雑記

きわどい雑記 2026 7月

投稿日:2026-07-02 更新日:

2026 7月

■0720:
格ゲーの攻略・解説動画を見ると決まって「このゲームは起き攻めが強いので~」って話になる。
そもそも、起き攻めが強くない格ゲーなんて存在するのか?
色々格ゲーやって、どれも起き攻めで差がついて、そこで挫折して辞めたわ。

 

■0718:ゲーム感想『パルワールド』
やりたいことは大体できる、かゆい所に手が届く。間違いなく良作。
でも1時間でダルくなって辞めちゃった。
クラフトに興味ないし、「あれ作れ、これ作れ、あそこ行け」みたいな流れが40過ぎるとキツいっすわ。

 

■0716:映画感想『プロジェクト・ヘイル・メアリー』
一人で宇宙に出てなんやかんやで地球を救う。
面白かった。
「そうはならんやろ」な展開とコメディ要素で冷めかけるけどギリ耐えた。『インターステラー』がイケるならこれもイケるやろ。
てか本作に限らず、人類を凌駕する科学技術を持つエイリアンがペットみたいな見た目と頭脳なの何なん。

 

■0715:
PSパッド十字キーで斜めに入れるコツがわかった。
2をメインにして6(4)を足すイメージ。
斜めを狙うとミスる。横要素をメインにするとミスる。
これに気づくまで20年かかったぜ。

 

■0710:
最近色々あってゲームする気力も無かった。パッドを握るのも拒否感あったけど、マウスだけでマイペースに手をつけられるデッキ構築系だけは遊べた。
そんな時期が重なったからサマーセールで逃したゲームが沢山。

 

■0710:ゲーム感想
・『真・三國無双 ORIGINS』(体験版)
ちゃんとアクションゲームになってて面白い。クソゲーの三国8と戦国5と違い、本気で作ったのがわかる。半額になったら買お。

・『真女神転生5 vengeance』(体験版)
真3の焼き直しに感じちゃって、90分でダルくなって辞めちゃった。

・『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』(体験版)
場内会話パートになった途端、ダルくなって辞めちゃった。俺はもうJRPGムリかもしれん。

 

■0709
白屋根についてAIと相談中。
大屋の特定方法、やり取りの方法、役所の窓口、遮光の具体的方法など、的確な対応を教えてくれて感動した。こんなの他人に相談したら神経質扱いされて終わりやで。
塗り直しは99%無いと思うけど、できることは全部やる。

 

■0708
隣家の屋根が突如、真っ白に塗られた。一瞬、雪景色かと思った。
眩しい。景観の明度が飛んでる。
こんなの許されてええんか。
こっちのマンション管理会社に相談したけど当然ムダだった。「法的にどうしようもない。直視しないように気をつけろ」だってさ。
てか、常識で考えようよ。隣家大屋は屋根真っ白にしたら目前のマンション住人からどう見えるか想像しろよ。ちょっと考えればわかるだろ。

 

■0702
低気圧のせいか調子悪い。やる気が出ない。ずっと眠い。
ゲームに対するやる気・楽しさで調子が如実にわかる。ゲームでダメなら他も当然ダメ。
今はどのゲームやってもイマイチ楽しくない。

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-雑記

執筆者:

関連記事

きわどい雑記 2023 2月

先月→1月 翌月→3月 2月 ■0228:コオロギ粉末給食に苦情殺到 高校困惑「誤解されている」  J-CAST ニュース  145 users「子供に食べさせるな」コオ …

no image

「刀剣の鉄人」を観た感想:「殺せるね♪」が欲しい

「刀剣の鉄人」とは「料理の鉄人」の刀剣版。 予選では4人の刀剣職人が与えられた鍛冶場でナイフを作り出来を競う。 2人脱落した後の決勝は、指定された伝統武器を自前の工房で作る。 「火事場へようこそ」 「 …

きわどい雑記 2024 7月

先月→6月 翌月→8月 7月 ■0728:感想『超RIZIN3』 ・斎藤裕 vs 久保優太 さすがに斎藤だと思ってたので驚いたなー ・マニー・パッキャオ vs 安保瑠輝也 大半のボクシングファンはパッ …

no image

きわどい雑記 2022 1月

きわどいつぶやきを置く場所です。 文句多めなのであまり見ないでください。 先月→12月 翌月→2月 1月 ■0131: ・ 事業復活支援金って何やねん。 復活て、なんで潰れたのが前提やねん。 お前らが …

きわどい雑記 2023 7月

先月→6月 翌月→8月 7月 ■0731:ゲーム感想『Horizon Forbidden West』 相変わらず優等生な超大作。 グラフィックが緻密で綺麗。近接攻撃が強化されて戦闘が爽快になった。 し …