2月
■0229:映画感想『トゥモロー・ワールド』
子供が生まれなくなってから18年後の2027年イギリスの話。
小子化と移民問題が加速した世界。
若者が消えて夢も希望も活気もなく、氾濫した不法移民を軍隊で鎮圧してるけど手遅れ。
そんなポストアポカリプスな世界を生き抜く様を、手ぶれカメラと1シーン1カットの臨場感で描く。
主人公の主体性が無く目標がよくわからないから片手間で浅く観ると退屈。じっくり没頭して観れる人向け。
小子化と移民が進む日本も着実に映画の世界に近づいている。その先端が川口市のクルド人問題。
■0229:ゲーム感想『ディアブロ III EC』(13)
ダマスカスギヤがクソゲーすぎたので結局またやってる。
トラグで報酬クエとGRを周回してガチャるのみ。
それなりのエンシェント装備は揃ってるから、戦力を上げるにはプライマル出すしかない。だたのガチャゲーと化してきた。
↓
[素材増殖→リセマラ]の方法を知って萎えた。みんなこれでプライマル揃えてるでしょ。
やろうとしたけどシーズンキャラはアイテム受け渡しできないのでムリだった。シーズン30終了(2~3ヵ月後)まで待つしかない。
■0229:ゲーム感想『ダマスカスギヤ 西京EXODUS』
前作『東京始戦』を一応最後までやったのでセール400円で買ってみた。
5分プレイして「はいムリ、クソ、解散」って感じ。400円返してほしい。
前作を改良すれば普通に遊べるゲームになりそうだから期待したのに、なぜか前作の難点を全面的に強化している。ここの開発はマジで意味わからん。反省とかしないの?
難点をざっくり↓
・UIがクソ
あの前作をはるかに超える劣悪な視認性・操作性・テンポ。これだけでプレイ継続困難。
戦闘UIもデザインが悪い上、画面左上に寄ってて非常に見づらい。
・どうでもいい会話と演出が頻繁に挟まれてテンポがクソ
これも前作超え。エレベーターでいちいち予測と確認画面を出して選択肢を「いいえ」に合わせるのは頭イカれてる。
・ロックオンで視点変わるのがクソ
なんでこうした?前作の唯一良かった点、敵をまとめて範囲攻撃でなぎ払う楽しさすら無くなった。
■0228:
「トラウマになる」「~に涙が止まらない」みたいな言い回しあるやん?
んなわけねぇだろこのウソつき野郎、と思うからやめてほしい。
■0228:ゲーム感想『ディアブロ III EC』(12)
タル強化を試みるもやはりGR110が厳しい。バフの仕組みはなんとなくわかったけど、バフした上で戦力が低い。トラグと火力・耐久が3倍違う。なぜこんなに差が出るのか。
とりあえずPL上げつつガチャで指輪狙おうとトラグでGR115周回。
装備は何も進展せず。てか装備強化をミスって貴重な素材を無駄にした。
↓
初めてマルチ4人揃った。みんなの力でGR140周回。
苦労して作った自慢のトラグ(PL1170)が完全に足手まとい。悲しい。
マルチで出会うPL3000↑火鳥ビルドが強すぎ。俺の火鳥ビルドと桁違いすぎて謎。どれだけやっても上と比べたらこの有様だから、ビルドは現状の強さより好みを優先しようと思った。↓
マルチGR140を経験したらソロGR110で稼ぐのがバカみたいでやってられない。でも人いないからマルチできない。つまりもう遊ぶ気にならない。他ゲーやろ。
やっぱりみんなディアブロ4に行ったのかな。
■0226:
そういえば俺もエアガンの的にされたことあったなー小学生のとき。
中学では「近づくとアトピーがうつる」と言われた。
高校では…
相手は完全に忘れてるだろうな。
■0225:ゲーム感想『ディアブロ III EC』(11)
タルのビルドと立ち回りを見直したらGR100は回れるようになった。
でもやっぱり守りが厳しい。フワっと死ぬ。
攻撃も難しい。動く相手にメテオが当たらん。位置取りやロック(L2)でモタモタするうち一発食らって死んで、バフ切れて立て直せない。
素直にトラグで上を目指すか。
↓
トラグでGR125クリア。GR115で周回中。PL1070。
○ボタンに連射つけたら快適になった。拾う、ガチャ、売る、全部ひたすら○連打だから。
トラグの簡単操作も相まってさすがに飽きてきた。ソシャゲみたいにオート周回したいわ。
■0223:ゲーム感想『ディアブロ III EC』(10)
ようやくタル完成。どれだけの素材を突っ込んだか考えたくもない。
使ってみると確かに強い。メテオの雨でザコが消し飛ぶ。動きながら攻撃できるのが楽しい。
でも火力・耐久共にトラグに全く及ばない。防御バフの仕組みが謎で、硬いかと思いきや一瞬で溶ける。TR16でも死にまくって話にならん。GRでは火力も全然足りない。
強ビルドなのになぜだー 完成度と使い方の問題?
現段階では先が見えないので火鳥ビルドを作ることにした。タル作る過程でビルドは9割方揃った。
↓
火鳥完成したのでいざ戦場へ。
うーん、タルと同レベル。操作が忙しいのでタルの方が良い。
両ビルド共にTR16敵意すらクリアできないのはおかしい。こんなの岩投げでも楽勝なのに。ビルドを見直そう。
■0224:映画感想『ナイル殺人事件』
世界一の名探偵、エルキュール・ポアロのやつ。
前作『オリエント急行殺人事件』と同じく退屈。
画にこだわって丁寧に作ってるのはわかるけど、それが面白さに一切つながっていない。
このシリーズは総じて何を見せたいのかわからない。続編もたぶんつまらない。
面白くない理由↓
・ポアロに魅力がない
冷徹な裁判官みたい。最初10分がそのポアロの回想なのがツラい。全然興味出ないキャラの回想ほど退屈なものはない。
・事件起きるまで長すぎ
前述の回想を耐えた後、ダラダラとブルジョワな旅行が続く。
・推理の面白味がない
事件後、ポアロが全員に疑いをふっかけるだけ。最後は雑に解決。事件自体もムリヤリ感があり全然スッキリしない。
■0223:ゲーム感想『ディアブロ III EC』(9)
トラグ装備を整えてGR115クリア。GR110周回でパラゴンレベル(PL)900到達。
構成がそれっぽくなったタルをTR16に投入したら、火力はともかく防御が紙すぎて全然戦えない。これ強いはずなんだけどなー実戦はまだ先か。
・稼ぎ方
PL:GR周回
素材:報酬クエスト(&敵意の幻視)周回
敵意で要石出るしNRやる意味ないなー
■0223:
2月のゲームカタログ来たけどやりたいゲームが特に無い。『NFS Unbound』はps5専用か、残念。
デッキ構築ローグライク2つもいらんて。
■0221:映画感想『レッド・スパロー』
バレリーナの夢を断たれた美女がハニトラ技を仕込まれて任務に挑む話。
前半がエロすぎて後半が頭に入らない。
ジェニファーローレンスは童顔に迫力のプロポーションと肉付き。全盛期の篠崎愛みたいなエロさ。
さらに、限界を攻めた見せ方が凄い。机に乗った尻肉で理性吹っ飛んだ。あのシーンをどうやって撮影したのか気になる。
■0220:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(8)
トラグの育成が頭打ちなのでウィザード(タル)を作るぜ。
本作の2トップはトラグとタルなので今回のキャラでプレイ終わりそう。
新キャラ作るたび、持ち込み装備で火力・耐久は十分なのにスロウで戦闘不能なの腹立つわー
↓
レベル70に上げた後、トラグで稼いだリソースを突っ込んだらセット装備がすぐ揃った。すぐと言っても数時間かかるけど。
マルチよりソロで従者に吐息倍増セット持たせて周回する方が効率良くね?
ビルドの参考にするためランキングを見たらチーターまみれ。
一見まともそうな偽装チーターが一番厄介。チーターと気づかないと変なビルドにリソース突っ込んで大惨事に。
■0219:映画感想『ベイウォッチ』
極度に理想化された世界。ここに異世界転生したい。
まずなんでこのオタクが合格してんの?他の応募者が納得しないでしょ。
さらに相手役のハイレグ美女(ケリー・ローバッハ)は男に一切誘われもせずオタクの見せ場を待っている。
このケツやで↓オタクがうらやましい。
ちなみに、ケリー・ローバッハはウォルマートのイケメン御曹司と結婚したらしい。これが現実や。
■0219:
「そういえば2023年のM1観てないなー」と思ってYouTubeで観た。でも2組でリタイア。ちなみに俺が観た2組は最終決戦に入っていた。
M1がつまらないというより、俺がターゲット層から完全に外れた感じ。1~2年前はギリ入ってた。
■0219:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(7)
ようやく、ようやくネクロ(トラグ)が完成した。
念願のトラグセットを装備したら「夢の遺産」仕様の火力に遠く及ばず落胆したけど、武器とパワーが揃うと一気に化けてGR90が楽勝になった。何が作用してインフレしてるのかわからん。
結局、別キャラでリソース稼いで[装備作る→強化]でガチャるのが近道かな。TR10以上回せるようになったら自力に移行。
マルチで付き合ってくれる人がいれば一瞬で終わるだろうなー
■0216:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(6)
2月のゲームカタログ来るまでやることないから復帰。
ババで育てた「夢の遺産」を使ってネクロマンサーでTR8を回せるようになった。
あと、ババで欲しいけど全然出ないセット装備はショップに売ってた。
GR30の報酬でセット装備出るからこれを回すのが近道かな。ババでNR回してネクロでGR回すか。
■0215:日本の2023年名目GDP ドイツに抜かれて世界4位に転落
実はドイツも低成長なのよ。ドイツも借金にうるさいしEUは緊縮。2023年GDP成長率は-0.4%。
それに抜かれるってもうワザとやってるでしょ。
■0215:ゲーム感想『フォームスターズ』
PS版スプラって言われてるやつ。フリプの今なら無料。今月逃したら4000円。
ゲーム性については割愛。とりあえずUIの出来が悪い。どれが何で何ができるのかわからん。
デモがスキップ不可なのもマイナス。テンポ悪いし面白くもない。眠くなる。
俺みたいなモチベ低い奴はゲーム以前の段階で離脱すんのよ。
■0213:映画感想『ナイトメア・アリー』
カーニバル一座に拾われた男が才能で成り上がり、才能に溺れて転落する話。ギレルモ・デル・トロ監督。
内容は悪くないけど、とにかくダラダラと長くて退屈。1時間詰めてくれ。
■0211:
レバーレスアケコン買ってみた。興味本位で触りたかっただけ。期待はしてない。
1日ちょこちょこ触ると慣れてきた。現時点の感想は、ストみたいなじっくり系にはハマりそうだけど他はどうかな~って感じ。
忙しいゲームは運指が追いつかない。ジャンプ入力がややこしいのでジャンプを多用するゲームも厳しそう。
まあレバーレスでkof15やGGSTやってる人もいるし慣れの問題かな。
2~3万円の高級アケコンを3種類使って、デカい筐体でガチャガチャやるのがだんだんアホらしくなり「こんなの使うぐらいなら格ゲー辞める方がマシ」と思うようになった。
デカいし置き場所無いし、レバーの操作感悪いしうるさい。エンジョイ勢が使って良いこと無い。
■0208:
・
貧困街のスーパーはやっぱ客層のレベルが違う。
小綺麗なイオンとか100人中2人ぐらい、ぱっと見で「うわぁ…」と引く感じの人がいるでしょ。あれが8割なんよ。俺が残りの2割に入れてるか怪しいけども。
・
ツイッター買収して人員整理とか進めてる頃に「さすがの実行力」「どんどんやってくれ」つってイーロンを持ち上げた連中はどこに消えた?消える前にちょっと1回謝ってほしい。
■0206:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(5)
kof98はマッチングしないし他にやること無いのでネクロマンサーを育成中。
1キャラ目の資産を2キャラ目に使うとサクサク進むので楽しくなってきた。
仕上がれば1キャラ目より強いはず。しかしセット装備はどうやったら揃うのか。1キャラ目すら欲しいセット出てない。
↓
1キャラ目で周回。1時間かけて集めた分のリソースが10秒で溶けるあまりの沼っぷりに心折れた。こんなん無理やん。
2キャラ目のセット装備入手がこんなに大変とは。パーティー組めたらすぐ拾えるかもしれんが、10時間でマッチングはたったの3人。チートっぽい1人と戦力外2人。
別のゲームやろ。
■0205:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(4)
GR80で停滞。ひたすら周回して山のように装備を拾ったり作ったりしても何も進展せず。しかもマッチングしないからずっとソロ。さすがに飽きて頭ボーっとしてきた。
別ビルドを作る気も出ないしこの辺が潮時かな。
■0204:
・
ボクシングはそもそも危ないものなのよ。
事故死(リング禍)は1604人(1890~2011年)。発生頻度は全競技中2位(1位は自転車)。
リスクは階級もヘッドギアも関係ない。
その上で、
・軽量級の階級分けすぎかつ、階級・団体・チャンピオンの種類が多くてわけわからん
・いんちきレフェリーとジャッジが絡む
だから俺は何度生まれ変わってもボクシングだけはやらない。子供にもやらせない。
■0204:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(3)
調べると、自分のビルドはいわゆる「岩投げ馬場」らしい。
テンプレを参考にして組んだらTR12余裕になった。火力は十分だけどやはり紙防御。
TR16回せるようになったらパーティーで周回しよ。
↓
試しにTR16にしたら普通に回せたのでオンラインへ。
マッチした人はペット召喚系で、超スピードで駆け抜けて全く追いつけないままクリア。稼ぎ効率は良いけどなんだこれ。チートじゃないよね?
その人が抜けた後、30分間マッチングせず。もう誰もいないのかな。
■0203:ドラマ感想『セバスチャン・フィツェックの治療島』
ちょうどこういうのが観たかった。アランウェイクとか好きなら楽しめるはず。
邦題が良くないと思う。原題の『ダイ・セラピー』の方が良いって。
■0203:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(2)
ひたすらコツコツやり続けて「夢の遺産」ランクアップを進め、トーメント(TR)5を回せるようになった。シーズンジャーニー4をクリアして報酬ゲット。
で?ここから何すりゃいいの?
↓
報酬のセット装備つけたら火力が爆上がり。TR10の敵が溶ける。自分も溶ける。防御面を考えてなかったー
キャラは爆速インフレ中だけど俺は初心者のままだからビルドの何がどう機能してるのかわからん。
装備を拾うだけではもはや何も進展しないので今後は目指すビルドを定める必要がありそう。