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SYNTHETIK【感想/攻略】俺が悪いのか?ゲームが悪いのか?

投稿日:2021-09-26 更新日:








SYNTHETIKってどんなゲーム?

SYNTHETIK (シンセティック)とは、見下ろし視点の2軸操作で戦う360°シューティングです。

大まかな仕様は、

・ローグライト
ステージ構成、出現アイテムがランダム。
毎周、初期状態で開始。

・ステージクリア型。ボス戦あり

・キャラ・武器・装備のカスタマイズ&アップグレードが豊富

このように、「ガンジョン」と似ています。

でもガンジョンのように弾避けを頑張るゲームではありせん。
完全に別ゲーです。

・自機の動きが遅い
・撃たれたら即当たる弾速
・連弾、ショットガン、爆風、ビット、迫撃砲など範囲攻撃が多い
・敵は硬く、こちらは脆い

よって弾避けは無謀。
エイムとカバーリングを頑張るゲームです。(詳しくは後述)

 

自機(キャラ)が8種類。
性能差の個性が効いており、レベルを上げると個性が強まるので使い続けるモチベが出ます。

武器はアサルトライフル、サブマシンガン、スナイパーライフルなどが85種類以上。
レア度、色、性能で差別化されています。

パッシブ・アクティブ装備が豊富。

 

武器からパッシブ・アクティブ装備まで、様々なアップグレードをスタック(重ね)できます。
1プレイが長引けば山のように強化が重なってテンション上がる。

強化を重ねればあらゆる面で格段にパワーアップし、ときには撃った自分が引くほど強い高レア銃が出ます。

その圧倒的優位をもってしても全くクリアに近づかないのが本作の恐いところ。
後述するように、積み重ねて作り上げた万全の状態が1秒で飛ぶ高難度です。

 

ステージの構造はざっくり言うとボンバーマンみたいな格子状で開所が少ない。
武器はおなじみの射撃武器。

よってガンジョンみたいな銃の個性は楽しめません。
パッド操作では単発系が選択外なのでなおさら。

武器の個性が少ない分、キャラ性能とアクティブアイテムの組み合わせの幅が広いです。

タレット置いたり、衛生レーザーで一掃したり、気に入った装備を改造で強化しまくったり。
カスタマイズは存分に楽しめます。

 

面白いところ

独特の高難度が、クセになる面白さ。

格子状のフロアを探索し、遮蔽物に隠れながら敵をしっかり狙って撃つ。
このシンプルさなのに20時間やっても全くクリアが見えないほど難しい。

特筆すべきは自機の脆さ。

あまりにも紙です。
自動回復や最大値上昇アップグレードを山ほど積んでも効果が実感できないほど。

被弾すると残機ではなく「シールド&体力」が減る仕様。
シールドをいくら強化しても、弾がかすっただけでシールドごと体力吹っ飛びます。

囲まれて同時攻撃を受ければ即終了。
万全の状態から1秒で終了。1プレイ30分以上かけて積み上げた状態が一瞬で水の泡。
この脆さが独特のヒリヒリ感を生みます。

 

開けた場所で撃ち合うと、どう動いても無理。

・遮蔽物で射線を絞る
・角待ちで先制攻撃
・少人数をおびき出して、引きながら削る
・アーマーが飛んだらすぐ逃げて回復
・敵は回復するのでいくときはいく、下がるときは下がるメリハリ

このような、高難度FPSで求められるような堅実さが重要です。
堅実さを忘れて慢心すると1秒で終わります。

見下ろし視点360°シューティング×高難度FPSのようなヒリヒリ感。
このミスマッチが新鮮です。

 

敵味方ともにフレンドリーファイアがあるのも特徴的。
位置取り次第で敵が勝手に潰し合ってくれます。

上手くいくと「まんまとハマりやがったなバカめ~」って感じで、自分で撃破する以上に気持ち良い。他ゲーには無い爽快感があります。

 

本作がクセになるのは、慢心を捨てても1秒で終わるから。
安定しそうでしない、さじ加減が絶妙です。

プレイヤーが堅実に積み重ねたものを気まぐれのように、いとも簡単に刈り取ります。

私はラスボス戦にたどり着き「あと1秒で倒せる!」と思ったそのとき、唐突な広範囲攻撃で死にました。
なぜこんなことに…死因を知りたいからまたプレイしてしまう。

立ち回りや装備次第でなんとかなるかもと思わせて、どうにもならない。
俺が悪いのか?ゲームが悪いのか?
と考えさせて、答えを延々に先延ばしにする。
答えを求めてまたやってしまう。

何回やっても納得感がない即死が訪れ、納得を求める気持ちが強烈な中毒性を生みます。

 

納得感を求めて苦節78時間、ようやく初クリアできました。
ここまで何度アンインストール&再インストールしたかわかりません。

ちなみに実績を確認すると、もう続編が出ているというのにクリア達成者はたったの5.3%でした。

 

難点

俺が悪いのか?ゲームが悪いのか?
を考えさせる中、確実にゲーム側が悪いと言い切れることがあります。

 

■視認性が悪い

視認性が悪すぎます。
ダメージを受けた理由がわからず、気がつくと瀕死。

基本的に暗い。
キャラが小さい。
エフェクトが地味。

敵も弾も爆風もトラップも何も見えない。

遮蔽物の高さや厚みが見た目で判別しにくいのも問題です。
腰下だと普通に弾抜けるし、壁が薄いと爆風を食らう。
見下ろしに角度がある関係で隠れる範囲がわかりづらく、隠れたつもりが隠れていないことも多い。

ダメージを受けた理由がわからないと改善点もわからない。
視認性の悪さが上達を妨げます。

跳弾もヤバい。見えないし、見えたときは食らってるし。
「あれ?今何で死んだの?」と思ったときはだいたい跳弾です。
攻略の安定性を崩す要素として効いているので跳弾は難点といえないかな…

 

■パッド操作がツラい

特徴的なシステムの1つがヘッドショット。
それほどエイムに重点が置かれています。

敵は2面から硬い。エイムが甘いと全然倒せません。
倒せなければ反撃を受け、こちらは即終了。

わずかな時間に足を止めてスパスパ当てる「点」のエイムが求められます。

ガンジョンみたいに狙いが「線」ならパッドでも問題ないけど、点のエイムは厳しい。

特に単発武器が無理。
狙いを合わせる間に撃たれ、外せば長いリロードタイムでやってられません。

ダッシュがL3押し込みなのも地味にツラい。
スティックをムギムギいわせながら親指の握力を消耗します。

 

■中間セーブが無い

ラストまで行くと1プレイに30~50分かかります。長期戦すぎて気軽に遊べません。
後半は集中力が切れ、雑なプレイでミスりがちなのもクリア困難な要因。

 

■その他

・インジェクション(排莢操作)

本作を代表する売りの一つ。
「インジェクション→リロード」の二段操作でリロードします。

個人的には面白味を感じません。面倒なだけ。
難易度mod(オプション設定みたいなもの)で自動化できるのが救い。

 

・UI

UIがめちゃくちゃわかりにくい。しかもパッド操作が不便。要慣れ。

 

・施設、脱出口周りでボタンが効かない

施設、脱出口周りではなぜかアイテムや近接攻撃(RB)が使えません。
ボタン不発がトラップのように作用し、縛りプレイを強いられます。

 

・理不尽ボス

スライム(3面ボス)、ラスボス、最後が難しすぎ。

頑張って物量ゴリ押しを捌くしかない。
作戦云々の問題ではないため安定しません。

スライムは回復+無限増殖+時間経過で強化。
中途半端な武器だと詰みます。

ラスボス前の2連戦はオトリを活用すれば安定します。
ラスボス戦はいまだに安定する方法がわかりません。移動速度遅いと詰んでる気が。
一回引っかかるだけでシールドごとふっ飛ばされ、積み重ねたプレイが水の泡。

最後はまた物量ゴリ押しの耐久戦。
初見ではそもそも何をすれば良いのかわからないっていう。

私の場合、最初の20時間で3面ボスまで行けたのは数回。ラスボスは1回でした。
その貴重なチャンスがゲームの機嫌次第でいとも簡単に刈り取られます。

 

・カクつく

高頻度で軽くフリーズし、カクつきます。
1秒のスキが致命傷なのでカクつきは非常にツラい。
俺のPCが悪いのか?ゲームが悪いのか?

 

攻略

最後に攻略を紹介します。

 

キャラ強化は以下を優先的に。

・チェスト量アップ:前半面なら
・移動速度40%
・体力・シールド強化:終盤に備えて

火力系は、クリア余裕な上級者向け。

 

クラス

■ライオットガード

初クリアを目指すのにおすすめ。
素の高耐久とメタドンでボス戦が楽。終盤も安定しやすい。

 

■ブリーチャー

・使いやすい初期装備ショットガン
・慣れると爽快な爆弾投げ
・爆風浴びて高速化

サクサク倒せて楽しいクラス。
ショットガンが得意なのでパッド操作の雑エイム向き。

ただ、ライオットガードより耐久力が低いためメタドン回復が追いつかず終わりがち。

 

■スナイパー

遠距離からヘッドショットでスパスパ撃ち抜くスタイル。
パッド操作&私の腕では恩恵を受けづらく、縛りプレイに感じます。

 

■アサシン

道中がとにかく快適。
アサシンの後に他クラスを使うとダルいです。

近接攻撃の背後キルとステルスでサクサク進行。
背後キルの追加金でアイテム充実。

守りも強い。
背景キルで回復しつつステルスで仕切り直せる上、ステージ開始時に全快します。

弱点は耐久の低さ。
事故死が多く、ボス戦の削り合戦が厳しい。

 

■レイダー

2回ダッシュと近接攻撃で快適。
ドッグダグを集めて色々貰える。

近接攻撃は、直線上を攻撃するアサシンと違い180°をカバー。
敵を倒すとクールタイムが無くなるためトドメに使えば連打できます。

2回ダッシュの回避力も特徴。
1回ダッシュでギリな攻撃も余裕で避ける。特にラスボス戦で重宝します。

弱点は回復力。
専用の回復アイテムが弱い。強化しても弱い。

 

■ヘビーガンナー

射撃特化型。

クラスの恩恵があまり実感できません。

そもそも正面で撃ち合うのは悪手で、
専用アイテムは「ターゲット装置」の代用品に過ぎず、
レイダーと同じ回復アイテムなので結局撃ち負ける。

 

■エンジニア

初期能力は最低レベル。大器晩成型。

・高火力ドローン
・初期装備セントリーガン
・回復手段が計3つ
・本体の強化倍率2倍+α

これらを備えるためポテンシャルは高いです。
でも前半がダルいし、色々使うのが面倒くさくなって「もうライオットガードでいいや」になりがち。

 

■デモリッシャー

爆発物特化型。
爆発地点を爆破できます。

爆発武器は使いづらいし、敵の攻撃を待つのは本末転倒で活かしにくい。
武器・アイテムの構成が整った後は固有能力の出番がありません。

 

武器

対ボス用の1本を集中強化。

メイン武器の弾持ちが悪い場合はサブ武器を用意。
アップグレードは余るのでサブを用意する余裕はあります。

アサルトライフル(AR)が使いやすい。
パッドならショットガン(SG)の方が強いかも。

武器には固有能力があり十字キー左で確認できます。

武器とアイテムはオプションで引きを調整可能。強装備を出しやすくすれば有利になります。
クラスごとに別設定なのでクラス変えたら忘れずに調整しましょう。

ちなみに、輸送車(2面ボス)を撃破できた武器はBREN対空砲とSPAS12でした。

■オススメ銃

・AR:AMD65、Damnation、Eminence、AN-94
・SG:SPAS12
・LMG:BREN対空砲、MAG47
・レア:ミョルニル、アーマゲドン

・オマケ:ザコはこれで処理するとお得
LS LASER SUB (シールド増加)、MEDIC FMG-9 (リジェネ増加)

 

■おすすめアップグレード

・貫通
・射撃精度
・クールダウン
・4体ごとにHP増加
・ボスとエリートに~

 

アイテム

アイテムは最終的に、
・オトリ×2
・自動攻撃×2
・回復+α
にすると良いかと。

オトリ2個はほぼ必須。1つでは終盤が安定しません。
初期装備タレット&セントリーガンがおすすめ。固定タイプの方が敵の足止めに向くので。

道中が安定するなら自動攻撃は無くても良い。

 

不要なものはその場に置くor売却し、ショップを利用しながら構成を整えます。

1つを集中強化するより、4つぐらいをまんべんなく強化した方が恩恵を受けやすい。

強アイテムは以下。

■自動攻撃
・G87:自動追尾の衛星レーザー。強い
・風玉:風玉が敵を削る

■追加攻撃
・パワー収束装置:一定間隔で大ダメージビーム
・リジャックハイパーブレード:強いけど跳弾で事故る

■設置(オトリ)系:
・DMR セントリータレット
・GUN DRONE SPAWNER:敵を倒すと小型ドローン出現。複数出る
・フェイザー:人型ユニット
・STINGER JET GLIDER:飛行ドローン

■回復系
・最後の抵抗:HP35%以下で大回復
・ロザリオ:シールド発動+運上昇
・モルディガンの牙:出血ダメージ+ライフ最大値増加

■その他
・ターゲット装置:発動中に火力バフ+永続効果が重なる
・無限ドリル:自動追尾・高威力・高回転の最強兵器。レアなので安定確保はできない
・狂暴チャーム:これもレア。シールドが無くなり体力強化。場合によっては硬くなる

 

まとめ

積み重ねたプレイが簡単に刈り取られる。
攻略の糸口をつかめそうでつかめない。安定しない。

俺が悪いのか?ゲームが悪いのか?
それを確かめたいから繰り返し挑み、そしてまた刈り取られる。
運ゲーから抜け出せない、沼のようなプレイが続く。

何度刈り取られてもあきらめず、
実生活など無視して没頭し、
膨大な経験から学び、
あらゆる危機を察知する緻密なプレイを研ぎ澄まし、
ランダム性や視認性の悪さも乗り越え、
運ゲー沼から抜け出した先にかつてない達成感が待っています。

危険なほどに面白いので、時間を溶かす覚悟がある方だけ手を出してください。

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