雑記

きわどい雑記 2023 2月

投稿日:2023-02-01 更新日:

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2月

 

■0228:コオロギ粉末給食に苦情殺到 高校困惑「誤解されている」

誤解じゃない。こういうのは“フットインザドアテクニック”というセールスの常套手段。
足先さえ入れたら後はどんどんねじ込むだけ。この手法、増税やマイナンバーで散々味わったでしょ。足先の段階で徹底的に潰さないと。

 

■0228:


今日はインボイスが衆議院採決だそうで。
この10年間、あらゆる悪法がしれっと通る様を眼にし続けて心折れた。
みんなーツイデモ頑張れ~ どうせムダだけど頑張れ~


スーパー行ったらパスコのパンが売れ残ってた。
ざまぁみやがれ。消費者をバカにするとどうなるか思い知るがいいわ。
うじ虫おにぎり作った奴も震えてろ。


「他の人はこちらも質問」の答えを読んでる途中で引用が自分の記事だと気づく。ブロガーあるある。

 

■0227:ゲーム感想 『Neon Abyss』(5)

DLC買った。セール来ないから仕方なく定価で400円。

追加ラスボス「クロノス」を難易度ノーマルで撃破。視認性悪いってレベルじゃない。
武器弱いけどアイテムが良かった。バスケユニフォームのおかげ。
クロノスは呪ゼウスの次なのが厄介。呪ゼウス面の稲妻は地形ダメージ無効アイテムを無視。

DLCのエンドレスモードもクリア。
エンドレスとは名ばかりでプロメテウス倒すと終わった。
アイテム入手が毎回目押しなのがしんどい。ハートもういらんって。
終盤は本編を超えたインフレになりラスボスも溶ける。ソウルブリンガー最強。

 

■0225:ゲーム感想『symphony of war』(6)

パーマデスでノーマルクリア。

結局やることは同じだった。エースを突っ込ませるだけ。

ドラゴンライダー部隊を2組作ると移動が快適。
ただ、ドラゴンが落ちると補充できないので突っ込む前にクイックセーブ。

アサシン集団と大砲は危険。最優先で倒す。
終盤はExemplarを活用する。やはり26、28章が最難関。パーマデスだと27も厳しい。

ショップの能力アップ系アイテムは全部買って力をダイアナに、他はベアトリクスに投入。
33%で再行動できる装備がめちゃ強かった。見かけたら即買う。

 

■0223:


コオロギのせいでパン全般が気持ち悪くなってきた。
バケット1本に100匹ってもう罰ゲームやん。『笑ってはいけない~』の後半コーナーでリアクション芸人が「コオロギパンが大好物なんだよ!」とか言いながら食って悶絶するやつ。


ツイッターでMAPPAの作画に物申した人がボロカスに叩かれたあげく精神病扱いされていた。
ネット恐っ!このブログは絶対コメント欄開けない!

 

■0223:ゲーム感想『KARDS』(29)

気がつくとこのゲームばかりやってる。もうすぐ300時間。

2軍落ちかと思われたAlpineデッキは運用のやり込みとLEOPOLD加入で1.3倍ぐらい強くなった。

LEOPOLDの破壊力よ。負け確10試合の内3取れるぐらいの逆転力。

最近気になるのはLEGIONSデッキ。
Alpineが正面から押し返された。供給力エグすぎ。

 

■0221:ゲーム感想『symphony of war』(5)

ハードをクリア。2.8%の実績とったどー

キツいのは26、28章。
とりあえずタンク役が落ちると話にならないので闘技場で鍛える。
タンク役はダイアナかベアトリクス。この2人にアイテム集中投下。ライサンダーも強いらしい。

26は大砲が厄介。
ドラゴンライダー部隊で一気に近づいて削る。捨て部隊をオトリにするのも良い。
増援騎兵は砦にタンク役置いてExemplar使って殲滅。

28はダイアナ離脱がツラい。
開幕右に引いてタンク役で通路を塞ぎつつひたすら耐える。主人公の蘇生、回復、弓部隊で援護。

30章(ラスト)はネフィリムの力がガンガン溜まるのでベアトリクスにExemplar使ってザコを処理。ダイアナに祝福使ってボスを攻撃。
ダイアナや主人公が削られたら後ろの教会で補給。

 

■0221:

「個人的に」の使われ方が気になる。
「個人的に好き」「個人的に思う」「個人的に辛かった」など、それ「個人的に」つける必要ある?
「好き、嫌い、思う、辛い、つまらない、面白い、得意、苦手」なんて個人的以外ありえないでしょ。
なんかね、個人的感想を免罪符にして批判を逃れる意図が透けて見えるから嫌。

 

■0221:『FARGO/ファーゴ シーズン4 』

シーズン3観た流れで4も観た。頭真っ白になるほどつまらない。

人種差別、ギャングの抗争。完全に見飽きた流れを嘘臭いクオリティでこれでもかと間延びさせて見せる。

見続けると次第に面白くなるのが海外ドラマあるある。シーズン3もそうだった。だから我慢して2話見たけど全く興味が出ずリタイア。
2話観て全く興味が出ないって逆に凄くね?

 

■0221:ゲーム感想『symphony of war』(4)

結局、不具合抱えたまま難易度ハードでプレイ。もはやテキスト空白が違和感無くなった。

確かにノーマルより敵強いけど、相変わらずタンク役で無双できるのでクリアするだけなら大雑把なプレイでOK。難易度はノーマルと大差ない。

この手のゲームはやっぱりパーマデスで100%楽しめるっぽい。立ち回りや資金繰りのシビアさが全然違うはず。
この周クリアしたら次はノーマル&パーマデスでやろうかな。

 

■0219:

解説系動画の喋りはもう全て音声合成にして欲しいわ。

俺みたいな人見知りは初見で「この人苦手」から入るからすぐ離脱する。
喋りが達者じゃなければ尚更。ボソボソな時点でブラウザバック。いくら内容が良くても関係ない。

音声合成でも2人の掛け合いが冗長なのは嫌。

 

■0219:ゲーム感想『symphony of war』(3)

結局クリアしちゃった。
ご覧の通り一部のテキストが空白になる不具合を抱えたまま。

プラチナ闘技場で多少稼いで部隊整理したら一気に楽になった。
部隊ごとにカテゴリーを揃えるのが重要。弓とかドラゴンをゴチャ混ぜにしない。

難易度ノーマルならヌルい。とはいえ中盤~後半に難度がハネ上がるタイミングが2回ほどある。

1周目の反省点を活かせばハードもイケそう。
パーマデス(永久死)は厳しそう。毎回、部隊の半数がボロボロにされてるし。

なんにしても、これ以上は今の不完全な状態でやりたくない。

 

■0218:ゲーム感想『symphony of war』(2)

一部テキストが空白のままエンディング間近までプレイ。
クリアに30時間かかると言われているけどサクサクやったら15時間ぐらいかな。

さすがにラスト前で詰まったので攻略調べたら知らないことだらけ。
結局、UIが空白だから意味わかんないのよ。ステータスもアイテムも。

本当に何なのこの症状。どんだけググっても解決法見つからない。
何もわからないまま闘技場でレベル上げてテキトーゴリ押しクリアなんて嫌だぁー PC新調するまで封印するか。
せっかく面白いゲーム見つけたのに無念。

 

■0217:ゲーム感想『symphony of war』(1)

日本語対応したらしいので購入。面白いよ。神ゲーだよ。

しかし一部のテキストが空白!もう言語選択の時点で空白。英語にしても空白。
ググっても同じ症状の人がいない。解決法知ってる人教えて。頼む。お願いします。
(Game.ini書き換えは試した)

台詞はもちろんUIのテキストも空白なのがさすがに厳しいので返金してもらったけど、どうしてもやりたいから再購入しちゃった。
勘と慣れで遊べてるのが悲しい。完璧な状態で遊びたい。

 

■0217:ゲーム感想『KARDS』(28)

ほぼ完成のAlpineデッキを使ってみた。うーん、米独アグロの方が強いかトントンか。

やっぱり複数ユニットを場に出すのがキツい。出した瞬間潰され、なんとか複数出してスタッツ上げても1発で潰され、ようやく場に揃えたら全体攻撃で壊滅。

このゲーム、即死攻撃が多すぎる。しかもスタッツ上げたAlpineは低コス&高攻撃力だから対応する即死が多い。
てか即死ならまだマシで、裏切り連発で壊滅とかありがち。39thとか強すぎだろ。ソ連デッキなら俺も絶対使うけど。

強みを発揮できる前線を取るのも足が遅いから難しい。
逆に前線取られると詰む。速攻やウィニーに押されると地獄。

せっかくリソース突っ込んだけど二軍落ちかな……
どうせ突っ込むならもっと汎用性高いエリート、LEOPOLDやFW190Jを取るべきだったか。

除去やカウンターでひたすら対応されるのがツラいし、俺もカウンターメインの嫌がらせデッキを組もうかな。

 

■0216:『FARGO/ファーゴ シーズン3 』

ながら観で時間潰すのにちょうど良い作品。

ダルい前半をメアリーエリザベスウィンステッド(のケツ)への期待でなんとか突破。キャリークーンも美人で良い。

色々積み重なり事態が悪化し続けてだんだん面白くなってくる。
一方、結局生かされない要素も多い。切手、兄弟関係、超常現象などどれも中途半端。
あと、スローにしてわけわからんBGMを大音量で流すクドイ演出をやめてくれ。

 

■0215:アニメ感想『紺碧の艦隊』

ベルリン市街に気化爆弾投下。気化弾搭載トマホークミサイルもあるよ。
旗艦で敵基地ドックに突入。それを見たドイツ兵「海軍は張り切ってるなぁ~……あれは日本艦だ!」からの気化弾9発で基地壊滅は笑う。

新型ヤマトは後にレールガンとレーザー砲を搭載するらしい。マジメに観た俺がバカだった。

 

■0214:ゲーム感想『KARDS』(27)

独伊Alpineデッキを仮組み運用して良い感じだったのでリソース全部突っ込んだ。これでまた数ヶ月何も作れない。

Alpineデッキでキツいのは、ユニット出したら即オーダーで潰すとかひたすらカード破棄してくる系。まあこれ系はAlpineに限らずユニットメインなら苦手。
足遅いから日本速攻もキツい。
あとは裏切りやMonsoon rotみたいなクソカードな。Monsoon rotはマジで削除な。

カードパックは安い方を買うことにした。
3つ買えばレア1枚は出る感じなのでこっちの方が得な気がする。

そういえばもう日本語化なんて期待しなくなったなぁ。意味わかるし、英語の方が雰囲気良いし。

 

■0213:アニメ感想『紺碧の艦隊』

何年か前に10話でリタイアしたやつ。復帰してラスト(33話)まで観た。

山本五十六をヒーロー扱いな時点で致命的なのを我慢しても、ヒトラーを絶対悪にして世界が一致団結する流れが安直すぎて厳しい。
10話あたりでアメリカ倒して三国同盟破棄してドイツと戦ってて草。

「いかに負けるか」ってなんやねんと。この美しい街並みや国民を見てどこに負ける必要があると思うのか。お前はコミンテルンの回し者かと。
近衛文麿と五十六クビにして真珠湾攻撃を潰してドイツと一緒に北進してソ連落として中東で石油確保して勝とうぜ。

兵器もヤバい。
必要性、立案から採用の流れ、技術水準や予算の問題を完全無視して次々とトンデモ兵器が出てくる。
マトモな人はまず合体潜水艦で脱落する。ラファールみたいなジェット震電も引く。大艦巨砲主義を否定したのにいつの間にか新型大和作ってるのも謎。
最後の方はニミッツ級みたいな空母やB2みたいなステルス爆撃機が登場したり、ヘリがミサイル撃ったりやりたい放題。

とはいえ、メチャクチャすぎてだんだん頭空っぽで観れるようになってきた。『旭日の艦隊』も観る予定。

 

■0211:

回転寿司で他人を盗撮して「ヤバい人見つけた」とか言ってる人はバカッター以上にアカンやろ。
名誉毀損、営業妨害とか色々乗ってくるぞ。

 

■0210:映画感想『ジュラシックワールド』『ワイルド・スピード MAX』


芸能人クソ吹き替えに遭遇した。
あのさ、吹き替えはオマケとかお楽しみ要素じゃないんだよ。吹き替えで観る人間にとってはこの声が全てなんだよ。クソ吹き替えで全て台無しだよ。

音量バランスがめちゃくちゃな吹き替え版も多い。台詞に音量合わせるとBGMとSEが爆音になっちまう。

これさ、もしかしてクソ日本映画界が洋画を潰すためにわざとやってんの? “おま国”みたいに。

 

■0210:ゲーム感想 『Neon Abyss』(4)

プレイ終了したはずがつい手を出し続けて累計30時間。

ようやく呪ゼウス倒した。ボスは弱いけどステージに降り続ける稲妻がヤバすぎる。
7面までに体力貯めるのと稲妻が落ちた場所に移動するのがコツ。
残すはDLCボスだけ。

やればやるほど最初の頃に感じた不満点が解消した。やっぱりプレイが浅いレビューを信用しちゃダメですわ。

・レベルデザインは絶妙
イージーでフル探索して上手くいけば真ボス倒せる絶妙さ。

・死にアイテムの多さはやり込み要素
択一で選択する場面が多いから死にアイテムを覚えるのが重要。300近いアイテムを覚えた分だけプレイが安定する。性能を見切って選べたら快感。

・ダンジョンは単調だが、横スクロールアクションならではのピョンピョンとジャンプする操作自体が楽しい
これも『ガンジョン』にはない魅力。

・ルート分岐もやり込み要素
簡単に分岐選べたらつまんないよねっ。てか普通にやれば6面で何回目かの神殿行けるので調整は難しくない。

 

というわけで、ネオンアビスは傑作。

 

■0207:ゲーム感想『シャドウタクティクス』

デモ版をプレイ。
最初のステージで50分かかった。俺以外にそんな奴おる?
次ステージクリア目前で試用時間切れ。無念。

難しいのはともかく、40歳目前の俺はシステムを覚えるのが心折れるなぁ。

ゲーム自体はめちゃ面白いしセール時は製品版500円。ゲームモチベ高い方は即買おう。

ちなみに、プレイ動画を観るとPS4版はクイックセーブ時に少しモタつくみたい。本作はクイックセーブをアホほど多用するのでSteam版の方が良さそう。

 

■0206:

くら寿司に行ってきた。

炎上動画のイメージで、やっぱり回ってる寿司には手が出ないなぁ。頑張って回る寿司達がほんまかわいそう。

それはともかく、驚いたのは値段。
まず最低価格が115円。そしてタコなど半数のネタが165円まで爆上がり。うなぎなんて1貫250円。
いくらなんでも上がりすぎだろ。全部100円でパクパク食ってた頃が懐かしいわ。

この惨状に対して「元々ムリな価格だから仕方ない」と日本人は怒る気すら失っているのも驚く。
おいおい、所得下がって物価1.5倍にされてるのになぜ受け入れちゃうのよ。

 

■0204:ゲーム感想 『Neon Abyss』(3)

ラスボス倒した。
ここまで来るとフル強化でもかなり厳しい。呪いボスからの連戦でツラい。
回復&復活アイテムの力でなんとか初見撃破。

色々不満点はあれど16時間熱中できたので良作。ボス追加のDLCだけ買うかも。

 

■0203: ゲーム感想『KARDS』(26)

先月も1st到達。
メインデッキをソ連ウィニーから米独アグロに変更。結局これが過去一強い。
(デッキコード:%%51|j8fLcpbE;jyd72WcrcF4GcW2SbQ;cVlg4p;gld4)

しかし…… いったい何時になったら目当ての贅沢デッキが組めるのやら。無課金だと2年以上かかりそう。

最初の頃は課金も考えたけど必要ないな。1個600円の上位パックを何十個開けてこの有様だし。
経験値ブーストも使わない。2時間ぶっ続けプレイ縛りがキツすぎる。2回使ってもうウンザリ。

今から始める方にアドバイス↓

・1勢力、それも1デッキに絞って完成を目指すべし。目移り厳禁
余り物で2勢力持っておくとデイリーミッションを消化しやすい。

・特化型は後回し
特化型は敵に回したときの印象が強烈だがいざ作ると「思ってたんと違う」になり、貴重なリソースの投入を後悔しがち。例えばドイツ速攻、航空や砲特化。

・ワイルドカード使ってデッキを作る前に、レアカードを抜いた“仮組み”で運用してみる
これ重要。仮組みで手ごたえを確認。いざ作った後の「思ってたんと違う」を防ぐ。

 

■0203:ゲーム感想 『Neon Abyss』(2)

最初は「神ゲー見つけた!」とワクワクしたけど5時間で早くも底が見えてきた。

ダンジョンは1つだけ。しかも一層から最後まで変化に乏しい。
バーでターゲットを表示する画面がいかにも複数ダンジョンありそうで紛らわしい。

探索の期待感もイマイチ。引き継げる報酬を稼げるのはボス戦だけな上、後半ほど探索のリスクリターンが悪い。
まあ隠しボスを目標にするなら全フロア回ってフル強化したいので、そこから本番かな。

他、気になる点↓
・後半、敵の攻撃力が倍化する雑なレベルデザイン
・レア度は無いのに銃の格差がデカすぎ。ぶっ壊れと産廃の二択
・インフレ後の銃が支配的なので卵の効果が実感しにくい。そのわりに見た目が邪魔
・近接攻撃は特化キャラ以外使い道がないのに近接系アイテムが多すぎ。てか使い道微妙なアイテムが9割
・追加キャラの能力が微妙
・ルート分岐条件が面倒すぎ

 

■0201:


今の時代、肉声並の合成音声が色々ある。にも関わらず、いまだにゆっくり音声を使う意味がわからん


ユニクロは俺みたいな貧困ガチ勢にとっては全然安くない


スシローペロペロ炎上の話題で寿司や皿の画像が出るから無性に回転寿司行きたくなってきた

 

■0201:ゲーム感想 『Neon Abyss』(1)

GOWラグナロクが一段落したので今はこれやってる。

横視点のガンジョンって感じ。面白い。
アメリカンダイナー風のネオンや音楽が魅力的。緻密なドット絵が美しい。

システムでは、アイテムの効果が積み上がるのが特徴的。
戦力がインフレして爽快。この面白味はガンジョンに無い。
反面、ガンジョンより大味かも。視認性悪すぎる攻撃を避けるのは諦めて火力ゴリ押し。

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