ゲーム攻略

ソウルキャリバー6【攻略】ナイトメアのざっくり攻略

投稿日:2019-01-16 更新日:






RP30000まで上げて満足したので、現時点の攻略を紹介します。



ナイトメアを使えば誰でも勝てる?

まずナイトメアが強キャラだと聞いて使おうとしている方、考え直してください。

「ナイトメアが強い」
「ナイトメアを使えば誰でも勝てる」
「ランクマは10戦中7戦ナイトメア」

こんなのは過去の話です。

2021年の今、ナイトメア(以下、メア)を使うとやっぱりいつものメアです。
過去作と同様、格下に勝ちやすく格上に勝てない。
決してお手軽強キャラではないです。

 

メアはメアを知っている相手に弱い。

メアの戦法は、
・長リーチの技を良い感じに当てる
・ガードされたら構えからの暴れ技で不利を誤魔化す
・近距離の守りで信頼できるのは2Aだけ。他、ジャンプ技やリバーサルエッジ(RE)で頑張る

よって、

・自分より間合い管理が上手い
・各種構えからの暴れを潰す
・REもしっかり狩る

こんな相手はどうしようも無いです。

 

初心者が今ランクマに行けば全員格上だし、間合い管理は一朝一夕で身につくものではない。

つまり「ナイトメアを使えば誰でも勝てる」なんてことは無い。
むしろ勝ちにくいといえます。

僕はRP30000で壁を感じました。
結局このキャラ、プレイヤースキルが低いと勝てぬ!

 

ナイトメアのざっくり攻略

限界までざっくりにした攻略を紹介します。

全体的にリーチが長くて、隙がデカくて、構え派生がある、以上。
って感じなので、技の1つ1つを詳しく取り上げてもあまり意味が無いかなと。

間合いを把握して、構え派生を手になじませ、良い感じに暴れて勝てたらOK。
Bクラスまではこんなザックリ感で良いと思います。

 

メイン技

縦・横を混ぜて、リーチの長い技を引っかけます。
この引っかけ力が肝。

以下に紹介する技の先端間合いがメアの間合い。
この距離を制すれば勝ったようなものなのです。

 

■縦

・6BB
・66B
・ベースB

6BBは牽制に。
あらゆる面でゲーム中最強クラスの縦押し技。リベンジつき。

6Bに限らず、リベンジ後は66Bが重なるので美味しい。
66Bを盾にして、1Aや接近からの択で崩しにいけます。

 

66Bはスカ確用。
ガッツリ踏み込むのが上手く当てるコツ。

 

ベースBも強い。
でも対になるベースAが弱いので、ベース移行からB狙いがバレバレです。

 

■横

・6AA
・22AA
・3AA

どれも出し切るとスキが大きいので、1段止めと構え派生の変化を使いこなしてナンボ。

6AAの制圧力が強烈。しかし相手によっては派生を全対応されてしまう。

6AAがダメなら22AA。2段目を見せつつ、グリム派生で崩しにいきます。

有利時の横移動狩りなど、3AAを振らなきゃいけないときもある。

 

上記の技で相手がおとなしくなったら崩しにいきます。

 

■崩し

・1A

グリム派生入れ込みで。
ヒット確認でグリム~しゃがみ択。
ガード確認でグリムAを出せるようにしたい。

 

・投げ/中段の択

立ち:投げ/3B。
しゃがみ:トス/立ち途中B。グリムから狙うのはこれ。

トスは立ち投げと違い、スカらないのが強み。

メアの投げ(トス)はリングアウト性能が強力です。
前なら前、後ろなら背後に落とせるのでリング際では常に意識したいところ。

投げ以外も、メアはキャリバー界の横綱と呼ばれるほど壁際が強いです。

6A
22A
ベースK
チーフA

で落とせます。壁に張りつけたら2A+Bでぶっさし。

 

■起き攻め

何かしらでダウンを取ったら起き攻めへ。
使う技は、

・1A
・グリムB/K
・しゃがみ択
・A+B
・66B

・上手く重なるやつ↓
6K_1A
3AA_1B

 

とりあえずグリムB、グリムK重ね。

立ちガードするなら1Aで崩す。
1Aが受身に入るとリーサルヒット。

REは溜め版1A、A+Bで割る。

離れてからの起き暴れに66B。

おとなしくなったらグリム~しゃがみ択。

 

これらの技と構え移行をつなぎ合わせて、1チャンスからもみくちゃにして倒しきりたいです。

というのも、メアは以下のように守りが弱い。
ターンを奪われると切り返すのが難しく、下手すると二度目のチャンスが無いです。

 

守る

技をガードされて間合い内になり、構えからの暴れが通用しないと不利を背負って大ピンチ。

近距離で信頼できる技は2Aのみ。
他にもK、6Kとか色々あるけど振るとたいてい痛い目にあいます。

2Aカウンター確認からバクステorしゃがみ択は会得したいところ。

 

あとはジャンプ技。
遅い大技、下段、投げに勝てます。
JKが最優秀。横移動に当たるし、カウンターで66B追撃が美味しい。
でもリーチが短すぎてよくスカるので、俺はJBを使うぜ。

 

結局のところ、小技で頑張るよりテキトーにRE連発した方が安定します。

ドゥーン!からじゃんけん大会が始まって自分も相手もダルけど仕方ない。

相手がBAを絡めてきたらお手上げです。ここがRP30000の壁。

そもそもメアは、間合い戦に負けて寄られた時点で終わっている。お前はすでに死んでいる状態。
接近戦で切り返すには相手キャラの連携や起き攻めへの対応など、キャラ性能よりプレイヤー性能が必要です。

 

たまにCEで割り込んでビビらせる。

 

TCになりたい

特定の技を当てると「テラーチャージ」(以下TC)になります。

中二病全開なオーラを纏い、ソウルチャージ中限定技を1回使えるワクワク状態。

TCがキャリバー6ナイトメアならではの魅力なので、メアを使うからにはTCになりたい。

 

2A+B、4KK、リベンジをヒットさせるとTCになれます。

具体的な流れは、

・66B_2A+B
・ベースB_ベースKK_2A+B
・チーフA(カウンター)_2A+B
・グリムK(カウンター)_2A+B
・グリムA_4KK

 

TCから狙いたい技は、

・牽制に6BBB
・起き攻めにグリムKK
・中段に66KK

6BBBは、元々強い6Bが最強化。
66KKはリスク・リターンが破格の近距離中段。

グリムKKは起き攻めで大活躍。
対応を間違えると延々と引っかかり、TC補給でループします。
REを割り、ガードされても有利。ガードさせた後に暴れを4KKで狩るとまたTC。
横や後ろに動いてスカされる場合は、ちょい踏み込んで撃ったり1Aを対にしたり。

 

ナイトメアは確定反撃が弱い。
大技をガード後、何もできなくて変な空気になります。

そんな確定反撃もTC中に大幅強化!

・14F:KB、立ち中KB(_デキK_2A+B)
・16F:66KK

 

連携パーツ

これまでに紹介した技と、以下のような連携パーツを組み合わせるとそれっぽくなります。
慣れたら状況に応じて派生を使い分けてアレンジ。

 

・6AA~チーフ移行_Kで刻みつつA

・2B_ベースB_チーフKK

・A+B_チーフA

 

まとめ

僕はこの程度のざっくり攻略で満足です。

中途半端に引き出しを増やしても、勝てない相手には勝てない。
ここから先は間合い管理や読み合いなど基本的なプレイヤースキルがモノを言う。相手キャラに合わせたきめ細かい攻略も必要。

メアを使うとそれが明確にわかっちゃうから、僕はもうざっくり攻略で良いかなと。

暗黒オーラを出しながら格下相手に長物武器をブンブン振ってる間はたしかに楽しいです。
みなさまも、ざっくり攻略でひとときの中二感を味わってみてはいかがでしょうか。

 

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B07DP2CTLS

やっぱりメインキャラはこの人↓







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