2024
10
■1031
・久しぶりに遊んだら以前と同じように動けた。モダンの簡単操作ゆえの復帰力。
負け方も以前と同じ。
▼
・[中足、百鬼、めくり、投げ]を混ぜてるけど全然崩せない
→手癖の打撃を止めて、歩き投げを混ぜていけ
・リーサル取られて負けすぎ
相手のリーサルも見る
・詰まるところ、ア大をガンしゃがみする相手をどうすんねんって話
■1017
・自分のパターンが通る相手を引く運ゲー状態。対応力ゼロ
▼気づき
・しゃがむ相手を崩す
相手はア大対策でしゃがむ。中足見せればさらにしゃがむ
↓
歩き投げ
大P:ガードさせてからの展開
踏み込んでめくりJ
微妙なやつ↓
阿修羅投げ:垂直されるリスク大
斬空:空対空されがち
・垂直の飛び方
有利で飛ぶ。ガードして飛ぶ
起き上がりや不利で飛ぼうとするから出を潰される
■1013
・ダイヤ到達で一気にやる気失せた
今後は、他にやるゲームないときにやる感じかな
・久しぶりで雑なせいか波動飛ばれまくる。「相手エスパーか?」ってぐらいピンポイントで飛ばれる
▼M豪鬼
・今どきの斬空は空対空でカモられる
地上に釘づけしてから撃つとか、後ろ歩きで距離離して撃つとか工夫しないと
・固めの暴れはOD昇竜じゃなく小技にしないと
何かガードしたら即ぶっぱってバカじゃん
・中足ラッシュ[ア中/ア中]すらミスりまくる。ダメだこりゃ
■1008
・ダイヤになった
ポイントを気にして対戦が億劫になってきた。ゲームを楽しむ初心に帰りたい
・JP、本田、ダルシムが来たらたぶん全敗する。そこはもう割り切ってる
・なんで俺ばっかり中足ポコポコ食らうんや
中足当たらんし操作しんどいし「中足ラッシュはしなくて良いかな…」と思い始めてる
・ブランカ、やってはいるけどなんかダルい。やっぱりキャラが好みじゃない。あとタメが面倒。他のキャラ探すか
▼Mブランカ
・強ロリをインパクトされるとア大が確る。ひどい
・ノーゲージのア中コンボは上ロリ締め~ロリで起き攻め。2連タメしんどい
▼M豪鬼
・リーサルを見る
何があと1発入れば終わるか見るようになった。
・嫌がらせ
波動やら何やらで「嫌がらせ」する感覚になってきた。相手をイラつかせる。これが結局強い
・困ったらとりあえず[大/百P]で触ってみる
■1006
▼
・とにかく有利とったら[中足||投げ]の択
投げどき=中足の撃ちどき
ケンは固めが強いから中足当てやすい
・起き攻めしたときだけOD撃たれる
攻め・下がりの“空気”が出ちゃってる
下がりは、攻める動きのまま攻撃を寸止めする感じで
■1005
・昔と今では同じプラチナでも強さが全然違うと思うのよ。だってプラチナの相手が強すぎる。勝てる気がしない人が8割。「たしかにプラチナだなー」って人が2割。
▼
固め[大、PPP]ガード→[中足||百鬼]で揺さぶりたい
■1002
・豪鬼は数多い分、対策されてる気が
ア大はしゃがみやインパクト、斬空は前J大、阿修羅は下がりか垂直、百鬼は対空されて何も通らない。
▼
・中足刺すタイミングがちょっとつかめた
・コンボを[(CR)ア中/ア中/大竜]に変更
[(CR)大中/大竜]はミスったときのリスクがデカすぎる
ア中でつなぐのが操作も目押しも一番簡単。大レシピとダメージに大差ない。投げ重なる。
これが不安定なら目押し諦めて[(CR)/ア中/大竜]にしよ
・ア大の3段目は意図的に出さないと。手癖で出すとOD昇竜食らう。
■1001
・ラッシュ関連は操作がムズい。このレベルで俺はもうしんどい
▼
・中足ラッシュ意識したら弱くなった…
地上戦すると置き技や差し返しを食らう機会が増える
下見ると上出ない
[(CR)大中/大竜]は大ガード後に投げ重ならない
↓
素で刺すのは諦めて、暴れや確反で使うか
・ガード後は小技、中足で暴れる
いつもOD昇竜パナしてる
■1001
良いCRコンボを会得したから当てたい
▼
・中足の当て方
まず置き技を潰す:リーチ長い技 [波動、6中、大、ア大]
ガード後の暴れ:「3発ガード暴れ」が基本
相手が追ってくるとき狙う:間合いを詰めやすい+追うときは技置かない
09
■0930
・ブランカやりたいけど練習めんどさくてつい豪鬼で遊んじゃう。コス3買ってブランカやるしかない状況を作るしか
・一ヶ月間プラ5に居座ったぜ
▼
・スト6はコンボを入れるゲーム
目的はコンボ。立ち回りは手段。
豪鬼の始動技は実質[PPP、ア大、端ア中]だけ。だから牽制技[中足、中、大]キャンセルラッシュコンボが必要。レシピは[(CR)大中/大竜]が安定しそう。
目押し不要と聞いてスト6始めたのに結局やるんかいっ
・波動は相手を動かすために撃つ
目的を忘れた波動はもれなく危険波動
■0929
スト6、「好きか」「面白いか」と問われると未だに何とも言えない。
正直、グラフィック、SA演出、パリィやドライブ関連のシステム、一部のキャラ、UI、BGMは全然好きじゃない。
「これの何が面白いねん」と冷めて捨てゲー気味になる場面が多々ある。
でも、
・簡易操作の本格実装
・テンポ良いオンライン対戦
・タイトル画面からトレモ直行+トレモから待ち受け可能
・DLCキャラのお試しプレイ
・良い動きのCPU
など「あったら良いな」を実現してくれたのは素晴らしい。
■0928
波動昇竜ヘタな人が波動昇竜持ってても仕方ないよね、結局。
なんならマイナス。波動飛ばれて、昇竜待たれて
▼豪鬼
・[めくり小/PPP/百P/めくり~]と固めっぱなしで崩してない。そこで投げ!そこで中足!って瞬間が沢山ある
■0927
・対戦する気力無いのでトレモでヒマ潰し
・技やステップって違和感あるぐらい先行入力効くのな。重ねで先行入力が必須だから慣れないと
・ブランカは見た目が“ない”ので、メインにするならコス買う。あのコスは良いよ。モーション見づらくて何やってるのかわからん。
▼Mブランカ
・ア中バチカ締めミスるのは硬直中にタメ解除してるから。遅くて全然間に合う
・ア小は電撃の自力入力を手クセに。ガード時も出したいから
・タメ時間はロリが1秒、バチカが0.5秒ぐらいか
・ア中二段目に割り込まれるなら二段目をア小すれば良いらしいけど、うーん
一段目ヒット確認ムリだし、ア小はリーチ短くてスカるからリターン悪くね?
・強ロリはコマ投げも対になる
■0926
▼Mブランカでやってること
・強ロリ:タメミス多発。弱ロリ手前落ちを択にしたい
・3大:スラ。起き攻めいける
・ア中:バチカ締めミス多発。対空もア中かア大
・6大:中距離はこれ1本
・J中、J大:めくりに中、正面に大
・ODバチカ:無敵暴れ。下ガしながら出せる。タメ忘れて電撃出ちゃう
他
・サプライズフォワード:阿修羅ボタン(L2)がそのまま使えるぜ
■0924
・Mブランカで認定戦やってゴールド→ゴールド4まで
能動的に動ける感じが楽しい。ア中のぼったくり多いからプラチナ以上はどうなるか。
他キャラ使うと豪鬼の波動昇竜がほしくなる。
・ゴールドの相手も普通に強い。暴れインパクト多用するのが脅威。
・Mジュリさ、投げをめくりJされても余裕で対空間に合うのなんなん。昇竜も同じ?
■0924
・テリーいまいち?
バーンナッコゥがワンボタンに無いのもなー
対戦してもなんだか普通のキャラだ
▼気づき
・インパクト撃ったときだけ飛ばれる なぜ?
危険波動の距離と同じだからそもそも危険。さらに前に出る動きでバレてるのでは
・前ステ→阿修羅投げ
素では遠いときに良いかも。後受身にもこれ
▼覚えた
・大P→2択[百P||中足(波動)]
PPP後も同様。
壁際はOD波動、インパクトも強い
■0923
・ランク格下の相手にもボコされる。もしかして俺弱くなってる?
余計なことを覚える前(一ヶ月前)の方が強かったのでは。
・テリーはどうせ胴着系の強キャラだろう。問題はMテリーの完成度。
▼気づき
・危険波動を飛ばれてフルコン
また悪いクセが。これで負けるパターン多い
・[固め→投げ]の崩しをちゃんとやる
投げ抜けされても萎えずにやる。これがあるから他が通る。
・無意味なSAぶっぱ
ワンボタンSAの旨みを知ってバカになっちゃった。
SA使うのはアシコン締めかBA中だけでいい
・ガード硬直中の投げは垂直で回避できない:J攻撃からとか
■0920
いや、やるべきことはわかってんのよ。
リプレイで自分のクセを確認して、動画見て座学して、トレモで練習して…
仕事の合間に仕事みたいなことしたくないっ!
■0919
・また連敗で萎えた
操作が追いつかないとかじゃなく、動きたいように動いた上でこれだから折れる。
俺にはもう伸びしろ無いっすわ。
やることなすこと全部裏目で相手の攻撃だけ当たる。
J攻撃ガード後すげー投げられる。
春麗がしゃがんでるだけで手も足も出ない。
何か1発引っかかったら長~いコンボで体力7割消し飛ぶ。なにこれ
またしばらく休養やっ
▼気づき
・中足が当たる距離まで踏み込めない
そもそも素で当てるものじゃない。小技やJ攻撃当てた後に引っかける
・インパクトは遠めで振る
相手が確定技を出す距離。相手が踏み込んだら先端ギリ当たるぐらい。
近いと飛びの餌食
・前J攻撃→投げ
垂直からは距離離れるからムリ
・起き攻め食らいすぎ
「コンボ食らうよりは投げ食らう方がマシ」と考えて下ガ固める
小技で暴れない。無敵、前Jを焦らない
■0918
・ランクマ復帰した
テリーに備えて地力を上げてくぜ。
・対戦は1回30分~1時間できっちり時間切る
長時間やったあげく「次勝ったら終わり」とグダグダ続けると雑プレイで手癖つくわストレス溜まるわで、やればやるほど悪影響。
▼進歩
・中足DRを会得して動きの幅が増えた
崩しに守りに活躍。大Pと合わせてア大ブンブン丸を脱却
■0917
・スト6疲れが癒えてきたのでひとまずトレモで遊ぶ
・豪鬼のアシコンは始動技が使いづらいのが問題よね。ルークの中大みたいに振れない。
中は壁追撃が強いし、大は自動ヒット確認+ゲージ分のリターンあるからコンボ内容は良い方だけど。
▼進歩
・中足DR[ア中/大竜]
レシピはこれにしよう。2大足すと300伸びるけど完走率ガタ落ち
ガード確認でア中1段止め。俺でもヒット確認可能。
■0913
・負けすぎて1時間で500P下がった
勝てる気がしない。勝つビジョンが浮かばない。
そんな中で待ちガイルやガン引きキャミィ達と戦ってると、このゲームの何が楽しいのかわからなくなる。
しばらく別のゲームやろ。
・もうはっきり言うぞ、M豪鬼が悪い!
コイツ、強技多いようで実は何も頼れない上、技のリーチ全部短くて何も当たらんやないか。
▼進歩
・固めから下段択に大足
簡単で良いかも。中足よりリーチ長いしリターンあるし、先端ガードならけっこう無事。
■0912
・全体的にリーチ短い中でもア中がダメすぎるわ。せっかくJ技当てたのに余裕でスカる
・重ねの甘さがバレると暴れで逆にリターン取られてツラい。てか恥ずい
▼進歩
・ア大の距離で一歩踏み込んで[大→波動||百鬼]。
これを盾にもっと踏み込めたら飛び
・下段択
下段が無いと、下がる相手を永遠に崩せない。やはり中足DRが必須か。
とりあえず大足振ってみよ
■0911
・ルーク、キャミィを触ったけど、操作の習得がめんどくさくて豪鬼に戻った。複数キャラ使える人が信じられん。
Mテリーが良さげなら使うかも。
▼方針
・ア大
ア大で勝ってア大で負けるア大頼みでは先が無いので別の軸を作る。
ア大の距離で別のことする。もう一歩踏み込む、飛ぶ
・見てからOD・SA
見てから撃つ。投げられても負けても良いからパナし禁止。
割り込みODもちゃんと連携を読んで使う。
■0910
・モダン相手に捨てゲーする人に遭遇。こういう人本当にいるんだな
・見えてないのに何でボタン押しちゃうの
・キャラ変更考え中。やればやるほど何がなんだかわからなくなってきた。もっと狙いがわかりやすいキャラで動きを整えたい。
▼座学
・キャンセルラッシュは後ろ入れてると出ない
実戦で出ない原因はこれ。下ガから出す練習しないと
■0909
・雑になってるので「危険波動を撃たない」「ラインをじりじり上げる」「見てからOD昇竜(SA)」など基本をしっかりやる。
・生SAを活用する
・ア大ブンブンを矯正。ア小、中、大で牽制
・L1・2を元に戻した
■0908
・ムリな相手がムリすぎて萎えてきた
ガン引きして突進技や中足で刺してくる相手とか。
・Mルークを練習中
ラッシュ使う練習に良さげ
中大アシコンが使い物にならん。手動コンボの習得が面倒くさい。
▼座学
・J技のコツ:腰に当てる感じ。引きつけて地上技につなぐ
・厄介な飛び方:めくり前Jと垂直を交互に
・生ラッシュ最速入力:6パリィ6
■0907
・M豪鬼は飛び通してもJ技が弱いから大したことできなくね?
・OD昇竜で「見てからワンボタンで返す」攻略を忘れて、パナしが手癖になってる
パナしが通るから手癖強化されて困る
▼気づき
・裏落ちするまで踏み込んで前J
相手がその場ならめくり、下がれば真上に落ちる。
▼進歩
・重ねの打撃択
小をア中に変更。端のリターンがでかい
・ガード後の打撃択
J技:大→ア中 小→小
百鬼:P→ア中 下段→小
・ボタン配置
L1を3ボタン、L2をインパクトに入れ替え。
■0906
・例のフィジカルトレーニングでさっそく動きが変わった。良い意味で硬くなった。
・前J・垂直Jの選択はようするに、相手の真上に落ちれば良い
・M豪鬼のJ技やっぱ弱くね?J中K・大K、どっちかくれ
▼座学
・頭上(真上)に前J:ローリスクハイリターンなスト6最強行動。
近づくために前Jは×。近づいてから前J。
置き技読みでどんどん飛ぶ。何回落とされても1発通れば勝ち。
端に詰められたらとにかく前J。距離とって待たれたら、歩きで近づいてから前J。
めくり気味のは対空しづらい。
▼
・中足DR[PPP昇竜]
壁コンに続き最妥協。本格的なのは実戦で完走率5割超えそうにない。
■0905
▼
・ア小
接近戦の牽制に良いかも。けっこうリーチあるからポコポコ当たる
上段なので対下がりには使えない。
・パリィ
実戦で使ったことない。一応練習。豪鬼は弾をパリィされる側だから必要ないかも
・中足DR[大/ア中/大竜巻]
大でヒット確認しやすいしガードで-1。ダメージ、運びも良い。
実戦ではア中の目押し、大竜巻が抜けて完走率低い。それ以前に大がつながらないし、中足ガードで割り込まれる。
↓
キャンセルラッシュはゲージ3本消費。ムリして使う必要ないかも。
■0903
▼
・J技ヒット→コンボ、ガード→投げ
・インパクトは確定技に撃つ
▼フィジカルトレーニング
CPUレベル7。ケン、リュウ、本田。
[波動にパリィ、突進技にインパクト、ラッシュ止める]
■0901
・プラチナ5になった。
噛み合う相手を引いてるだけな気が。ブランカ来たら全敗するて。
・ダイヤの人は全体的に硬い。ダメージ取れない
ア大が通じないと一気にツラい。他でダメージ取る方法がわからん
・なぜみんなインパクト返せるの?練習の成果?
ラッシュ中攻撃へのDIが返され、画面端の大/DIも返され、弾DI狙うと飛び越され。
▼中足
・中足は下がりへの崩しに使う
下ガは投げ(中段)、下がりは下段。固めから2択。
画面端は下がれないから下段不要
・中足DR出ねぇ。ボタン押してるよね?
中足DRア中コンボはゲージ5本。使いすぎ。もう面倒だし大足振ったろか
▼キャラ別
ルーク:J大とザッパーが強すぎ
ケン:飛び蹴りからの固めがインチキ臭い
キャミィ:弾抜けすぎ
08
■0831
・パーツは揃った。今の目標は“変なことしない”
負けて良いから、理にかなったことをしたい。
・豪鬼は弾強いらしいけど、撃ち合いでリュウ、ケンに有利感じない…
▼
・またヤバい弾撃ってるし。上から飛び込み、横からDIで大惨事。
↓
ヤバい弾の距離で大P振れ
弾DIには垂直置く
■0830
・プラチナ4になった。俺の遊び場はたぶんずっとこの辺だ。
▼
・飛び込み間合いの波動禁止
落ち着きたいとき波動撃つ悪いクセついてる。綺麗に飛ばれて自分に呆れながらコンボ食らう
・[P固め→百鬼]に対空される
クセ読みで入れ込んでるはず。固めから下がってみる
・後ろ受身に中足刺さるような、そうでもないような
■0829
▼気づき
・小P当てた後、相手が下がって択がスカる
下がる=立ガだから下段が入る。
小3発目が外れるもどかしい距離が中足の刺しどころ
・中足の距離で下ガ。中足を刺されるとアカン
・中足DRコンボ
[小P×3/昇竜]が良いかも
ア中はゲージ消費キツいし、波動仕込んでもガード後不利。壁際は強い。
・「ダウン取ったら前ステ」を手癖に
■0828
・待ちが嫌=下ガする相手の崩し方がわからん
そんな相手にわざわざア大振る俺はなんなの
・崩されるパターン
連携中の下段食らう
無敵で割り込めない連携に割り込もうとする
・完全に負け惜しみで言う。インパクトは無い方が良くね?
対戦とは別に反射神経ミニゲームをやらされてる感じ。しかも負けた方が5割減って勝敗決まっちゃう。
▼進歩
・ア大は下がりつつ撃つ
「置き技は前に出て撃たない」は鉄拳7で覚えた
・前に出て狙う“当て技”は中足DR、大、中、6中
・ア小の使い所がわからん
■0827
・中足DRだけ狙ってるケンはどう崩す?
・やっぱ下ガできてないなー
接近戦がわからなくて、とりあえず下がりたいから立ってる。
→垂直J、無敵技で割り込む
・勝てる気がしないキャラ↓
ブランカ:とりあえずブランカ使ってみよ
待ちガイル:てかMの待ち全般
▼気づき
・近距離、起き攻め、端の残空はやめろ。意味ねーから。そんなのやるヒマあったら択かけろ
・起き攻めは堅実に[投げ、小P投げ、垂直、シミー]を基本にしよ。
[(昇竜締め)阿修羅投げ、(端)大PDI、前J]は忘れた頃に
・[中足DR/ア中コンボ/端追撃]が美味しい
■0826
・今の目標は「中足DRを使う」。以上
・キャミィのバックナックルにDI決めてやったわ!なお試合は負けた
▼気づき
・しゃがみ前歩きで間合い詰めるのが重要
・固められてるとき下ガするのも重要
パッドで1入れにくくて親指骨折しそう。
・百鬼P||下段で雑に択かけるの強くね?
どちらもヒットでダウン、ガードで有利。
→M百鬼は飛んだら対空で終了
・いつも投げ抜けされてるとこに垂直J置きたい
■0825
▼突進技対策
・[垂直J、DI]で迎撃
・近づいて固める
■0823
・M豪鬼を簡単に使う分のパーツは揃った
ここから上は基本システムを詰めないと
・みんな、なぜそんなにインパクト返せるん?俺全然ムリやで
・やっぱり重ねができてない。投げ抜けがパニカン投げになって大惨事。どうすんのこれ
・ブランカむり
▼進歩
・密着は投げ||垂直Jが択
投げ抜けされがちなア大、百鬼Pガード後に垂直Jしてみる
・[小P百鬼]固めに百鬼下段を混ぜた
中足混ぜてさらに揺さぶりたい
・中央でア中コンボ後、阿修羅で接近
■0822
・プラチナ3になった
・トレモでインパクト返し練習してたらなんかアホらしくなってきた
・画面端でずっと下ガするリュウに遭遇。マジで石のように動かない。気がつくと俺が倒れてた。
・垂直JはJ技のリーチ長いキャラが特に強い。ルークとか。M豪鬼はイマイチ
▼進歩
・ア大は遠めで振るべし
外れるぐらい遠めで。この距離は相手立つし、前に出て当たる。
・斬空も遠めで撃つべし
対空されないように弾出す。有利作って[投げ||大P]択。ヒット合わせてア大でコンボ
・起き攻め重ねを練習したけど実戦ではやはり不安定。
小中より重ねやすい[大P、投げ、垂直]を使う。あとシミー
・投げが来るところで垂直J。投げ抜けを捨てる。
突進やスラも垂直Jでいなす。
・端追撃ミスるので[中大/昇竜]で妥協。ダメージは1割減
■0821
・今は操作精度を上げるのが目標。
昨日は下ガできてないし昇竜が斬空や百鬼に化けて酷かった。
・やっぱり端追撃ミスる。レシピ変えようかな
大Pで拾うのをミスる(特にア中コンボ後)。大竜巻が抜ける
[中大/昇竜]なら安定
・インパクトぶん回す相手に対応できん。この手の相手に負けると悔しい
アーマー受けからCAコンボで7割は酷いって。
・他
ブランカ、JPに勝った覚えがない
ジュリの昇竜強くね?めくり対応やん
■0820
・[下ガ→見てから無敵技]って実際ムリじゃね?読みで暴れてる
・垂直Jの使い所を探り中
暴れ潰し、突進、投げ読みで置く。
端背負いの垂直は悪手:状況好転しない
・M豪鬼のJ技弱くね?リーチ短すぎ。
しかも地上技がつながりにくい。ア中はリーチ極短だし、ア大は遅い
・ア大をしゃがみでカモにされてるから手癖を直さないと
大P届かない距離で触れる技がこれだけから振りたくなる。
・端追撃[大P/大竜巻]すら安定しねぇ
■0819
・[下ガ→見てから無敵技]の一点集中で起き上がりが楽になった。モダンの特権。
下ガ慣れてないから指つりそう
■0818
▼攻め
・[少し歩いて下ガ]でじりじり距離詰める
焦って動いた隙を狙う。動かないなら、おもむろに前ステ||歩き投げ
・垂直飛び:やはり強行動。密着、起き攻めで多用
・(端)大P→インパクト
飛べない、投げれない。無敵技に負ける。
▼端の守り
下ガ→見てから無敵技(OD、SA)
一点集中。投げ、インパクト返しは捨てる。
・前J
投げ読み。
■0817
・相手が1ランク上がってもう勝てる気がしないよ。
「たったこれだけでマスターになれる」みたいな動画、あれウソでしょ。だってゴールドぐらいから全員それやってるもん。
・練習成果が出てるのは嬉しい
小Pヒット確認、ア中波動仕込み、端追撃
・端の対処が下手すぎて、端に詰められたら即死してる。ここはちゃんと調べないと。
▼調べた
・起き攻め対策
シミー:中足
インパクト:下ガで待つか、返しが間に合う技振っとく
・[投げ||垂直J]が択
見てから投げ抜けるのはムリだから
・弾読みインパクト
■0817
・プラ2になった。勝敗は気にしてないけど一応報告。
・インパクトは体感的に使ってて、理屈が全然わかってない。
・接近戦のピョンピョン飛び強くね?
地上技とインパクトがスカる。真上かめくりで昇竜スカる。J技ガードで有利取れる。被弾が空中食らいになる。
・CA演出カット機能ほしい。さすがに長すぎ。一発殴ってドーン!でいいよこんなの。
両者がONならONになる仕様で。大会はOFFにしたら良い。
ラッシュ絡めたコンボがアホみたいに長いのはギリ我慢する。相手頑張ってるからね。
▼M豪鬼
・ア中の使い所は[飛び込み、起き攻め]だけ。リーチ極短だから。
・[中足、大P→波動||百鬼]を使いたい
大Pは強判定。小P刻んだ後、波動置くには近い距離、ア大対策でしゃがむ相手に。
■0816
・スト6面白くなってきた。万年プラチナだけど。
全てはモダンのおかげ。モダン最高!なんなら昔の格ゲーにもモダン搭載してくれ。
・他のキャラも触りたくなってきた。ルーク、最初に捨てたエド、やっぱり欲しいベガ。テリーがモダン向きなら買う。
▼練習
・小P連打ヒット確認
3発確認にしたら安定した。2発だと猶予20数Fだからそりゃムズい
・ア中
波動仕込みの手癖を作り中。波動でも確反食らうけど
起き攻めでよく当たる気がする。持続のおかげで小Pより重ねやすい?
■0815
・小P連打ヒット確認、ずっと練習してるけど怪しい。昇竜が距離でも外れるのがツラい。
基本は小P百鬼Pで、めくり小や密着カウンターの状況確認で昇竜入れるぐらいにしようかな
→その状況はア中の方が良くね?
・起き攻めの打撃択をア中に:画面端のリターン凄い
・大足はガードで反確。
■0814
・プラチナ2が遠い。1勝50Pて、マスターの人はどんだけ試合数こなしてんの。
▼ヒット確認練習
・P連打~昇竜||百鬼P
できると接近戦が楽しい。小パンからまとまったダメージ取れるし、ガードで攻め継続できる。
レバー横||下にするだけなのに安定しねぇ。確認ミスって昇竜出すリスクがデカすぎ。
・中足ラッシュ
後回し。ア中入れ込みでええやろ。そもそもM豪鬼はラッシュ必要ないし。
■0813
・目標が無いから何のために遊んでるのかわからなくなってきた。
かといってランクを目標するのは息苦しいから嫌だし、うーん。
・起き攻めで投げたら逆に投げ食らうの何なん。しかもカウンター
・CPUレベル8が良い動きする。対人より練習効率良いかも
▼安定させたい
・P連打昇竜
ガード確認で百鬼P
地味にムズくね?つなぎミスって昇竜スカる。
・ア大2段目ガード→[投げ||小P]
有利なのを忘れて下がっちゃうクセ矯正
・中足ラッシュのヒット確認:実戦だと意識できん
ア中をP連打昇竜にして妥協するか
さらに妥協でア中に波動入れ込み
■0811
・やればやるほど下手になってる気がする
中途半端に足したことはいったん忘れて、シンプルなパーツと基本システムで戦お
▼改良
・P連打昇竜:Mキャラにアホみたいに擦られて困った。俺もやろ。
・前J小:位置入れ替えるならめくりのこれ
▼キャラ対
・JP、ダルシム:攻撃当たんない
・エド:1回触られたら永遠に攻められて終わる
■0810
・M豪鬼はゴリ押しに不向きだからラッシュ必要ないらしい
▼新パーツ
・ア中波動:ア中の三段目に波動コマンド仕込むとガード時に自動で波動出る
・中足ラッシュ(ガード確認)ア中一段止め:これならできそう
・(画面端)大P/波動 or 百鬼P
・百鬼K:足元狙い
■0809
・起き攻めの重ね、トレモで練習したら全然できない。できる気がしないのでテキトーでいいや。
思い返せば格ゲーはいつも重ねで挫折してる。ヴァンパイアもそう。
こっちは1ループで攻め終了して相手は2~3ループするから勝てるわけなかった。
・逆に考えるんだ、負けてポイントが下がって良かったと。
過大評価されるより過小評価される方が生きやすい。手ごろな相手が来てくれる。
▼気づき
・密着のインパクト暴れはダメ。投げられる。
・起き上がりにOD昇竜ぱなす
■0808
・ラッシュや弾抜けから小技当てられ、連携で画面端に運ばれ、一生抜け出せず終わる。なにこれ。
・Mルーク良さそうだけど見た目がなぁ……ただのチンピラやん
▼考えたこと
・投げる(られる)タイミングがわからん。俺ばっか投げられる
→[近距離で微有利]が投げどき:J攻撃やラッシュ小技後、なんかガード後、Jが絡んだとき、など
・通常昇竜には地上技・投げ無敵がない。ODはある
→起き上がりに通常昇竜こするのは×
・被起き攻めの行動
→遅らせグラップ、前J、小技暴れ、OD昇竜
・起き攻めの打撃重ねの意味 →J防止?
・起き攻めしたのに何で俺が投げ食らってんの?打撃も食らう
→重ねが甘い 要練習
・R2に指置いてるからOD暴発しまくる
→R2に指置かせるゲームが悪い。
対空OD昇竜、パリィにOD波動とか無意味だから矯正しないと
▼M豪鬼
・大P・中足ラッシュ:トレモで慣らしたら使えるようになった
ア中入れ込みで、ガードされたらア中/波動。
小P連打/昇竜の方が効率良くね?投げいけるし
・[ア中竜巻大足]コンボ
これ本当に必要?しゃがみに竜巻スカるし、立ち食らいにするため中K挟むと成功率ガクッと落ちる。
俺はアシコンで妥協するわ。
■0807
・スト6はドライブ周りのシステムや柔道が強いからキャラ性能が紛れやすい反面、システムの習熟度で決定的な差がつく。知らんけど。
・やっぱCA演出が長すぎてダルい。コンボ始動から30秒間ヒマ。コンボ食らってる間にコーヒー注いで飲める。
・インパクトは『キャリバー6』のリバーサルエッジとダブるわ。これで勝っても負けても脱力する。
▼
・起き攻めは[投げ、小P投げ、下がり・垂直J(シミー)]の3択でやってる
▼M豪鬼
以下ができたらパーツ揃うのでトレモしよ
・大P・中足ラッシュを使う
・コンボを[ア中竜巻大足]にする
■0806
・ゴールド~プラチナをいったりきたり。俺は一生この辺でいいわ
てかランクや勝敗はもう無視。気にしたら楽しくないしやってられない。
動きの改良だけ考える。
・ラッシュをとっさに出せないのは人指し指をR2に置いてるからや。
→人指し指でR1、中指でR2
▼M豪鬼
・投げの使い方がわかってない。めっちゃ投げられる。投げようとしたら無敵技食らう
→とりあえず垂直J?
・豪鬼のJ技弱くね?空対空で勝てる気がしない
→M豪鬼はJ中K無いから
■0805
・プラチナに戻った
攻略を詰めたい場面が見えてきてだんだん面白くなってきた。
・お試し1時間でベガ使った
やっぱタメキャラ嫌いやわ~ 技を出したいときに出せないストレスがエグい。ニープレスしかやってねぇ。買わなくてよかった。
・M波動昇竜じゃないキャラ使うとM波動昇竜が脅威
・一部キャラのコンボが長くてダルいの勘弁してほしいわ。やってる方もダルいでしょこれ。食らいたくないから自然と対策を考える。
▼M豪鬼
・小P×n昇竜:密着の間埋め、飛び込み小、中足ラッシュ後にこのパーツ
・飛び込みコンボ:中アシ。強アシは地面スレスレで当てないと確らない
・強アシ:知ってる相手はしゃがんでコンボ確定。気軽に振れない
6強タゲコンはどう?
近距離は中アシ。ガードされたらキャンセル波動したい
・百鬼2択:阿修羅投げのかわりにこれ
■0804
・ランク100戦した
連敗が勝ったり負けたりになってきた
・このゲーム、なんか息苦しい。30分も遊ぶと辞めたくなる。他の格ゲーは3時間ぐらい平気でやってたけどなー
・CA長すぎ。ラシードのコンボがダルすぎ
▼M豪鬼
・中足ラッシュ以前に中足を使ってない →強アシのかわりに置く
DR~小P連打/昇竜でヒット確認サボる
・強アシ2発取られた後にインパクト返せる?
・阿修羅投げ、誰も食らってくれない。見てからJされる
■0803
・連敗してるけどキワい勝負にはなってるからまだ萎えてない
・とりあえず波動昇竜の錬度を上げる
▼わかったこと
・インパクト対策
被画面端:めくりJ or 見てからインパクト返し
投げ
3発当てる
垂直ジャンプ
▼やりたいこと
中足ラッシュ
■0802
・ほぼ20連敗。やっぱ格ゲーはムズいわ
ドライブ周りのシステムが全然わからん。起き攻めもわからん。何に何が勝つのか。それを調べるのが面倒くさい。誰か隣で教えて。
・なーんかやる気出ない
その度合いは連敗の前後で変わらない。
ゲーム自体の出来は良いと思うし、ビジュアルも『5』よりは全然好みなのに。
ポカーンとしながらプレイしてる。
・スト6を触ってわかったこと→「ワンボタン必殺&自動コンボでも勝てないものは勝てない」
▼やってること:M豪鬼
・波動昇竜:できてない。波動の距離近すぎ。昇竜パナしすぎ。弾抜け技に反応できん
・阿修羅投げ:波動の圧が無いから余裕で反応されてフルコン食らう。いったん封印しよ
・置き強アシ:しゃがみで確反食らう
▼次やること
?
■0801
やっぱり本当に使いたいキャラ、豪鬼を使うぜ。モダンで。
M豪鬼はイマイチって言われてるけど俺レベルなら関係ないでしょ。
豪鬼を使うと決めたらやる気湧いてきた。
↓
M豪鬼でランクへ。認定戦後、プラチナになった。
いつもの厳しい格ゲーになってきた。ザンギにボコされた。
波動連発とかワンボタン昇竜、自分がやるのは良いけど相手がやってきたらどうしよう。
▼やってること:M豪鬼
・波動昇竜:ワンボタンなのに下手。前後移動しながら撃とうとして別の技暴発する
・阿修羅投げ
・斬空:ヒットでコンボ、ガードで有利
・置き強アシ
・生SA1
▼次やること
・弱弾でライン上げる:開幕距離の安全弾が強いからそこまで上げる
・歩き中足CR~大足締めコンボ:一応練習しとく。キャンセルとコマンドが混ざるとM操作が逆にややこしい
07
■0731
・せっかく買ったけど全然やる気出ない。つい別のゲームやっちゃう。
なんかもうわかるんだよね、下の上~中の下あたりで伸び止まる未来が。半端に経験積んで歳とるとこういう人間になる。
上手くなりたい!って気力が無いのはキャラのせいかも。
ゴウキかベガを使いたい本心に従おうかな。
・前提として、俺は最後までモダン専門。モダンがある、目押しが無いからこのゲーム買った。
↓
とりあえずブロンズに昇格。
この辺は飛びもインパクトも通るから、ぶっぱ合戦でわけわかんない。
▼今やってること:モダンエド
・飛び込みながら強アシ振る
・インパクト暴れ
・ダウン取ったらキルステ
・強アシとアッパーで鳥かご
▼今後
・弱中アシの使い道
・フリッカー使う:けん制、起き攻め
■0729
練習以前にどういうゲームなのかわからないのでランク行ってみた。
勝手にコンボしてくれるし勝ったり負けたりで楽しい~ 人口多いと初心者多くて助かる。kof98もこんな感じで遊びたかった。
↓
10連勝で調子乗ってたら十字キー終わった。下入力されっぱなし。
10年物だし仕方ないか。交換用ラバーを注文した。
つくづくPSコンの十字は格ゲーに向いてない。これが格ゲー衰退した理由だと思うぐらい。サターンパッドの十字を移植してくれ。
■0728:
ついにスト6(+シーズンパス1)買ったぞー
キャラ決めて攻略調べて練習しよ。
↓
買ったはいいけどなぜか全然やる気出ない。
全体的なノリが好みじゃない。ヒップホップ嫌いなんよ。
まあ買ったからには確実に値段分は遊ぶ。
キャラはモダンエドでいこうかな。
本当はゴウキが良いけど初心者向きでもモダン向きでもなさそう。
他はそそられるキャラがいない。マリーザが男ならなー
SFシリーズをまともにやったことがない上、新システムもあって何から練習すれば良いのかわからん。とりあえずCPU戦で慣らしてランク行ってみるか。