2024
11月
■1117:
・陣地取ってる側は中に入る必要ない。外から内を狙えばいい
見る場所少ないから外の方が有利
■1115:
▼WT
・待ち伏せを会得して、良い感じに動けるようになったかも
FPSと違い、頭出す側は車体がブレて照準合わせに時間かかるから待ち伏せ超有利
・機銃はマジで意味ないから砲撃ったらさっさと体隠せ
・さすがの俺でも「なんで陣地関係ない場所で撃ち合ってんの?」と他車に疑問を感じるようになった。
外野で芋る敵なんて無視すりゃ良いのに
・もしかして過疎ってる?地上で全然マッチしない
▼WoT
・ロックしたままだと砲が動かない。こまめに切り替える
■1113:WT
・「待ち伏せ」がキルのコツと聞いて
これ意識して先手取れる場面が増えた。
今までは自分が頭出して待ち伏せに撃たれてたってわけ。
ただ、先に一発入れた後に撃ち返されてワンパンされる。
なんで気絶しないの?なんで俺だけワンパン?やっぱこのゲーム無理かも。
■1111:WT
他にやることもないので復帰。
安定のスコア最下位争い。1発も撃たないまま試合終わるとかありがち。
撃ち合いは絶対負けるので不意打ちしたいけど、できた試しが無い。見たときは100%見られてる。一体どうすりゃいいのやら
こんなのでも研究はコツコツ進むから無課金に良心的だなぁ
▼気づき
発砲マークだと思っていたのはキルマークだった。発砲とキルではだいぶ話変わってくる
■1104:WT
・BR3.7でAB。
レート上昇でワンパンゲーの緩和を期待したら現実は逆だった。遠距離から抜かれる率まで上がってもうムリ。
正面装甲をスパスパ抜かれる。昼飯とか全然意味ないですやん。
低レートはまだ遊べたからプレ垢に課金も考えたけど、この調子だと楽しめないからやめた。
戦車もなぁー どれに乗っても違いがわからん。研究ツリー進めるのが虚しい。
どうせワンパンだもん。たまにリロードがクソ遅いのがあってイラつくだけ。
戦車ゲーは結局、俺には謎だった。
■1102:WT
・レート3戦車が揃ってきた
▼気づき
・コツ見つけた→「発砲マークに向かう」
発砲マークで前線がわかる。そこに加勢すれば撃ち合える。
撃つ機会が増えて楽しくなってきた。
撃ち合いは相変わらず意味わからん。1発で抜けたり何発撃ってもダメだったり。
・設定
カメラぶれ無し
ミニマップ最大
10月
■1027:
▼WoT
潮時かな。
とにかく稼ぎが渋すぎてやってられない。
渋さに耐えながら何百時間とプレイを続けて、待ち受けるのはティア8以降の課金地獄らしい。
一応、80%セールのアルティメットバンドル(6000円)でティア10に乗れる。
でも乗れるだけじゃ意味ないのよね。車体・車長のフル強化と課金弾が当たり前、さらに運用コストが必要だから。
俺は1年以内にPSハードを卒業する予定なので今さらPS専用ゲーに課金したくないなぁー
▼WT
戦車ゲーはこっち1本にしよ。PCにアカ引き継げるし。
・昼飯&ハルダウン、意味なくね?
30°の正面装甲も1発で抜かれる。致命傷を免れても砲か足をやられて終了。
これがキーマウの力?一撃死ゲーと割り切るしかねぇ
・WoTは無課金がキツい。WTは課金がキツい。戦車1台9000円て。
■1026:WoT
・研究進行がWTより渋すぎて課金かイベント報酬が必須。
素だと何百時間やっても低ティア戦車すらはるか遠い。
仮に俺が超上手くてXP3倍稼げるとしても全然ムリ。
・HTだけ乗るつもりだったけど、イベント条件があるからそうもいかない
▼気づき
・腰だめ縛り
じっくり狙ってもムリなので開き直った。
なるべくズームせず素で撃つようにした。FPSでいう「腰だめ」縛り。
すると、動きとエイムが良くなった。
最初からエイムを置くように意識するし、ズーム中の隙が減る。
オートエイムがないWTはダメかも。ほぼ見えない、点みたいなのを狙う苦行。
・開幕、わざと出遅れる
味方の動き見て、みんながいる方へ向かう。
開幕の進行方向2択をミスって劣勢側に走ると取り返しつかん。
・被索敵マーク出たら逃げる
マーク出てないときに撃てると良い
■1024:WoT
・乗機を重戦車(HT)に絞り、味方と足並み揃えつつ遠回りで前線に行くだけに集中したら攻撃できるようになった。
・イベントでティア8中戦車(MT)貰った。わーい
・fv4005、アカンやろこれ。遠距離からワンパンで話にならん
■1023:WoT
早くも萎えた。
対人だと普通にキッツいゲームだわ。てか、やはりFPS・TPSはキツい。
撃たれる一方で撃つ機会がない。気がついたらボコスカ撃たれて終わってる。
昼飯やハルダウンみたいな戦術以前に、戦いに参加できてない。
・ティア9重戦車(+課金フル装備)に乗る
・定番の重戦車ポジへ行く(ポジは経験で覚える)
通行料とられないように遠回りで
味方と足並みを揃える:敵より味方を見る
・撃ち合いの経験を積む
課金高けぇし、とりあえず底辺重戦車で立ち回りを整えよ
▼
・照準マーカーの色
[赤:抜ける>橙:上振れで抜ける>黄:抜けない]
→黄で撃つな
■1022:WoT
冷戦マルチ、よく見たらメンバーほぼ全員botやん。『World of Warships』(WoWs)と同じ。
どうりで活躍できるわけだ。ぬか喜びしちゃったよ。
ある意味、俺が望んだソロメインのゲームになってる。
キツい試合は相手が人だっただけの話。
やっぱり、苦もなく主人公になれる対人ゲーなんて無いんや。
↓
NAサーバーは朝~昼に人多い。冷戦でほぼフルメンバーになった。
やっぱりボコされる。敵は姿を見せないし、見えたときには手遅れ状態。
bot戦の方が稼ぎやすいけど対人とは別物だから経験にならなそう
▼
・fv107が100km/hで走りながら砲連射してた。こんなん勝てるわけないやん
・駆逐はポジショニングで決まるな。長距離で狙えるポジに行って撃つ
■調べたこと
・豚飯
正面を隠して側面で受けるのが豚飯。正面で受けるのが昼飯。豚飯は守備的。
・稜線を使ったハルダウンは真下が平坦な場所が良い
・HPはダメージ交換のリソースと考える。使ってナンボ。ノーダメは恥
・[発見距離=視認範囲×隠ぺい率] :発見距離の差を利用して一方的に攻撃できる
茂みの隠ぺい率は足し算。重ねるほど強い。
発砲すると半径15mの効果は消える (小ワザ:茂みから15m離れて撃つ)
動くと隠ぺい率下がる(軽以外)
50m以内は無条件で発見状態になる
・無線距離の外だと発見を共有できない
・味方が優勢な方へ行く。外周りで敵を正面に絞る
▼弱点
・防御力は正面>側面>後
・正面:下部、機銃(窓)、ハッチ(キューポラ)、車体と砲塔の間
狙いやすいのは下部。だからハルダウンで隠す
・側面:天綸
■1021:WoT
▼感想
戦車以外に興味ないのでWar Thunder (WT)から浮気。
昔は5vs5だったよね?責任重大すぎて手が出なかった記憶が。
グラフィックの重厚感はWTの数段上。
PCとクロスプレイのWTと違い、コンシューマー専用設計なので遊びやすい。
HP制だからリスポンマラソンしなくていいし、自動照準があるからエイム気にせず撃ち合える。
WTみたいに、わけもわからず即死して「?」にならない。ティア低くて初心者多いからヌルいのかな。
このカジュアルさならソロメインの作りにして本編有料で売ってほしい気もする。
○×ボタンが逆なのはマジで直してほしい。
▼
・味方のヘッツァーが無双してたから俺も買って使ってみた。
冗談みたいに足遅せぇし、照準合わせが大変だし、硬くもない。
こんなのどう使えばいいのかわからん。
↓
駆逐戦車はスナイパー。隠密行動で側面攻撃か後方支援に徹する
・
1500~3000戦経験してようやくスタートラインらしい。
10分で1戦、1時間6戦で300時間。毎日2時間やって半年かかる。
こういう話を聞くと急激にやる気失せるわ。
▼気づき
・近距離はオートのまま撃つ。遠距離は[オート→スナイパー最大倍率]。
・リロード中は昼飯の角度調節に集中。レティクルと敵をガン見する意味ない
・近距離の待ちには飛び出しで対抗
■1020:WT
スコア1500稼げる試合も出てきた。
しかし[キルできる・できない]の違いがわからん。
2~3発先手取ってインジケーター緑で撃ってもヒットするだけ。そのうち一発で抜かれる。これじゃゲームにならないよ。
一方こちらは先手ヒット食らうと砲撃手が気絶し、せっかくエイム置いてるのに反撃できない。この場面が本作で一番腹立つ。
トラックみたいなのに500m先から抜かれて「?」ってなる。
機銃なんていくら撃っても意味ねぇ。
▼気づき
・移動後は照準を安定させるのに時間かかるからエイム置いてる方が超有利
■1018:WT
戦車で4時間プレイした。
スコア1000~600で下位をウロウロ。どうやったら上手くなるのかわからん。
プレイ動画を見ても何を参考にすれば良いのやら。
思うに、動画はあまり意味ないのでは。
というのも、キル精度が違うから。
昔、BF3で感度調整したら面白いようにキルできるようになって、自然と立ち回りがキレキレになった経験がある。立ち回りなんてそんなもんでしょ。
本作でキル精度を上げるにはどうすりゃいいのか。
黒い塊がチラっと映るだけで弱点なんて見えないよ。そもそもパッドじゃムリ?
[TPS特有の死角索敵、昼飯、リロード中の移動]は意識してる。
音の索敵は捨ててる。通常音量か無音で遊ぶ派なので。
今後やること↓
・ハルダウン[地形、稜線、死体]
・すぐ撃たない:照準の安定を待つ