前回↓
やっと1体作れそう
デッキ作りも停滞した前回から13時間。
軽いゲームなら全クリできるほど時間を費やして現在LV625です。
でもよく見てください。ペースが落ちてきました!
プレイ時間が1日1時間程度になりました。
Gems of Warと良い付き合いができている気がします。
今やっているのは「soulforge」のキャラ作成を目指して、リソース(ダイヤ)集め。
最高レアに必要なのは4000。現在、3734まで溜まりました。
来週には作成可能なので、週替りで目当てキャラが来たら全部突っ込みたいと思います。
ただ、どのキャラを作るかが考えものです。
デッキとの相性が悪いと、いくら単体性能が高くても意味ありません。
実際、最高レアを3体持っているけど全員控えメンバーです。
作れるのは2ヶ月に一体。選択をミスるとまた2ヶ月間の苦労が水の泡。
加入させることで自分のトップデッキを間違いなく超える。そんなキャラが欲しい。
ボスキャラ(最高レアの上)を入れたら確実に更新できます。
しかし、ボスキャラ作成にはダイヤとは別にハチャメチャにレア※なリソースが求められます。
リソース入手にかかる期間を計算すると、丸1年。
…ボスキャラは諦めて、作るキャラを考え中です。
※ギルドや週替りイベント報酬の「オーブ」を合体させた大オーブ、その全種を複数合体させた完全オーブが8個必要。
オーブの入手機会が限られており、合体させるため必要数は倍の倍の倍。気が遠くなります。
「真ハチ」デッキ紹介
自分のトップデッキは「即死ハチデッキ」でした。
ハチの全体攻撃と、最高レアゴブリンの即死攻撃を組みわせたやつ。
即死ハチを作ったのはプレイ時間でいうと50時間前。
より強いデッキが作れないので、50時間ずっと即死ハチで高難度周回しました。
230時間を超えた頃、ついに即死ハチを超えるデッキが完成しました!
それが今回紹介する「真ハチ」デッキ。
偉そうに言ったけど、実はPVPで出会ったデッキのパクリです。
使ったらめちゃ強かったので俺の物にしました。
構成は、
・アバター:武器「essence of evil」/クラス「Frost mage」/バナー「緑黒」
・Goblin Shaman (緑ゴブリン)
・Queen Beetrix (ハチ)
・Leprechaun (レプラコーン)
新メンバーの能力は、
・クラス「Frost mage」:開幕、相手が凍る
・緑ゴブリン:緑追加&再行動
・レプラコーン:フルマナスタートで爆破。開幕爆破おじさん
ちなみに、パクリ元デッキは最後尾がMalcandessa(黄→緑変換)です。
使ってみると、変換スペルは盤面に左右されて不安定。なにより盤面を確認するのが面倒で、使い勝手がイマイチでした。
その点、爆破おじさんなら開幕ぶっぱするだけなので楽です。
真ハチデッキの強さ、それは「初動の早さ&ループ力」で開幕から一方的に殴り倒せること。
・Frost mageのタレントで相手が凍結し、出足が止まる
・初手からレプラコーンの爆破で大量マナ回収
・隙を見て、essence of evilでスペル回避持ちなど厄介な奴を潰しつつ爆破
・緑ゴブリンにより再行動確定で緑を増やせる。増やせばハチの再行動が安定
これらにより、最初からずっと俺のターン。
反撃を受けないので、壁性能も即死ゴブリンの粘りも必要無くなりました。
爆破役が2人いるのも強い。先頭のアバターが落ちてもまだ戦えます。
高難度で負け無し。PVPもほぼ負け無し。
しかもスカル連鎖系と違い盤面を見る必要が無いので周回が早い&楽です。
デッキ作成難度が低いのも売り。誰でも作れます。
準最高レアのハチはほぼ確定で出せるし、他は低レアなので。
まとめ:何を作ろうかな
これ以上望むことがないデッキを作っただけに、来週以降どのキャラを作ろうか悩みます。
真ハチのデッキ相性が完璧すぎて、最高レアキャラの使い所が無い。
う-ん、キャラ作るのをやめてボス武器を作ろうかな。
どちらにしろデッキは作り直しになりますね。
ところで、ヘビーユーザーの動画を見ると僕が500溜めるだけでヒーヒー言うリソースを5万持っている人がいます。あれって、数十万円単位の課金が必要なはず。
そりゃガチャ1回50個セットを繰り返し回せば0.1%でも最高レア出るわ。
しかしこのゲーム、倒すのに課金必須な敵がいません。
パズドラなど普通のソシャゲなら課金必須な激ムズクエストがあるけど、Gems of Warにはない。全部余裕でクリアできます。
また、課金デッキが無課金デッキより強いわけでもない。
事実、真ハチデッキを作ると最高レア以上の存在意義がわからなくなります。
マジで課金はコレクター要素です。
Gems of Warは無課金勢におすすめ。一緒にやろう!