DLC3の感想
DLC3来るまで寝かせた結果、このゲーム投げます。
DLC3にモチベ復活を期待して寝かせたけどダメでした。
エンドコンテンツは「奈落獄」。
途中で萎えて999階中200階で投げた前作「無間獄」の再来です。
予想はしていたけど萎えました。
開発いわく、テンポが良くなるよう改良したらしい。
たしかに階数は減りました。でもワンパターン&やたらと広い「彼岸」を走るのが必須になり、むしろテンポ悪化してるじゃないかと。
新エリアは冴えない印象です。
見栄えが悪い場所が多く、閉所なのにやたらと迷う迷路でもう嫌。新ザコ、ボスが理不尽すぎてもう嫌。
てかトレハンするだけなら新エリアをやる必要が無いので、攻略する意味無くて萎えます。
怨霊鬼マラソンはもうやりたくねぇ
奈落獄や新エリアで萎えるのは、まあ良いです。
トレハンゲーの最後なんてそんなもんでしょう。
奈落獄、新難易度に挑む準備段階で萎えたのが問題です。
怨霊鬼の仁王絵巻が出たから、怨霊鬼マラソンを5時間やってひたすらトレハンしました。
結果、強くなった気がしません。むしろ、愛用の雪月花マン装備を手放して弱体化しちゃった。
無印時代で理解が止まってるから、どうやったら強くなるのかわからん。
とりあえず、怨霊鬼マラソンはもうやりたくねぇ。
ちなみに、エンドコンテンツ・奈落獄でさらに上位の絵巻「地獄絵巻」が出ます。
ということはつまり、怨霊鬼は永久に不滅です。
さらに2時間マラソンして雪月花マンを超えました↓
システムを整理して作り直せ
ビルド以前に、そもそもシステムが多すぎてわけがわかりません。
本編の時点で多いのに、DLCが来るたび後乗せするからもうめちゃくちゃです。
「恩寵」やら「難行の石」やら、継承OPにキラOP。
性質が被ったOPは継承できなかったり、継承で反映や希少度を引き継げたり。
揃え効果と武器反映、守護霊に魂代、絵巻、武家、武技カスタム。
術容量増やして忍術・陰陽術の支度して、アイテム枠に入れて、戦闘前に使って…
ビルド作ろうにも、あれをするためにこれが必要で、これをするためにあれが必要での無限ループに感じます。
こんなの、制作途中なら「システムを整理して作り直せ」と上の人にダメ出しされるでしょう。
ごちゃったシステムと何かしら揃わないトレハンが面倒くさくなり、ビルドを作る気が失せました。
アクションゲーム引退を考えます
ビルドが楽しくない、じゃあアクションが楽しめるかといえば楽しくない。
即死級の攻撃力と目にも留まらぬスピードの敵が、むちゃくちゃな配置で群がって暴れるだけ。
ボスは後出しと隙消し行動でやりたい放題。
どいつもこいつも、好き勝手暴れた後にバクステ連打でムカつくぜ!
詳しくはこちら↓
DLCを重ねるほど敵のむちゃくちゃも激化し、サブミッションは複数戦が増加。
理不尽にボコられすぎて、苛立ちを通り越して呆れます。アクションゲーム引退を考えます。
これが楽しいなら日常の何だって楽しいですよ
総じて、何が楽しいのかわからない苦行に感じます。本作風にいうと難行。
本編はまだ丁寧にゲームを作っている感があったけど、DLC3まで来るともうダメ。
後乗せごちゃごちゃで面倒なビルドと、めちゃくちゃされるだけのアクションに全く面白味を感じません。
これが楽しいなら日常の何だって楽しいですよ。毎日幸せに過ごせます。
ゲームってそうじゃないでしょ。
毎日が楽しくなくてもゲームだけは楽しい。それが私にとっての“ゲーム”だったはず。
個人的に、9ヶ月前からゲームに対する熱量が下がりました。
その影響で楽しめていない面もあります。
やる気あった頃の記事↓
ゲームで語りたいことが無くなってきたなーと思ったので、この9ヶ月間で当ブログはゲームブログから雑記ブログに変わりました。
今の自分なら、発売日に11880円でデラックスエディションを買うなんて考えられません。
だって発売日にデラックス買う意味ないやん。
どうせ本編クリア後はDLC3まで寝かせるし、DLC3が来る頃にはセールになってるし。
だったら発売日にパッケージ版を購入してさっさと売り、まだやる気あるならDLC3が来たとき本編とDLCセット買えば良い。こっちの方が安上がりで後戻りもできる。
ゲームブロガーとしてあるまじきことを言っているけど事実です。
だいたい、上位環境を小出しにするDLCを3つ出す方が悪い。
パケ版を売るユーザーが引け目を感じる必要はない。
実はこのブログ、運営開始から3ヶ月後に仁王記事がハネて軌道に乗ったんです。その思い入れがあり、仁王2は奮発して買いました。
でも仁王3は買いません。
仁王3が出る頃、たぶん私は40歳手前です。
もうね、こんな味のしないガムゲーに使う時間なんてないよね。
本編一周目に限れば楽しめるので、そこまではオススメです↓