「対戦は成立しませんでした」
前回、戦えるキャラを見つけました。
しかしこのゲーム、もう潮時かも。
「対戦は成立しませんでした」の連続で対戦できないので。
3時間待ってマッチング2人です。
メッセージの時間差攻撃が絶妙に腹立ちます。秒で出たり数秒待たせて出たり。
なんなんですかねこれ。2017年発売から5年経った今も直っていません。
同じバンナムの『ソウルキャリバー6』を含む他の格ゲーにはこんな現象無かった。(裏で処理している?)
他の格ゲーは人少なすぎて成立以前の問題だけど。
ついでに言うとロードが長すぎます。
いつになったら対戦始まんねん!再戦時は同ステージなんだから短縮しろ!
と言いたい。
キャリバーやバーチャはもっと早い。鉄拳だけなぜ遅いのか、誰か教えて。
とにかく、仕事終わりの時間を割いて「対戦は成立しませんでした」が3時間続くのはキツいです。
他のゲーム探そうかな。
キャラ選び
キャラ選びも潮時かも。
結局、私が拳段以上とまともに戦えるのはカタリーナだけです。
他キャラだと20戦に1勝引くのも厳しい。
「俺のカタリーナはこんな相手とまともに戦ってたのかよ…… 」と唖然とします。
かつて『ヴァンパイアセイヴァー』でビシャモンからサスカッチに乗り換えたときよりギャップが大きい。
カタリーナが羅段になったせいで他キャラが剛拳で始まるの勘弁してほしい。すぐ心折れます。
カタリーナが戦える理由↓
・下段が長い、追撃美味しい
・RK派生でなんかうまくいく
・ライトゥー強い。二段で引っかかる
・コンボが簡単&共通(3LP×3/RPRP/6RK~RK)
・7RKを筆頭に起き攻めが簡単
・なんか全体的に動きが軽快
これらが相まって地力の差が埋まるっぽい。
実は相手の引きが良かっただけの可能性大。
■他キャラの感想
・ポール
たまに戻りたくなる男。そしてすぐ離れる男。
他キャラ以上に動きが単調になり何も当たらない。コンボミスりまくる。
・平八
置き技が強いといっても待ち一辺倒じゃどうにもならないし、どうやって勝つのやら。
操作難しいキャラはまず勝負の土俵に立てない。
あんなに練習した奈落が実戦では全く出なくてもう嫌。最風なんてもちろん出ない。(パッド操作)
20連敗で心折れた。
・マードック
DLC買った。550円。
置き技で追い払ってタックル連発すりゃ勝てるキャラだと思ったら全然違った。
[ガードで五分以上、派生つき]技で攻め継続が強い=ダメージ取るまでの仕込みが多い。
運ぶコンボが並以上にムズい 。(空投げなら簡単)
肝心のタックルは体感で3割も通らない。
守るとキツい。技が遅くて何をやっても潰される。
強いはずの1RPも、自分が使うと「こんな大ぶりパンチ、当たる奴おる?」って感じ。
つまり攻めも守りも腕が必要。
また20連敗で心折れた。
まあ余裕で500円分は遊んだので満足。
・豪鬼
波動撒きながらひょこひょこ飛んで中下択。
相手に嫌われる感が半端ない。というか自分自身を嫌いになりそう。
・リリ
バックフリップ連携でぼったくれると聞いて。
1段目ヒット確認ができない。実戦出す前に諦めた。
まとめ
気になるキャラは他にもいます。
ファーカムラム、リロイ、巌竜、アンナ、リディア、州光…… みんなDLC。
買った後、肌に合わなかったりすぐ心折れたら嫌なので通販みたいに「10時間お試しプレイ」させてほしいっす。
次回、
カタリーナを練習するか、
別キャラをやるか、
DLC買うか、
マッチングしないから辞めるか、未定です。