雑記

きわどい雑記 2024 8月

投稿日:2024-08-02 更新日:

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8月

■0829:

ついに米ゲットしたぜ。でも価格1.7倍だし新米じゃない。
まあとにかくこれで2週間しのぐ。

 

■0828:

調べたら、去年は不作じゃないらしいやんか。米はあるところにはあるならそれを回せば良いだけの話でしょ。地方の売り場に積んでる米を送ってよ。なんで在庫切れを数週間も放置してんの?意味わからん。
異常事態なんだから政府が流通に介入してなんとかしてよ。都市部だけミネラル水が無くなっても放置するつもりか?

 

■0827:


「米不足を煽るな。普通に売ってる」って、言いたいことはわかるけど米無いのはマジなんよ。
大阪来てみ。吉村知事の言う8割どころじゃない。全スーパーに米が無い。今日は隣駅まで範囲を広げて米を探してヘトヘトになった。
もはや米売ってる気配すら無い。そんな貴重品があるわけないって感じ。
米無いのはマジなんよ。


「命を守る行動を」を決め台詞みたいに言うのやめろよ。
それは政府や自治体が責任転嫁のために使う言葉だろ。乗っかってどーすんだと。
誰が好き好んで命を軽視する行動すんだよ。

 

■0826:

YouTube動画で「確信犯」の誤用が多すぎてもどかしい。「役不足」もいまだに見る。
誤用が気になった時点で説得力無くなる。

最近気になるのは「火力」。
ゲーム関係でダメージ、攻撃力、威力などが全部「火力」に置き換えられてる。

「このキャラはキックの火力が高い」
「この場面はチャンスなのでしっかり火力をとっていきましょう」

いやいやおかしいでしょ。特に後者がわけわからん。

火力の意味は「銃火器の、単位時間当たりの攻撃性能」。
だからアナウンサーは「井上尚弥の左ボディは火力が高い」なんて言わないのよ。

 

■0825:ゲーム感想『Orbital Bullet』

内外で2重の円状ステージで戦うローグライクアクション。

万博リングみたいなステージが、良い具合にゲーム性に影響しているのが秀逸。
独特の距離感、円状ならではの死角があって面白い。
『RESOGUN』は「これ円状にする意味ある?」と疑問ですぐ飽きたけど、本作は素直に遊べる。

グラフィックは、昔ながらのドット絵テイストと3Dが上手く融合しており馴染みやすい。

アクションは軽快で、前半は華麗に敵を倒せる。
後半は物量のゴリ押し勝負。一発の被ダメは少ないし敵の攻撃は一応見切れるので理不尽感は少ない。

クリアを目指すには大量の永続パワーアップが必須。
稼ぎが渋く、15~20時間はひたすら死に戻りするハメに。
とはいえ難度のバランスが良く、遊ぶたびに新要素を発見して少しづつ先に進めるので周回は楽しい。

総じて、新鮮さと堅実さを兼ね備えた傑作。

 

不満点↓

・武器の使い勝手に差がありすぎ
個人的にはバースト系の1択。
単発系は連射機能がないから指終わる。連射パッド使うならアリ。
レーザー、爆発系はあからさまに弱い。

・前述の連射を含めオプションが不親切。画面揺れをオフにできない。ショットガンなどの武器は撃つたび激しく画面揺れする。

・内外で二重にグルグルと高速スクロールするので背景を直視すると眼が回る

・後半ステージはフレームレートが落ちてカックカク。まともにプレイできない。ちゃんとPS4に最適化してくれ。

 

■0822:ゲーム感想『Cult of the Lamb』

セールで買おうと思ってたらゲームカタログに来てラッキー。

デザインが素晴らしい。プレイ意欲をそそられる。

ローグライク(戦闘)と農場経営を往復して進行する。
俺はこれが合わなかった。両方が中途半端に感じる。
戦闘に熱中してたら経営やらされ、経営やってたら戦闘やらされ、てな具合でどちらも集中できない。
(同じ理由で『Moonlighter』も投げた)

さらに、その両方の感触がイマイチ。
ローグライクは、ランダム性の期待感が無い。マップがゴチャついており視認性が悪い。敵の攻撃も、どの辺が攻撃判定なのかよくわからん。
経営は、やることがほぼ決まっており“やらされてる感” が強い。

総合点の高い作品とは思う。

 

■0821:
もう限界。炊き立ての白米食いたい。
冷凍チャーハンまで品薄になってきたやんか。『ザ・チャーハン』が無い。

 

■0820:ゲーム感想『99 Waves』

バグ直ったからウェーブ100クリアまでプレイ。
中盤以降はとにかく物理上げて殴って敵の点滅を眺めるだけのゲームだった。

余談
メニュー音、『AZEL』の盗用じゃね?めちゃ聞き覚えある音なんよ。ボス戦BGMと同じでフリー音源?

 

■0820:映画感想『JOLT/ジョルト』

最近観た中で田中敦子さんといえばこれ。田中敦子100%。皮肉と下ネタがたっぷりの戦う女。

 

■0820

ドーピング? フィジーカーみたいな体(特に肩)が不自然とは思ったけど…

 

■0819

・米売ってないよー(泣)

・kof(98)に比べたらスト6モダンが天国に感じる
kofは対戦以前に基本動作がムリだから。
コマンド難い、入れても技出ない、入力被ってるから技化ける。
ジャンプの使い分けが難い、小中Jの入力が難い。
基本コンボが目押し。コマンドでもミスる。
前転・避けも絡む。
さらに、人少ないから相手の強さにグラデーションが無くて実戦慣れしにくい。
俺は60時間プレイして基本動作を何ひとつ習得できなかった。

 

■0818

PSストアで『HammerWatch』買ったんだけど、これ無印やん。anniversary editionじゃないのかよ。やる気消滅。すぐ削除した。

 

■0816

ビール、発泡酒、新ジャンルの酒税が26年に統一されるらしい。
じゃあ何のためにビールの税率上げてたの?ムダに企業努力させてムダに不味いビール飲ませて何がしたかったの?

 

■0814

・TikTokの補正取ったら全然かわいくない……

・『Nova Drift』正式リリースされたので久しぶりにプレイ。
やっぱ面白いし、難しい。始めて1時間はまともに動かせなかった。
新しい敵やラスボスの追加、新モードでビルドを試しやすくなってる。
安定のスペクターサルヴォでクリア。もっと色々試したいなー
傑作。まだ買ってないなら早く買おう。

 

■0812:ゲーム感想『EARTH WARS』

ミッションクリア型のハクスラ2Dアクション。PSセールで100円。
開発は『LOST EPIC』のところ。画風や操作感は同じ。連打がダルいのも同様。
元々はスマホゲー。短時間で終わるミッションをサクサク遊べる作り。
ボリュームはクリアまでに10時間、やり込んで20時間ほど。

PS4で遊ぶと「まあ定価500円だしなぁー」て感じ。

マップは数種類を細切れにした使い回し。
ミッション1つ1つの内容が雑で、「アイテム数個拾ったらクリア」「ザコ数体倒したらクリア」みたいなのが山ほどある。
一部の敵、重力反転ギミック、タイム目標はダルすぎ。何度もゲーム投げそうになった。

アクション性があるようで無い。ゴリ押しでSランク取れる。

とはいえ、『LOST EPIC』で面倒だった探索要素がバッサリ削られてるから純粋にハクスラを楽しめてヒマ潰しにちょうど良い。
『ゴッドイーター』とか好きな方におすすめ。

 

■0805:

・「株価暴落でNISA大損」とか言ってる人、そもそもNISAが何なのか俺よりわかってないでしょ。

 

■0803:アニメ感想『タイガーマスクW』

3代目タイガーマスクの活躍を描く。

とにかく展開が無くて飽きる。
復讐以外に何も考えてない主人公なので広がりも深みもない。ただプロレスやってるだけ。
最初の5話観て、30話分をすっ飛ばしてラスト2話観ても違和感ない。

話が虚無な上、プロレスとガチがごっちゃになった世界観がしっくりこない。
50年前とは時代が違うわけで、オカダ、内藤、棚橋、永田さんらに混ざって復讐劇を描くのはムリがある。
勝手に乱入したり、一発蹴られて敗退したり、“受け”た大技で大ダメージを負ったり。ガチでこれやってるのが意味わからんすぎて頭に?が浮かび続ける。

作画は良かった。

 

■0803:ゲーム感想『Seraph’s Last Stand』

インベーダーみたいなローグライク。定価120円。

面白くて時間溶ける。
しかし、wave40あたりでほぼ一撃死になり上達も反省もへったくれもない。
永続パワーアップは稼ぎが渋すぎて5時間やって何も進展しない。
いくら面白くても[運ゲー×進展なし]でさすがに嫌になってくる。

攻略↓
エメラルド杖(ホーミング弾)と中折れ帽子(無料リロール)を装備。負傷と破砕を引く。

 

■0802:ゲーム感想『99 waves』

左右から湧く敵をなぎ倒すローグライク。
これは面白い。ハマる。

ガチャで引いた武器とその強化は永続。
最初は高難度で挫けそうになるけど、とある金策と武器の複数持ちに気づくと一気にゴリ押しゲーになる。

ウェーブ50以降(2周目)で敵が即死、ウェーブ71~75で一部の敵が不死身になるバグ発生して詰んだ。無念。

あと、チャレンジ(1以外)が難すぎ。
金突っ込んだら難易度下がるとか、何かしらの救済手段が欲しい。

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