雑記

きわどい雑記 2023 5月

投稿日:2023-05-02 更新日:

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5月

■0531:ドラマ感想『クロユリ団地 序章』

「みのる君に憑かれる→調子悪くなる」のワンパターンで特に面白くはないけど、ながら観にちょうど良くて最後まで観れた。
一般人っぽい俳優なのが良かった。1シーンだけ登場する前田敦子、成宮寛貴で一気に嘘くさくなるし。

ネタバレすると、みのる君の母親が全ての元凶。
この女、最後まで反省せず「アンタはもう私の子供じゃない」と言う。結果、このバカ女だけ生き残る。なんとも締まらない結末。

 

■0531:ゲーム感想『Risk of Rain 2』

道中で強化を重ねてインフレする、フォートナイトみたいなグラのTPSローグライク。

1周1時間ぐらい。周回を繰り返せば延々遊べる。
1時間の体感スピードがエグい。気がつくと時計の針が一周してる。
このゲームがあれば長旅の移動時間も苦にならないだろう。

これ系ローグライクでは珍しく、永久アップグレードがほぼ無いストイック仕様。
よって真っ向勝負するしかないけど攻略法がわからん。
アイテムは目の前のを拾う運まかせ。ステージの格差もデカい。
敵の攻撃は避けようがない。ボス戦でわけもわからず瞬殺される。

 

■0529:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(7)

ランク75辺りをウロウロ。

やればやるほど、ほんと良くできたゲームだなー

ロケーション変化でマンネリ感が無いし、撤退&スナップで能動的にリスク管理できるのが面白い。

最近ようやく先攻・後攻の概念に気づいた。これを知ると読み合いが一段深くなる。(てか知っとけ)

例えば、相手後攻ダイナソーに先攻シャンチー出しても意味ない。
相手後攻シャンチーは先攻アーマーで防げる。

 

■0528:


高校3年の三学期、俺はアホすぎて「受験勉強?何それ?」状態だったので一夜漬けで定期テストを仕上げて学年トップになった。
もちろんこの時期に定期テストに取り組む意味は全く無い。それをみんなわかってるから俺がトップになるわけ。

そしたら担任がこう言った。
「みんな受験勉強やってると思うけど、だからといって定期テストで手を抜いていいわけじゃない。トップ取った~を見習え」

いやいやおかしいでしょ。見習っちゃダメだろ。
実際、一夜漬けなんぞ受験には無力で俺は第一志望に落ち、その後迷走を重ねて路頭に迷う。

若い人はインチキな大人に騙されず自分の頭で考えよう。

 

■0526:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(6)

ランク73。
色んな負けを経験してビビっちゃって自分では滅多にスナップしなくなった。
ダイナソーの天敵シャンチー読みでアーマーを合わせたらスナップチャンス。でもエンチャントレス出されたら大惨事。

最近入手したストームをデッキに加入。運用難しいけどロケーション荒らせるのが楽しい。

移動デッキが揃ったので使ってみた。
これはムズい。引きが悪いと何もできないし、良くても手数が足りなくて活かせない。

破壊デッキも使ってみた。これはパワー不足。低コストメインなら普通にカイザーで良い気が。

やっぱりダイナソーがベストかな。
まあ色んなデッキを持ってればミッション消化で便利。

コレクションレベルに応じて必要リソースが増えた。プール3以上のデッキを組むのは大変そうだなー

 

■0522:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(5)

ランク58。
プール2入りしたせいか相手が強えぇ。負けがこんでランクが上がらない。
ロケーション絡みの運用ミスって最終ターンで競り負けがち。

プール2で登場した、カイザーの天敵カードが恐いのでメインをダイナソーデッキに変更した。
ダイナソーのパワーが爽快。加えて、引き際がわかりやすいのが良い。

ムーンガールとダイナソーが揃えばスナップチャンス。
ダイナソーだけなら無理しない。
どっちも無いならまず撤退を考える。

プール2カードが揃えばもっと強くなるはず。

 

■0520:ゲーム感想『Wall World』(2)

仕事に支障出るほどハマりつつ14時間でクリア。

最初は掘るのも吸うのもダリぃしボス2が無理ゲーだったが、永続アップグレードが揃うとヌルゲーになった。

入口付近は勝手に爆破してくれるし、ロボ移動速度アップでサクサク。

さらに、
・2マスおき&1ライン掘り
・奥から回収して残りは引っ張る
・深度大はスルー
(攻略サイト参照)

これらのコツを会得して効率アップ。
後半は奥部屋へ直行して暗号と設計図狙い。最終的に上下全エリア探索できる。

移動速度アップと踏み込み足で引き撃ちが安定し、回復リソースは余りまくる。ボス2で油断しない限り死なない。

暗号5つ揃ったら一番上に登ってあっさりクリア。

このゲームは永続アップグレードが強力。
一方、ゲーム中の追加アップグレードは弱い。ほぼ不要。
[初期武器、ロケランLV3、踏み込み足]でクリアできる。

俺と同じく14時間前後でクリアした人が多い。やはりプレイヤーの個性や腕の差は出ないみたい。

攻略の流れが一直線だからリプレイ性は無い。

 

■0518:ゲーム感想『Wall World』(1)

[穴掘ってリソース稼ぐ→タワーディフェンス]の二段構えゲー。70分遊んだ。

『SteamWorld Dig 2』と同じく穴掘り自体が楽しく、タワーディフェンスに向けての自機強化もやりがいがある。

ただ、プレイヤーの工夫というか上達の余地なくね?10人やったら10人同じプレイになる感じ。
とりあえずクリアまでやってみるか。

 

■0517:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(4)

ランク53になった。
全然勝てなくてランク43まで落ちたから攻略サイト見てカイザーデッキ組んだ。こりゃ強えぇ。すぐランク上がった。
ネットの攻略情報は便利な反面、最適解すぎて俺の考える余地がない。味気ない時代だなぁ

てか本作、一定時間のプレイで必ず全カード入手できるくね?カード収集の醍醐味無くね?プールが上がれば事情が違うのかな。

 

■0516:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(3)

ランク45になった。
この辺からさすがに相手が強い。ちゃんとシナジーを考えたデッキを出してくる。
勝率3割程度になり、なかなかランクが上がらない。

そんな中で気づいた。今頑張る意味無くね?
ランク報酬は微々たるものだし、勝率なんてデッキ仕上がってから考えればいいし、いくらカード経験値稼いでもレア度上げるリソースが全然足りないし、ミッション全部終わってる。

つまり今やるべきは、デイリーミッション6個溜めてまとめて処理するだけ。1日数十分、片手間で終わる。

ってことで、暇つぶしに別のゲームが必要だ。

 

■0515:

精神科の待ち時間、いつものパニック症状に苦しみながら症状を抑えるコツを見つけたぞ。

瞑想みたいな感じで、姿勢を正して眼をつぶる。
これで症状が引いた。耳栓があるとさらに良いかも。

常に効くか、電車とかにも通用するかは謎。
まあたぶん通用しないだろうな。電車は強烈だからな。

 

■0514:ゲーム感想『Gigapocalypse』

育成した怪獣で街を蹂躙って、もう言ってるだけでおもろい。俺達が遊びたかった怪獣ゲーってこれでしょ!とテンション爆上がり。
全9種類のモンスターはみんな個性的で動かすのが楽しい。

ただ、60分プレイしたあたりで「あ、これ放置ゲーだわ」と気づくと限界が見える。
スキン以外にカスタム要素がないのも寂しい。ビルド、トレハン要素が無いのでクリア後のキャラで遊ぶ意味がない。
で、別キャラに手を出すと永続アップグレードが全てキャラ別でしんどい。全キャラ共通で序盤がキツい。無理やりゲーム寿命延ばしてる感。

ボス戦は足し算や図形合わせみたいなミニゲームが挿入されるわ固いわで面倒。
道中がほぼ放置なのでプレイヤーの仕事は主にミニゲーム。

まあ、値段安いし片手間で癒される良いゲーム。
ハクスラ、ローグライク、トレハン要素を足せば化けそう。

 

■0513:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(2)

ランク39まで上げた。
最初の頃は相手AIかと思うほど常勝だったけど勝率落ちてきた。
カードが少ない以上、勝率には限界があるので勝敗を見切ってリスク抑えるのが重要かも。

ランク報酬少ないしカードのレア度上げはリソース枯渇するから、ゴリゴリ遊ぶよりこまめにデイリーミッションをこなす方が良いっぽい。これは『KARDS』とかソシャゲ全般の基本よね。

あと、低レアの方がコスパ良いから多少勝率落ちても積極的に二軍カードを使った方が良さげ。

どんどんカード集めて仕上がったデッキを組みたい。

 

■0513:

「トラウマになるゲーム10選」みたいなタイトルを最近よく見る。
「トラウマ」って簡単に言いすぎじゃね?
ゲームや映画がトラウマになることなんて無いだろウソつけっ、と思う。

 

■0513:映画感想『ブレットトレイン』

こういうの苦手。最初からずっと滑ってる。
新幹線が舞台の密室系。その密室の中身がスカスカすぎる。

場違いなBGM流す演出がほんと嫌い。しかも音量バランスが悪くて爆音。
BGMに音量を合わせると真田博之の声が聞こえない。

女の子の吹き替え下手やな、と思って調べたらやっぱりプロじゃなかった。そのわりには上手いけどやはり目立つ。
まあこの作品に関しては声なんてどうでもいい。むしろ藤井リナみたいなのを入れて作品をぶっ壊してほしい気もする。

日本を舞台にするならもっと面白い映画作ってほしいな。

 

■0512:ゲーム感想『MARVEL SNAP』(1)

マーベルスナップ、通称マベスナ。
マーベルキャラを題材にした、覇権になりそうな人気のTCG。

Steam版あるけどスマホ版そのままの縦画面UIだし妙に動作が重いのでスマホでプレイ。

シンプルで奥深い感じ。
初心者でもエリアの択や倍プッシュの読み合いができるし、6ターンで終わってサクサク。
久しぶりに良い暇つぶしを見つけたかも。

 

■0510:大阪府 高校授業料を完全無償化

なんか凄いこと言いだしたぞ。26年までに私立まで無償化って。
費用は年間430億円。さらに関西、全国と波及させるらしい。

色々疑問が浮かぶ。
地方自治体には通貨発行権が無いので財源が謎。
そもそも、高校の無償化が良いことなのか謎。
私立が無償→学校作ったもん勝ちで公金チューチュー。

識者の話が耳に入ってきたら考える。

 

■0507:映画感想『レフト・ビハインド』

世界中の信仰深いクリスチャンが神の選別で姿を消す「ラプチャー」現象が起きて地上と飛行機内がパニックになる話。

キリスト教に馴染みがないと意味わからん。ナンセンスすぎてコントみたい。

テーマはともかく描き方が酷い。
超常現象を見せたいのか事故を見せたいのか、何を見せたいのかわからん。
橋の上で歌うシーンの安っぽさがヤバい。

実は三部作らしい。全部見たらしっくりくるのかも。
続編「レフト・ビハインド:ライズ・オブ・ジ・アンチクライスト」(長い)は今年公開。

 

■0507:ゲーム感想『SteamWorld Dig 2』

地面を堀って探索を進めるメトロイドヴァニア。
5時間でクリア。

バタ臭い見た目は全然好きじゃないけど楽しめた。
穴掘りって妙な中毒性がある。子供の頃は砂浜をずっと掘ってた。その楽しさがゲームに落とし込まれている。
苦手なパズル要素がヌルいのも良かった。

難をいえば、少々ボリューム不足。加えて、敵の種類が少なくボスがギミック系なので豊富なアップグレードが活きない。
もっと穴堀りしたかったな。

あと、日本語非対応も難点。
目的地にマーカーが出るのでゲーム進行的には問題ないが会話やストーリーはさっぱりわからん。

 

■0507:ゲーム感想『Broforce』

ハリウッド映画のヒーロー達を操作して敵を倒し、地形を破壊しながら戦場を駆け抜ける2Dアクション。

4.5時間でクリア。

ドSなヒーロー達とは裏腹にドM用の死にゲー。ちょっとしたミスや不可抗力で3桁台は死ぬ。
一方、敵全スルーしたり地形を掘って自分勝手なルートを作ったり、ボス戦すら思わぬ攻略法があったりと攻略法の自由度が高い。だから何度死んでも「次はこうしよう」と思える。
自キャラがランダムに切り替わるも良いアクセント。リトライするたび展開が変わる。

ステージクリア演出が秀逸。
道中がどんなにグダグダでもヘリに乗ってしまえば大爆発で俺の勝ち!それまでのストレスが全て快感に変わる。

レトロなピクセルアートが味わい深くて眼で楽しめる。
総じて、センスがキレキレな良作。

 

■0504:ゲーム感想『kof98umfe』(9)

計88勝。100勝(3%実績)までもう少しだけどストレス限界なので引退。

試合数を重ねて対戦内容はむしろ悪化。
コンボや小中ジャンプの操作、立ち回り研究のやる気は失せ、技振って当たればラッキーの運ゲーと化した。SSRな出現率の“勝てる相手”を引くガチャみたいになってる。
負け試合は一生ピョンピョンとのっかられるだけ。
これでは10万試合やっても意味ない。

ヴァンパイア、キャリバー、鉄拳とか色々やってきた中で最も上達せず終わった。
まさか60時間やってコンボひとつできないとは思わなかった。ゲーム自体は好きなので無念。

やっぱ孤独な格ゲーはしんどい。ランクマが機能していないと尚更。
相手が友人なら勝てると思えるし、上手い人がいれば「これどうしたらいいの?」「これ本当にできるようになるの?」って聞けるのになー

■0504:

インバウンドで外国製の強耐性トコジラミが入ってきたらしい。
訪日観光客は台湾(24.6%)、韓国 (23.2%)、中国(22.0%)、香港(12.8%)で、お隣4ヶ国が82.6%を占める。
鎖国してくれ~

 

■0502:
chatgpt使ってみた。AIイラストと同じくコイツもヤバい。ライターの仕事消える。

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