ゲームプレイ日記

KARDS 【感想/攻略】プレイ日記

投稿日:2024-11-02 更新日:

2024

11

かろうじて遊べる環境になったからちょっとやってみた。
まずクソダサUIに改悪されてるやないかい。この時点で萎えた。
ダサいだけではなく使いづらい。パッと見で操作方法がわからない。相変わらずデッキの並び替えが出来ないのもガッカリ。
日本語化は嬉しいけど、日本語はやたら回りくどくて文字数多くなるのな。慣れたら英語の方が見やすい。

ランクマはシーズンごとに禁止カードが入れ替わる仕様になった。おかげでせっかく構築したデッキが全部使い物にならない状態。
復帰して以前のように1st取る未来が見えん。

 

2023

03

ムリに起動したらPCが終わった。これはもうPC新調するまでプレイ不能。
10年前のポンコツPCでUE5ゲームを動かしちゃダメですわ。

 

02

■0223

気がつくとこのゲームばかりやってる。もうすぐ300時間。

2軍落ちかと思われたAlpineデッキは運用のやり込みとLEOPOLD加入で1.3倍ぐらい強くなった。

LEOPOLDの破壊力よ。負け確10試合の内3取れるぐらいの逆転力。

最近気になるのはLEGIONSデッキ。
Alpineが正面から押し返された。供給力エグすぎ。

 

■0217

ほぼ完成のAlpineデッキを使ってみた。うーん、米独アグロの方が強いかトントンか。

やっぱり複数ユニットを場に出すのがキツい。出した瞬間潰され、なんとか複数出してスタッツ上げても1発で潰され、ようやく場に揃えたら全体攻撃で壊滅。

このゲーム、即死攻撃が多すぎる。しかもスタッツ上げたAlpineは低コス&高攻撃力だから対応する即死が多い。
てか即死ならまだマシで、裏切り連発で壊滅とかありがち。39thとか強すぎだろ。ソ連デッキなら俺も絶対使うけど。

強みを発揮できる前線を取るのも足が遅いから難しい。
逆に前線取られると詰む。速攻やウィニーに押されると地獄。

せっかくリソース突っ込んだけど二軍落ちかな……
どうせ突っ込むならもっと汎用性高いエリート、LEOPOLDやFW190Jを取るべきだったか。

除去やカウンターでひたすら対応されるのがツラいし、俺もカウンターメインの嫌がらせデッキを組もうかな。

 

■0214

独伊Alpineデッキを仮組み運用して良い感じだったのでリソース全部突っ込んだ。これでまた数ヶ月何も作れない。

Alpineデッキでキツいのは、ユニット出したら即オーダーで潰すとかひたすらカード破棄してくる系。まあこれ系はAlpineに限らずユニットメインなら苦手。
足遅いから日本速攻もキツい。
あとは裏切りやMonsoon rotみたいなクソカードな。Monsoon rotはマジで削除な。

カードパックは安い方を買うことにした。
3つ買えばレア1枚は出る感じなのでこっちの方が得な気がする。

そういえばもう日本語化なんて期待しなくなったなぁ。意味わかるし、英語の方が雰囲気良いし。

 

■0203

先月も1st到達。
メインデッキをソ連ウィニーから米独アグロに変更。結局これが過去一強い。
(デッキコード:%%51|j8fLcpbE;jyd72WcrcF4GcW2SbQ;cVlg4p;gld4)

しかし…… いったい何時になったら目当ての贅沢デッキが組めるのやら。無課金だと2年以上かかりそう。

最初の頃は課金も考えたけど必要ないな。1個600円の上位パックを何十個開けてこの有様だし。
経験値ブーストも使わない。2時間ぶっ続けプレイ縛りがキツすぎる。2回使ってもうウンザリ。

今から始める方にアドバイス↓

・1勢力、それも1デッキに絞って完成を目指すべし。目移り厳禁
余り物で2勢力持っておくとデイリーミッションを消化しやすい。

・特化型は後回し
特化型は敵に回したときの印象が強烈だがいざ作ると「思ってたんと違う」になり、貴重なリソースの投入を後悔しがち。例えばドイツ速攻、航空や砲特化。

・ワイルドカード使ってデッキを作る前に、レアカードを抜いた“仮組み”で運用してみる
これ重要。仮組みで手ごたえを確認。いざ作った後の「思ってたんと違う」を防ぐ。

 

2022

12

■1209

ソ連ウィニーで今月も安定の1st昇格。
ソ連ウィニー相手でAoE(範囲攻撃)無いと終わってんだよな。潰しても潰してもカンガン寄られる。

あまりやる気のないイギリスにエリートカードが集まってきたので、最初の頃作ったデッキに組み込んでみた。
するとデッキが格段に強くなった。1枚1枚のパワーが違いすぎる。
このゲーム、モノを言うのはやはり課金。

あと運営さんよ、なぜ裏切りカードを新規追加した?これ系はもういらんて。強すぎるしイラストが絶妙に腹立つし。

加えて、デッキの順番を並び替えできないのはなぜ?致命的に不便だからなんとかしてほしい。

 

■1119

相変わらずゲームはこれだけやってる。とはいえ熱は冷めてきた。
200時間やってテンプレデッキの1つも完成しない。
同じデッキ、しかもテンプレ劣化版を使い続けるハメになりさすがに虚無感でてくる。

あと、一部のカードにいい加減ウンザリ。見るだけで降参ボタンを押したくなる。

Root Out the Enemyなどコスパ良すぎる全体攻撃を食らうとマジメにユニット展開するのがバカらしくなる。
Root Out the Enemy単体なら我慢するが、ドイツのインチキ臭いカウンターカードをかいぐぐって展開した盤面が一発で崩壊するから頭にくる。

特に許せないのはMonsoon rot。
無条件で全員防御力1はオカシイって。しかも3枚。
せめてエリートで1枚限定にするか対象を条件つきにしないと。これではユニット性能の意味がない。

まあとにかく、こつこつレベル上げたりデイリーミッションをこなしたりで気長にやるしかない。

 

■1107


デッキコードを使えばデッキを一発で組めるのに気づいた。
しかも未所持カードがすぐわかる。
今まで検索しながら自力で組んでいたのがアホらしい。


余ったダイヤで経験値ブースト買ってみた。
100円で2時間、経験値2倍。これは美味しい。一度経験したらもうブースト無しで経験値を稼ごうと思えない。
問題は、未プレイ時も時間経過しちゃう点。つまり2時間ぶっ続けでプレイする必要がある。
2時間ぶっ続けはダレるし、捨てゲーが増える。試合数でカウントしてほしいな。

 

■1104

ランク1になった。
ランク下がるより上がりやすい仕様により、勝率3~4割でもなんとかなる。

後乗せした回復・迎撃手段を外して初期型に戻したのが良かったかも。流れが良くなった。

ランク1になると当月中はランク下がらないので勝敗気にせず遊べる。

 

■1103

ウィニーでランク4になった。ランク1はムリだわ。
先月はたまたま相手の引きが良かっただけらしい。

このデッキは全体攻撃に弱すぎる。
全滅1回なら立ち直せるけど2回食らうと終わり。

イギリスのCARPET BOMBINGを2枚入れてるような相手はもう嫌。
ドイツのROOT OUT~2枚も泣く。
日本は2KのDESPERATE~、TORA!TORA!TORA!でさらに省エネ。
全体攻撃は他にも色々あるし、オーダー食らうたびに絶望する。

かといって航空デッキも勝てないし…
勝敗やランクは気にせず気長にカードを集めるしかないな。

 

■1102

月リセットでランク6からスタート。
ランク1は不変だと思っていたけど普通に5つ下がった。
航空デッキはランクアップを狙える勝率ではないのでまたソ連ウィニーでランク1を狙う。

まあ別にランク上がらなくても良いけどね。
ランク1の月報酬は通常パック4個とランダムでエリート1枚。大したことない。

バランス調整アプデが入った。
航空デッキはまずFINEST HOURのナーフが痛い。
さらに英伊航空はFIATが行動0K→1にされて大打撃。英伊航空はもう使わないかな。

 

■1101

英日航空デッキで奮闘中。
勝率は低いけど楽しい。

[Blitz、Fury、攻撃力]バフを組み合わせると余裕で20点、ワンキル(1ターン撃破)可能。
ワンキルに持ちこむ手順が肝で、そこがやり込み要素になっているので面白い。
コスト、ダメージ計算が1つ狂うと勝ち星を落とす。その分、計算がハマると爽快。

まあこちらの狙いは相手もわかっているから、ガードや戦闘機で守り、即死やPin刺して潰してくる。

レアカード揃えてさらに熟練すればもう少しイケそう。

 

10

■1029

あまりにも勝てないので気晴らしに英伊航空デッキ使った。
結構勝てる。やっぱり強いなこれ。

持久力が無いから10Tまでに決めないと見事な逆転負けを食らう。HQ回復とかガード山盛りのカッチカチなデッキ相手だと厳しい。
序盤からオーダーで崩されたら当然負ける。
寄られたら終わりなので速攻にも弱い。

とはいえ勝てる相手にはあっさり勝てるのが良い。誰にも勝てないより全然良い。

 

英伊航空と英日航空のどっちをメインにするか考え中。

イタリアはFIAT[2-2/1-0k]、MACCHI[2-4/2-1k]、MARE MOSTRUMが売りで安定寄り。

日本はインチキ臭いバフ重ねでワンチャン火力特化。

 

■1028

連戦連敗、ボロ負けですわ。

もはや普通のテンポデッキじゃ勝てないゲームになってね?

最近は仕上がった日本デッキがヤバい。
オーダーで全体4点やら単体7点食らって全滅。盤面有利なんて関係ない。

ところで、
色々目移りしてチマチマとカード作って、レアなワイルドカードを大量に消耗しちゃった。
これ、計画的に使えば完璧なテンプレデッキが作れたじゃないかと。

今後は目移りせずリソースを貯めて、完璧なデッキを1つ完成させる予定。

 

■1024

ペースを落とすと言ったが落ちない。
計130時間プレイした上、DLCに1500円課金した。

今さら、通常のカードパックとオファーパックの違いを知った。

・通常パック:100Gで5枚
・オファーパック:300Gで7枚。1枚はレア出る

どちらが得なのか謎。
低レア入手する意味ないからとりあえずオファー引いてる。

パックの種類も悩みどころ。4種類ほどあってそれぞれ出るカードが違う。

対戦は、なんか勝てる感じになってきた。地味なデッキ改良が効いてる?

 

■1021

合間に一試合だけ…と手を出すと軽く1~2時間経過してしまう。
というのも、勝てないのに勝つまでやろうとしちゃうから。

最近本当に勝てない感じになってきた。

そりゃそうだ。不完全なデッキで、習熟したプレイヤーが扱う仕上がったデッキに勝てるわけない。
(自分がランク1だから相手が全員ランク1)

デッキのパワーバランスが壊れた状態でいくら頑張ってもプレイヤースキルは上がらない。
9:1つく弱キャラで延々と連コするようなもの。不毛。

今後しばらくはデイリーミッションをこなすだけにして、合間に適度に付き合えるゲームを探そ。

とはいえ、条件五分のドラフトでも勝てない。
一番扱いやすいアメリカを引いても良くて4勝。
やっぱりプレイヤースキルの差もありそう。

 

■1019

最初に作った米独テンポがメインになってきた。
色んな相手についていけるため毎試合に“試合してる感”がある。まあ結局勝てないけど。

ゲームを知るにつれ、理不尽に感じる場面が増えてきた。

例えばイギリスのmonsoon rot。
問答無用で味方全員ディフェンス1にされる。すかさず全体1ダメージのオーダー食らって全滅。基本性能も積み重ねたバフも無意味。
これがたったのコスト6、リミテッドなので3枚使える。

オカシイでしょこれ。こんなのコスト10、一枚限定で良い。

今後、こういう理不尽を紹介していくぜ。

 

■1018

106時間プレイしてこのゲームのことがようやくわかってきた。

やり込みや頭脳戦とかではなく「ぶっ壊れコンボを披露する会」なんだわ。相手はただの実験台。
今は負けて当然だと思い、カード資産作りに集中した方が良さそう。

具体的には、試合の早回し、デイリーミッション、シーズン報酬。これらを数ヶ月続ければ一線級の戦力が整うはず。

今後、課金も考えつつペースを落として遊ぶ予定。

 

■1017

英伊航空デッキが強すぎるのでそのデッキ作った。
レアカードが無いのでテンプレ劣化版。

使ってみるとめちゃ強い。
常に盤面有利でHQはグングン回復。なんだこれ。
相手の日本デッキなんて俺と同じく初手の爆撃機見て降参する。

一方、弱点も多い。

アンチ航空はもちろん、低コストが多いので低コスト除去にも弱い。特にCONFUSIONが許せねぇ。

航空ユニットは基本性能が低めで耐久はほぼ1~3。バフかける前に爆撃食らうと全滅する。

崩れてフロントラインに攻め込まれると立ち直せない。
攻め込まれずとも、良いドロー手段が無いためすぐカード枯渇して詰む。

つまり俺の日本デッキのように、航空対策が無い相手に特化したデッキっぽい。

運用が上達してカードが揃えばもう少しイケそうだが、総合的にはソ連ウィニーの方が上かな。

 

■1015

以前に「バランス崩壊は今のところよくわからない」と言ったが、自分で日本デッキ使って痛感した。なるほど確かにクソ弱い。
10連敗ぐらいして結局1勝も引けなかった。

特に相手がHQ回復すると無理。MARE NOSTRUMとかふざけんなと。
[イギリス低コスト航空展開→バフ→MARE NOSTRUM]で終了。
1コスト爆撃機が2機並んだ時点で降参ボタン押すわ。

デイリーミッションのために、久しぶりにイギリスデッキも使った。
このデッキも弱くね?
何が弱いって勝ち筋が無いから常に後手後手。相手のお得意戦法にやられっぱなし。

ぐぬぬ…
新規が来ないし環境インフレが進んだせいで、もはや初期+αのマジメなデッキは通用しない領域に入ってんじゃね?
相手がもれなく強すぎるって。

ところで、とんでもないことに気づいてしまった。
ゲームをコツコツ遊ぶより、仕事で稼いだリアルマネーを突っ込む方が圧倒的にゲーム内マネーの稼ぎ効率良い。仕事しよ。

 

■1014

ついにランク1になったぞー
ここまで92時間。

連続で英航空デッキが来て星を削られつつなんとか達成。
同時にソビエトがLV50に。いったん燃え尽きた。

 

■1013

半信半疑でソビエトウィニーを使い続けてランク2に昇格。あと1つで最高位。

これは間違いなく俺史上最強デッキ。
紙みたいなペラペラの歩兵を山ほど送り出す。何度潰されても次々送り出す。
前線に2~3体残ったらUNITYやURA!を重ねて致命傷を与える。

キツいのはやはり範囲攻撃や、1ダメ連打するオーダーやコマンドーや15cmオートカノンみたいなの。
そういうのが山盛りのコントロールデッキには手も足も出ない。
歩兵メインなので航空系もキツい。近づけない。特に英航空は詰んでる。

このゲームについてよく酷評されるバランス崩壊は今のところよくわからない。
どこの国も厄介だし、弱いと言われる日本デッキも上位ランクでよく見る。
第二国のイタリア、フランス、ポーランドにヤバいのが潜んでいる気が…

 

■1011

勝てなさすぎてツラいのでコンバインデッキからソ連ウィニーデッキに浮気。
以前は運用が悪くてイマイチだったけど今使うと良い感じ。

バンバン数出すだけなので運用は比較的楽。バフかけるタイミングが考えどころか。

数でリスク散らすのでオーダーの単体攻撃に強い。
反面、全体攻撃に弱い。全体or連続1ダメージで酷いことに。

 

■1010

気がつけば77時間プレイ。
コンバインデッキを続け、シーズンリセットからランク11まで上げた。

ランク10から壁を感じる。
3ターン目には早くも勝機消えてるのが謎。

「はぁ?なにそれ」と引くようなコンボで圧倒される。あるいは準備段階からことごとく潰されて攻めが成立しない。良いところ無いままジリ貧。

運要素が強いとはいえ10回やったら10回負けそう。
デッキが悪いのか、運用が悪いのか、両方悪いのか…
相手のデッキと運用を研究せねば。

カードを集めるだけなら勝つ必要無いのが救い。

 

■1008

我慢できずフリーズ覚悟でプレイ。なぜかプレイ継続できたので復帰。

イギリスはLV50到達で一休み。

次はドイツの多タイプバフを利用した通称コンバインデッキを試す。
コンバインドとBLITZKRIEGがハマれば1Tで落とせる。5~6T目で勝負が決まって爽快。低コスト偏重なので速攻が成立しないと負け確。
勝っても負けてもアッサリだし、サクサク進行で経験値稼ぎ効率が良い。このデッキ好きかも。

 

■1006

アプデ後に100%フリーズするようになった。イギリスLV50を目前にプレイ断念。
そもそもCPU使用率80%でヤバかったしPC新調するまで遊べないな。

 

■1003

デッキの感想。

・米独テンポ
最初に作ったデッキ。攻守ともに序盤~後半までバランスが良い。

・ソ米ウィニー
歩兵を出すだけ出してバフ乗せて押し切るスタイル。
運用が悪いせいかユニットを展開する前に盤面を押されてしまう。
ソ連は雰囲気がカッコ良くて好きなので後々メインにしたい。

・独英アグロ
ドイツお得意の電撃作戦。
多タイプ展開→コンバインドで戦車ラッシュ。
これまた運用が悪いせいか速攻が成立しない。ハマればめちゃ強そう。

・英米バフ
多種多様なユニットにまんべんなくバフを乗せまくるデッキ。
初心者が勝ちたいならこれ。
初期デッキ+α帯なら最強。ユニット同士の削り合いならまず負けない。
[やたら高防御な低コストを展開→防御バフ→防御ステの攻撃転化バフ]で攻防10超えの怪物ユニットが仕上がる。
爆撃機や砲が仕上がり、相手が除去できないと試合終わる。

・米英ランプ
アメリカの工業力を反映し、クレジット追加を積み重ねて高コストカードで圧倒するデッキ。
勝率は最低。
前半がキツい上、満を持して出す爆撃機の性能が微妙。
後半勝負なのに後半には戦力が尽き、頑張って積んだクレジットが腐ってしまう。
強力なオーダーと爆撃機が欲しい。

 

■1001

650円課金で10パック購入した。
まあ50時間やってるから650円ぐらいは出すよね。

10パック一気開封して実感したのは、ソシャゲの例に漏れず排出率が渋い。
レア物の期待値は10パックでスペシャル1枚ってとこ。

微課金ガチャでは焼け石に水なのでレベル上げ(の報酬)に集中しよう。
ダイヤの使い道はパックより経験値ブースト購入の方が良さそう。

デッキは全メイン国の基本形が固まった。
これらをレアカードと入れ替えてアップデートしていきたい。

 

09

■0925

50時間プレイ。ランク12になった。

この辺で壁を感じる。
大半の相手は鉄板の勝ちパターンと、こちらの勝ちパターンが台無しになる対策を持っており常にしんどい。

デッキ構築は海外サイトを参考にしてかなり改良した。

目当てのカードを作るシステム「ワイルドカード」を発見し、いくつか欲しいカードを作ったのもデカい。
とはいえ、レアカードを作るには経験値稼ぎが必要。エリート1枚作るのに10~15時間かかる。
しかもこの間、デッキ強化が進まないし運用は相手によらずほぼ同じ。
つまり同じデッキで同じ作業の繰り返し。

さすがに疲れちゃって「やっぱり気が向いたときにデイリーミッションだけやろ」と思い始めた。

 

■0917

世間がTGSで盛り上がる中、引き続きKARDSをやってる。

ランク15まで上げた。最近は勝敗で一喜一憂しなくなった。
というのも、勝敗はデッキで9割決まっているから。

仕上がってるデッキに対しては無理ゲー。

このゲーム、基本的にバフ重ねでぶっ壊れる。あっという間に最弱歩兵が重戦車より強くなる。
[相手ユニット退場→低コス量産→バフ重ねがけ→総攻撃で終了]
この流れが1~2ターンで完結し、盤面有利だったはずが一転して詰み。わかっていてもこちらにできることは無い。

相手のように仕上がったデッキを作ろうにもカードが全然足りない。
ゲーム内でいくら勝っても報酬は微々たるもの。カードパック5枚引くのに100G必要で、3勝で貰えるのが10G。1試合5~15分かかるのに。
結局、近道はリアルマネー。

中途半端なデッキで頑張っても負け確で時間の無駄なので、無課金勢はデイリーミッションだけやるのが良いだろう。俺はそうする。

散々文句を言ってきたが、めちゃくちゃ面白くてオススメなのでみんなやろう。日本ユーザーを増やして日本語化させよう。英語読むの疲れる。

 

■0914

カードデザイン、UIのカッコさに惹かれてプレイし始めた。その分やたらと負荷が高くて俺の化石PCが悲鳴上げる。
対人TCDは初体験。最初の頃はほぼ無敗だったから調子乗ってたけどランク17で連敗中。やはり自分だけ勝てる世界なんて存在しないんや。

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