モンハン:ワールド

モンハンワールド(MHW)【攻略/感想】(1)オープニング~ネルギガンテ登場

投稿日:2018-01-29 更新日:








モンハン初心者が冒険開始!

私はシリーズ未経験のモンハン初心者。
詰むまでなるべく攻略を見ず、ソロで気ままに遊ぶ方針です。

とりあえずテキトーなキャラクリで開始。

主人公、オトモアイルーの[容姿・ボイス・名前] は後で変更できないことをだいぶ後に知りました。

正直、テキトーに作ったのを後悔しています。
まあどうせ顔なんて防具で隠れるから……

 

モンハンはPS2時代にちょっと触り、信じられないほどもっさりな挙動とRスティック攻撃に馴染めずすぐ辞めました。

本作の操作体系はPSP作品の引き継ぎ、[△縦斬り、○横切り]などアクションゲームで一般的な仕様です。最初から違和感なく操作できました。

 

チュートリアルのマグマ地帯の後、最初の冒険の地「古代樹の森」へ。

イカついモンスターがよりイカついモンスターのエサになる、弱肉強食の世界に飛び込みます。

 

受付嬢がヤンチャすぎて存在自体がリスク。
勝手に危険へ飛び込み、後始末は全部ハンター任せ。

早くも相棒を変えてほしい気分です。

 

グラフィックはPS4で最高クラス。

モンハンのグラフィックは初代~『4』まで進歩が無かったので感動しました。

デモムービーからシームレスに戦闘が始まる光景は「こんなモンハンが遊びたい」が実現したと一瞬で理解できます。

 

フィールドの作り込みも凄いです。

圧倒的な密度感。

・広い
従来作の2.5倍らしい。

・オブジェクトの量、アイテムの密度が高い
移動しながら○連打で常に何か拾うほど。

・起伏と高低差
迷子になりそうなほど立体的に入り組んだ構造。
ツタを登ったり20mぐらいのガケから落ちたり、常に目まぐるしく動きまくるため目標への道中に退屈しません。

 

移動は快適↓
・エリア間がシームレス
・戦闘中以外はダッシュ無限
・キャンプにファストトラベル可能。

 

地形は戦闘に影響します。

場所によってモンスターの行動パターンが変化し、対するこちらは地形を利用して落下攻撃やジャンプ飛び乗りを決める!

大自然を感じるダイナミックな戦いが楽しめます。

 

拠点も豪華です。
4階建ての立体的構造。

NPCには活気があります。
最初、ウロウロするNPCをオンラインプレイヤーだと思って緊張しました。

久しぶりに国内産の本気を見た気がします。

 

大剣を使う

武器種は大剣を選択。
前々からモンハンやるなら武器は大剣だと思っていました。

ガツンッ!と振り下ろすこの重量感、たまらん。

 

★1「ジャグラスと古代樹の森」

ジャグラス7頭を狩るチュートリアル的なクエスト。
○連打で大剣をブンブン振り回してなんとかクリアしました。

 

従来作に比べて初心者に優しい仕様です↓

・与ダメージが数値表示される

・「導蟲」(しるべむし)で簡単に目標を追える
過去作はペイントボールを当てて必死に追う必要があり、初心者は目標を見つけることすら困難でした。

 

★2「ケストドンは不穏と共に」



たぶんデカい方がメス。
頭を攻撃するとガキン!と弾かれます。

 

★2「ドスジャグラスを狩猟せよ」

vs ドスジャグラス

初の大型モンスター。
戦闘中なのに動けなくなるほどの獲物を丸呑みする食いしん坊。

慣れてきたので△3段目(真溜め斬り)を狙いました。全然当たらない。

 

★2「キャンプ設営は命がけ」

vs クルルヤック

正面から攻撃すると岩で弾かれます。

 

★3「緊急任務・プケプケの狩猟」

時間帯や天候の変化があり、同じマップも新鮮に感じます。

 

vs プケプケ

どう見ても尻尾が弱点です。
毒を食らってもお構いなしにゴリ押してあっさり勝てました。

「なーんだ、みんな『ダクソ3』のボルドみたいなもんか。懐に潜って殴ればいいんだな。楽勝楽勝」といい気になりました。

 

この先、強敵モンスターの強さをイヤというほど思い知ります。

 

強敵現る

ボーンスラッシャーⅢを作りました。

[竜骨(中)+太古の大骨]のお手軽素材で攻撃力アップ。
順調に戦力強化が進んでおります。

 

★3「猪突猛進の輩達」

新たなマップ「大蟻塚の荒地」へ。

リオレイア登場。
名前でビビります。たぶん今は倒せないから逃げる!

 

vs ボルボロス

いかにも硬そうな表皮で攻撃を弾かれて困りました。

モンスターの動きがみんな生々しく、ダイナミックで楽しいです。

こちらが狭い穴に逃げ込むと頭からグリグリ~と突っ込んできたり、岩陰に隠れたら岩ごとぶっ壊したり。

 

★3「不穏の沼影」

vs ジュラトドス

沼にハマって身動きがとれず、よくわからないまま1乙※。

モンハン4で追加されたアクション「乗り」で背中に乗って連打連打!
全然ダメージ出ません。

 


やられる=乙る。乙った後は拠点から再出撃。
乙回数はクエストごとに制限があります。

 

ナイスッ!ボルボロス!

縄張り争い勃発。巨体がぶつかり合う、世にも恐ろしい光景です。

ボルボロスのアシストを受け、漁夫の利でジュラトドスを倒せました。

 

次に向けて装備を作成しました。
よくわからないまま防御力高いのをテキトーにくっつけただけ。

全体的にUIがとっつきづらいです。
情報量が多すぎ、アイコンや文字が小さすぎて見づらい。

アイテムBOXとかマジでわけわからん。

 

★3「電影走るはトビカガチ」

vs トビカガチ

コイツ…… 強いぞ。

今までの奴らと違い隙が無いです。
尻尾攻撃が激しい上にリーチが長い。避けきれません。

苦戦するうちに大剣のコツを会得しました。

[ダッシュで逃げ回って尻尾を一発斬る→回避~ダッシュ]
ダッシュ自動納刀を利用してテンポ良く動けます。(いわゆる抜刀大剣)

 

最後はティラノサウルス的なモンスター・アンジャナフの乱入で倒せました。

次のクエストで、最大の味方が最大の敵になります。

 

■防具について調べた

・スキルはLV1から発動する
・同スキルを持つ防具を組合わせるとスキルレベルが積み上がる
・一部の防具には「シリーズスキル」(揃え効果)がある
・「護石」でスキルを積める

 

★4「森の暴れん坊・アンジャナフ」

vs アンジャナフ

ティラノ型なんて強いに決まってる。

攻撃力がエグいです。
何食らっても6割。炎ブレスで即死。

守りも強い。
前面は危険技が飛んでくるし、後ろはケツ位置が高すぎて攻撃が当たりません。

見え見えの炎ブレスを何度も食らって乙り、怯んだところに体当たりで乙り。見切ったと思ったら形態変化でさらに強くなって絶望。全然勝てぬ。

 

勝てないのを武器種のせいにして、武器をスラッシュアックスに変えたらダメージ効率が激減しました。そのわりにギミック・操作が面倒。

やっぱり私には大剣がベスト。
大剣の立ち回りで頑張るしかない。

 

アンジャナフとの戦いで色々と学びました。

・キャンプでアイテムを整理・調合して準備を整える
・回復中の白ゲージを途中キャンセルするとロクに回復できない
・オトモアイルーの「ミツムシ寄せのお香」がありがたい

全部当たり前ですね。

 

ナイスッ!リオレウス!

生態系の上には上がいます。今度はリオレウスに助けられてアンジャナフ撃破。

素材を剥ぎ取りまで邪魔されて何も入手できませんでした。
テメェ…… いつか狩猟してやるからな。

 

アンジャナフで再挑戦10回、2時間以上かかりました。先が思いやられます。

 

★4「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」

「いやいや作戦がムチャすぎるでしょ。ほら見てよ、デカすぎるやん」

と思いながら大砲発射。攻撃が効いてる気がしません。

最初は障壁が破壊されてクエスト失敗。
ほら言わんこっちゃない。やっぱりムチャだよこの作戦。

 

背中に乗り込み、さらにムチャな作戦を展開します。

 

vs ネルギガンテ

なんかヤバそうなのが飛んで来ました。
アンジャナフより明らかに強そうです。
リトライがクエスト最初だと心折れるかもしれない。

 

「今度こそ終わった」と思ったそのとき、ムービーが入りました!
良かった~さすがカプコンさん、わかってらっしゃる。

 

ここで前半終了。

モンハンワールドは期待以上の面白さ。
シリーズ経験者はもちろん、未プレイの方も「初モンハンが本作で良かった」と思える作品だと思います。

 

次回、初の飛竜に大苦戦。

 

当時(4年前)を振り返って

当時はゲームやってブログ作るだけの日々で、1~2ヶ月はモンハン以外何もやっていない。
働かないフリーランスは収入0です。

贅沢な時間でした。

 

アンジャナフに苦戦した頃、懐かしいなぁ。

苦戦しすぎてスラアクに変えてて草。
当時はアイスボーンでおなじみのクラッチクロー&ゼロ距離開放突きは無く、スラアクは高出力斧モードで殴りまくる武器でした。

今の私はミラボレアスに張りつくセミです。







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