ヤギ雑記ブログ

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ドラゴンボール ゼノバース2【攻略/評価】買い戻してわかった良い点・悪い点、俺の最強キャラ

投稿日:2020-02-15 更新日:





どうも、クウラが好きなので装備した「スーパーノヴァ・クウラ」が敵に当たらないヤギです。

「ゼノバース2よりメテオの方が良くね?」
そんな風に思い、酷評レビュー記事を作った時期が僕にもありました。

しかし、1年後に再びプレイして「あれ、けっこう面白いぞ」となったので、新たに記事を作成。

前回記事も、そのときの本音なので嘘はありません。
当記事と合わせて見て頂ければ、本作の全体像がよりくっきりと浮かび上がるはず。

最新作「カカロット」よりお祭り感のあるゴージャスな本作を、今さらでも買おうか迷っている方の参考になるかと思います。

記事の最後では、最小限の労力でクリアできる「俺の最強キャラ」(テンプレ気弾特化カスタム)の作り方を紹介します。
効率よくプレイしたいなら必見です!




個人的にDBブームが来て買い戻した

まず、なぜ2本目のレビュー記事を作ったのか。理由を話します。

1年前、僕は本作を本編クリア後すぐ売りました。

「これ面白いの?」とずっと疑問なまま遊び、クリアしたら気持ちが切れた。

ときは流れて、本作のことを忘れた2020年。

アマプラでドラゴンボールZ映画を一気観した影響で、無性にドラゴンボール(DB)ゲームがやりたい気分になりました。

で、最近のDBゲーといえば本作と「ファイターズ」の2択。(「カカロット」はとりあえず除外)

ファイターズはガチ格ゲーなので1人でまったりやる感じではない。それに、個人的にガチ格ゲーは「ソウルキャリバー6」で間に合っている。

よって本作1択。なので「久しぶりにゼノバース2やりたいな~」と思っていた頃、ゲオに行くと中古1980円で売ってる!
それを見て、居ても立っても居られず購入しました。

そして久しぶりにプレイしてみると「あれ、けっこう面白いぞ!」となったわけです。

 

久しぶりにプレイして、1年前に書いた本作の酷評レビュー記事はかなり一方的な見方だと思いました。
今回の感想を踏まえて、前回記事を見直しつつさらに掘り下げた記事を書かねば!
と思って書いたのが当記事です。

 

つまり当記事は、本作を1度見限った男が1年後にわざわざ買い戻して書いた2回目のレビュー記事。

買い戻してわかった良いところ・悪いところを紹介し、最後は1年またぎで作り上げた「俺の最強キャラ」を見せびらかします。

 

良い点

やり込み要素が多い

やり込み要素の多さは歴代DBゲームの中で間違いなくトップ。
キャラゲーらしからぬ大ボリュームです。

見渡す限りに広がる箱庭マップには、オモチャ箱のようにドラゴンボール世界が詰め込まれています。

同じ箱庭マップでも、だだっ広い大陸だった「ドラゴンボールZ3」とは比較になりません。
ここには確かに「Z3」から12年分の進化がある。

 

この広大なマップにやり込み要素が散らばっています。

技や服、キャラなど収集要素が盛り沢山。
クエストはいくらやっても終わらないほど多数。

アバター(オリジナルキャラ)をLV100まで育てる、クエストを制覇する、技を集める、理想のカスタムを探す…
やりたいことをあげるとキリがないです。

もちろん全部やる必要はありません。技なんて有用なのが数個あれば十分だし。
しかし実用性とは関係なく、色々なやり込みができることにロマンがあると思うのです。
遊び尽くせないからこの世界でずっとやりたいことがある。浸っていられる。

 

前回はサクッと遊ぶつもりでプレイし始めたので、あまりのボリュームに圧倒されて面倒くさくなりました。
でも今回はじっくり腰を据えて遊ぶつもりで買ったので、大ボリュームが嬉しい。

「何をそんなに焦っているんだ。じっくり遊べよ」
と、1年前の自分に言いたいです。

 

ちなみに、無料アップデート(無料DLC)が第10弾まで出ており、色々な追加・改良により発売当時の不満点の多くは改善されています。

 

チーム戦:2人を引き連れてリーダー気分

前回はアバターを操作する仕様が自分にハマりませんでした。

3人チームを原作キャラ3人で固めることも可能。
でも特化型アバターの方が強いので、結局は自分アバターで他2人引きつれる形になります。

前回はアバターより原作キャラで遊びたい気分だったので萎えました。

 

でも久しぶりに遊ぶと、これはこれで楽しいです。

クウラやブロリーをRPGの仲間のように引き連れて戦わせるのは、そいつらを操作するのとはまた違う趣があります。

それにオリジナルキャラのアバターだからこそ幅広いカスタムが可能なんですよね。
悟空が指先や目からビーム撃ったり、フリーザが元気玉作ったりしたらオカシイわけで。

アバター+2人の構成は、遊びの幅を上手く広げていると感じました。

 

ちなみに、アプデ(無料DLC)により原作キャラもある程度カスタム可能になりました。
とはいえ、中途半端にカスタムしたキャラより完全特化アバターの方が強いことにすぐ気づくので使わないです。

 

悪い点

再びプレイして本作の面白さに気づくと同時に、やっぱり悪いものは悪いと再認識した難点もあります。

対戦画面が見づらい

3対3の6体が入り乱れる対戦画面はカオス!

タイマンでもついていけないほど激しい動きで3対3のチーム戦。

カメラワークが目まぐるしく動き、エフェクトも派手。そりゃ見づらくて当然です。

例えば「ガンダムvs」シリーズは2対2。それでも状況判断が難しすぎてついていけない。
だから一部のマニアだけが残ってワイワイやっており、その様子を見た人に「動物園」とかいわれています。

対して本作は3対3。

これはもうムリ。動物園どころの騒ぎじゃない。画面内で何が起きているのか判別するのも困難です。

エフェクトに飲み込まれたり、カメラの外に出ちゃったりで画面から自キャラが消えるのは日常茶飯事。

このカオスな対戦画面は何十時間プレイしても慣れません。

もう面倒だから「遠くから気弾必殺ぶっぱで良いや」な心境になり、後述する「俺の最強キャラ」につながります。

 

前記事で「画面が不自然にグレー」と言いました。

今回、オプションの明度調整でグレーなフィルタを消せることに気づきました。
前回テキトーなこと言ってすんません。

ちなみに当記事に貼っているスクショは全て初期設定です。だからグレー。

試しに明度最大にしてわかったのは、6人入り乱れて目まぐるしく動くので画面が明るいと眼が疲れる。
グレーな色味をデフォにしているのは制作者の配慮なのかもしれません。

とはいえ、チーム戦で画面がカオス問題はグレーな色味と関係ありません。いくら鮮やかになってもカオスはカオスです。

原作・アニメらしさは「スパキンメテオ」が一番という主張も変わりません。

・テカテカな立体感に凝りすぎてキャラのCG感が目立っている
・チーム戦に合わせた全体を映すカメラワークが引き気味で、キャラ目線の没入感が無い

よって原作キャラで戦っている実感が乏しいです。

 

演出デモとロードでテンポが悪い

乱入、ステージ移行演出でテンポが悪い!

目の前の相手を倒してもクリアになりません。
新手が何度も乱入し、そのたびにカット不可の登場デモが入ります。

ときには「1発殴る→乱入」の繰り返し。
そのたび登場デモで操作する手を止められ、もうやってらんない。

再挑戦しても登場デモはカット不可なので、リトライするたびにまた最初から乱入デモを見続けることになります。

 

さらに高難度ほど乱入の回数が増加し、終盤はもう無限ループのように延々と乱入が続く。

例えば終盤のパラレルクエストでは、悟空とベジータが両方「超サイヤ人→ベジット→超3→ベジット→超4→超4ゴジータ→ゴッド→ブルー」と延々と変身・合体して乱入。

変身するたびに全快する現象も謎だし、「最初からブルーになれ!」と言いたくなります。

乱入が多いだけでなく、ルールがわからないのがツラい。
終わりが見えないので疲労感が倍増します。

人間はゴールが見えていれば苦労を耐えられるもの。
遊園地のアトラクションや飲食店で「~分待ち」と表示するのはそのため。

ルールを決めるか、ゴールを見せてほしいです。

 

クエスト失敗したときリトライできないのも苛立ちます。
同じディンプス開発の「インフィニット ワールド」(2008年:PS2)から8年経ちハードが二世代進んだのに、この点は進化していない。

 

テンポが悪いのは戦闘だけではありません。
記事前半、良い点で述べた箱庭マップにも問題があります。

ロードを挟むことが多々あり、テンポを損ねます。

全体マップとは別の小エリア「次元の裂け目」へ移動するときにロードが入り、小エリアで建物に入るとまたロードの二段構え。

キャラセレクト画面に入るだけで長いロードが入るのも気になります。
「やっぱやめた」つって画面閉じるとまたロードでイライラ。

 

海外の大作開発スタジオなら、この程度のマップは全エリア完全ロード無しで作れると思います。少なくともキャラセレで長いロードが入ることはないはず。

例えば「NFSペイバック」 「ザ クルー2」は、アメリカ全土クラスの広大なマップでほぼロード無しのシームレスなファストトラベルを実現しました。

対して日本の開発スタジオは技術力が数段落ちる印象です。

本作はPS4版だけでも全世界700万本以上売れたし、追加キャラ2体で694円というバカ高いDLCもたぶん売れている。
その莫大な利益を次作に向けた人材・設備投資に回して、貧欲に技術をアップデートしてほしいものです。

 

高難度PQ・EMが難しいを超えて理不尽

クエスト難度が上がるほど、オフラインでチーム戦をプレイする「歪み」が見えてきます。

クエストは次の2種類。

・PQ(パラレルクエスト)
・EM(エキスパートミッション)

どちらも最難度ステージは1人で遊ぶと難しいを超えて理不尽に感じてしまうため、「ゲームとしてどうなんだこれ?」と思うことが多々あります。

まず、敵が強すぎてまともに接近戦をさせてくれません。
タイマンでもボコられます。囲まれてたらボコボコにされすぎて、自キャラがビリヤードやバレーボールの玉みたいになります。

よって、よほど上手い人以外は漁夫の利を狙うしかない。

 

PQは漁夫の利を徹底すればクリアできるのでまだマシです。
問題はEM。

EMは、オフラインで遊ぶプレイヤーにとって不利な要素が多すぎます。

・仲間はランダムで選ばれた他人アバター
・回復アイテム使用不可
・理不尽に強いEM敵専用技
・EM専用ギミック「洗脳」「離散攻撃」「邪悪な結晶」「超特大気弾」

専用ギミックはいずれも演出デモで割り込んでくる上に防御手段がない。
対処法を知らないと理不尽に全滅します。終盤はどう対策しても理不尽。卑怯すぎる。

しかも「超特大気弾」以外はこちらに一切リターンが無い。ただ時間を引き伸ばされるだけなので萎えます。

そもそも原作に洗脳攻撃なんてないわけで「何このシステム?」と疑問です。

 

オフラインのEMは、CPUの仲間5人と共闘になります。
こいつらがデクの坊すぎる。

敵の行動を警戒せずみんなバカみたいに寄っていくため、洗脳攻撃のターゲットになる自キャラが接近戦を挑むと全員が洗脳攻撃を食らって試合終了。

よって自分は戦況を遠くから眺める、徹底した漁夫の利作戦でいくしかない。

仲間は敵の攻撃を散らすオトリに使ってなんぼです。デコイみたいなもん。

 

徹底した漁夫の利作戦でもクリア困難なヤバいEMがあります。それが以下の2つ。

 

■EM11「ドラゴンボールから生まれし悪魔」

敵は一星龍だけ。乱入なし。
しかしこの一星龍、

・防御力が高い
・通常攻撃無効
・多数の無敵技

ようするに、非常に硬い。
これだけ硬いのに、普通に必殺技を防御しやがるのも泣けます。

極端な気弾必殺カスタム(後述)で遠距離からコツコツ削り、後半に仲間が減って自分が攻撃されたら超ソウルの自動回復でカバー。

これでようやく倒せるけど、やってることがマゾすぎます。
マキシマムチャージ無しでどうやってクリアするのか教えてほしい。

途中4回の「邪悪な結晶」(強制ザコ戦)があり、そのたびにロード2回を挟んでテンポが悪いのもツラいです。

 

■EM15「極限の悪意…!!」

これは完全にクソゲー。

他のPQ・EMは百歩譲って納得します。でもEM15のオフラインだけは絶対にクソゲー。

EM11の通常攻撃無効に加え、敵が超攻撃力&限りない乱入でツラい。

ギミックは超特大気弾なので、むしろチャンスタイムです。
気弾必殺技を連発すれば簡単に押し返せるので美味しい。

その分、EM敵専用技がヤバい。
専用技が強すぎて、もう敵キャラが誰だろうと関係ないです。

・全方位弾
・かまいたち

どちらも広範囲、多段ヒット、超威力。
いきなりぶっぱなしてくる上に発動中無敵なので防ぎようがないです。理不尽すぎる。

専用技はEM11でも使ってくるけどEM15はより高頻度。少しでも攻め込まれるとすぐに使ってきます。

この超強力な専用技に対して、仲間CPUが無防備すぎる。

まっすぐ敵に近寄り、ごっそり体力を奪われてバタバタと落ちていく。一撃で全員やられることもある。

自分は離れるかガードすれば良いけど、仲間の被弾は防げません。
前半をどう乗り切っても4体目のゴールデンフリーザ戦あたりで仲間の体力が2割まで削られ、専用技1発で全員まきこまれて終了。

仲間が落ちるとオトリ役が減り、自分がターゲットにされて気力溜めも攻撃する隙もない。敵は超攻撃力なので1、2回ラッシュを食らうだけでもう瀕死です。
仲間が復活しても範囲攻撃ですぐ全滅。

オフラインでは打開策が見えません。
オンラインでレベル最大の気弾特化キャラが揃ってようやくクリアが見えるかな、って感じ。

 

クソゲーと感じるほど酷いのはEM15だけとはいえ、EMのオンライン用ギミックと専用技はオフラインだと理不尽でストレスが溜まります。

EMはやり込み用高難度ステージなので難しくするのは良い。
でもプレイヤーにストレスを与えるだけのシステムはダメだと思います。

 

俺の最強キャラ:テンプレ気弾特化

では最後に「俺の最強キャラ」=テンプレ気弾特化キャラの作り方を紹介します。

戦術は作業に徹しており正直、カッコ悪い。
でも楽にクリアしたいならコイツが最強なのです。
(見た目がテキトーでカッコ悪いのは気にしないでください)

オフラインでは仲間NPCが頼りにならないので、正面から頑張ると疲れます。
そもそも、特別仕様の敵が無限ループのように乱入してくる時点でフェアじゃない。
だから「正面からタイマンで勝つ!」みたいなこだわりは捨てて、楽をしましょう。

 

一番楽な戦術は、

・味方をオトリにして、敵から離れて必殺技「~チャージ」で技力を溜める→ひたすら気弾必殺技を撃つ

この戦術に特化したキャラは「気弾特化キャラ」といわれています。

敵は所詮CPU、超反応だけどバカです。チャージ技による技力溜め行動を無視するので、溜め放題で撃ち放題。
よって「チャージ→気弾必殺技連発」が接近戦の駆け引きなんぞ無にするぶっ壊れ戦術です。

以下、気弾特化キャラの作り方を説明します。

 

■能力値の上げ方

ステータス振り直しで、体力・技力・気弾必殺の3つに全部突っ込む!
最終的に3つが最大値の125まで上がります。

技力と気力が紛らわしいので間違えないように注意。
僕はステ振り直しで間違えて気力に全振りして、ドラゴンボールをムダ使いしました。

 

PQ中にタイムパトローラーに出会ったら狩りましょう。ステータス振り直しに必要なドラゴンボールを落とします。

クエストの合間、ナメック星の治安を良くするネイルクエストもコツコツやりましょう。能力値・レベルキャップ解放に必須です。

どちらも後回しで問題ないけど、後回しにすると同じ作業を繰り返しやることになってダルい。
攻略のついで、合間にやっておくと後々楽です。

 

■種族

種族はサイヤ人で。
サイヤ人は気弾必殺技の威力をブーストできる形態(超サイヤ人3、超ベジータ2)に変身できるから。
変身は永続なので形態性能の差は決定的です。

女性サイヤ人はさらに気弾系必殺技の威力が高い。(体力は低い)

 

■必殺技

・変身:超サイヤ人3か超ベジータ2
・マキシマムチャージ
・気弾技

チャージで技力を溜め、変身によりブーストした火力を叩き込みます。

 

オススメ気弾技は以下の2つ。

 

「ギャリック砲」

威力が1ゲージ技の中で最高クラス。

変身後は最大溜めが瞬間移動撃ちになります。遠くからテキトーに撃つだけで直撃!
移動の手間が省けるので右手だけでクリアできます。

「ビッグバンかめはめ波」の方が威力・範囲ともに上だけど、溜め時間が長いので回転が悪い。

 

「デスビーム」

地味に強技。
命中率が高い、発生が早い、3連発で威力も十分。演出が短いのでテンポが良い。
敵を素早く邪魔できるので、攻めを止めたり仲間のサポートに使ったりあらゆる場面で活躍します。

 

とりあえず、初手に瞬間移動ギャリック砲、敵が近くにいたらデスビーム。
これだけでほぼ全てのPQ・EMをクリアできます。

高難度EMはデスビームをメインに。
瞬間移動ギャリック砲が敵の無敵技に重なって危険なので。

 

究極技?なにそれおいしいの?

究極技は隙が大きく燃費・効率が悪いので必要無いです。
趣味で好きなのをセットすれば良いかと。

ただ、冒頭に言ったスーパーノヴァ・クウラはやめた方がいいですね。技力ゲージ5本ムダにします。

 

■超ソウル

EMはアイテムが使えないため、超ソウル効果の自動回復が必須です。

おすすめ超ソウルは次の2つ。

 

・「もう神でもピッコロでもない……」

気弾系の威力アップ。
(気力最大時)体力自動回復。

気弾特化キャラは遠距離からぶっぱなすだけなので回避行動に気力を使いません。よって相性抜群。
長丁場のEMなら最終的に2回分全快するほどグングン回復してくれます。

 

・「フンフンフーンフフーンフーン」

リバイブ時間短縮。
(覚醒・強化中)味方全員の体力自動回復。

とりあえずEMの仲間は全員これをつけて、戦闘が始まったらすぐ変身してほしいです。NPCはカスタムできないからムリだけど。

 

■アイテム

ミナゲンキ、ジュワゲンキのM・L。

 

■仲間

誰でもOK。凶悪化キャラが強いっぽい。
僕は超一星龍・極悪を2人連れていきます。見た目が頼もしい。

 

まとめ:じっくり遊べばけっこう面白い

一年前に手放した本作、今回は時間を忘れて遊ぶほどハマりました。

人間、1年も経てば趣味嗜好が変わるものです。
本作をさっさと手放した方も、久しぶりに遊べば意外と楽しめるかもしれません。

とりあえず1人で遊ぶ場合の最強キャラは完成したし、EM15でうんざりした本作はいったん休憩。
同じく買い戻した「スパーキングメテオ」をやります。

ゼノバース2とメテオが揃ったとき、ドラゴンボールファンの願いは叶うのです。

 

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