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Gems of War【攻略】130時間/LV350 :現在の俺史上最強「ドゥームコンビ」デッキ紹介

投稿日:2020-10-08 更新日:





前回記事を書いた後も1日平均3時間以上プレイし続けております。

ハマり続けて現在プレイ時間・130時間超えました。
こんなに時間を費やしたのは「モンハンワールド」以来。
約一ヶ月で100時間超えのハイペースは「シヴィライゼーション5」以来です。

前回記事を経て、現在やっていることを紹介します。
本作を100時間以上プレイしようと思っている方の参考になるはず。

ゲームの紹介については、前回記事をご覧ください↓





LV340/プレイ時間130時間までの道のり

まず55時間費やして、ストーリークエスト全クリアしました。

全34拠点クエスト制覇しても、何も変わらないし何も貰えない。
クエストクリアはやり込みの入口にすぎず、今後もやることは一切変わりません。数限りない戦闘をこなす作業プレイが続くのみです。

お金を稼いで各拠点をレベルアップし、その恩恵を受けてまた金やリソース稼ぎ。
「デッキ強化するためのリソース稼ぎのための稼ぎ、のための稼ぎ」が延々と続きます。

 

先が見えないので一時的に燃え尽きたけど、チャレンジをクリアし続けるとジェムキー(課金鍵)が入手できることに気づき、ひたすら鍵を集めまくりました。そしてひたすらガチャを回す。

プレイ時間・75時間超えた頃に強キャラ「Glaycion」が出て世界が変わりました。
今までの強敵がもはや敵ではない。

この頃、クリアで燃え尽き、パズドラでいう「魔法石以外をいくら稼いでも無意味」状態でいくらやっても目当てのキャラ入手に近づかないのでやっぱりソシャゲだな~と萎えていました。

しかしGlaycionを引いたことで再燃。
これだからガチャゲーはやめらんねーっすな。

 

その後、よりランクの高いギルドに入ったりデッキを改良したりで気がつくとLV344/130時間です。

現在の進行状況は、

・カードを強化するため、強化のリソースとなるトークンを「EXPLORD」を繰り返して集めたい

・EXPLORDはリトライできないので、安定して勝つために基本ステータスを上げたい

・基本ステータスを上げるために、お金を稼いで拠点レベルを上げたい

・お金稼ぎとアンダーワールドのレベル上げを兼ねて「Delves」を周回。合間に日々のイベントをこなす ←今ここ

 

もっとステータス補正が欲しい、ガチャも回したい、あれも欲しいこれも欲しい…プレイが止まりません。

 

今からプレイする方へのアドバイス

初心者や今からプレイする方へアドバイスを送ります。
どれも130時間遊んで気づいた、僕が最初に知りたかったことです。

 

・強いギルドに入る

ギルドとは他プレイヤーが集まった30人チーム。
ギルドに入ると、チームメンバーの働きに応じて様々な報酬がもらえます。

ソシャゲの例にもれず、ソーシャル系の報酬がデカい。
初心者にとっては貴重なリソースが山ほど入手できます。

よって、可能な限りランクの高いギルドに入りましょう。

ただしガチなノリのギルドだと、自分の働きが足りないとき追放されます(笑

 

・早く勝てるデッキを作る

本作は盤面をスペル(魔法)でぶっ壊して一生俺のターンで勝つゲームです。
よってパズルゲーだと思ってマジメに戦うと非効率的です。

爆発、変換系のスペルを活用しエクストラのコンボで一気に勝負を決めましょう。

 

・デッキにアバターを入れる

せっかくガチャで出したカードを使いたいので、デッキからアバターを外しがちです。でもそれはもったいない。
なぜならアバターを外すとクラス経験値や武器がもらえないから。

・クラス経験値はデッキにアバターがいるとき1戦1or2ポイントもらえる
・各クラス対応の最高レア武器は、各クラスで250勝するともらえる

つまりアバター周りの稼ぎ効率はゲームの進行度や相手の強さと関係ないので、目当てのクラスをセットして最初から稼いだ方が良いです。

ゲームの最後までアバターを使わないと決めているなら外すのもアリ。
でもアバターは武器&クラスが揃うとめちゃ強いので、アバターを外すのはわざわざ縛りプレイをするようなものです。

 

・ガチャは渋い、だが希望はある

ガチャが渋すぎて心折れそうになります。

具体的な排出率は、
高レアガチャの準最高が0.5%、最高レアは0.01%。
さらに最高レアガチャ(課金石に相当するリソースを使う)で準最高2%、最高0.1%。

絶望的な数字に見えるけど、130時間も遊べば高レアガチャを10000回ぐらい回せます。最高レアガチャはおそらく500回以上回しました。
これだけ回せばさすがに良いのが出ます。

前述の通り、僕はプレイ時間・75時間超えた頃に「King Bloodhammer」「Glaycion」が揃って世界が変わりました。

めちゃくちゃ運悪くて何も出なかったとしても、クエストクリアで入手するキャラや低レアキャラだけでも強いデッキが組めるので進行的には問題ありません。

プレイ時間を重ねるほどリソースを稼ぎやすくなるので、目当てのキャラは後で出せます。

 

さらに「soulforge」で目当てのキャラを作成可能。
これまたリソースのハードルが高すぎるけど、130時間も遊べば準最高2体ぐらいは交換できます。
デッキは4体編成なので、目当ての2体が入手できれば理想がほぼ実現するはず。

ようするに、130時間も遊べば「俺の(ほぼ)最強デッキ」を見てニンマリできます。

 

・ウィンドウを小さくしよう

フルスクリーンではなくウィンドウ表示にして、ウィンドウを画面半分ぐらいに縮小するのがオススメ。
モニタやテレビでプレイする場合、盤面全体を見やすくなります。

画面の空いたスペースで動画を観たりネットサーフィンできるメリットもあり。

 

現在の「俺の最強デッキ」紹介

最後に、現在の俺史上最強「ドゥームコンビ」デッキを紹介してニンマリしたいと思います。

それはこの4体。(画面左)
俺のターンを一生続ける継続力、レベル差のある相手も倒しきる爆発力を兼ね備えます。
しかも全員、準レア以下なので誰でも作れます。

 

戦術を簡単にいうと、「ジェム変換→爆発→ドゥームスカル変換」の流れ。

まず一番下、性別がわからない変な髪型の人「Apothecary」のジェム変換スペルを狙います。
選んだブロック(ジェム)を黒に変えるスペル。
黒マナ回収率が跳ね上がる上、高確率でエクストラ(4個or3・3消しで再行動)が狙えます。

相手が強いときはターンを渡すと致命的なので、スペルは必ずエクストラを狙って撃ちます。

 

回収した黒マナは一番上のアバターが回収。
このゲーム、マナは上から順に回収する仕様なのでこの並び順です。

アバターの武器は、爆破スペルのハンマー。
ほぼ画面全体を爆破し、爆破した分のマナを回収。さらに落ちコンが連鎖してマナが溜まりまくる。
爆破後、高確率でエクストラできます。

 

ハンマーで回収した溢れんばかりのマナを、メイン火力のドゥームコンビ「King Bloodhammer」「Glaycion」に投入。

2体のスペルは、それぞれ青・赤ジェムを爆発攻撃ジェム「ドゥームスカル」に変換します。
赤を変換すれば青が残る、青を変換すれば赤が残るため、2体揃えば延々とチャンスが継続します。

青か赤とドクロで4個or3・3に並ぶ場所があればスペルを発射。
どちらか一発撃てればスカル増加ブーストにより落ちコンが良い流れになり、容易に連鎖を継続できます。

4個or3・3がないとか連鎖が途絶れたときは、どうせ溜まっている他2体のスペルでフォロー。対応力、柔軟性があります。

 

この継続力×爆発力はゲーム中最強クラスです。

攻めを継続するだけならもっと確実なデッキがあります。ゴブリンデッキとか。
しかしLV150以上の相手は硬すぎて、攻撃スペルや通常スカル攻撃ではビクともしません。

ステータス3倍みたいな、数段格上の相手を倒せるのはドゥームスカル大連鎖だけ。それも盤面全てを吹き飛ばすような大連鎖を5連続以上。
そんなことができるのは「King Bloodhammer」「Glaycion」コンビだけです。

 

問題は、初手スペルを撃つまでの早さ。
こればかりは最初の盤面次第なので運ゲーになってしまう。

最初の盤面が悪くて変換スペルで初手が取れそうにない場合は、爆破スペル狙いに切り替えてフォロー。

・バナー(旗)を青・緑か、黒強化に
・ハンマー強化:黒キャラの初期マナ2個
・アバタークラス「センチネル」の強化先スキル:全キャラの初期マナ15%

を揃えれば初手スペルが早くなり安定感が増します。

初手スペルさえ撃てたら、相手がレベル200だろうがPVP上位だろうが勝てる。
うちのデッキは、初手の早さ・ターン継続力・爆発力のどれをとっても最強クラスだと自負しております。

 

ただ、ドゥームコンビが最強クラスなのは準レア以下での話。

初手を取られたら危ない。爆破後に連鎖しなくて相手にターンを取られても危ない。
「EXPLORD」「Delves」のようにリトライでやり直しできない仕様で高難度だとドゥームコンビでもツラいです。

今後は最高レア・ボスキャラを入れて、100%勝てるデッキを目指したい。

最高レア・ボスキャラ入手に必要なリソースは桁違いすぎて未だに先が見えません。
まだまだやり込みが続きそうです。

現在の天敵は、スキル「フルマナスタート」(最初からスペルが撃てる)と攻撃スペルを併せ持つキャラ。
高難度ではスペル一発食らうとほぼ即死するため、開幕で撃たれて詰みます。

壁役のアバターが落ちてもまだ戦えるけど、他3体はスペル連打システムに必須。一体欠けると勝ち目がなくなります。

まあ即死するのはレベル差がありすぎるってことなので仕方ない。
今のレベルで対抗するには、こちらもフルマナで1ターン目から攻撃を始めたり、相手のマナを奪ったりする「フルマナ対応デッキ」を作る必要があります。
でもフルマナ対応に組み替えれば今のバランスが崩れて総合力が落ちるし…

結局は急がば回れで、今倒せない相手は避けてコツコツとレベルを上げるのが最強への近道だと思います。

 

まとめ

ソシャゲはやり込めばやり込むほど「サービス終了したどうなるんだろう…」って虚しくなりますね。
でも「楽しんだ時間はプライスレス」ってことなのかもしれません。
熱中できるものがあって幸せだと思い、日々を生きたいと思います。

170時間でついに完成した最強デッキ「ハチデッキ」紹介はこちら↓







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