翌月→2月
1月
■0131:ゲーム感想『ディアブロ III エターナルコレクション 』(1)
バーバリアンで開始。レベル70→グレーターリフト解放でようやくトレハンが始まった感じ。楽しくなってきた。そこまでは完全に作業。
動画観ながらの“ながらゲー”にちょうど良い。ゲームだけに集中すると時間のムダ感が凄い。
ちなみに、10年前にPS3でやったけど記憶がない。たしかPS3版はアプデが止まって萎えて投げたような。
■0129:
久しぶりに起動したら追加要素てんこ盛りで面食らったヴァンパイアサバイバーを30時間遊び、やることなくなったのでディアブロ3買った。長い付き合いになりそう。案外すぐ飽きて短くなるかも。
■0128
・天心は好きじゃないけど武尊は応援したくなる。歳のせいか、パニック仲間だからか。
・steamってゲーム複数起動できるんやな。知らんかった。
■0127:アニメ感想『マジンガーZ/INFINITY』
エヴァの二番煎じはもういいって。
綾波似のヒロインが狙いすぎで引く。
■0124:
・パルワールドよりネクソモンの方がまんまだと思う
■0124:『スカーレットネクサス』
バンナムのアクションRPG。
技術力は伝わるけどすぐ飽きた。ゴッドイーターやコードヴェインみたいなノリはもういいっす。
あと、紙芝居はやっぱダメでしょ。ストーリー全スキップする俺でもさすがに引くわ。
■0123:
・
政治の話をしたら知人が「文句ばかりじゃなくて代案も言わないとだよねー」と言ってた。
いやいや違うから。俺らは文句言ってりゃいい。文句言うのが大事なんだよ。案を用意するのは報酬貰ってる奴の仕事だから。
・
ボクシングの軽量級は俺も思うところがあるけど、「格闘家としてMMA選手の方が上」「喧嘩なら俺の方が強い」みたいな話は意味わからん。違う競技やん。
■0118:芥川賞の九段理江氏「全体の5%程度は生成AIの文章を採用」
プロは結果=作品が全て。そりゃ何でも使う。もちろん法に触れない範囲で。
素人ほど手段にこだわって縛りプレイをする。資料を見ない、他人を参考にしない、完璧になるまで表に出さない、とか。だから上達しない。
一方、AIの悪い使い方↓
中身は記事タイトルと無関係。AI生成そのままで意味不明。
(こういうのが検索上位に来るから困る)
要は、どんな道具も使う人次第。
あと「芥川龍之介が生きてたらどう思うか」とか言ってる人いるけど、芥川龍之介が生きてたらAIフル活用してそう。その上で「一切使ってない」とか言ってそう。龍之介ってそういう人でしょ。知らんけど。
■0118:ゲーム感想『ロックマンX DiVE オフライン』
サ終ソシャゲの買い切り版。これ系を買ったのは『メタルスラッグディフェンス』以来。
3年分のコンテンツが全部盛り※で入手が簡単。ソシャゲ版で数十万突っ込んでも使えなかった完凸課金キャラで無双するのは爽快。
中盤に入手したゼロナイトデューク※が強すぎて、以降のプレイはL1・2を押すだけの簡単な作業になった。10時間でクリア。
こんな仕様だから飽きは早いけど3年分のインフレを駆け抜けて楽しかった。
※モンハンなどのコラボキャラ、オンライン協力・対戦は無い
※ショップの並びはソシャゲ版の実装順。よって下のキャラほど新しい=強い
■0115:
オーバードーズといえば、だいぶ違う話だけど頭がボーっとして調子が悪いときたまにイブ飲む。スーッと気分良くなる気がする。たぶん気のせい。
■0113:
・
「心臓マッサージ」がトレンド入りしているので思い出した。
19歳とき地元で普通免許を取った。その過程で救急救命の講習を受けた。実習で5人程度のグループに分かれて心臓マッサージと人工呼吸をやるやつ。
周りはみんな高校3年生。田舎の高校生は都会みたいに社交的じゃない。やりやすい空気なんて作ってくれない。
そんな中、コミュ障の俺は立ち回り方がわからず一歩引いてた。そしたら講師に「お前ナメてんのか」とバチクソ怒られてとんでもない空気になった。
あれは俺の一生の中でワースト3に入る地獄。20年近く経った今でも心に深く刻まれている。
・
松っちゃんは引退で良いと思う。アマプラのトップに度々出るドキュメンタルが終わってほしい。
■0112:ゲーム感想『バリアント ハート カミングホーム』
第一次大戦を舞台にした群像劇のパズルアドベンチャー。
こういう面倒くさい系のゲームはすぐ投げるけど、本作はじっくり楽しめてる。珍しくストーリーパートもスキップせず見る。
とにかく雰囲気が良い。まさに第一次大戦。
手描きの画、動き、音、演出など端々まで凄いこだわりを感じる。ワンちゃんが可愛いすぎ。
温かみがあるからこそ戦争の冷酷さが際立つ。
■0110:「能登半島の人間を強制移住させるべき」
東日本大震災でもこんなことを言う“イキり馬鹿”がいたよな。
インフラ費用は国債発行すりゃ良い。人、技術、文化、土地など、お金で取り返しのつかないものが失われると最悪なんだよ。つまり移住は最も悪手。
日本政府は人と技術は移民頼み、土地は外国資本に売り、多様性とか何とかで文化も潰してる。だからヤバい。
って話をするエセ保守が同じ口で移住を主張するから救えない。
■0109:ゲーム感想『Nobody Saves the World』
フリプのやつ。
ガシガシと敵をなぎ倒す爽快なハクスラかと思いきや、なにかと面倒くさい仕様。
フォームごとの頻繁なタスク消化、敵に合わせた頻繁なフォームチェンジを強いられる。
上記により育成の自由度を感じにくいのもツラい。
良ゲーだけど自分には合わなかった。
■0107:ゲーム感想『LOST EPIC』(2)
一応クリアを目指してプレイ続行。面倒だから難度-2にした。これぐらいがちょうど楽しい。
終盤エリアの面倒さに心折れかけながらバッドエンドでクリア。
ベストエンドは、サブクエをほぼコンプ後にまた全マップ周回する必要があるらしい。いやいやどんだけ面倒なんだと。サブクエを必須にすな。さすがにもうええわ。
■0106:
1993年にテレビでニュースを観た記憶がある。その頃からニュースでは不況不況と騒いでた。不況というからにはそのうち昇り調子になるんだろうと子供ながらに思ってたな。生涯不況のままとは想像もしなかった。
■0105:ゲーム感想『LOST EPIC』(1)
オーディンスフィアみたいなグラの横スク型ソウルライク。フリプに来たからやってみた。最初のボス倒したところ。
育成や装備強化の影響が大きいのでソウルライクというよりハクスラ味が強い。
普通に神ゲーじゃね?ヴァニラウェアを完全に超えてるやん。なぜ存在を知らなかったんだろう。
↓
中盤、踏破率43%でランドルート戦まで来た。
なんかもう疲れちゃった。
無限生成みたいなエリアの繰り返し。マップの広さに対して移動速度が遅い。ファストトラベルの間隔が遠くて右往左往でもう嫌。
ザコは相手によらず[連打→技→スタブ]の繰り返し。スタブが毎回間をとるからテンポ悪い。技は最初に覚えたエリアル以外使い物にならん。
ボス戦もソウルライクな立ち回り勝負ではなくDPS勝負みたいな感じ。
最初のエリア以降、回復アイテム作成素材の草も花も無い。武装強化素材も全然無い。防具進化が無い。
必要経験値が膨大になり育成も全く進まない。育成メニューを出すたび本をペラペラめくる演出が入りこれまたテンポが悪い。
つまり序盤を超えるとスカスカで、ソウルライクとハクスラの面白味が両方消えてしまった。俺はこの辺で満足かな…
■0104:ゲーム感想『ウォーハンマー:Chaosbane』
ディアボロ3みたいなハクスラ。
こんな薄いハクスラは初めて。本編のボリュームは10時間以下。
内容も薄い。ビルド要素がほぼ無い、装備品が無個性、敵の種類が少ない、マップの見た目・構造のパターンも少ない。
クリア後コンテンツは本編の使い回し。自分で難度を盛るだけの虚無。
2キャラ目をやる気にならない。
素直に『ディアブロ3エターナルコレクション』を買った方が良い。
■0104:映画感想『ドラゴン・タトゥーの女』
クソつまらん。目新しい展開はなく、ひたすらダラダラと長い。あげく未完。
デビットフィンチャーって2人おるんか?本作と『エイリアン3』は偽フィンチャーでしょ。