雑記

きわどい雑記 2026 6月

投稿日:2026-06-03 更新日:

2026 6月

■0609:
「頭が良い・悪い」は頭の悪い人が使う言葉だと思う。
具体化せず思考停止してるから。
実際、言ってる人見てみ。もれなく頭悪そう。
頭文字D(4th)で「むこうのリーダーはすごく頭の良い奴だ」と言っていたのを思い出す。頭悪い世界観ならではの台詞だなーって。

 

■0608:ゲーム感想『TerraTech レギオン』

サンドボックスゲーのヴァンサバ版。
ラジコン操作や独特のカスタム要素は面白いけど、なんかチグハグ感が。

ヴァンサバと機体構築が噛み合っていない。
ヴァンサバらしくテンポ良く強化が進むたびにブロックやら砲塔を弄るのが手間。めんどい。
そこをこだわるのが醍醐味だけど「どうせこのラン終わったら終わりやん」ってなる。
また、構築画面はマウス操作が良いためパッド・マウスの二刀流を強いられて尚更めんどい。

構築のシステム自体、あまり機能していない。
価値があるのは高火力武器だけ。それを引けなければ終わり。
ブロック積んで拡張したりブレードつけたりしてもあまり意味がない。

それらの難点を踏み倒す面白さはあるので、セール時に買うのはアリ。
ちなみに本家は90分で投げた。サンドボックスは向いてないわ。

プレイ時間:5時間
オススメ度:3/5

 

■0608:
最近、YouTubeで気になる日本語
・「近しい」:人間関係以外にもなぜか乱用される。「近い」でいいだろ
・「ぶん回す」:ゲーム系でよく見る表現。このイキってる感

 

■0606:ゲーム感想『Torchlight II』

古いトレハン名作。いまさらプレイ。
これはダメだった。
移動操作がWASDではなくマウスのみなので常に左クリック押しっぱ状態。プレイ1時間で人差し指の感覚が無くなって指先がひんやりしてきた。
一応、Steamパッド有効化でパッド操作可能。しかしスティックにカーソル移動を不自然に当てはめているだけなので実用にはほど遠い。
今は他にいくらでも良さげなトレハンゲーがあるし、右手とマウス寿命のためにも買わない方が良い。

プレイ時間:2時間
オススメ度:1/5

 

■0602:ゲーム感想『スピンヒーロー』

スロット系ローグライク。
1周クリアまでは楽しめるけど、そこで興味が尽きる。
スロット要素もローグライク要素もほぼ無い。
『幸運の大屋様』みたいな、隣合ったり並んだりで効果を発揮するスロットならではのシナジー要素が無い。あるいは攻略的に弱い。
そのため、スロット枠20に合わせてアイテム20個揃えて出目を確定するバカみてーな攻略が最適解になっちゃってる。
結果、もはやスロットを回す時間がムダで異様にテンポ悪く感じる。さらにいうと、自分と敵の攻撃力・防御力は確定だから戦闘自体がムダ。
あと3人目のキャラ強すぎな。斧集めるだけで最難度をクリアできる。

プレイ時間:8時間
オススメ度:2/5

スポンサーリンク




スポンサーリンク

スポンサーリンク




-雑記

執筆者:

関連記事

きわどい雑記 2023 1月

先月→12月 翌月→2月 1月 ■0130:ゲーム感想『ゴッドオブウォーラグナロク』 クリアした~ この満足感よ。大作はしばらく遊ぶ気にならないほど満腹。 まず圧倒的な映像美に面食らった。最近はインデ …

no image

きわどい雑記 2021 4月

きわどいつぶやきを置く場所です。 文句ばかり言うのであまり見ないでください。 先月→3月 翌月→5月 4月 ■0430:映画感想「GANTZ PERFECT ANSWER」 一言でいうと「仮面ライダー …

no image

きわどい雑記 2021 9月

きわどいつぶやきを置く場所です。 文句ばかり言うのであまり見ないでください。 先月→8月 翌月→10月 9月 ■0930:アニメ感想「呪術廻戦」 3話まで観た。 平松禎史テイストなオープニングが凄く良 …

きわどい雑記 2025 9月

2025 9月 ■0929 ・ YouTubeを見ていると日本語が気になる。 “順接の逆接”や「敷居が高い」「個人的に」とかは過去に散々言ってきた。 最近気になるのは「必須」。「避けられないと大ダメー …

no image

きわどい雑記 2026 1月

2026 1月 ■0130 三党合意で消費税爆上げを決めたのが当時の野田総理でしょ。 その反省も言及も無いまま「食品消費税ゼロ」とか、どの面下げて言ってんだと。 「私がせっかく上げた消費税。絶対に下げ …