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ギガバッシュ【攻略/感想】プレイ日記

投稿日:2024-05-29 更新日:

■0616
・強者が連打まで強すぎるのが謎
・競った場面はエイムで決定的な差がつく いまだに全くコツがわからん

・強者との対戦を見返すと、自分は「そんなの絶対当たらんやろ」みたいな技振ってて唖然とする。これは好きで振ってるのではなく、何して良いかわからなくなって振らされてる。反撃もできてない。
ボコされる中でも冷静になって行動の確度を上げたい。

▼気づき
・永久コンボみたいなのは空中Dで抜けられる、かも

 

■0615
▼気づき
・不利時はまずジャンプ
・投げを狙うのはスカ後。ガード後はジャンプに確らない

■0614

基本動作を覚えてエンジョイ勢を萎えさせる程度にはなったけど、上級者と対戦すると萎える。もはや1撃入れるのを目標にしてボコされてる。
こんなのに勝つのは絶対ムリなので、今後は上達にこだわらずエンジョイしよ。

▼気づき
・ジグザグ不規則に動く~側面をとる
まっすぐいかない。行動を読ませない

・ヒット&アウェイ
反撃をスカらせてまた攻める

・DJと通常Jの使い分け
接近戦は通常Jも使う。DJはダッシュ分隙増える。

▼ゴジラ
・Jタメ□→△

 

■0613

・8割の相手は暴れ技で勝てるけど、上手い人は暴れ技を誘って確反入れてくる

・一周回ってラワの扱いが難しい

▼気づき
・S中は密着するとリーチの有利を活かせないのでいったん離れろ

・起き攻めタメ□:起き上がり攻撃の間合い外で待って、無敵切れたら撃つ

・ゴジラはD□でかなりタイマン対応できるようになった。ギドラも良いD□持ってる

 

■0612
・デュエルで待ち受けしてる奴はほぼ変態だから気をつけろ!

▼初心者におすすめのキャラ (4人対戦、ウルトラDLC無し)
・ジーヴァ:J□、特△で隙無し
・ラワ:とにかくJ□が使いやすい。マルチなら反撃されにくい
・デストロイア:△ぶっ刺す、相手は回線切る
・ザンダトロス:J特□で集団に突っ込むと爽快

▼気づき
・軸合わせのコツ→相手の動きを予測して先回りで合わせる
相手は常に動いてるから目の前狙うとそりゃスカる。操作精度の問題じゃない。
追撃も予測で合わせる。

・J攻撃はやっぱ強い
格ゲーでいう飛び込み。格ゲーより対空技が弱いから落とせない。着地狩りできないとキツい。つまりkof。
J攻撃強いキャラはお手軽強い。ゴジラキャラはJ攻撃弱い。

 

■0611

・ウルトラマンキャラ強くね?カミーラとかどーすんのこれ。ずっと投げられる
しかも買えないから強さを確認できない。

・D□硬直中にD□入力して□が漏れるクセを直したい
素の□なんてリスクしかない

▼気づき
・ガードしながら投げ出せる
・S中は効率重視。モーション長い技は効率悪い:D□とか連発すりゃ良い

▼ゴジラ
・D□:これで中距離を埋める。後隙を△で誤魔化す
・特□最大タメ:ダメージ爆増&範囲拡大。通常と紛らわしいので当たる
・Jタメ□→特△:素で追撃入る

▼機龍
どうも面白味に欠けるキャラ。軸合わせ、バックダッシュの練習に。

 

■0610

・マルチをやればやるほどギガバッシュ引退者を増やしてる気が
・ゴジラでマルチ無双した後、タイマン行ったら処られた。最大の武器である熱線が不意打ち専用なのよね

・ダッシュジャンプ使ってる時点で要注意プレイヤー
・必殺技取られるぐらいなら外した方がマシなのでさっさと使う

▼ゴジラ
・高所砲台モード
高所でビーム射程伸びるのは他キャラと同様。ゴジラは熱線タメ中に移動しないからエイムしやすい。最大タメは高度合わないから×

・S中、短タメ熱線が鬼。マップ端まで届く極太ビームを連発できる。

・vs ジーヴァ
これムリじゃね? J□だけで詰む。熱線は空中に当たらない、特△で落とせない、追える技無い

 

▼デス様
・マルチはD□の巻き込み事故が強い。広範囲に判定出っぱなし。着地狩りにも有用。
相手がガード固めたら△で中距離2択。

・(S)△→タメ□:S中は特△が入らない

 

▼ヘドラ
・特△、タメ△でゲージ回収→Sタメ□連発
ヘドラの鉄板ムーブ。Sタメ□が強すぎ。

 

■0608

・スタンバイ復帰だとマッチングしないのかも。ゲーム再起動するとわりとすぐ人来る。

 

▼気づき
・ギドラ光線は地上だと射程伸びる。高所で撃つとさらに伸びる。ビル上で砲台やると強い。

・マルチのゴジラは楽しいな
熱線の火力、△の強判定、特△対空。
熱線外しすぎてもどかしい。軸合わせが下手なんだよなー 投げから何から外しまくる。何かコツある?これが普通?

視野広くとると角度を見切りやすいかも
熱線は5°ぐらいホーミングする

 

■0607

・新しいことをしようとしてボコされて「もう頭からっぽで強技ぶっぱした方がええわ」ってなる。格ゲーあるある

・マルチはマルチの経験が必要だなー。全体のタゲ見ながら体力温存とゲージ回収して有利状況にしていく

▼気づき
・J着地際の投げ:これ強いかも

▼デス
・△→特△のコツ:跳ね返りと同時に背後に特△

・△は投げ属性。ガード不可。
敵にするとわかる厄介さ。JはJ△で狩られる。スパアマ技を合わせるのは難しい。
対策は、デス様を注視して距離・軸を外して避ける?

▼キャラ別
・ウルトラマン:動き早いし三角飛びが強い上、タメ無しで射程無限ビーム撃てるのは完全にゴジラを食ってるのでは

・バルタン:分身する技はどちらが本物かいまだにわからん
・ヘドラ:マルチだと火力不足
・ガイガン:全キャラ中最も地味

 

■0606

・やっぱりタイマンは人型スピードタイプが有利じゃね?
人型使う気ないから実際わからんけど

・なぜ俺の投げだけ確らない?相手の強さ関係なく接近戦ボコられる
→そもそも2択受ける状況になるのが悪い

▼気づき

・空中R1で緊急回避
飛距離伸ばす、無敵でスカす、着地をズラすなど色々使えそう。具体的には、着地狩りの投げ誘って投げ返すとか。
使ってる人見ない。

・攻撃食らったら不利。被弾後の行動は暴れ

▼デストロイア
・接近戦でスパアマ特□使える。てか他に振れる技ない
・△でキャッチ~△でリリース

 

■0605

・やっぱりゴジラは難しい。△見切られたら何も当たらん。DLC組の中で一番玄人向けじゃね?

・デストロイアが一番楽しいかも。D□と△の範囲と火力。歩行SEが最重量なのも良い。まさにパワー系。
ギドラは飛行・光線・電撃のぼったくり系。

 

▼気づき
・ダッシュ行動が出ないとき
連続でダッシュしすぎると硬直する

・起き上がり攻撃に注意
吹っ飛んでコンボ入るから痛い

 

▼デストロイア
・空中も△狙い:他に強いJ技がない

・D□
(近めヒット)→起き攻め△:起き攻め△は基本
(遠めヒット)→特△追撃

・投△:レバーで落下位置変わる Nで真下

 

■0604


カジュアルに遊ぶ分には「俺ツエー」できるけど、強い人は意味わからんぐらい強くて引く。

立ち回りの極まってる感。フレームの際どい所は一方的に負ける。軸合わせの精度もヤバいからダッシュ投げやコンボが確定。

「有利状況を押しつけて動いたら後出し」をやってるのはわかるけど全然マネできん。
反撃は確らない、ダッシュ投げは一度も決まらない、追撃は軸ズレでスカって逆に確反食らう

 

▼気づき
・バックダッシュ
正面向いて下がるからすぐ反撃できる。近距離のスカ確用。

・DJ、D□、D投げの入力
ダッシュモーション出た瞬間にボタン押す感じ。

・起き上がり
起き上がるまで無敵:起き上がりゴロゴロ中に攻撃するとスカって反撃食らう
前起きにタメ□合わせる

 

▼ゴジラ
ポテンシャルの高さに気づいて楽しくなってきた。

特△対空が唯一無二の性能。
バックダッシュ熱線、起き攻めタメ□、尻尾飛び込み。

特△追撃はマーカーで軸合わせ。跳ね返りをしっかり待つ
ガード後反撃△が特△に化けるクセを直したい。

▼ギドラ
・J□、D□はガード後に空中浮く→反撃回避・攻め継続できる
・コンボ:J[□/タメ□×2/電撃/特△]

 

■0603


このゲームは基本が良い。
グラフィック、サウンド、システム、キャラの重量感、建物破壊の爽快感など、ゲームの基礎部分がしっかり出来てる。
だから最初、期待値ゼロで触ったときに「なんか良いなこれ」と思った。

その点、『ゴジラ-GODZILLA-VS』は基本が悪い。
意味不明なシステム、安っぽいフィーリング、ゴムみたいな建物。メインモードクリアしたら興味失せた。


これはメカゴジラというより機龍なんだよなぁー 昭和メカゴジラが好き。

 

▼ギドラ
・J光線
逃げる相手に当たらないので攻めには不向き。迎撃を誘って迎撃。
回り込まれたり足元に潜られたら終わりなのでちゃんと当てる。ガードさせたら引きながら撃つ。

・電撃
知ってる相手はガード固めがち。投げと択、遅らせで崩す。
□被ガード中に割り込み可能

 

▼ヘドラ
なにげにめちゃ強くね?
光線、ヘドロでシューティング強い。タメ□、D□で近距離も強い。毒で火力、ゲージ回収率ヤバい。おまけに毒でコンボ抜ける。

 

■0602

またハングル猛者に遭遇。昼間に出る。
マジで1撃も入らない。動くたびに確反コンボ食らう。意味不明に強すぎて対戦にならん。
強者と対戦して上達のヒントを得るつもりだけどこの人はムリ。多用してる技を確認するぐらいがせいぜい。
次からさっさと対戦抜けよ。マッチング自体をブロックしたい。


買っちゃったよDLC。2つで2400円。キャラ1体400円はお高い。
PCで遊ぶときはどうするかって?そりゃPC版DLCも買うのさ。

DLCの出来が良い。怪獣の魅力にあふれてる。バンナムに見習ってほしい。

 

▼気づき

・ダッシュジャンプ
ダッシュの慣性が乗って距離伸びる。使いこなせば機動力が段違い。入力は要慣れ。

・ダッシュ攻撃
同時押しで出る。微妙にズラし押しするとミスりにくい。

・4人対戦、人間1人は実質タイマン。人間だけ見るべし。

 

▼キャラ雑感

・ゴジラ
J□振りつつ隙見て△。起き攻め熱線。特△対空・追撃
動き遅い、リーチ短。タイマン向きじゃない気が…

・デストロイア
J□、D□で牽制して△刺す。対空・追撃に特△。二段J可能。

・キングギドラ
DJ・飛行~光線(長押し)がメイン。近くはJ□(前入れ)。着地は電撃で守る。特△追撃。

・ヘドラ:毒当てて逃げる。近距離はボディプレス

・vs ギガマン:このキャラ強くね?やたら早いしどこでもコンボ入る。出会いたくない

 

■0601

初めて4人対戦できた。ようやく本来のギガバッシュが遊べた。
タイマン修行の成果で無双したぜ。最後は結局タイマンだから強者が1人いたら勝てないだろうな。
お祭り対戦はキャラ変えた方が楽しい。やっぱりDLC欲しい。

▼気づき

・J牽制には着地にD□

・必殺ボールは直で狙わず敵への攻撃に巻き込む感じ
直で狙うと無防備に攻撃受けてダウン中にボール取られる

 

▼キャラ別

・ジーヴァ:空□と特△で簡単強い。メインにしようかな
追撃:(近)特△ (遠)空□

・ザンダ:混戦中は特□が猛威を振るうけどタイマンになると厳しい

 

■0531

エモート連打ハングル猛者と再会。
ブロックしたらエモート無効になったから対戦成立した。
マジ極まってるなこの人。俺も一応、カジュアル勢が萎える程度には動けるのに1本も取れない。
一切隙が無く、どんな隙も確実に狩られる。


・J逃げしながら弾撃つ相手に一生追いつけない
・上手い人は反射角を予測してる? 見てから合わせるのはムリでしょ

▼気づき
・後出しJが有利:先出しJ△は確実に狩られる
先出しJの誘い合い

・Jで回り込むように動く:直線的に行かない
J攻撃や対空は横薄いから軸ズラしJで何も当たらん

・□締めガード後は相性しだい?:□確だったり投げ確だったり

▼キャラ別
・ジーヴァ:空□の押しつけ強すぎ、特□の使い勝手良すぎ。

・ピピジュラス:空□で反撃誘ってダッシュ□で狩られた。自分で使うとクソ弱い

・ゴジラ:熱戦を溜め調整で引っかける。遠距離で撃たれるほどキツい。スパアマ攻撃、突進投げ、□締めのガードバックで近距離も強い

・ザンダ:上手い人の特□は厄介。J攻撃見て合わせてる?
特△追撃は確定。

 

■0531

ラワの強者と同キャラ戦を30分ほど。
ほぼ全敗したけど昨日の猛者に比べたら全然遊べた。


投げの軸合わせがムズい。
必殺技使うの下手すぎ。一度も当たってない。

 

▼気づき

・J△食らった方が負ける→間合い外で後出し狙い
先出しは先端間合いで。ガード後近いと投げ確

・J△追撃は空中ガードで確定しない:重ねても不利。やらない方がマシ
J投げと択?

・J△ヒット確認で特△出したい:スカると反確なので
実際は確認困難な場合が多く、特△は判定強いから出し切りも悪くない

・□ガード後投げはJで回避可能
投げスカりにJ△。□もスカるとJ△食らうからガードさせるように

・高所が有利:縦攻撃は上から下に通る。下からは通らない
・引く側が有利:間合いの主導権取れる。追う側は前に出る一方だから。

・地形裏ダッシュ攻撃が強い:地形が攻撃・防御兼ねる

 

■0530

PSの猛者に遭遇した。
何やっても確反とられて普通に高難度コンボ食らう。技スカりを確実に刺すダッシュ投げとか、全体的に精度が意味わからん。

▼思考
・攻撃ガードされたら不利?:被ガード側は[投げ or 投げ回避Jに対空J攻撃]の2択?

▼対戦
・投げ確反、ギガマンに狙ったら全然ムリやで。ジャンプかバクステされる。キャラ限?
・ダッシュ投げもまあ刺さらない。スカってボコされる。

▼キャラ別
・ラワ
J強△、猛者が使ってたから強いのかも。

・ザンダトロス
大振りばかりなのでタイマンで弱い気が。特△追撃がスカるのもツラい。この技の判定細すぎでしょ。

 

■0529

対戦した相手にとりあえず片っ端からフレンド申請した。といっても10人ぐらい。ほぼアメリカ人。
本作はPSNの[一緒に遊んだプレーヤー]が出ないのでIDを自力入力するハメに。

ps勢には全勝で相手はすぐ抜けちゃうぜ。やっぱ俺が弱いんじゃなくPC勢がオカシイ。これが3年間の差か。

回線切りはゲーム側の問題みたい。俺も負け直後に切れた。

ウルトラマンDLC買えないのは残念だけど、正直あまり欲しくない。怪獣が使いたいので。

 

▼キャラ雑感
・ラワ
頼れるJ□から特△が安定。突進も雑に強い

・ザンダトロス
J□がイマイチで飛び込みにくい。
跳ね返りをダッシュ特△で拾い続けたい。
特□は反確なので奥の手の暴れに。

・ゴロゴン
弱くね?リーチ短すぎ。J△の当て勘次第か

 

▼対キャラ
・ゴジラ
打撃、投げ、熱線、どれも強い。特に熱線がヤバい。ジャンプの着地に重ねると必中。

・デストロイア
全体的に強い。空中投げがヤバい

・機龍
コイツに限らず、上手い人は飛び道具を空中にも撃ってくるから近づけない。

 

▼他
ダッシュ投げ
ガード飛び込み投げ
起き上がり攻撃

 

■0528
オンライン過疎で終わってるけどまだやってる。
1時間待って1人来るかどうか。ね、完全に終わってるでしょ。
スチームだけでプレイ人口は50人強。kof98並に人いるのにおかしいなー

どうもPC勢の強さが別次元な気がする。PS4勢とは噛み合う。PCに魔境コミュニティがあるのかな。
ちなみにPS4勢は1~2回負けると回線切る。

PC勢が強すぎるので「ロックオン機能があるんじゃね?」と思って操作を見直したけどそんなのなかった。

DLC買おうかな。どうせ買うならPC版の方が良いかも。

 

コツ?↓

・持ちキャラ決めて立ち回りを練る→キャラに依らない「基本」の精度を上げる

・相手位置はマーカーで見る。特に空中

・投げ間合い外で□振る
□ガードさせたら有利?
途中止め~投げorJ

・投げがスカる原因は距離。角度の判定は広い

・攻撃ヒット時は跳ね返り前提で追撃準備

 

■0527
タイマン数戦した。
負けは当然として長生きを目標にしてる。

相手の位置合わせの精度が謎すぎる。確反や空中コンボを確実に決める。3段コンボで体力消し飛ぶ。
俺はロボ特□後の確反すら軸ズレで全部外す。トレモでもコンボできない。

考えたこと↓
・ガード固めて接近、隙みて投げ:リスク抑えつつ投げコンでリターン大
・投げをJでスカす。それ対策の早出しJ攻撃or空中投げ
・□は出が早い。なにげに重要

 

■0526:
タイマン戦、やっとマッチングしたら相手が強すぎた。
延々お手玉されてマジで何もできん。なぜこんな的確に攻撃を当てられるんだ?
対戦するほど謎は深まるばかり。マッチングしなさすぎて謎は永遠に解けそうにない。

韓国人の民度終わりすぎな。エモート連打やめてさっさと対戦ボタン押してくれ。俺は時間割いてゲームしに来てんだよ。

 

■0523
マッチング皆無で悲しい。(ping200、クロスプレイ有り)
絶対面白いし話題性も抜群なのになー 流行ってほしいなー

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