質剛性プラと機体パーツを売ってひたすら金を稼ぐ必要があります。

 

やっぱり、使いやすさ・作りやすさの両面で照射の方がオススメ。

 

まとめ:照射・核・ボイド・インパクト・自爆

「照射・核・ボイド・インパクト・自爆」がオススメです。

硬い敵を倒すのが面倒くさくなったら、とりあえずこのビルドを組んでみてください。世界が変わりますよ。

実は当記事を作った1年後、久しぶりに本作を遊んで別の強ビルドを探してみたのですが何も収穫がありませんでした。
せっかく久しぶりに遊んだのに、当記事が何一つ揺るがないのが虚しい。昔の俺が作ったビルド強すぎだろ。

当記事で紹介したものより強い(効率的な)ビルドがあったらぜひ教えてほしいっす。

 

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