KOF98UMOLってどんなゲーム?
KOF98UMOLとは、格ゲーの名作『THE KING OF FIGHTERS ’98ULTIMATE MATCH』を題材にしたソシャゲです。
目新しい要素は特にありません。よくあるソシャゲです。
私はグラフィックに魅力を感じてダウンロードしました。
原作を思い出す、どこか懐かしい感じがたまらない。
てんこもりなトップ画面に面食らいつつ、底知れない多さのやり込み要素に胸を躍らせてプレイを続けました。
最初はプレイヤーLVがガンガン上がり、それに応じて新エリアや新要素が解放されるので楽しいです。
毎日ログインして体力を使い切れば20日間でLV70まで上がります。
スマホゲーは寝転びながら遊べるのが良いですね。
起床後とりあえず手を出し、一通り遊んでまた寝ます。
チマチマしたドット絵が素敵な戦闘画面。
どのキャラも小気味良い動きを見せてくれます。
攻撃時、良いタイミングでタップするとダメージが増加します。
この判定が謎で、ラグもあり不評です。
でも大丈夫。本作は毎日、数十~数百回の戦闘をこなすので手動操作なんて使いません。
初見は2倍速オート、クリア後は一括掃討で処理します。
オートはターゲット選択や必殺技発動タイミングがテキトーだから多少不利。
とはいえ、戦闘力に差があるといくら手動で頑張ってもムリです。
手動操作するヒマがあったらオートで稼いで戦闘力を上げた方が良い。
50日後の感想
50日間プレイしてLV79、戦闘力45万。
ここまで来るとさすがにウンザリしてきました。
理由は以下。
■プレイヤーLV上げが苦行
プレイヤーLVに応じて各要素や新エリアが解禁されます。
高LVになるほど必要経験値が増大し、LV70以降は1上げるのに3日以上必要。
LV100で解放される要素もあり気が遠くなります。
プレイ続けるほど要素の解放が停滞し、1週間、2週間~と同じ作業の繰り返しが長くなり飽きます。
■ガチャが引けない
貰える石(ダイヤ)は微々たるもの。
LV上げのために体力を買ったりリソースを購入したり、用途が多いのでガチャに突っ込む余裕はありません。
■ガチャが渋い
環境トップキャラを引けるガチャは当たりが0.5%。
これを引くには、1回110ダイヤ×150回(当たり確率は150回で約53%)=16500ダイヤ必要。1ダイヤ=3.3円換算で54450円。
パーティー6体揃えるには30万円以上必要です。
しかも当たりの1体以外は全てゴミ。交換も無い。救いがありません。
私は5%だと勘違いしてなけなしの2000ダイヤを突っ込み、ゴミを集めて死亡。後に0.5%だと気づいて愕然としました。
■編成に個性が出ない
みんな同じキャラ使っています。ログイン報酬LRを入れた固定メンバー状態。
具体的には、最初は[クーラ(要微課金)、LRアテナ、本能庵]。後に[裏サイキ、ミズチ]が入り、他は選択箱とガチャ次第って感じ。
課金勢はレアガチャの環境トップLRが数体入ります。
■ムダに要素が多い
前述の通り、てんこもりなトップ画面で面食らいます。
ガチャ、課金、ログイン報酬など、山のようなアイコンの1つをタップすれば[5種類→5種類→5種類]とさらに収集がつかなくてカオス。
それら各要素の役割が完全に被っているためとにかく煩雑です。このゲームの9割はムダでできています。
ボリューム感や豪華さを演出する、あえての仕様でしょう。
洗練とは間逆のカオスな世界を堪能できます。
街を育てる要素もあります。
時間経過で育成リソースが貯まる仕様です。
頑張ってメインホールLV11にしたけど本編への影響が皆無。何のために街育成なんぞやっているのかいまだにわかりません。
やはり根気が必要です。
まとめ
良くも悪くも作業的。頭を空っぽにして遊べます。
面倒な操作は必要ない。攻略も必要ない。
必要なのは毎日プレイを続ける根気だけ。
例えばパズドラはキャラ相性やギミック対策を調べる必要がありますよね。
アークナイツはゲーム性を楽しめる反面、編成や操作がけっこう大変。
その点、本作は楽です。
とにかく毎日ログインしてレベルを上げるのみ。
キャラはログイン報酬で揃えるしかないのでガチャ運も関係ない。
また、6年目のソシャゲにしては渋いです。ガチャは回せないし育成の近道も無い。
「久しぶりにログインしたら報酬を沢山もらってすぐ環境トップに追いついた!」なんてことはありません。
コツコツと積み上げたプレイヤーLVが重要で、みな平等に果てしないレベル上げを強いられます。
つまり、ちょっと触った程度の新規が追いつきにくい。毎日コツコツのプレイが報われます。
毎日10~30分の日課として長く付き合える方にオススメ。
私は50日でリタイアです。