もくじ
買い戻して復帰
ムフェト倒した頃にパケ版を売った。
最終アプデ来た後にセール中のDL版を買う予定で。
それから2年後。ようやく予定を思い出してDL版を購入。
さっそく臨界ブラキに挑んでボコられた。
1発斬ったらカウンター食らって起き攻めで乙。
大剣の真溜めを避ける、絶妙に体を引く動きが頭にくるぜ。
モンハンってこんなゲームだった?
こんなもっさり挙動で、こんなハチャメチャなモンスターに勝てるわけないだろ。
かつて自分で作ったアイテムセットやショートカットが今では意味不明なのもツラい。
操作のリハビリを進め、耐爆スキルを入れてリベンジ。
耐爆でだいぶ楽になり、もみくちゃにされながら討伐成功!
調子に乗ってアルバトリオンに挑むともみくちゃにされて終了。勝てる気がしない。
攻略を読むと確定申告より難解でうんざり。
もういい、俺は属性無視して殴る。
vs アルバトリオン
何度挑んでも勝てる気がしないアルバトリオン。
コイツと戦って、アイボーを手放す前の気分を思い出した。
自キャラのもっさり挙動に対して敵だけ飛んだり跳ねたりやりたい放題すぎ。この不公平感よ。
ワールドは楽しかったのにアイボーでマゾゲー化してウンザリだった。
「なんじゃこのクソモンス!この回で死んだらアンインストールでおさらばじゃ!」
とダメ元で嫌々やったらなぜか勝てた。
耐絶つけるのを忘れてハメ殺されながら、属性無視して後ろ足と尻尾狙い。
8分で終了。エスカトンジャッジメント(即死攻撃)は1回しか来なかった。
いくらなんでも早すぎじゃね?バグ?
臨界ブラキ→アルバでだいぶ滅入って、もう誰とも戦いたくない気分。
心底戦うのが嫌になるゲームだぜ。
倒しちゃったら次行くしかないよな……
vs ミラボレアス
最強のモンスター、ミラボレアスに挑む。
結果、完全にモンハンが嫌いになった。
とにかく、気持ちいいことを何もさせてくれない。
デカボスの生物らしからぬ機敏な動きに対して自キャラのやる気ない動きよ。
何かの間違いだろこれ。ダクソの方がまだ動ける。
微妙に引きながらこちらの攻撃を器用に避け、車庫入れバックダッシュor這いずりで隙消し。
どんなに防御積んでも一発食らうと5~7割。
被弾後[ふらつく・よろける・起き上がれない・気絶・スタミナ切れ]の何かしらで動けない→追撃食らって死ぬ。
マルチならタゲ散るけどソロはどうしようもねぇ。
クラッチ振り落とされ、装具すぐ切れ、ぶっ飛ばし不可。罠、閃光無効。
怒ったら飛ぶ。攻撃できない。
せっかく不動・転身まで着て張り付いてんだから「見てからビターン余裕でした」で振り落とすなよ。アルバも同じ。
そこまでするなら最初からクラッチや傷つけみたいな面倒くさいシステムを削除しろって。
動き自体は臨界ブラキやアルバ、王カーナの方が酷い。
どいつもこいつも無限ループ起き攻め。
歴戦・亜種ラージャンも酷かった。コイツは自キャラが『ディシディア』の機動力でトントンだ。
これのどこがモンスターハンターやねん。
常人が一方的にハントされるゲームやないか。
俺は買い戻したアイボーでストレス溜まりすぎて日常生活に支障が出た。
ストレスで300%増しになった日頃の鬱憤を知り合いにぶつけて険悪になった。
せっかく2000円でDL版買ったけど、さようなら。
モンハンなんぞ二度とやらねぇ。
二度どころか10回以上挑み、ストレス過多で何度かブチ切れアンインストールしながらミラボレアス倒した。
復帰残り0回、残り時間30秒。
一番楽と噂のパンパンゼミ戦法でこれ。
撃龍槍の誘導失敗したら終わってた。
コツ↓
・[剣ゲージ溜める→装衣着る]ではなく、装衣着てゲージ溜める
・起き上がりに扇ブレスみたいな、死を悟ったらモドリ玉。まあたいてい間に合わない
1度の撃破では黒竜装備が1個も作れなかった。装備揃えるために周回したい。
しかしイベクエの復帰は任務クエの5回→3回に減っておりクリアできる気がしない。
マルチで誰か倒してくれ~俺は装衣溜まるまでキャンプで待ってる。
ミラボ周回
ミラボレアスのイベクエに挑む。
3乙制限がキツすぎる。最終形態まで1乙も許されない。
さっさと諦めてマルチに行ったら人がいない。
ようやく4人揃って挑んだ他人の任務クエ(5乙制限)すらギリ失敗。
まあ俺が2乙してんだけど。
てか乙るでしょ、普通に。
何をするにも長~い硬直で、硬直中に[なんかしら→起き攻め]のハメ食らって即乙。タゲ次第の運ゲーやん。
ミラボ用武器を作るためアルバに挑んだら即死技で3乙即終了。
なんかもう、詰んだ。
アルバとミラボはさ、ギミック完全理解した手練4人用だろ。
ゴールデンタイムにまた行ってみるか……
人がいないから仕方なく一人でミラボレアスと延々たわむれる。
怪しいタイミングで手を出さず、
ブレス誘ってチャンスタイムを作り、
開放突き途中キャンセルでスキを消し、
のしかかりモーションを覚えて安定度を上げた。
3乙せずに通せる率は上がったものの、今度は時間切れの壁が。
時間制限据え置きなのでローリスクな立ち回りが許されない。
ローリスクを意識しても[何かしら被弾→ダウン→起き攻め]で1乙→最終形態の即死ブレスであっさり2乙。
5乙制限なら良バランスなのになぜ3乙の起き攻め運ゲーにしたんだ?開発さんよ。
一回倒した後は気持ちよく周回させてくれても良いじゃないか。そんなにミラボ装備量産されるのが悔しいのかよ。
その後、救難信号で来てくれた強者の力で2回倒した。
強者はマジで被弾しない。どういう行動パターンで動いているのか謎だ。
強者のおかげで装備を2個作った。
しかし大半の装備に必要な邪眼が無い。1個も無い。
頭2回破壊しないと貰えない。詰んだ。
まあ特別任務のミラボが実質ラスボスで、後はオマケみたいなもんよ。
俺はアイボーをコンプリートしたのさっ。
対ミラボ用準備
コンプリートと言ってはみたものの、心の底ではそう思えていない自分がいる。
そこでミラボ用の準備をする。
アイテムの準備
・不動(改)
なぜか入手してないので取りに行く。
対応したクエストを3個ぐらい処理。
・食事スキル「ネコの生命保険」
乙を1度無しにしてくれるやつ。持ってない。
乙回数が3→4に増えればだいぶ楽になるはず。
これも面倒くさかった。
調査クエ全部消したから環境固定できず、スノウホワイト入手に手間取った。
「あれが必要で、そのためにこれが必要で~」とキリが無く、右往左往で3時間経過。
時間かけたわりにあまり意味がなかった。
・不動は素にスロットがつくだけで使用感は変化無し
・生命保険の発動はランダム。確率は体感で2割以下
しかもマルチだと全体で1回限定。
立ち回りの学習
モンハンプロの異名でおなじみ、タカティンさんの動画を観て勉強した。
・隠れ身の装衣でスタート →大砲打ち込む
・ゼロ距離は途中キャンセル不要
・怪力の種で火力バフ
・速射バリスタで翼を破壊する:装備に「砲撃手LV2」入れる
・邪眼は剥ぎ取りでも出る:最終形態でリスクを抑えるなら胸狙い
実践
動画学習による砲撃に加え、強者の協力で3度目の撃破に成功。
しかも頭破壊が2回入り、なんと邪眼が2個落ちた。
[ミラボスラアクを生産→強化→カスタム強化]で最強武器は完成。
一方、防具は[ゴールドルナ2、エンプレス2]が動かない。装飾品がカスなので。
いくらドラゴン装備のスロットが多くても、2揃えでレベル上限解放できても、つける装飾品が無い。
[整備・加護5]を維持すると他が落ちる。
ドラゴン装備を採用するには装飾品集めが必要だ。
ミラボレアスを倒すためならともかく、散々倒して装備完成後のために周回するのは本末転倒でモチベが湧かない。
臨界ブラキやミラボレアスと戦って思うのは、モンハンはやっぱマルチが楽しい。
ソロのアイボーはしんどすぎ。
マルチとソロでは敵の体力以外に違いが無いため、ソロだと対4人前提の執拗な起き攻めを受ける。
クラッチ、装衣、秘薬連打など対抗手段が増えたアイスボーンは敵の“殺る気”が顕著。
大型武器の抜刀から2発目を出す隙すら無い。なんなら抜刀した時点で詰む。
抜刀状態の機動力ではどうしようもない攻撃でダウンし、抜刀状態で起き上がり、アイテム使えないまま起き攻めで乙。
マルチで強者が集まればちょうど良い塩梅。ソロで遊ぶと良ゲーとは言い難い。
思い返せば体験版のティガレックスがしんどかった。
この時から[車庫入れ&這いずり&起き攻め]が健在。
動き自体はミラボレアスと大差ない。攻撃力・耐久力が違うだけ。
アルバが倒せない
装飾品集めはモチベが湧かないので、とりあえず装備を揃えよう。
スラアク装備の完成形はいわゆる[ドドエドド]。アルバ腕を作るためアルバトリオンに挑む。
最強武器と、装飾品こねくり回してくっつけたミラボ防具3つで強化した今なら楽勝だろ。と思ったら6連敗。
こいつ、ミラボより強えーじゃねーか。
時間いっぱいパンパンしても倒せない。
大剣に持ち替えても倒せない。
救援読んで野良マルチやると誰も属性攻撃してくれない。もちろん俺もしない。即死技1発で3乙終了。
片手と双剣の方、もしよろしければ頭に属性攻撃を入れて頂けると幸いです。
てか何なんだよコイツは。
時限即死の上に滞空し続けて遅延行為、地上に降りれば隙無し行動連打。
ようやく装衣着て張り付いたら電撃で即解除か[のしかかり→追撃]で即死。
20分粘ったあげく唐突に画面中央に走り去って即死技ぶっぱって、俺の貴重な時間を何だと思ってやがる。
クラッチ・装衣対策やエスカトンを実装した人はソシャゲ制作チームに行ってくれ。“対策対策対策”はパズドラでやれ。
クラッチクローだよ
ミラボレアス撃破まで遊んだ上で言いたい。
クラッチクローを削除してくれ。
全ての元凶はクラッチクローだよ。
アイボーのモンスターが不自然な挙動とあからさまなスキ消し行動なのはクラッチ対応のせい。
それほど軸になるシステムにも関わらず操作感が悪い。
目にも留まらぬスピードで動きまくる相手を一定距離でエイムするのがまずストレス。
頭にクラッチしようにも頭ブンブン振り回してこんなもんエイムできるか!目回るわ!
ようやく撃つと別部位に吸われる。
張りつきながら目的の部位に向かうと、カメラも移動方向がめちゃくちゃでたどり着けない。頭方向に移動したつもりが足に行く。
張り付き後はモンスターの行動抑制してカメラを正面固定しろって。
張りつき時の自キャラはまるで子供に振り回される玩具のよう。
シリーズらしい、生身と生身が戦うリアリティが無い。
張りつき後に狙うのは「傷つけ」と「ぶっとばし」。
大きなリターンがあるぶっとばしはともかく、傷つけはムダな手間を強いられるだけ。
傷つけ前提のカチカチ肉質を通常に戻す、いわばマイナスをゼロにする作業を強いられる。
素で張りつくとたいてい振り落とされ、硬直中に追撃食らって乙る。
よって[装衣を着る→張りつく→傷つけ]までが1セット。
ひたすら準備→準備→準備で、野生あふれるモンスターと戦う爽快感が微塵も無い。
終わりに
買い戻した後、20時間以上遊んだ。
ワールドから計354時間。
「結局楽しんでるじゃねーか」と突っ込まれそうだが、アイスボーンからは楽しい印象が無い。
装衣を脱ぐヒマすら無く殴られ燃やされ、ひたすらひどい目にあってきた。
てか装衣切れたら勝手に脱げよ。着続ける意味ないだろ。
ミラボ武器が不動と紛らわしいし。
ショートカットの反応が悪い、アイテム周りのUIがごちゃごちゃ、スキルのソートが不便とか、色々と文句を言いたくなる。
システム×モンスターの不快感でアイボーには心底うんざりした。
うんざりしているのは俺だけではない。
Steamの評価が“賛否両論”の大作ゲームなんて見たこと無いぞ。
モンハンはやるかもしれんがアイボーは二度とやらねぇ。