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301時間/LV894の近況
ついにプレイ時間、300時間超えました。
ここ10年間にプレイしたゲームで300時間超えは、
・仁王1+2
・モンハンワールド+アイスボーン
・ソウルキャリバー5+6
この3つだけ。
単独で超えたのは本作だけです。
そんな私の、Gems of Warにおける近況を報告します。
4週連続ハズれ
週替りのキャラ・武器作成ラインナップが4週連続でハズれ。
毎週、更新される月曜16時にキレそうになるぜ。
欲しいキャラ、PVPで出会うみんなが持っている武器やドゥーム変換系ボス武器が来ない。
リソースが無い時に欲しいのが来て、リソースが溜まったら来ないのはなぜだ!
実は準レアキャラ「Qilin」だけ交換しました。
将来的に必要なキャラだから一応取ったけど、今は使えません。
デッキが揃っていないと、いくら最上位キャラでも力を発揮できのがGems of War。
試しに中途半端なデッキに組み込んで使ってみたけど、全体の流れがチグハグですぐいつものデッキに戻す。
持っているのに使えないのが虚しいです。
あと、ガチャで準レア「Wrath」が出ました。
コイツも最上位キャラで、将来的に必要だから嬉しかった。
でもやっぱり使えません。ドゥーム変換系ボス武器が揃うまで出番無し。
Qilin、Wrathともにスペルは2色変換。
2色変換は運用が難しい、というか面倒です。
・ドゥームスカル変換ならともかく、スカル変換では攻撃役として不足
・色がバチバチに決まるデッキにしないと、いちいち盤面の2色確認する必要があって面倒
よって、中途半端なデッキに組み込んだら物足りない。
ハチのように単体で無双できるキャラではないです。
一応、最大強化したけど活躍するのはいつになるのやら。
いよいよやること無くなってきた
既存イベントをやり尽くして、いよいよやることが無くなってきました。
ストーリーとチャレンジを全制覇したので、既存イベントでやることは「Explore」「Delves」のみ。
Exploreの目的はメダル(常時バフ)の入手。
しかしいくらやっても欲しい(レア度高い)のが出ません。
たぶん排出率はガチャと同程度。気が遠くなります。
お金やリソースの稼ぎ効率が悪いし、クラスXPが低いので育成面でも旨味がないのがツラい。
報酬はDelvesの方が美味しい。
ただしDelvesは一日3周限定です。しかもアンダーワールドの拠点に専用リソースを突っ込んで報酬ランクを上げる必要あり。
300時間のやり込みにより、8割の拠点で報酬ランクを最大にしました。
ここまで長かった。
オモテ面でチャレンジ全制覇して、Delvesを毎日クリアし続けてようやくって感じです。並のゲームならエンドコンテンツに相当する労力。
でも見返りが薄い。
Exploreより報酬が良いといっても、もはや必要ない物が多いです。
アンダーワールド用のリソース(舌)を突っ込んで報酬レベル10にし、その上でDelvesをクリアして得る報酬が舌という虚しさ。
お金もDelvesのレベル上げに突っ込むし、他はゴミガチャや不要キャラの強化に突っ込むだけ。
アンダーワールドをやり込むとステータス補正がつくメリットがあるけど、これだけ苦労しても1~2上がっただけ。ほぼ意味無いです。
このように、もはや既存イベントに旨味がないのでやる気無し。
では配信イベントはどうか。
配信イベントは厳しいキャラ縛りがあります。
30秒でサクサク撃破を繰り返してきた今となっては、縛りデッキでちまちまパズルして火力低いスペルでちまちま削るなんてやってられません。
やってるうちにダルくなって戦闘中にブラウザ閉じちゃう。それぐらいダルい。
ちまちまパズルやってた三ヶ月前の自分が信じられません。
ゲーム始めてからガチャで準レア「King Bloodhammer」「Glaycion」のドゥームコンビが揃うまでの100時間ぐらい、ずっとちまちまパズルやっていましたよ。
ギルドイベントや貢ぐお金にもやる気無し。
LV800なら今のギルドを首になってもすぐ同ランク帯のギルドに入れるはず。首にするならすれば良いさ。
デッキ紹介:壁ドゥーム
ドゥーム変換系で「真ハチ」並に強いデッキ「壁ドゥーム」が出来たので紹介します。
デッキ構成は、
・gorgotha
・Sins’ Harvest (アバター武器)
・The Lord of Slaughter
・leprechaun
バナーは紫・緑。
クラスは開幕マナ50%があれば何でも。
今は「Tidecaller」にハマっています。4個消しで地響きみたいな効果が入って気持ちいい。
以下、4体それぞれの解説。
まず先頭はgorgotha。
デッキ名「壁ドゥーム」の由来はコイツ。
スカルダメージ軽減によりとにかく硬い。まさに壁です。
アバターをワンパンで落とすLV150相手でも、軽く3パン以上耐えます。
開幕盤面の不運でスカル攻撃されても問題なし。安心感が凄い。
しかも爆破スペルでマナ供給も担当する超有能キャラです。
2番手のアバター武器、Sins’ Harvestは黄をドゥーム変換。3番手のサポート役です。
色変換が噛み合う「King Bloodhammer」「Glaycion」みたいなシナジー効果は無いけど、ドゥーム変換が2体いるとチャンスが増えて心強い。
3番手はガチャで入手した最高レア、The Lord of Slaughter。
スペルは、黒6個生成した上で黒をドゥーム変換。
ふんだんに生成するから高確率で再行動(エクストラ)が取れます。
最高レアだけにスペルコストは27と高いけど、3色吸収とドゥーム連鎖によりマナをゴリゴリ回収してスペル連発可能。
4番手は安定の開幕爆破おじさん、leprechaun。
デッキの種類関係なく4番手は爆破おじさんを入れておけば間違いない。
このように、壁ドゥームは「高い耐久力・マナ回収力・ドゥーム攻撃力」を兼ね備えたデッキとなっております。
特に耐久力が売り。
gorgothaが硬すぎる上、爆破役が2人いるためgorgothaが落ちても戦力が落ちない。最悪、前2人落ちて後2人になっても戦えます。
ハチが落ちたら終了※の真ハチより耐久力は高いです。
※並の相手ならアバター武器「essence of evil」だけで無双可能
しかしループが途切れたときに立て直しずらく、相手に反撃の機会を与えてしまうため真ハチより防御面が優れているとは言い難いです。
うーん、総合的にはやっぱり真ハチの方が強いかな。
デッキが強いというより、ハチが単体で強すぎます。
壁ドゥームを作る上での難点は、最高レアのThe Lord of Slaughterが入手困難なこと。
ドゥーム変換系で最強キャラだけど、貴重なリソースを使ってわざわざ交換するには「うーん…」って感じのキャラです。
ドゥーム変換はボス武器の方が強いので、最終的には出番が無くなります。実際、PVPでは滅多に見かけません。
まあ正直、The Lord of Slaughterはどーでもいい。無くても大丈夫です。
というのも、有能なのは攻撃役以外の2人なので。
先頭gorgotha、最後尾leprechaunのコンビは汎用性が高すぎます。
だから中2人を入れ替えればどうにでも応用が効く。
gorgothaは準レアだからガチャで狙える範囲です。ストーリークリア前に出たらラッキーですな。
まとめ:
300時間超えて思うのは、やっぱりQueen Beetrix (ハチ)が強すぎます。
準レアどころか、大半の最高レアキャラが存在意義を失うほどに強い。
コイツを味わったら、配信イベントの縛りで使わされるスペル攻撃キャラや武器がゴミのようだ。
真ハチでもPVPは1割ぐらい負けます。
しかし相手はLV1500のステータス補正を受けているためフェアじゃない。デッキで劣っている気はしません。
デッキ自体の強さは真ハチでほぼ天井だと思う。
キャラと武器が揃い次第、上位プレイヤーのデッキを再現して天井を確認する予定です。