雑記

きわどい雑記 2024 10月

投稿日:2024-10-02 更新日:

10月

■1031:

・ヴァンサバは『Halls of Torment』が一番好き。

 

■1030:

・永谷園ふりかけ「だしごこち」。単体だと物足りなくて使い道に困ったけど、TKGに足したら美味いぞ。

・UFCやボクシングのゲームが妙にモッサリなのは、リアル速度だと操作も反応も追いつかなくてゲームにならないからだと思う。

・いいかげん「極東の小さな島国」って言い回しやめーや。
「極東」は欧州目線だろ。日本人にとっては日本こそド真ん中。
国土は、同じ島国のイギリスより全然デカい。領海は世界6位と超デカい。

 

■1030:ゲーム感想『ソウル ハンター~血の輪舞』

ソウル風ヴァンサバ。
作りの良さは同系ゲーム中で最高レベル。

・渋いドット画が素敵
・キャラ固有の攻撃なので個性があり、色んなキャラを使うのが楽しい
・ソウル風の凝ったボス戦

現時点では少々コンテンツ不足。
まあ本家が異常なだけで、値段を考慮すれば十分といえる。
出来が良いのでアプデやDLCで追加を期待したくなる一品。

 

■1030:ドラマ感想『HOMELAND』(シーズン1)

9話でリタイア。
1話が凄く良くて、その加速で観続けたらどんどんテンション落ちていった。
“ヒロイン vs 容疑者”の構図が面白かったのに、途中で2人が寝て狙いまでバラしちゃって話の軸が行方不明に。
残ったのは、常にキレ気味で何考えてるのかわからんヒロインと、これまた何考えてるのかわからん容疑者と、よくあるテロの話。
長ーい回想が始まったあたりで完全に興味失せた。

容疑者の吹き替えが『メンタリスト』のジェーンなのがめちゃ気になる。甘すぎてキャラに合ってない。

 

■1027:ドラマ感想『龍が如く~Beyond the Game~』

アマプラ配信中の実写版。
20分でリタイア。
原作とかけ離れすぎで頭バグる。ひたすらストレス溜まる。
割り切ってただの極道モノとして見てもクソつまらん。
てか、ボソボソ喋りすぎて何言ってるのか全く聞き取れない。ボソボソと怒鳴りの二択。
作った人、一度も観てないの?観たら音声バランス調整するだろ。
原作観てないし自分の作品も観てない。一体何してんねん。

 

■1027

・野田元総理は三党合意で消費税アップさせた元凶なのに、この人がネクスト総理?
「私から始まった消費税引き上げは無かったことにして5%に戻す」ぐらい言えよ。

・アマプラの作品、主役がやたらと黒人やアジア系なのはまあ良いとして、ブスは勘弁してくれ。

 

■1027:神奈川、外国籍市民に衆院選の投票用紙を交付するミス 「外国籍の投票も有効票に」

無理やり前例作って、なし崩しで外国人参政権を定着させるつもりやん。
領土も不法占拠が定着して挽回不可能になってるだろ。最初の一歩を許しちゃダメなんだよ。

 

■1024:ゲーム感想『Time Wasters』

宇宙が舞台のヴァンサバ。

グラフィック、システムがとても良い。
インフレの爽快感あり、ダッシュでびゅんびゅん飛び回る疾走感あり、削られながら回復を求める緊張感ありで退屈しない。20分が短く感じる。
時間が短く感じるヴァンサバは良いヴァンサバ。

バリエーションの無さが難点といえる。マップ、キャラは実質1種類。
とはいえ、キャラが沢山設定されているだけで不思議と豪華に感じる。小規模ゲームを作る上で良いアイデアだと思った。
あと、武器によっては派手すぎて眼のダメージがエグい。

値段を考慮すれば十分すぎる良作。買って損なし。

 

■1021:


私道に停めたバイクが邪魔で、近隣に何度も警告が来ていた。
「これだけ問題になってるのに相変わらず停め続ける犯人、メンタル強すぎだろ」と思いつつ、俺は関係ないので静観していた。
今日、近隣住人と揉めてる声で犯人がわかった。
20代前後の中国人や!喋り方が典型的な中国人や!
ガチ切れしてるオッサンに対して「アナタ怒ってる?うるさいねェ」とか言ってた。
こんな奴と共生するのムリだろ。ちなみに俺が学生時代に揉めた中国人留学生も全く同じノリだったぞ。
ほんと、移民は全員出て行ってほしい。

・裏金はダメだけど、正直どうでもいいでしょ。それを正したって国民の所得は一切増えないから。
所得倍増させた政治家には100兆円渡せばいいよ。マジで。

 

■1020:ゲーム感想『Scarlet Tower』

ヴァンサバ。
画が良い。ドット絵とエフェクトが綺麗。

プレイ内容は、あまりにもヒマ。
ヴァンサバの中でも特別退屈に感じる。

というのも被ダメと回復のバランスがめちゃくちゃで、無敵or即死の二択だから。
何の効果で回復しているのか謎。なんか急に死ぬ。
本家のような、ジリジリ削られながらの「肉くれ~」って緊張感がない。

一方で、アイテムやら何やらを取るには延々と移動を強いられる。
また、無敵状態に入ったかと思いきやボスに意味不明に瞬殺される※ため完全放置はできない。

あてもなく徘徊し、ド派手なエフェクトをただ見続ける20分。これが地獄のようにダルい。

後半ステージは敵が異様に強い。フル強化キャラでも全然ムリ。
さらなる強化はリソース消費が膨大なので相当な周回を重ねる必要がある。とてもやってられない。

総じて、ヴァンサバの“虚無”を強烈に感じられる。
せめて倍速がほしい。

※ボスに重なると多重ヒットで即死するみたい。これに気づくまでバグだと思ってた。


■1019

仕事がない時期をチャンスと捉えてスキルアップに取り組むんや!(泣)

 

■1014:感想『Prime Video Boxing 10』

・天心 vs アシロ

天心アンチの俺が観ましたよ。
相手がちょっと強くて体格有利が無ければやはりこんなもんだった。

[ゴリ推し、寒いマッチメイク、大口、塩試合、寒いマイク]
いやこれ完全に亀田やん。井上尚弥が嫌ってたボクシング界やん。

武居戦は武尊戦みたいにグダグダ引っ張りそう。

 

■1013:ゲーム感想『アスファルト:Legends Unite』

基本無料ゲーを漁って見つけたレースゲー。

グラフィック、BGM良し。スタントの爽快感良し。
40秒程度のイベントをサクサク進めてテンポが良い。

最大の目玉は半オート運転。
[アクセル・ブレーキ・ステア]を高精度でやってくれる。自分は[ルート選択・ドリフト・ニトロ]を担当し、落ち着いてベストな走りを追求できる。

そんなストレスフリーさでかなりハマった。

しかし名声LV15あたりで停滞。やはり課金ゲーだわ。
車が入手できない上、カスタムも頭打ち。無課金で遊ぶなら時間経過と鬼のような周回プレイが必要。
この停滞にぶち当たると、全体的な大味さと相まって急激に熱が冷める。

 

■1012:ゲーム感想『Clone Drone in the Danger Zone』

TPSのチャンバラゲー。ロボット剣闘士となり、ウェーブをひたすら突破してく。
ローポリ風グラ、一撃必殺の緊張感、ブラックジョーク効いた実況が良い味。

間違いなく良作。
しかし3D酔でクラクラしてプレイ継続を断念した。視点をゴリゴリ動かすので一般的なTPSより酔う。

 

■1011:

・10月追加のゲームカタログが先月以上にしょぼい。金返せ

・なぜクソUIを作ってしまうのか。ここはリソースがあんまり関係ない部分だし、クソUIは作り手がユーザー目線になれていない証拠なのよ。
真っ先に重い浮かぶのがバンナム。ガンダムもドラゴンボールも全部クソUIにしちゃう。

 

■1005:

・米の値段がしれっと5割増になってる。このまま定着させるつもりやな

・20年前のガンプラは「MAX塗り」が大流行していた。「ガンプラといえばMAX塗り」ぐらいの覇権だった。
簡単にいうと、面ごとに中心からフチへ暗くなるグラデをつけて立体感と情報量を上げる技法。
ミリタリー系で一般的な技法なのに何でMAX塗りなんて言われていたのか今となっては謎。

今はMAX塗りの存在自体がほぼ消えたらしい。やはり一般的な技法だし、現代のキットは素で情報量が多いからグラデつけなくても十分見映えするから。

 

■1004:ゲーム感想『クレイジーペットショー』

キモ可愛い世界観のローグライクシューティング。

このジャンルの醍醐味をカジュアル操作で楽しめる良作。

序盤は火力不足で押し込まれるけど、中盤以降は攻防ともにインフレして爽快になる。
オートエイム、リロード不要の簡単操作。

序盤はザコの処理が大変だしボスの弾幕は激しさを増すばかりで「これで序盤ってもうムリやん」と思った。
アプグレを取るために何度か周回してアプグレ稼いだ。

中盤以降はもはや「避けさせる気ある?」な有様の弾幕&爆風をゴリ押しで突破。
持ち越した武器と、パーク[エクストラショット、短絡、チェインアタック]で道中を無双。(リセマラでパーク2個揃う)
エクストラ+良い武器が揃えばボスも瞬殺。
長引いてもヒールブースト+回復アイテムでいくらでも耐久できる。こうなると負ける方が難しい。

強化と引きの力でプレイフィールが一変する、ローグライクシューティングの醍醐味が味わえる。
システムや攻略をいちいち覚えたり調べたりするのが面倒で、これ系ゲームをサクッと遊びたい方におすすめ。

 

以下、気になる点↓

・ステージがやたらと小分けにされており、移行するたびロードが入るので微妙にテンポが悪い

・ラスト2ステージがずば抜けて難しい。特にラス面はパーク[エクストラショット、ヒールブースト]+回復アイテムの引き次第な運ゲー

・ゴミ武器が多い

・攻撃系アイテムが全部ゴミ。使えば一瞬でわかる弱さ。
攻撃は武器で十分だし、ボス戦用にアイテムの回復や無敵で耐久を稼ぐのが必須なので不要。

・アプグレ全取得できるのでカスタム要素が無い
取得順で道中に違いが出るとはいえ、左から階段状に埋めるのが良さげなのは誰でもわかる。

・パッドのボタン配置が使いづらい。変更不可。
アイテム誤使用しやすい。武器切り替えしにくい。発射間隔が長い武器2本を切り替えて撃つと強いけどやりにくい。

 

■1002:ゲーム感想『WWE 2K24』

まず、フリプの看板タイトルにするならせめて日本語入れろよ。日本市場をナメすぎだろ。

肝心のゲームは、試合以外が酷い。

・何かするたびロードロードでやってられない。
ハード性能が上がるたび性能を超える演出乗せるのはバカすぎでしょ。メニュー画面はPS2クオリティで良いからさっさと試合させてくれ。

・スキップや承諾で長押しを強いたり、オンラインメニューを通るたびにクソ長アプデを問うたり、数々の嫌がらせでストレスが溜まる。メインメニューにたどり着くまでに挫折しかけた。

・同じようなモードばかりで何がなんだかわからない。
オリジナルレスラーを育成するモードはカット不可のクソ長デモ連発で即リタイア。

・本作に限らずスポーツゲーは女性選手を前面に出しすぎ。男性より優先するのはさすがにオカシイって

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