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PS4のトゥームレイダーシリーズ3作まとめ【レビュー/評価】この順番で遊ぶのがおすすめ!

投稿日:2019-06-12 更新日:






どうも!映画のトゥームレイダーは観たことがないヤギです。

PS4のトゥームレイダーは3作ありますが

「どれからプレイしたらいいのかわからない」
「ストーリーはつながってる?シリーズ未経験でも遊べる?」

といった疑問を感じる方も多いのではないでしょうか。

3作全てプレイし、3作レビューした僕の経験をふまえて疑問に答えます!

まず
・3作をプレイする順番のおすすめ
・おすすめする理由
・トゥームレイダーシリーズの特徴。アンチャーテッドとの違い

について簡単に説明した後、各作品を詳しく紹介していきますね!



トゥームレイダーはこの順番で遊ぶのがおすすめ!

発売順にプレイするのがおすすめ

発売順にプレイするのがおすすめです!

具体的には、

①トゥームレイダー(2013)
②ライズオブザトゥームレイダー
③シャドウオブザトゥームレイダー

の順です。

 

おすすめする2つの理由

発売順をおすすめ理由は2つあります。
それは、

・発売順の時系列で話がつながっている
・後作ほどシステムが複雑化

です。

それぞれ簡単に解説します。

 

■発売順の時系列で話がつながっている

まず、3作は3部作として作られており、話はつながっています。

・2013は冒険の始まり
・ライズは冒険者としての成長
・シャドウは冒険の終わり

というように発売順の時系列でララの変化を描いています。
なので、発売順にプレイすると話がわかりやすいですね。

 

とはいえ、3作のつながりは弱いので順番についてはあまり気にしなくてもOK。
それぞれ単体の作品として遊べるようになっています。

ララは作品を経て成長したというより作品ごとに別物な印象。まず顔が違うので同一人物という気がしないです。

前作の話は全く出てきません。
そのため、3作目「シャドウ」から遊んでも知らないキャラが出てきたりはしませんし、「シャドウ」なんて「ライズ」の相棒が性格から顔まで全くの別物に改変されています。これは発売順にプレイすると逆に混乱しますよ!

 

というわけで、発売順で話がつながっているとはいえ、ストーリー的には順番を気にする必要は薄い。

発売順をおすすめするのは、次の理由が大きいです。

 

■後作ほどシステムが複雑化

難易度は3作全て同じ程度なので、後の作品ほど上級者向けということはありません。

ですが、作品を経るごとに新アクション・新システムが追加されるので発売順にプレイした方がスムーズに遊べます。

 

・「ライズ」は狩りと特殊アイテムのクラフトができるようになりました。さらにPS4版はDLC全部入りで遊びごたえ抜群。
その分、後で初作「2013」をプレイすると少々物足りなさを感じるかもしれません。

・「シャドウ」は水中に潜ったり泥塗ったり、導線のわかりづらい謎解きがあったりして面倒。

 

というわけで、トゥームならではアクションに慣れるなら、まずは「2013」から遊ぶのが良いと思います。

 

次は、トゥームレイダーシリーズの特徴について簡単に触れておきます。

 

トゥームレイダーシリーズの特徴。アンチャーテッドとの違い

同じ遺跡探索ゲームでは「アンチャーテッド」(アンチャ)シリーズが有名ですね。

パルクール&クライミング、テロリストとの銃撃戦など内容はかなり似ていますが、トゥームレイダーでしか味わえない面白さがあります。

アンチャとの違いは大まかに分けると次の2点。

・箱庭型のフィールド

・ララ1人が大活躍

それぞれ詳しく説明していきますね!

 

■箱庭型のフィールド

アンチャのゲームデザインは「リニア型」
チャプターごとに行ける場所が制限されている一本道です。

一方のトゥームレイダーは「箱庭型」
マップがつながっており、到達した場所はファストトラベルで移動可能。マップの各所にはメインミッションと関係ない遺跡や収集要素があります。

 

いわゆるオープンワールドに比べると行ける場所は制限されていますが、メインミッションそっちのけで広いフィールドを気ままに探索できます。

あてもなくウロウロしているうち、隠された遺跡を発見したときの喜びはトゥームレイダーならでは。探検家っぽい気分が味わえます。

 

■ララ1人が大活躍

アンチャは敵・味方側ともに登場人物が多く、1本の映画を観ているような気分になります。

一方、トゥームレイダーの登場人物は少なめ。メインキャラはほぼ主人公の「ララ・クロフト」1人。
良くも悪くも、ララが孤独に大活躍するだけの話です。

その分、演出のテンポが良いのでサクサク遊べます。

また、ララのアクションはアンチャの主人公ネイト以上のハチャメチャ!
誇張抜きで命がいくあっても足りないアクションの連続です。

キャラと一心同体になってテンションが上がるというより、無謀すぎて引くレベル!
「主人公に引く」のはララとクレイトスさんぐらいでしょう。

 

今でこそ、女性主人公のゲームは増えつつありますがララ・クロフトはやはり格が違います。

「美しい女性が血みどろ地獄で心身ともに傷だらけになりながら困難を突破していく」
このハラハラ・ドキドキ感はトゥームレイダーでしか味わえません!

 

ここまで、3作をプレイするおすすめの順番と、トゥームレイダーシリーズの特徴について説明してきました。
ここからは、各作品について発売順に詳しく紹介していきます!

個別レビューのリンクも貼りました。より詳しく知りたい場合はそちらをご覧ください。

 

トゥームレイダー(2013)

リブートした新生トゥームレイダー。

売上世界1,100万本以上、シリーズ最大のヒット作になりました。

僕は旧作をプレイしたことが無かったのですが、発売当時に本作をプレイしてあまりの出来の良さに驚いたのを覚えています。

 

シリーズを重ねるほど共感しにくいスーパーヒーローになってしまったララの設定をリセット。

今回のララは大学を卒業したばかりの21歳です。旧作に忠実なキツめの顔立ちですが、まだタフな面影はありません。

初めての冒険で初めての人殺し、知人の死、など過酷な出来事を経験し、冒険者として成長していく様子が描かれます。

 

冒険の舞台は架空の日本。かつて邪馬台国があった島。

いかにも洋ゲー風にアレンジされた日本は、目を疑うような光景の連続!
日本人だからこそ「外国人が描く変な日本」が存分に堪能できます。

様々な時代の遺物がごちゃ混ぜ。
平安時代の木造建築と、大東亜戦争の鉄サビ臭そうな戦争遺物が盛り沢山。

そんな中、孤島に立派な城が建っていたり、卑弥呼の像が仏像だったり、ファンタジーすぎます。

血とサビの臭いがするようなおどろおどろしい雰囲気は本作ならではの魅力。

 

そんな血みどろの世界で、怒涛の展開が続くのでやめ時が見つかりません!

「女主人公だから酷いことにはならない」なんて常識は通用しない、顔をそむけたくなるようなシーンの連続。ララはエンディングまでひたすらボロボロになっていきます。

ゲーム開始5分で泥まみれ!いきなり謎の組織に拘束されて絶体絶命。

その後も、トラバサミに足を挟まれたり、顔面をボコボコに殴られたり、何度も致命的なケガを負います。

ララはタンクトップ一丁なのでゲームを進めるほど肌と服がズタボロに。肉をえぐるほど傷が深くて痛々しい。

 

このように冒険のハードさは3作でトップ!
ララの肌をこんなにズタボロにする作品は今後も出ないでしょう。

 

システムを一新したリブート作品ということでレベルデザインが丁寧。少しずつアクションに慣れていけます。

総じて、シリーズ未経験でもスムーズに楽しめるアクションと、シリーズ最強のハードな冒険が楽しめる傑作です。

 

 

ライズオブザトゥームレイダー

「ライズオブザトゥームレイダー」はリブート2作目。
前作「トゥームレイダー (2013)」の後日を描く続編です。

2016年発売のPS4版はシリーズ20周年記念盤「20 Year Celebration」。DLC・追加コンテンツ全部入りの完全版!

 

まず、ララの顔が別物になりました (笑)。表情は前作より豊かです。

ララをサポートする心やさしいオッサンの相棒「ジョナ」が初登場。
ヘリで誘拐されたり、生死の境をさまよったり、ヒロイン的な役回りです。うーん誰得。

 

ゲーム内容は近年の大作ゲームのトレンドを押さえた安定の仕上がり

血みどろ地獄でララがズタボロになる前作のようなインパクトはありませんが、アクションゲームとして確実に進化しています。

 

パルクールに謎解き、銃撃戦にステルス、色んな要素がバランスよく融合。
シビアなアクションや、小難しい謎解きが無いので遊びやすい。その上で歯ごたえはしっかり感じることができます。

オブジェクトを投げておびき寄せたり、その場で作成した火炎瓶、缶詰で爆弾を投げつけたりと、前作より幅広い方法で攻略可能。

前作の不満点、QTEがほぼ無くなったのも嬉しいところ。

 

前作のおどろおどろしい日本と違い、本作は広大な雪山を舞台にしているので開放感が抜群。

そんな舞台でシリーズおなじみ、地形を活かした大掛かりでバリエーション豊かなパルクール&クライミングが存分に楽しめます。

ときには怪しい草の煙を吸って幻覚に迷い込んだり、謎の不死軍団と戦闘。
雪山を舞台にしながらも、様々なシチュエーションの変化があるので飽きません。

 

「狩り」による素材集めと装備のカスタム要素が登場しました。
野生動物を倒して得られる素材でクラフトしたり、武器をアップグレードしたり、RPGのように成長を楽しめます。

地形にも羽根、鉱石、キノコ、などが点在。
見渡せば必ず何かが見つかるぐらい沢山仕込んであるので移動中も退屈しません。

 

本編は短めですが中だるみが無く、リプレー性があるのでボリュームは十分です。クリア後もDLC全部入りで長く楽しめます。

「休日にガッツリやってクリア。その後も空いた時間にチビチビ遊べる」

そんなゲームが欲しい方にオススメ!

 

 

シャドウオブザトゥームレイダー

「シャドウオブザトゥームレイダー」は、「2013」「ライズ」に続くリブート三部作の完結編という位置づけ。

父の命を奪ったララの宿敵、秘密結社・トリニティとの決着を描きます。

 

テーマは古代マヤ遺跡。でもわけあって舞台はペルー。
マヤ暦に記された「終末」から世界を救うためにジャングルを跳び回ります。

 

本作のララのイメージはジャガー。姿を見せずしなやかな動きで獲物を捉えるジャングルのアサシン。

身体に泥を塗りたくったり、茂みや壁のシダに張りつくとステルス状態に。
謎の化物も登場し、気分は映画「プレデター」のシュワちゃん。

体温を消して忍び寄り、敵対する組織の他、ジャガー、ピラニア、ウツボ、寄生虫といった大自然と戦います。

 

このように一見、面白そうなコンセプトですが、プレイしてみると中盤あたりで「なんか物足りない」という感じです。

息をもつかせぬ怒涛の展開と遊びやすいシステムでシリーズのリブートに成功した「2013」、遊びの幅が広がった「ライズ」。それを受けて本作は何が進化したかと問われたら…
水中の演出、町の広がりと会話ぐらいでしょうか。

新アクションはあるもののマンネリ感があります。

「走り回って跳んで掴んでピッケル刺してまた跳んで~」の繰り返し。
ロケーション、構成、ギミックにメリハリが無いので、最初から最後までずっと同じことをやってる印象です。

ロケーションの変化も乏しく、ほぼジャングルだけで完結。うっそうと茂るジャングルは見応えがありますが、さすがにずっとジャングルだと飽きます。

水中の演出が見所。そのためやたらと水に飛び込みます。
しかし「ピラニアに捕まったら即死」のストレスがあるだけで楽しくない。

 

探索、謎解き、ステルス、銃撃戦。これらが絶妙なバランスでテンポよく展開するのが前2作の楽しさにつながっていました。

本作はこのバランスが崩壊。探索重視で戦闘回数が少ない。前半は化物とドンパチ、中盤は敵組織が申し訳程度に出てくるだけ。

戦闘がこんな具合なので、多種多様なスキル・武器・アップグレードがほぼ無意味。

フィールドはアンチャーテッドのようなリニア型に近くなっています。
ジャングルや段差、壁に囲まれており開放感がありません。そのためオープンワールドというより1本道+α。過去の回想が入る演出も似ています。

ようするに、トゥームというよりアンチャーテッドの二番煎じみたい。

 

シナリオもいまいち。

起承転結が曖昧で、緩急・メリハリが無いため進行がダルい。
クリアまでの時間は10時間ぐらいで前作と大差ないのですが中身が薄いです。

リブート初作「2013」は自分で道を開いていく楽しさがありました。対して本作は「あっち行け」「あれを取り戻せ」とお使いの連続でやらされてる感が強い。
誰が何のために何をやってるのか、途中でどーでもよくなります。

終盤ようやく盛り上がってきたと思ったら後戻り不可のラストステージに突入してアッサリ終了。「悪い人は誰もいない」的なオチで消化不良です。

トリニティとの決着がこれでは前2作も報われません。

 

「シャドウ」のララは全く感情移入できない超人なのも物語に入り込めない要因。
簡単にいうと本作のララは共感性に欠ける電波です。

ララを駆り立ててるものは父親のトラウマ。
こんな冒険に巻き込まれた人達はたまったもんじゃない。

自分の行動のせいで洪水になっても「誰でもこうしたはず!」の一言で割り切りるララには引きます。

 

結局、クリアしても何が「シャドウオブトゥームレイダー」なのか一切わかりませんでした。
暗い画面、日食。あるいはララの心の闇か。

 

総じて、
決して手抜きゲーではないのですが、期待を1ミリも上回らないガッカリ感が残ります。
前2作プレイ済なら落胆は大きいかと。

パッケージ絵の、アマゾンに浮かぶ日食&マヤ遺跡のイメージは非常に魅力的。傑作になる要素を活かせてないのが残念です。

とはいえ、単体で見れば普通に遊べる作品です。
シリーズ未経験で「プレデター」みたいな密林プレイが好きな方なら楽しめるかも。

 

 

まとめ

発売順にプレイするのがおすすめです。

とはいえストーリーのつながりは薄く、難易度は大差ないので順番はそこまで気にしなくても大丈夫。気に入った雰囲気の作品から遊ぶ感じで全然OK。

 

リブート初作の「2013」は唯一無二のおどろおどろしい冒険が楽しめます。

洋ゲーならではの「変な日本」は必見。卑弥呼が浮世絵や仏像になってたり、日本軍が空中で戦艦を作ってたり、艦隊の残骸があったりして燃えます!

 

2作目「ライズ」の広大な雪山は前作とは違う開放感。狩りなどの要素が加わり、アクションゲームとして前作から正当進化を遂げました。
PS4版はDLC全部入りで大ボリューム。やりこみがいがあります。

 

3作目「シャドウ」は…2作プレイしてまだやり足りない方にダメ押しとして。

 

個人的には、「ライズ」「シャドウ」ともに初作「2013」のインパクトを超えられなかった感があります。初作が偉大すぎると後が大変ですね。

 

以上です。






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