上の前回記事から早くも動きがあったのでまた記事を作成。
もう170時間プレイしました。
9/7に始めたので、一日平均5時間やったことになります。えらいこっちゃ。
そのやり込みの結果、ついに最強デッキ「ハチデッキ」が完成しました。
前回紹介した「現在の」ではなく、ガチの最強デッキです。
(※本作には最強の形が色々あります。今回紹介するのは「最強の1つ」とお考えください。)
ハチデッキに至るまでの試行錯誤と、デッキの構成・戦略を紹介します。
ゲームの紹介については、こちらの記事をご覧ください↓
ハチデッキに至るまでの試行錯誤
前回紹介した「俺の最強デッキ」。
そこからさらなる高みを目指して、デッキに改良を加えました。
変更点は2つ。武器変更とハチ加入です。
■武器を変更
武器は「essence of evil」を装備。
入手条件はクラス「Plaguelord」で250勝です。
250勝なんて軽いと思っていたけど長かった…2日ほど延々と雑魚を倒しまくった。
この武器は最高レア武器で、最高レア武器の強化には最高素材を使います。
それまで溜めた鍛冶素材を全部突っ込んでフル強化しました。
苦労して作っただけあり、この武器めちゃくちゃ強いです。
間違いなく最強武器の1つ。
盤面爆破に加え、妨害効果が強烈すぎ。
前回の黒ハンマーと同様に盤面の広範囲を爆破します。
さらに、選択した敵を一定時間スペル使用不可にして異常状態を色々付加。
マナが溜まった敵に先撃ちすると、敵のスペル発動を妨害できます。
妨害どころか、異常状態が強力すぎて食らったキャラは何もできません。
全員のマナを削ったり、燃えたり先頭キャラがカエルになったり、とにかく相手デッキがめちゃくちゃになります。
スペルを食らった相手が気の毒で見ていられない。それぐらい強烈です。
クラスはそのままPlaguelordに変えて、開幕マナ50%を取りました。
バナーと開幕マナ50%の効果で、緑ジェムを1~2回壊せばスペルが撃てます。
■「Hornet’s Nest」(ハチ)加入
アバター新武器と相性が良いキャラが欲しいので、Apothecaryを外して「Hornet’s Nest」(ハチ)を加入しました。
間違いなく最強キャラの一体。スペルが強すぎ。
このハチ、ランク上位プレイヤーのデッキにはたいてい入っています。
PVPに出てくると一体で延々とスペル連打するので「なんなんだコイツは!」と嫌でも記憶に残ります。
スペルの性能は、
・緑・黒ジェム生成
・全体攻撃 (大ダメージ・防御無視)
・40%でマナ回収&再行動
生成により4or3-3消しの再行動(エクストラ)が狙える上に40%の保険つきで、全体攻撃スペルがループします。
もうどう考えても強い。
ハチの入手方法は、アンダーワールドのガチャ。
リソースの入手難度が高く排出率は3%と渋いものの、キャラは固定なのでリソースを集中投下すれば簡単に入手できます。
ハチは緑・黒ジェムを作るので、緑武器を持つアバターと好相性。
反面、紫・赤・青を必要とするドゥームスカルコンビ「King Bloodhammer」「Glaycion」のとの相性はイマイチ。
ドゥーム連鎖は、たまたま良い盤面になったときに狙うだけになりました。
とはいえ、武器とハチが強すぎて総合力は前回デッキ以上です。
最強デッキ「ハチデッキ」完成
改良したデッキを使ううち、ドゥームスカルコンビが全く機能しなくても勝てることに気づいちゃった。
そこで、ハチメインのデッキを作ることにしました。
自慢の「King Bloodhammer」「Glaycion」コンビはリストラです。
ここまで来れたのは君達2人のおかげだ。いままでありがとう。さようなら。
ハチの強さを最大限に活かす構成を目指して、たどり着いた解答は以下。
■ハチ2体加入
ハチは単体で強い上に、ハチ同士の相性(シナジー)が最高です。
ハチのスペルは撃てば撃つほど盤面が緑・黒で埋め尽くされてエクストラが確実になるので、2体入れると爆発力が増します。
ちなみに1体の強化は同キャラ全てに適用されるため、ハチ2体はコスパも高い。
■「Forest Troll」(フォレストトロル)加入
スペルで緑生成できる「フォレストトロル」を加入。
ハチのマナが切れたときや盤面に緑が少ないとき、トロルで緑マナ大量供給の出番。
ハチのスペルが緑・黒生成で、トロルは黒回収で緑生成。ハチとのシナジーが完璧です。
■アバター武器を黒ハンマー、クラス「センチネル」に戻す
マナ回収のサポート重視で黒ハンマーに戻しました。
盤面に緑ジェムが少ない、スカルが多くて危険なときなど不利状況を潰すときにもハンマーによる盤面入れ替えが便利。
緑が被りすぎなので「essence of evil」は使い所がありません。残念。
実は、ハンマーはオマケです。先頭の壁役になり、ハチを守るのが重要。
クラス「センチネル」なら壁役として安定感が出ます。
上記の結果、最強デッキが完成しました。名付けて「ハチデッキ」。
前回みたいな「現在の」ではなくガチの最強デッキです。
前回のデッキはまだ「やるかやられるか」のスリルあるゲームをしていました。
今回のはもうダメです。ゲーム性ゼロ。もはや盤面を動かす必要すら無い、ひたすらスペル連打で勝てるぶっ壊れデッキです。
具体的にやることは、
・ハンマーで一気にマナ回収
・ハチのスペルで攻撃・マナ回収・再行動
・トロルで緑マナ大量供給
盤面に左右されず、相手の体力に直接ダメージを与えるので安定感が凄まじい。ハチかハンマーを一発撃てばほぼ勝ち確。
このデッキを作ってからLV150・EXPLORDで無敗です。
まあ、たまにヒヤヒヤする場面はあります。
・やはり初手スペルまでは盤面に左右されるので、何も撃てないまま相手に畳み掛けられてアバターが落ちると壁役不在で不安
・最後尾のフォレストトロルが狙い撃ちされて落ちると、マナ回収に隙ができる
・ハチ&トロルで緑・黒を大量生成するため、相手が同色デッキでエクストラが途切れときカウンター食らって大惨事になる可能性あり
とはいえ、ハチデッキは非常にしぶといのでワンチャンで逆転可能。
前後2体が落とされてもハチさえいれば戦える。極端な話ハチ1体いれば勝てます。
盤面に緑が多ければ単独でスペルがループ状態になるため、上手くハマれば1対4でも無双。
そんなハチが、2体いる厚みが心強い。
注意点としては、トロルが緑ジェムを作りすぎるので盤面に緑ジェムが多いときに撃つと一気に連鎖して盤面から緑ジェムが消えがち。
ハチ、トロルのスペルは盤面を見て使い分けましょう。
話をまとめると、ハチデッキは4体が完璧にシナジーしており一切の隙が無い。現時点ではこれ以上を望めません。
強いていうならアバター武器は改善の余地があるけど、4体の構成は完璧です。
やり込みのゴールが見えた
ハチデッキで、LV150・EXPLORDが安定周回できるようになりました。
たぶんこれがエンドコンテンツなので、攻略は一段落した感があります。
前回記事ではDelves攻略を目標にしていたけど、今ではDelvesをプレイする意味が薄い。
拠点は全部レベル10まで上げました。
ここから先の強化は、桁違いのお金と貴重な専用アイテムを求められます。
ステータス補正がもらえるのはレベル15。コスパ悪すぎます。
一方、EXPLORD周回の報酬でスキル解放が容易になり拠点のパワーレベルアップ条件が満たせるようになりました。
今後の拠点強化は、パワーレベル上げによる報酬アップが中心になりそうです。
今後の主な目的は、EXPLORDクリア報酬の「トークン」でメダルを作ること。
トークンのシステムは、
・トークン3個→メダル3個→レアメダルに変わる
・メダル装備でステータス補正を得る
・トークン(メダル)はキャラと同じくレア度に幅がある。最高レアはなかなか出ない
最高レアメダルの中には「開幕20%マナ」効果を持つ物があります。
「これを3つ装備すれば60%スタートが可能になるな…むふふ」と今は妄想を膨らませているところ。
実現するにはレアトークンが9個×3=27個必要なので気が遠くなります。
メダル3つ揃うころにはレベル1000に到達するかも。その辺が一応、やり込みのゴールといえそうです。
デッキの強さはハチデッキで満足なので、あとはガチャ回したりキャラ作ったりしつつデッキのバリエーションを増やす感じかな。
ボスキャラ(最高レアのさらに上のキャラ)で揃えた豪華デッキとか作りたい。
キャラが限定されるモードではハチデッキが使えない場合があるので、実用的にも色んな最強デッキを用意したい。
満足といいつつ、まだまだやりたいことが尽きませんな。
まとめ
もはや超えられない壁はない。やり込みのゴールが見えました。
あとは時間の問題だし、今後はペースを落として遊びたいです。
1ヶ月以上毎日5時間はさすがに自分でも引くので。
とりあえず今後コツコツやっておきたいのは、
・日替わり「Dungeon」クリアでダイヤ集め
ダイヤはキャラ作成のリソース。集めておけば2ヶ月に1体ぐらい最高レアキャラorボスキャラが入手できます。
・ギルド報酬を受け取る
ランク100位台のギルドに入った結果、一週間の全ノルマが3日で終わり、ウソか思うほどギルド報酬が大量に貰えます。