PS2 アドベンチャー

灼眼のシャナ(PS2)【感想/評価】無性にアニメが観たくなる

投稿日:2020-08-21 更新日:

メディアワークス








灼眼のシャナってどんなゲーム?

累計860万部※を突破した人気ライトノベル(ラノベ)「灼眼のシャナ」が待望のゲーム化。
(※2019年時点)

 

シナリオはゲームオリジナルの全8章。原作者の原案・監修とのこと。

季節は夏休み。海水浴が見どころです。

 

ゲームの流れは、

・たまに選択肢を選びながら会話を進める、ギャルゲーのようなアドベンチャーパート

・各章の終わりに戦闘パート

 

オープニングのオリジナル主題歌を歌うのは、シャナ役の声優・釘宮理恵さん。
爽やかで明るく、夏休みの開放感にピッタリな曲です。

ただ、本作にはアニメーションがありません。
オープニングすら止め絵。しかも全て本編の使いまわし。
早くも低予算臭が出ています。

 

魅力

本作の魅力は、

・声が豪華
一通りのメインキャストが揃い、全員フルボイス。

・一枚絵が多い
立ち絵以外の、画面いっぱいに描かれた絵が頻繁に挿入されます。

・原作の世界観に忠実
大筋はアニメ1期~2期序盤の焼き直しなので原作のイメージを崩しません。原作既読ならある意味安心です。

時系列もアニメ2期序盤あたり。肝心な設定は軽い説明でささっと入るのみ。
原作を知らない方が本作から入ると絶対についていけません。

 

難点

絵が違う!

立ち絵の質が低い。

原作イラスト(いとうのいぢ先生)の、繊細で可憐な絵と全然違います。
「模写した絵を模写」を10回繰り返したような劣化ぶり。

せめてシャナぐらいちゃんと描いてほしい。こんな顔ではないでしょう。

落胆すると同時に、やっぱり原作の絵は良いなぁ~と再認識させられます。

 

特に、目に違和感があります。
みんな目が死んでる。怖い。

たしかに原作絵の目はマットな質感です。
その上で目が生きているのが独特の魅力。マットなだけではダメなのです。

 

立ち絵ぐらい、のいぢ先生に描いてもらえなかったのか。
顔だけでいいから、ラフだけでいいから。
のいぢ先生がダメなら、アニメ版スタッフに〃。

とにかく、立ち絵の質が低いのは致命的です。主にこの絵でゲームが進行するので。

 

音の質も低い

絵だけでなく音の質も低いです。

・ボイスの音質が悪い
特にシャナはキンキンに声が高いため、常に音割れします。
せっかく豪華フルボイスなのに台無し。

・効果音が全体的に気持ち悪い
好感度アップ・ダウンの効果音も変で、アップしてんのに「デデデ~」と変な音が鳴ります。

・BGMが印象に残らない

 

ボリューム不足

ボリュームは定価1000円相当です。

原作の流れを崩さない程度のオリジナルシナリオなので話は小ぶり。
簡単にいうと、水着を買って海沿いの別荘に遊びに行くだけの話です。

「ゲームオリジナルの全8章」の実態は1章の8分割

セリフだけは多いので、全てフルボイスで聞くとそれなりに時間がかかります。
とはいえ、まったりプレイしても5時間程度でクリア可能。

 

やりがいが無い

ボリュームが無い上、やりがいもありません。

ADVパートの選択肢や、目押しミニゲームによって分岐するエンディングは5つ。

・シャナと露天風呂にはいる
・シャナと浜辺を歩く
・吉田と協会に行く
・吉田と浜辺を歩く
・男4人で勉強会

ご覧の通り、どーでもいい内容です。
しかも上記の場面は、スタッフロール後のオマケのようなもの。

ちなみに、選択肢による戦闘パートへの影響はありません。

 

俺は一体何のために量だけ多くて内容が無いセリフを送り、選択肢を選び、目押しミニゲームをやっているのか。だんだんわからなくなってきます。

発売当時に定価で買ったら落胆したでしょう。

 

戦闘パートがつまらない

戦闘パートがつまらない。

工夫しようがない運ゲーです。

 

・□△Xの3ボタンから選択
・目押しを3回繰り返す
・1回でも防御側と被ったら攻撃失敗(防御成功)

これ以上つまんないゲームがあるの?と思うほどつまんない。

対人戦なら多少は楽しめそうだけど相手はCPU。内部入力確認を疑うほど防御されます。

 

目押しがシビアすぎるので、慣れるまで入力すらさせてもらえません。
僕は目押しが嫌いなので初戦で投げかけました。

初戦から一切のチュートリアル無しで、いきなり謎ゲームが始まるのもツラい。

グラフィックも全くやる気が無い。ファンが作ったフリーゲームのようです。

 

作りやすいはずのADVパートが前述の出来なので、戦闘パートがさらに酷いのは予想できます。
よってショックはありません。なんかもう、何も感じません。

 

ゲームの出来が悪いから原作の話を

ゲームについてこれ以上話しても悪口ばかりになるので、ここからは原作の話をします。

 

僕は所有欲が無い方です。マンガやラノベ、DVD、グッズを買わない人。
ゲームも、クリアして記事書いたらすぐ売っちゃう人。

買ったマンガは「るろ剣」と「最終兵器彼女」ぐらい。

そんな僕も、シャナは手元に置きたいと思ったので20巻ぐらいまで買いました。
今までの人生で一番「所有」した作品です。

 

シャナに出会ったのはたしか高校卒業前。
深夜にだらだらテレビを観ていたら突如、「無限の刻が鼓動を止め…」と壮大な語りが始まりました。

そして渋い語りから一転、「緋色の空」の疾走感あふれるイントロが流れる。

最高にカッコ良くて、もうシビれましたね。
オープニングで完全に心持っていかれました。

意味はわからないけど、なんか壮大な物語が始まったのがわかる。
凄い作品と出会ったことを一瞬で理解しました。

これが1期の第1話。偶然、記念すべき第1話に出会えたのです。

 

正直、アニメ2期からの展開はほとんど覚えていないけど、最後まで丁寧に描いて綺麗に終わった印象です。
全23巻におよぶ長編ラノベで、こんなに綺麗に終わる作品は珍しいでしょう。

 

■個人的名曲ベスト5

OP・ED曲は全て名曲。
シャナのOP・ED曲を集めるだけで、作業用BGMのプレイリストが充実します。

ストーリー展開やシャナの心情と完全にシンクロしているのも素晴らしい。見事に作品を引き立てている。

中でもお気に入りの曲、ベスト5を紹介します。

 

「緋色の空」(1期OP1)
作品の魅力をギュッと濃縮して音にしたような曲。
灼眼のシャナとはどういう作品なのかを一瞬で理解させます。

 

「being」(1期OP2)
カッコよさ重視の他OP曲に比べて爽やか。
KOTOKOさんの突き抜けるような歌声が心地良い。
繰り返し聞いても不思議と飽きません。

 

「夜明け生まれ来る少女」(1期ED1)
「緋色の空」と同じく、世界観をガツンと伝える曲。
1期前半におけるシャナの燃えるような使命感・覚悟、1人で戦う孤独を感じます。

 

「triangle」(2期ED1)
とにかくリズムが心地良い。ヘビーローテ向き。

 

「ONE」(3期ED2)
カッコよさに全振りした曲。いよいよクライマックスで激しさを増すバトル、結末に向かう切なさを圧倒的な疾走感で表現。

 

 

まとめ:アニメを観よう

低予算、低クオリティ。
原作・アニメを10倍に薄めた、典型的なキャラゲーです。

プレイすると、無性にシャナのアニメが観たくなる。
のいぢ先生の絵を観てイメージを再構築したくなる。
偽物ではない、本物に触れたくなる。

そういう効果は期待できます。

 

シャナをまだ観ていない方はラノベを読んでアニメを観よう。
昔観た方もラノベを読んでアニメを観よう。

高橋 弥七郎(著), いとう のいぢ(イラスト)
釘宮理恵(出演), 日野聡(出演), 江原正士(出演), 川澄綾子(出演), 生天目仁美(出演), 大塚舞(デザイン), 渡部高志(監督), 高橋弥七郎(原著), 小林靖子(その他), J.C.STAFF(その他)







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