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LV1000超えた!
ついにLV1000超えました。
始めた頃は雲の上のような領域だったLV1000。
ここまでに費やした時間は330時間。
当初想定した1000時間の半分以下なので、思ったより早かったというべきでしょうか。
実績を見ると、LV1000超えは全体の4.6%と意外と多いです。
0.2%ぐらいだと思っていたので悔しい。
とはいえ課金で強キャラを入手すればもっと早くレベル上げできるので、無課金でLV1000はかなり頑張ってると思います。
最高レアキャラを入手したけど…
前記事から「the possessed king」などの最高レアキャラをガチャで入手し、交換で「arachnean weaver」もゲットしました。
さっそく最高レアキャラを活かすテンプレデッキを組んで使ってみると、あれ?弱いぞ。
たしかに色々と高性能です。
でもスペルが再行動につなげにくいため、ぶっ放して終わりです。
最高レアキャラのスペルはコストが高いわりに、いずれもダメージ効率がハチに負ける。
しかも単発で終わるから攻撃が途切れます。
全体攻撃は連発してナンボなので、撃ったら終わりでは使い物になりません。
ようするに断然、ハチの方が強い。
ボス武器を入手したけど…
ボス武器も作りました。
2ヶ月近く待って、目当てのドゥーム変換系がようやくラインナップに並んだから迷わず作ったんです。
さっそく使ってみると、あれ?弱いぞ。
というのも、1色をドゥーム変換するだけで+αが無い。
(あるにはあるけど、全体攻撃はオマケ程度だし他は条件付き。)
強キャラのドゥーム変換は追加分や2色変換で連鎖が狙えるから強いんです。
例えば、最高レアキャラ「The Lord of Slaughter」は6個追加。
追加分のおかげで、盤面確認せずテキトーに撃ってもエクストラ(再行動)してくれます。
相性抜群のコンビ「King Bloodhammer」「Glaycion」は、追加+別色変換があるので強い。
対して、追加無しの1色変換では物足りないです。
これならドゥーム変換は他キャラに任せて、アバター武器は盤面爆破でマナ供給に専念した方が良い。
200時間前に作ったデッキが完成形でした。
まとめ:ソシャゲはもうこりごり
前記事から40時間、PVPの対戦相手やランカーのデッキをマネして色々なデッキを試しました。
結局、100時間前に作った「真ハチデッキ」の方が強いです。
試作デッキを作り、マナ回収やスペルを撃つタイミングを工夫して運用に慣れると「よし、強いのができた!」と一瞬嬉しい。
でもハチデッキに戻した後「あ、やっぱ断然こっちの方が強いわ」となるのがほとんどです。
デッキ縛りが無ければ、僕のベストはハチデッキ。
てか試作デッキにもほぼハチ入れてるし。
最高レアキャラとボス武器は、デッキ縛りつきの配信イベント用。
配信イベントのために配信イベントで稼いだリソースを突っ込むのはなんだか本末転倒な気がします。
ギルドに貢献したり拠点レベルを上げたりでコツコツ積み上げても、もはや意味が無い。
本作のプレイもいよいよ潮時かな、って感じです。
次記事でオススメキャラランキングを発表して、本作の記事を締める予定です。
プレイヤーとしての成長が無い、記事のPVも無い。
去年9月から半年間で費やした350時間の意味を考えてしまいます。
パズドラの件もあるし、ソシャゲはもうこりごり。