鉄拳7始めました
2018年、鉄拳7始めました。
気になるキャラを一通り触り、しっくりきたポールを使います。
ボコボコにされるうち武者(4段)になりました。
今やっているのは以下の通り。
■用語
nh:ノーマルヒット
ch:カウンターヒット
fc :しゃがみ中
ws:立ち途中
ss:横ステップ
数字(1~9):テンキー対応の方向入力
ポールは狙いがシンプルかつコンボが簡単です。
2択[崩拳/2RK~]をかけるため、
右アパを置き、
スカ確崩拳でビビらせて接近します。
ダッシュか崩拳ステップでおもむろに前へ。
接近が甘いと2RK三段目がスカって悲しいです。
■俺の主力技
・崩拳
ポールの代名詞。これを抑止力にして接近したい。
私の段位帯ではめったに確反を受けません。
カウンターで数発当てたら相手は連戦せず去ります。
・9LK/RK
ポールのライトゥー。
下段読んだときに撃つ。読めなくてもテキトーに撃つ。
2連の持続で普通のライトゥーより引っかかりやすい。
・fc3RP
開き直ったときに連発するやつ。
当たる人には当たる、見える下段。
66RK締めコンボで壁に運んで大ダメージ。
■コンボ
・右アパ [LKRP/4LPRP/締め]
・ライトゥー [4LPRP/締め]
・33RP [wsLKRP/締め]
締めは、
・伸ばし崩拳
・ダッシュ2RK
・66RK/wsLKRP
66RKなら狭いステージで壁までいけます。壁→崩拳で1コンボ6割。
謎
起き上がり
起き上がりの攻防が謎です。
起き上がり方は、
・寝っぱ
・横転(LP)
・後転(後)~チョップ(wp)
・その場起きガード(8)
・その場しゃがみ起きガード(9)
・キック(↓K)
・起き下段(LK),中段(RK)
・飛び蹴り(WK)
選択肢多すぎ。操作ややこしすぎ。
受け方も狩り方もわかりません。
壁
壁周りの攻防もわからない。
壁際に追い詰めても有利を活かせないし、張りついた状況により追撃レシピが変わって混乱します。
余談
俺のような初心者のメモなんぞ需要が無いのはわかっています。
ではなぜ作るかというと、格ゲーのモチベ維持に必要だから。
数年前は自分の才能を信じる気持ちがあったし、リアルフレンドをボコる楽しみもありました。今はどちらも無いです。