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ゲーム攻略

ソウルキャリバー6【攻略】アスタロス 誰でもできる簡単攻略

投稿日:2019-02-17 更新日:






アスタロスのRP16000超えたぞー!

世界(東アジア、日本、アメリカ)で136位のアスタになったぞー!(笑

ここでひとまず、自分が考えた勝つための作戦、技や立ち回りといった攻略法を過去に書いた分とまとめて紹介します。

「キャリバー初心者なので何すりゃ良いのかわからない」
「アスタロス触ってみたけど、このキャラ使いづらくね?」

と困っている方へ向けて、限界ギリギリまで削ぎ落とした簡単攻略を作りました。
本記事をザックリ読むだけであなたも立派なアスタロス使いになれます!(勝てるとは言ってない)



アスタロスは初心者にもおすすめ

画像のように、アスタロス(アスタ)はどう見てもクセの強いキャラ。
でも意外と初心者の方にもおすすめの性能なんです。

というのも、
1発1発のリスク・リターンがはっきりしており、連打するだけで勝てるような連携がありません。
乱舞みたいなゴリ押し連携でごまかせないので、自然と「ここはこうして、この後はこれ撃って…」と状況に応じた使い分けを考えるようになります。
だから「撃っては受ける、受けては返す」という対人戦の面白さにより早くたどり着けます。

 

また、アスタはトレーニングモード(トレモ)で練習することが少ない。

たぶん全キャラ中一番少ない。
もちろんレベルによりますが、初心者に限ればコンボや連携の練習はほぼ必要ありません。
だから早く対戦の経験値を積めるし、早く基本システムの理解も深まります。

例えば、ナイトメアなら特殊構えのつながり、グリム派生の状況判断など、トレモ必須な練習項目が多いですよね。技ひとつとっても、寄られないように6AAの1段・2段止め・構え移行などを使い分けるのが大変。

その点、アスタは楽ですよ。
択をかける動きさえ覚えればトレモ不要!(←言い過ぎ)

 

僕は、特殊構えを駆使するようなキャラを使うのが苦手です。だって練習がめんどくさいじゃないですか。対戦格闘なんだからなるべく早く対戦したい。

トレモに引きこもりたくない理由は他にもあります。

自分も含めて初心者にありがちなのは、

トレモでがっつり練習
→いざ実戦に出てみるとまるで動けなくてボロ負け
→時間がムダになったような気がして萎えて辞めちゃう

こんなパターン。
トレモで練習する時間を最小限にして早く実戦に出せれば、そんな萎えパターンも防げます。

 

ここまで語ってきたように、アスタは少ない練習量で対戦できるから初心者の方にもおすすめ。

とはいえ、アスタを使ってるとキツいと思う場面はありますよ。

御剣2Aのような使い勝手の良い小技が無いので守りが安定せず一方的にボコボコにされがち。
実際、僕もアスタを使い始めた頃は「このキャラどうやって勝つんだ?」と思ってました。

でも安心してください。
これから紹介する攻略法を使えばアスタの高いキャラ性能を実感できます。

太い択を通したり、相手の攻めをしのいでからワンチャンスで逆転する気持ちよさは格別。
ぜひ実践してみてください。

 

限界ギリギリの簡単攻略

少ない練習量といっても最低限のコンボは覚える必要があります。
といっても、コンボは以下のものだけ覚えればOKです。

・後コマ投げ/11BK
・11BK/背向けB+K/22B
・6Bカウンター/22K/11BK
・4Aカウンター/44K/44B
・6Kカウンター/11B~

ね?簡単でしょ?

「なんだよ多いじゃねーか」と思った方、よく見てください。コンボパーツはほぼ11BKです(笑

ちなみに44などの数字はレバー入力で、テンキーに対応しています。
意味がわからない方はググってみてください。

では最低限のコンボを覚えたところで、立ち回りについて説明していきますね。

 

間合い戦(当て・スカ・置き)

まず開幕前、相手の攻めっ気を感じたら最速で6Bを撃ちます。

とりあえず相手を前に出づらくさせたい。ビビらせるために決め打ちで撃ってもOK。
6Bを見せておかないと前にガンガン攻められちゃいます。

 

距離をとったらシャカシャカと前後・横に動いてみましょう。

後・横に動いているときは11Bや44A、前なら66Aを準備します。

というのもこのゲーム、合理的なコマンドになっているので、移動方向に対して素直に入力すれば適した技が出ます。
例えば、11Bは「スカ」に向いてるし、66Aは「当て」に向いてる。

 

格ゲーの3すくみとは「スカ・当て・置き」です。
詳しくは省きますが、対戦でよく言われる「差し合い」や「立ち回り」といった話はこの3すくみを元にしています。
3すくみを本当に理解して実践できているなら、あなたは初心者ではありません。よって本記事を見る必要もありません。

 

色々言いましたが、まずは11Bだけ狙えばOK。この技強いです。

いかにも横移動で11Bスカを狙ってるような相手には前ダッシュでさっさと接近し、後述する択をかけます。

たまに遠くから2A+Bの先端を引っかけたり、1Aで足元をすくうのもアリ。

 

なんか相手の攻撃に当たっちゃうから11Bは振れないしコマ投げにもいけない…
そう感じたら6A・6Bの2つをバリアを張るように振っていきます。

6Aは横振りでリーチ・発生・隙少ない、と三拍子揃った強技。
横移動にカウンターで入るとしゃがみ投げがコンボになるのでリターンも高い。
これだけ高性能だから当然、上段技。しゃがみ属性技には弱いです。

そこで6Bをセットにして中段をカバー。
こちらも当てれば間合いが離れて隙が少なく、カウンターでコンボが入り、11Bk締めから起き攻めできるのでおいしい。

11B、6A・6Bを振って警戒させて、相手が待ちの姿勢になったらアスタの醍醐味であるコマ投げにいきましょう。

 

コマ投げで択る!

アスタのコマ投げはリーチが長い!ダメージがでかい!

横斬り感覚であらゆる場面で狙えます。
「普通のキャラならここで横斬り使うなー」
ってところに組み込んでいくと良い動きになります。横移動で様子見中に撃つとか、相手の横移動に合わせるとか。
アスタと対戦したことがあればわかると思いますが、これが相手からすると嫌~な動きなんです。

 

投げは上段なので、中段技と択にして使います。

しかしアスタの中段は、択としては良い技がありません。
4Bや66Kで細かく刻んでもリスク・リターンが悪い。1回ガードされただけで密着不利というアスタにとっては厳しい状態になってしまいます。

そこで、しゃがみ投げの出番。リーチ長いし横にも強い。
「立っても投げられ、しゃがんでも投げられ、もう嫌」
と相手をウンザリさせましょう。

 

前ダッシュから雑にいくなら66Aも使えます。
66Aは横斬り中段なので逃げ場が無いし、カウンターで派生B確定の大ダメージ。
1段目ヒット確認できないのでリスク大※ですが、受ける方にとっては嫌な択です。

※66Aの応用
1段目をガードしてガードバックした相手は4Aか投げ間合い。そして2段目を横に避けようとするはず。そこで1段目止めをガードさせた後に横斬りや投げを撃つと上手く入ります。
こんな感じで連携を作っていくと攻めのバリエーションが増えます。

 

あとはコマ投げのタイミングずらし
投げを避ける相手は雰囲気で屈伸しています。なので投げのタイミングを少しずらせば入るんです。
この辺の感覚は要慣れなので、対戦が煮詰まってきたら試してみてください。

 

守る

アスタは他キャラでいう2Aのような使い勝手のいい小技が無いので守りに不安があります。
相手の動きに合わせて対応し、共通システムを活かして返しましょう。

まあキャリバーは攻めが熾烈なのでどのキャラを使ってもダメなときはダメです(笑

 

覚えるのは以下の3パターン。

・4A・3K:アスタの最速技で割り込む。どちらも派生つき。
・6K(ヒザ)・66K(タックル):ステータス技で跳ぶ、潜る。
・縦斬りが読めたら22B:大ダメージ!

さらに、

・投げ・下段の崩しにはリバーサルエッジ(RE)
・「ガード後の反撃を誘って横移動」みたいな動きにはコマ投げ、4AA。

この2つができたら準備OK。

相手が間合いも考えずゴリゴリ技を振っていたら、こちらは下がりましょう。目の前で綺麗に空振ってくれます。あとは投げるなり殴るなり。

 

REジャンケンのBがリング中央からリングアウトを狙えるぐらいヤバい性能。なので相手はKを優先してくる、と読んでAを優先すると勝率が高いような気がします。
あと心理学的には、アイコになった後に同じボタンを押すと勝率が高いらしい。
まあこのシステム自体あまり好きじゃないし、結局ジャンケンだから深く考えていません。

見え見えの連携や「もうどうしようもない!」ってときはガードインパクト(GI)。
ですが、初心者のうちにGIに頼ると防御が上手くならないので控えめにした方が良いかと。

 

簡単起き攻めでガッツリとダメージを取る

起き攻めでガッツリとダメージを取るのもアスタの醍醐味です。

コマ投げと22Bの2択がお手軽で強力。

ねっぱなしに22Bが刺さるので相手は起きざるを得ない。そこにコマ投げが重なるって仕組みです。

前ダッシュから両方スムーズに出せるようにしたいです。
慣れないうちはコマ投げがリベンジ投げやしゃがみ投げに化けます。
コマンドを分割したり、色々やってみて自分なりに安定する方法を探しましょう。

 

実際はコンボの11Bk締めや、しゃがみ投げから密着状態で起き攻めを仕掛けることが多いです。
この場合、横移動でじらしながらの二択になります。

不思議と択が通らないときは、
「22Bのときは横移動なのに、コマ投げを狙うときだけ前歩き」
みたいに事前動作で狙いがバレバレになってる可能性が高いので、同じ動作、あるいは違う動作から技を使い分けるように意識する必要があります。

起き上がり暴れは最速66Aで潰せます。カウンターで刺さって大ダメージ。

 

前述の通りコマ投げ・22B択は強力。しかし単発なのでREに弱いのが難点です。
そこでA+Bの出番。ブレイブアタックなのでREをカチ割ります。

起き攻め択を仕掛けたときに起き上がりREを食らったら、「次も手癖でRE出しそうだからA+Bが入るな」とニヤつくぐらいの気持ちでA+Bを準備。
A+Bは中段としても機能するし、ガードされても隙はありません。

相手の行動を見て技が入るフラグを立てていく。これが対戦の面白いところですね。

 

そのうち、ねっぱ・横転しながら22Bのモーションをちゃんと確認して立つ相手が現れます。
この相手には択が機能しないためダウン状態に入る攻撃を重ねるしかないけど、4Bや下段技ではリターンがいまいち。

ここから先の攻略はおまかせします。
ここまで実践できたあなたなら、もう自分で考えられるはずです。(答えが見つかったら教えてください)

まあ初心者帯ならコマ投げ・22B・A+Bの択でダメージを取れるでしょう。たぶん。

 

ゲージの使い方:チャージ1択

ゲージは全てチャージに突っ込む

チャージ技に強力なのが揃っており、守りが厳しいアスタにとってノーリスクで相手の攻めを返せるのがデカい。

クリティカルエッジ(CE)も使いようによっては強いけど、今はいったん忘れます。
初心者がゲージをギャンブルに使うのは良くない(笑

 

チャージ後の狙いは主に2つ。

・相手が攻めてくる→6BAA~を置く
・相手が下がる→寄って強力な技を押しつけたいので接近して66KKかコマ投げ

66KKヒット後、間合いを詰めたり壁に追い詰めた密着状態では4KKで踏みまくる。
密着状態ではとにかく4KK。ダウンに重なるしREも割ります。

チャージ終了までに1度は6BAA~を使っておきたいです。
リベンジつきの置き技から横斬り連打を押しつけて、ガードされても技後に有利で択れる。
慣れている相手にはインパクトされるけど、初心者帯では猛威を振るいます。

6BAA~は技の持続時間が長く、その間もゲージが減るのでチャージの終わり際に使うのがベスト。

 

上記の技を警戒して相手が待ちの姿勢になったらさっさとコマ投げにいく。
チャージ中はコマ投げのダメージも跳ね上がります。

・コマ後/22B/ジャンプ投げ
・コマ前/追加入力

 

まとめ:上達プロセスを回そう

色々書きましたが攻略が通用しない相手も当然います。

対戦ゲームで万能な攻略なんてありません。そんなのがあったらクソゲーですからね。
キャリバーはクソゲーではありません。良ゲーです、いや神ゲーです。

だから勝ち負けの結果はいったん脇において勝ち負けの仕組みを理解していきましょう。それが上達のコツです。

・この技にはこの技が勝つ
・この動きにはこの動きが有効
・なぜ負けたのか、なぜ勝ったのか

といったことを1つ1つ覚えていくうちに強くなるわけですね。
その上達プロセスを回すのに、最低限の練習で実戦投入できるアスタが最適だと僕は考えています。

なのでぜひこのイカつくて格好いいキャラ、アスタロスを使ってみてください!






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