一ヶ月前、プレイ時間でいうと100時間前に使っていたアイツら「King Bloodhammer」「Glaycion」が帰ってきたぜ!
前回↓
2ヶ月間、毎日4時間プレイした感想
結局、9月に始めてから2ヶ月間で224時間プレイしました。
毎日4時間プレイしたことになります。どんだけやってんだと。
2ヶ月前、こうなることを知っていたら手を出さなかったでしょう。
前回からひたすらExplordやDelvesを周回し、メダルやリソースを稼いで現在LV588。
いよいよ虚しくなってきました。
前回も言ったように、稼ぎがデッキ強化につながらないのでもはや何のために周回しているのかわかりません。
だって、
・拠点強化は、求められるリソースが指数関数的に増加するわりに恩恵が薄い
・ガチャを回す意味も薄い
もはや9割のキャラを集め終わっており、残るは準最高レア以上のキャラのみ。
準最高レアに欲しいキャラはほぼ無いし、同キャラ被りが多すぎて一部の狙ったキャラを出すのは困難です。
最高レアのガチャ排出率は一番良いガチャで0.1%。出るわけねぇ。
苦労して稼いだ羽や宝石を山ほど突っ込んでもゴミばかり出ます。もうね、リソース稼ぐ気にならないよ。
最高レアキャラはやはり「soulforge」で作るしかないです。
これが大変なんですよ。
1日5分のリソース(ダイヤ)稼ぎを毎日コツコツで、2ヶ月でようやく1体。
しかも、目移りしなければの話です。
準レアやボス武器にも同じリソースを使うし、作れるキャラや武器は週替りで変わります。
毎週気持ちが揺らぐので、本命以外に浮気しない覚悟が必要。
「ドゥームトリオ」デッキ紹介
ずいぶん前に「ドゥームコンビ」デッキを紹介しました↓
今回紹介するのはそのパワーアップ版、その名も「ドゥームトリオ」デッキ。
帰ってきた「King Bloodhammer」「Glaycion」に加え、ドゥーム仲間が1人増えました。
それが獣人みたいな最高レアキャラ「The Lord of Slaughter」(虐殺の主)。
さっき「ガチャでゴミばかり出る」と言ったけど、前回記事の後に一体だけ最高レアが出ました。それがコイツ。虐殺の主というだけあり物騒な武器を持っています。
この獣人、スペル・スキルがめちゃ強いです。
スペルは、黒のドゥームスカル変換+スカル追加。
追加分がやたらと多いのでテキトーに撃ってもエクストラ(3・3、4個消しで再行動)になります。1体で再行動ループできるほど強力。
スキルはドゥームが降りやすくなるドゥームストームと、スカル攻撃のアーマー無効化。とことんドゥームスカル攻撃に特化した性能。
さすがは最高レア。準レアの「King Bloodhammer」「Glaycion」よりワンランク上の強さです。
獣人加入により赤・青・黒の3色からスカル連鎖が狙えるので、色を揃えるサポートキャラは不要になりました。※
(※PVPは初動の早さがモノを言うので、トリオの誰かを外して「Leprechaun」など開幕爆破or変換キャラを入れた方が良い)
アバター武器はおなじみの黒ハンマーではなく、以前紹介した「essence of evil」を装備。
黒ハンマーのように爆破でマナ大量供給するだけでなく、強烈な妨害効果で相手を完全に潰せるのが強みです。
ハチデッキだとハチに回す緑を吸うので相性が悪いけど今回はハマる。
クラス能力・開幕マナ50%と緑バナーにより緑1回消すだけで撃てます。
総じて、ドゥームトリオは前回紹介した「即死ハチ」デッキに迫る強さがあります。
スカル連鎖で相手をひたすらボコる攻撃力は即死ハチ以上。
一方で安定感では劣ります。崩れたときに脆い。
結局、高難度周回なら即死ハチを使います。
ドゥームトリオの強み・弱みついて詳しくは以下。
■強み
・相手のスペル対策を無視
ハチデッキのような全体攻撃スペル型はスペル回避スキル持ちが来たとき詰みます。でもドゥームスカル連鎖なら無関係。
・早く倒せる
高難度で1戦にかかる時間を計ったところ、ハチが40秒かかるのに対してドゥームトリオなら30秒ぐらいで終わります。早く倒せるので周回のテンポが良い。
でも盤面に左右されがちなので時間はブレるし、スカル連鎖はエクストラ確認が面倒。ハチの方が楽に周回できます。
・essence of evilが強い
実はこれ連発だけで勝てるほど強い。
不利な盤面・状況でも、essence of evilで仕切り直しつつ相手をめちゃくちゃにして逆転できます。
■弱み
・連鎖が途切れたら、カウンター食らって大惨事
スカル連鎖が途切れた盤面は相手がスカル連鎖を狙いやすい状態なので、ほぼ確実にカウンター攻撃が来ます。
なんとか難を逃れても、essence of evilが溜まっていないと仕切り直せず敗色濃厚。
獣人のスペルが強いため、エクストラ確定じゃなくてもつい撃っちゃうのも危険なところ。
・開幕で緑が消せないとき初動が遅い
トリオは全員スペルのコストが重いので、essence of evilの爆破によるマナ供給が必要です。
でも開幕からずっと緑を消せないこともあるので初動が盤面に左右されがち。
対してハチは、スペルで盤面が緑・黒に染まるので黒ハンマーを使わずともチャンスが作れます。
・脆い
先頭に置いた壁役「Glaycion」は硬いけど、アバターのクラス・センチネルや「Gorgotha」などガチ壁キャラほどではありません。
トリオが欠けるほどコンボ力が落ちるので逆転も難しい。
対して即死ハチは、アバター・センチネルの硬さ、ハチ1体のループ力、ラス1ゴブリンがあるので粘りが効きます。
まとめ:1日5分頑張ります
今回紹介したドゥームトリオは大迫力で魅力的なデッキです。
でも実用性で即死ハチを超えていない。
実は他にも色々なデッキを作ったけど、即死ハチを超えないのでボツになりました。
作った中では今回のドゥームトリオが一番強いので紹介したものの…結局は即死ハチの方が使いやすい。
即死ハチより明らかに強いデッキを作るには、やはり最高レアキャラやボス武器が必要です。
僕は強いデッキを作りたいだけなので、キャラや実績集めのようなコレクター要素に全く興味がありません。
だから、
・毎日5分のダイヤ稼ぎ。
・日替わりイベントに良いのが来たらやる
・週1でギルド報酬をドカッと貰って一気にガチャ回す
もうこれだけで十分。
今後は1日5~10分ペースのプレイを目指します。